旦那と喧嘩が絶えない!妊娠後の夫婦関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 妊娠・出産後、旦那と喧嘩が絶えない30代主婦の悩み。
  • 子育てや家事を一人で頑張る主婦に対して、旦那の理解が欠け、喧嘩が多発。
  • 主婦が「わかってるよ!」と言ったことがきっかけで、夫婦の関係が悪化している。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁句だったのでしょうか

旦那と2歳の息子がいます。30代主婦です。 妊娠、出産してから旦那との喧嘩が絶えません。 学生時代に付き合い、6年間の同棲後、結婚しました。 結婚4年目で妊娠・出産しました。 (それまでは事情があり避妊していました。) それまで喧嘩はもちろんありましたが、今ほど多くはなく 尾をひくこともなかったように思います。 お互いの実家は少し距離があるので、子育ては 基本私が一人で毎日しています。 家事を旦那にしてもらう事はほとんどありません。 唯一、休みの日のお風呂は、旦那に息子を入れてもらってます。 旦那が仕事から帰宅してくる時間は、ちょうど私が息子を お風呂に入れ終わったあとで、一日の疲れが出てぼーっとしてしまいます。 でも旦那が帰ってきたから、早くご飯の準備をしなくてはと思っています。 そんな中、「あ~、お腹空いた~」と言われると、急いで準備してくれって 言われているようで、イラッとして「わかってるよ!」と言ってしまいました。 それがかなり怒りをかってしまい、「この家はお腹空いたも言えないのか!」と 夜中に机をバンバンたたかれたり、離婚すると言われてしまいました。 「少し休んでからでいい?」って言えば良かったと伝えたのですが、 「お前はそんな事言える人間じゃない」と否定されました。 旦那に、態度が悪い、ご飯をおいしく食べれない、家でも気を遣いたくないと言われ 喧嘩になることが多いです。 「わかってるよ!」は、やはり言ってはいけない発言だったのでしょうか。 朝食は、旦那の要望もあり、朝からしっかりご飯を炊き、味噌汁は鰹節からだしを取り、 おかずも2品くらい毎日用意しています。 夕食も野菜をかかさないようにし、家事全般できる範囲で頑張っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.10

専業主婦なら段取り次第でラクが出来ると思いますよ。 >旦那が仕事から帰宅してくる時間は、ちょうど私が息子を >お風呂に入れ終わったあとで、一日の疲れが出てぼーっとしてしまいます。 わざわバタバタする時間帯にお風呂の時間を持ってくるのではなく、もう少しタイミングを ずらすなど工夫が出来ませんか? 専業主婦の仕事の1つに「待機」というのがあると思います。 つまり「この時間にダンナが帰ってくると分かっているなら、それに合わせて 準備を整えておく」ということです。 1日の生活の流れをもう一度見直すと良いですね。 昼間の時間の方が長いのですから「子ども優先」は昼間に、そしてご主人の帰宅後は なるべく「夫優先」で行けば上手くいきますよ。 外で疲れて帰ってきて、一番ほっとするのはやはり家族の温かさと美味しいご飯だと 思います。ご主人も「なんだ。メシもまだ出来てないのか。なにやってんだ」と 言ったのではありませんよね。高校生の子どもだって「おかーさーん。おなかすいたー」 って帰ってきます。それはやはり家に帰ってほっとするからです。ご飯を楽しみにして いるからこそです。 外で働くのは本当に大変です。主婦だって大変です。 まずは「私が大変」ではなく「相手が大変」と感謝していきましょう。 少しの気持ちの行き違いで亀裂が入ると、どんどん修復が短くなるのが夫婦です。 今の内に「あの言い方は良くなかった」と謝った方がいいかな?私はそう思います。 忙しい、とは心を亡くすと書きます。1日のタイムスケジュールを見直して、段取りよく効率よく 家のことを回していけば気持ちにも余裕が出ますよ。 険しい顔をした妻の所へなんか、誰も帰りたくないでしょう。 ご主人もストレスが溜まっているんでしょうね。だから攻撃的になるんです。 お子さんにとっても良くないことですから、まずは質問者様からご主人に対して感謝の気持ちや 過ごしやすい環境を整えて上げて下さい。 うちの夫は昔、朝5時に家を出て夜の10時過ぎに帰る仕事をしていましたが、帰る時間には 子どもがぐずろうと何しようと、私は夫最優先でご飯や色んな支度をしました。 泣いてても放置です(笑)みかねた夫が「自分でするからいいよ」と言っても「子どもは 待たせとけばいいの。外で働いてる人が一番大事」と構いませんでした。 まあこれは極端な例ですが(笑)とにかく家では夫に快適に過ごして欲しい、と思います。 そうすれば「家にいる人だって大変だよ」ってそう思ってくれるようになります。 まずは質問者様から感謝感謝の気持ちを。そして団らんやご飯を楽しみに帰ってくるご主人の 顔を想像してみて下さい。玄関を開けたら笑顔の妻が居て「お疲れ様」の声と温かいご飯が 待ってる。小さな幸せじゃないですか。でもそんな些細なことが夫婦には大切なんですね。 うちはもうすぐ30年ですが旦那が帰ってきたら、玄関まで転げるように出ていきます(笑) ああ。今日も無事に帰ってきた。ご苦労様です。そんな嬉しい気持ちで一杯になります。 小さい幸せの積み上げで、夫婦は作られていくんだと思います。

dondon78
質問者

お礼

目が覚めるような素敵な回答ありがとうございます。 涙が出てきました。女性として尊敬します。 結婚して良かったと思えるような素敵な奥さまですね。 おっしゃる方法なら、自分にとっても家族にとっても ストレスの少ない癒されるお家になりますね。 確かにお風呂の時間はずらせます。 私も20代は仕事をしていて、帰ってきて笑顔と温かいご飯が あったら、どれだけ幸せかわかっていたはずなのに忘れていました。 30年も夫婦やって、転げるように玄関に行くなんて、素敵すぎます。 泣きながらも笑ってしまいました。 babaorangeさまのように、賢い妻、母になりたいです。 具体的にアドバイス頂き、とても参考になりました。 ご親切に回答頂きありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (9)

noname#181883
noname#181883
回答No.9

「わかっているよ!」 禁句というよりきっかけ、ゴングが鳴ったんでしょうね。 お互いに自分のストレスを 「わかってよ!」 「わかってくれない!」 日頃のストレスが貯まっているところにゴングが鳴ったので 戦闘モードにスイッチが入ってしまった… 同棲を含め10年の共同生活ですから、お互いに馴れ合いが出てきている時ですね。 冷静になれば相手の頑張りを認めているし、感謝もしている。 大変なのもよくわかっているけど、労わる余裕がないんですよね。 長く夫婦をやっているとそんな時期もあります。 でも、大きな喧嘩の後は以前より仲良くなれるチャンスでもあります。 離婚となったらどうなるか?…いい機会ですからゆっくり考えてみてください。 ご主人への想い、自分の反省が見えてきたら、素直に謝りましょう。 24時間営業の母業、主婦業はやって当たり前、メリハリもなく目標も達成感も霞がかってて 本当にしんどいですが、監督者がいないっていう部分では仕事より気持ち的に楽です。 外で仕事をしていると自分の思い通りに出来ることが少ない分気苦労は多いと思います。 自分の大変さをわかってほしかったら、先にご主人の大変さをわかってあげませんか? ご主人に謝る前に、まずはご自分のリフレッシュ。 実家を頼るもよし、子供を預けるもよし、少し母業、主婦業から離れて “自分”に戻る時間を作ってから…です。

dondon78
質問者

お礼

回答文を読み、モヤモヤが晴れてきました。 24時間営業の母業、やって当たり前の主婦業、本当にしんどいです。休みはなく、誰にも認めてもらえない。 でも、旦那も外では大変なんですよね。 「お前は我が子相手だからまだいいじゃないか」と怒られる事があります。 旦那の大変さ、わかっているつもりでも、自分を優先にしてしまっていたのかなぁと思います。 そうですね、ゆっくり考えるいい機会になりました。 自分に戻る時間、作る努力をしたいと思います。 ご親切に回答頂き、ありがとうございました。 心が落ち着きました。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.8

この質問文からだけでは推測は難しいけど、 「それが禁句だったから旦那が怒った」 というわけではないと思うなあ。 旦那さんとは以前は、今ほど喧嘩しなかったんでしょ。 それは多分、旦那さんも貴方も、もっと今より余裕があったからだと思うんですよね。 お子さん生まれて、貴方には、もう余裕はないでしょう。 家事、子育てを全部一人でやるのは思っていたより大変ではないですか? しかも手の込んだ料理まで。 旦那さんも良い年です。仕事の疲れは前よりずっと重いでしょう。 年齢的に、この数年で、だいぶ違ってきていると思いますし、 役職が変わらなくても、責任ある立場になってきていると思います。 余裕が無いと、人間、なんでもないことが気に障ったりしますしね。 そういう我慢が、ちょうど2人に溜まっていたんじゃないかな。 だから貴方は「お腹すいた」だけでイラっときたのでしょう。 昔の、喧嘩の少ないころだったら、どうでしたか。気にしなかったでしょ。 貴方は既に大変頑張っています。 そして、旦那さんも、多分、余裕のない貴方を受け止める余裕が無い程度に 頑張っていて、余裕がないのだと思います。 旦那さんは仕事で上手くいかないことや、悩みでもあるんじゃないかな。 だから 「家でも気を遣いたくない」などと言っているのでは。 ようは、仕事でそうとう気疲れしているということでしょう。 まあ、なんというか、お互い御疲れなのだと思います。 旦那か貴方の御両親にでも、少し子供を見ていてもらい、少し2人で休まれては如何ですか。 ちょっと奮発してベビーシッターなどでも良いでしょう。兎に角時間を作るということです。 そうやって独身のころや、子供のいないころのように少しでも過ごせば、 多少余裕が戻ってくるし、気持ちも戻ってくると思うのですけどね。

dondon78
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 「わかっている!」だけでキレたわけではないと思います。 お互い疲れているし、お互いに頑張っている事を認めて欲しいのです。 旦那は怒ると、こちらが「ぐうの音も出ない」くらいこてんぱんに人格否定してきて、まいってしまっていました。 家事や育児だけを努力するという事ではなく、 時間を作る努力、第三者を利用する努力、家族が平和で幸せになるために、賢い努力をしないといけないなと感じました。 こんなに親切に回答頂いて、心が落ち着きました。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

男は単純な動物です 手の上で転がしているつもりで 適当にやりなさい 但し夜の生活は夫を 満足さしなさい ここがおろそかになると男は頭に来ますよ 同棲が長いから 倦怠期が来ていますな 大事な旦那と思うのなら 子供の様にあやしてやりなさい 時々はオパッイも吸わしてあげる

dondon78
質問者

お礼

そういうものなのですね。 ありがとうございました。

回答No.6

質問文からだけですが、(私がこんなに頑張っているのに一言気に入らないって位でキレないでよ!私の頑張りを認めてよ!私だって育児と家事で疲れ切っているのよ!)という心の叫びが聞こえて来るようです。 かなり頑張っているような感じですが、普通じゃないですか? 専業主婦だったら極々当たり前にこなしている事だと思いますよ。 これだけ私が頑張っているんだから余計な事は言わないでご飯が出て来るまで黙っていてよ! 貴女の「わかってる」という言葉の裏にはこんな感情が感じられます。 大威張りでご主人に対しているように感じられます。 きっと初めての育児で一杯一杯になってしまってご主人に対する感謝や優しい気持ちが置き忘れられてしまっているのでしょうね。 毎日こんな調子でご主人に対しているのではないですか? 「離婚する」は、それを敏感に感じ取ったご主人の言葉ではないですか? 「わかっている」の一言だけでキレたのではないと思いますよ。 男性って幾つになっても子供と同じような所があると思います。 大きな長男がいると思ってお世話して下さい。 疲れて疲れて余裕がなくなってしまったらご実家に一時避難という手は使えませんか? 実家に何日かお世話に成れればご両親は孫にあえて喜ぶし、貴女は休むことが出来るし、ご主人は貴女のありがたみが実感できるし、一石三鳥ですよ。

dondon78
質問者

お礼

回答文を読み、とてもハッとさせられました。 図星だと思いました。 険しい顔をし、優しさを忘れてしまっている気がします。 「お前の料理を出す態度に気持ちを感じない。気持ちがこもっていればカップ麺でもおいしいんだ。」と言われてしまいました。 子育ての苦労をわかって欲しいオーラを出していた日々だったのかもしれません。 実家に避難する方法は前向きに検討したいと思います。 ご親切に回答頂きありがとうございました。 最後のアドバイスも参考になりました。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.5

子供が生まれると、まれに旦那の退行(あかちゃんがえり)が起きると聞いたことがあります。 かまってもらえなくてフラストレーションが溜まってるんでしょうね。 旦那さんは一人っ子なのではないでしょうか。目に見える状況で、自分以外の者に関心が向いている 状況は、兄弟がいる家ではあたりまえに発生するので慣れるのですが、そういうのに慣れていないとか。 これは、完全に「旦那がおかしい」と私は見ますが もし、ご質問者様がよろしければ、「雑な受け答えをしない」「稼いで来てくれることを感謝する」 「(晩酌するなら)最初の一杯くらいはホステスばりにおべんちゃらをいいながらお酌をする」 「旦那がのぞむレベルでのスキンシップをはかる」「子供を寝かしつけた後、一緒にテレビをみる」 みたいな演出を心がけたら宜しいかと。 あまりこじらすと、本当に夫婦関係もこじれるでしょうが、適当に「演出」も加えてやれば、そのうち 旦那の幼児退行も治りますよ。 それにしても、育児ってとても大変なことなのに、それを汲んで貰えないのは全く以て残念なことですね。

dondon78
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。 旦那は一人っ子ではなく、1歳離れた姉と10歳離れた妹がいます。 でも確かにかまってもらってないフラストレーションは溜まっていると思います。 「10年後、今よりもっと俺をないがしろにしているお前がわかる」と言われてしまいました。 家事育児は当たり前、で、育児のストレスや大変さは仕方のないことですがわかってもらえません。 おっしゃる通り、雑な受け答えをせずに、感謝の気持ちを忘れずに接したいです。時にはホステスばりに。良いですね。 味方してもらえるだけでもホッとします。 ご親切に回答頂きありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

子育ては大変ですが、男性の仕事も妻子を食わすために命を削るようにしている事はご理解ください。

dondon78
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 理解しているつもりでも、余裕がなく、つい。。。 命を削るように、それほど大変な思いを外でしているのですもんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

タイミングが悪かったですね。 仕事終わって帰宅して肩の荷をおろして、一番ホッとする場面、瞬間ですからね。 そこでトゲが刺さってきたら・・それも本来は癒される存在であるべき人に。 まぁ旦那さんの気持ちはわかります。 しかしながら、これだけではどっちに問題があるとかは判断できません。 おそらくお互いに思いやりがかけているのではないでしょうか。 仕事と子育てに追われ夫婦の関係が疎かに。 夫婦二人だけの時間というのは本当に大事ですよ。 付き合いが長くてマンネリしてればしてるほどね。 愛情の確認作業を。 冷めてしまってるならどうしようもないですけどね。

dondon78
質問者

お礼

はい、これでもかって位タイミングは悪かったと思います。 帰ってきて一番ホッとする瞬間、その通りと思います。 癒される存在であるべき人、だったんですよね。私は。 グサッときました。 愛情表現、今の私には難しいです。 でも、優しさ、思いやりを無くしたらいけませんね。 ご親切に回答頂きありがとうございました。 癒される存在、という事は肝に銘じたいと思います。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

お互いにストレスが溜まっているということです。 あなたもよく頑張っていると思います。 私の希望も朝しっかりとした食事ですが、うちの妻にはそれが難しいです。 2人の子育てで、一杯一杯な感じです。 ガス抜きも必要ですから、そのためのケンカと受け止めて、 私はすぐ仲直りしようとしちゃいます。 それと絶対に「離婚」は口には出さないですけ。 言ってしまったら最後、お互いの意思はそこに向かってしまいかねないので。 あと溜まっているガスを出しすぎるとダメです。 お互いにエスカレートして、崩壊します。 ほどほどにが一番です。 気分を変えて、お子様を実家に預けて、 昼デートでもいかがですか。 もしくは、一時保育などのサービスを利用して、あなただけでもリフレッシュしてください。 夫としては、家では妻に甘えたいのです。夫婦ともに支えあい甘え合えればいいんですけどね。 そういうところはまだまだ男は子供です(笑)

dondon78
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 頑張ってご飯作っても結果がこれだと意味ないですよね。 ガス抜きの喧嘩ばかりで、だんだん修復が難しくなってきました。 男の人は奥さんに甘えたいのですね。 その辺、あまり理解してませんでした。 ほどほどに、なれるように、一時保育など確かに必要ですね。 笑顔で「おかえり。今ごはん用意するから待っててね。」と 言えるように、ストレスの発散方法をまじめに考えようと思いました。 ご親切に回答頂きありがとうございました。

回答No.1

>「わかってるよ!」は、やはり言ってはいけない発言だったのでしょうか。 その一言でそれだけキレてしまい、離婚にまでハナシが及んでしまったワケですから、言ってはいけなかったんでしょうね。 まあ「離婚」の2文字は「勢いで出てしまった」カンジがしますけどね。

dondon78
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、本人がそれほどキレているのですから、 誰に聞くこともなく、言ってはいけないセリフでした。 離婚、勢いだったらいいのですが。。。 ご親切に回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ささいな事なのですが・・・

    男性の方にお答えいただければと思います。 現在妊娠中です。六か月です。 先程、旦那と大喧嘩をしました。 内容は、別居の旦那の母がキッカケでした。 義母は思っている事は口に出さないと気が済まないタイプらしく、結婚前から色々と言われていました。 結婚し妊娠してからも、それは続き、たまに辛くなった時は旦那に話し、その度に 「母は元々口が悪いんだ。俺も傷つくことがある。でも、お前は大人になって理解してほしい。」 となだめられてきました。 しかし、妊娠中でさえも続く心無い言葉に、眠れない日も続いたりし、とうとう旦那と喧嘩になってしまいました。 義母は同居希望で、家の事は早く私に任せたいらしく、家のしきたりと家事を完璧にこなしてほしいそうです。 そうして、自分は早く楽をし、遊びまわりたいとのことでした。 なので、突然家にやってきて私の家事の出来具合をチェックしていきます。(これが一番嫌です) 私たち夫婦が家に行かないと怒ります。 それでも一か月に一回は泊まるし、月に数回は食事しているのですが、義母からすれば、少ないそうです。 息子が4人いて、旦那は長男なのですが、 「息子は絶対に外に出したくない。他人の家に行くなんて、苦労するに決まってる。」 と言います。 義母は毎回「だらしない母親だとお腹の子も見てるからね!」と言います。 そんな義母でしたが、旦那は結婚前から同居希望だったので、あまりそのことには触れずにきましたが・・・ 妊娠中で神経過敏になっていることもあり、家出する覚悟で旦那と喧嘩してしまいました。 「私はお義母さんが思っているような完璧な嫁にはなれない。産むまではそっとしてほしい。今不安になることは胎教にも悪いから、せめて少し実家に帰らせてほしい。」と。 旦那は、 「俺の気持ちは理解されてなかったんだな。母親のことで壊れるような関係だったんだな。お前には呆れた。出て行け。二度と帰ってくるな。こんな事で出ていくなんてお腹の子も無責任な母親を持って気の毒だ!」 と一方的に怒鳴られました。 旦那も義母も何かある度に言う「お腹の子は・・・」という台詞が許せません。 旦那のいう気持ちを冷静に考え、分析してみたのですが、良くわかりません。 自分は旦那の家の嫁として不出来なのは理解できますが、男性の心理としてはどうなのでしょうか? くだらない質問かとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那のことで、、、

    少し長くなります。 私22歳、旦那40歳です。 最近、妊娠していることが分かりました。5ヶ月に入ろうとしています。質問というのは、妊娠が分かってから喧嘩が絶えません。私も初めての妊娠で3ヶ月頃は不安定な所があり、旦那もまだ実感がないのか私の不安定な態度にイライラしています。 体調もあまり良くない時もあり、休みの日だけでもお風呂掃除をして欲しく頼みました。その時は分かったと言いながら掃除をしてくれたのですが、、旦那は家のことは何一つしない人なのですが、赤ちゃんが出来たことで手伝ってくれるんじゃないかと思い、ある日私が体が辛いから少し家事を手伝って欲しいとキツく言ったところ、気に入らなかったのか怒鳴り始め、「「俺は毎日仕事で疲れてるんだ!!たまの休みなのに風呂掃除しろとか、お前は労るってことができないのか!!お前はおかしい!!」」と怒鳴られました。 私にはまだ手を出すことはないのですが、目につくものに当たり正直怖かったです。 私は、このこと以来旦那に対する気持ちが無くなりました、、、ただ、お腹の子は何があっても守り抜きます。こんな風に思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか? どうするべきなのか分かりません、、、泣

  • 妊娠中 喧嘩がたえないです

    私の旦那は掃除にきびしいです。 他の家事に対しては寛容なのですが 部屋が少しでもちらかっていると不機嫌に。。。 『そうじしろ。そうじしろ』ばかりいってきます。 でもなぜ毎日やってもちらかるのか、考えてみたら 旦那がちらかしているのです。 キレイ好きかと思えば自分にすごく甘い。 ほとんどの掃除は私がやるのですが、 毎日床の水吹きと風呂掃除はやってくれてます。 でもすごく雑なのです。 床ふきは、洗面所で雑巾をあらったら 絞った状態で床に放置。雑巾は干さない。 洗面所は雑巾のごみでとてもよごれ それをとらずに終了。 風呂も、浴槽のみ。 私がお風呂にはいった時に洗い場をあらっています。 そんなクオリティの低い掃除なのに『俺は仕事から帰って掃除までしてる』と 言ってくるのです。注意しましたがなおらず、あまり言うとそれすら しなくなるので、言うのをやめました。 私も専業主婦でなく、週に数日働いています。 なので、旦那よりは掃除の分担は増えてもしかたないのですが、 旦那が散らかしているのに、『かたづけろ』という矛盾が本当に腹ただしいです。 穏便にすごそうと、今まではぐっと抑えて旦那が機嫌が悪くならないうちに かたづけました。 でも最近妊娠し、体調がつかれていたりして、注意されても、 動けないときがあります。 吐いていて横になりたいのに 『かたづけろ』 がはじまってくるのです。 今までは喧嘩になるのがめんどうだったのですが もう言い返さずにはいられません。 でも結局私が掃除することになるのです。 せっかくの妊娠ライフ、もっとおだやかにくらしたいです。 出産後は仕事をやめますが、 今、妊娠中で体調が悪いのに この調子で口うるさい旦那。 きっと出産しても協力してもらえるのか不安です。。。。 私の希望では 1)何も言わずに手伝ってくれる。 これが一番ですが、 2)手伝わなくてもいいから 注意もしないでほしい。   家事をおおめに見てほしい。 でもよいです。 普通に希望を言うと喧嘩になるのですが、どうすれば上手くいくでしょうか。

  • 結婚して変わった旦那。

    結婚して旦那の態度が180度変わりました。 現在結婚して9ヶ月ですが、その間1度も遊びに連れて行ってもらってません。 「どっか行こう」と言っても「今度」とか「来月」とか言って先延ばしにして、結局は行く気がない。 妊娠中、悪阻でキツがっているにもかかわらず、何ひとつ手伝ってくれない。 毎日の弁当やご飯に文句をつける。 すぐに「~の家は」と言って、よその家と比べる。 高熱で寝込んでる私に、「飯は?」とご飯の心配したかと思いきや、「入院すれば?」と…。思いやりや気遣いが全くない。 妊娠中で悪阻もひどくお腹も大きいのに、「俺は働いてるけど、お前は働いてないんだから家の事は一人でするのが当たり前!」とか「~の家は共働きだから、うらやましい」とか嫌味を言う。働きたくなくて家にいる訳じゃないのに…。 ホント言い出したらキリがないくらい不満だらけ! ここまで変わるか!?っていうくらい変わったし、ホント騙されたって感じです。 子どもも産まれて1ヶ月ちょっとですが、私がご飯の準備をしてる間に赤ちゃんが泣いても抱っこせず軽く触るだけだし、おしっこしてもオムツも変えてくれない。 一緒にいればいる程旦那の事嫌いになって行く… 旦那の事、全く好きじゃない。 むしろキライです。 全く好きじゃないから、旦那の一言一言がイライラするし口も聞きたくないので、家にいても基本話しません。 好きでもない旦那のために、家の事するのさえイヤでイヤでたまらない。 ただ、好きだからとか好きじゃないからとかゆう理由で離婚するなんて言えば、周りもうるさいだろうし… 育児に家事に…で、ただでさえストレス溜まるのに、旦那がいると更にストレス溜まります。 浮気してくんないかなー。 そしたら離婚できるのに。(笑) 結婚して9ヶ月しか経ってないで今の状況なんで、先が思いやられます。 私と同じような人っているのかなぁ?

  • 新婚でセックスレスです

    批判されるかもしれませんが、デキ婚です。 現在は私20歳、旦那22才、息子が1歳になります。 息子を妊娠中は仲良くしてました。 臨月に入ってからは、お腹が張って苦しかったので しなくなりました。 それから1年。いまだになにも無しです。 キスもたまに。ハグもなしです。 私から話したこともあります。 夫婦にとって大切なことだと思うと そしたら、旦那に なにそのビッチ発言 と言われてしまいました。 愛があるから一緒にいると言われますが 全くそうは感じません。 浮気もしている気配すらないです。 自分の部屋を持ってからは、 ご飯、お風呂のとき以外出てきません。 入っても 用がないなら来るな と言われます。 同じような経験のある方いらしたら なにか教えていただきたいです。 立ち会い出産で、胎盤を見てしまったことが 原因なのか?とも想います、、 おねがいします。

  • 夫婦間の禁句

    友達から相談されたのですが、夫婦でも言ってはいけない言葉ってあると思います。 彼女が二度と言って欲しくないということを旦那さんに解ってもらうにはどうしたらいいですか? 友達はバツイチで現在のご主人は初婚です。 友達は学卒で入社した会社に今も勤めていて、私からしたら、子供を育てながらすごく頑張っていると感じられます。 でも、フルタイムで働いていて、育児も家事も全て彼女が担っているので、旦那さんからしたら専業主婦の奥さんと比べて、充分でない部分もあるのでしょう。 それは彼女も自覚していて、「一日8時間拘束されてるのに、主婦として完璧を求められてもきついんだよね」ともらしています。 彼女がとても傷ついているのは、ことあるごとに旦那さんから「家事もろくにできないんだから、男に逃げられるのもムリないよな」の一言だそうです。 何も知らない現在の旦那さんに、前の結婚生活を引き合いに出されて、前の結婚生活の破綻の原因が全て彼女にあるように言われるのが許せないと言います。 実際に、離婚の原因は前の旦那さんの不倫で、一方的に彼女が悪いとは思えません。 私から見たら、仕事をしていても家の中は小奇麗にしているし、料理も上手だし、そこまで言われるほど手抜きをしているようには見えません。 彼女の気持ちとしては、旦那さんの収入で生活して行けるなら仕事を辞めて、家事と育児に専念したい。 今はそうできない状態だから、仕事を続けているだけなのに、事あるごとにこの禁句を一生言われると思うと、とてもこの先夫婦としてやって行ける自信がないそうです。 彼女は旦那さんにどう言えば解ってもらえるのでしょうか。

  • 23歳主婦です。私は22歳の時に旦那と知り合い1ヶ月で妊娠しました。そ

    23歳主婦です。私は22歳の時に旦那と知り合い1ヶ月で妊娠しました。それも、旦那がどうしても私と結婚したかったらしく、子供ができれば結婚できると思ってコンドームに穴を開けたらしいのです。その時はそんなの知らず妊娠してから問いつめて知らされました。私は知識が全然なかったために、生みたいと思ったことはなかったけど中絶するということが恐くてできませんでした。妊娠してから旦那のサラ金の借金を発見し、しまいに旦那は私と知り合う1ヶ月前に飲酒運転で2年間の免取…。しかし妊娠もすでに5ヶ月でサラ金の借金は私の貯金全額使って払いなくなりました。妊娠中、旦那は私が情緒不安定になっても支えてくれず飲みに出たり。泣いてもほっとかれ。今では後悔後悔でいっぱいで毎日朝から夜まで後悔していておかしくなりそうです。出産して入院中までも私に嘘ついて仕事休みなのに休みぢゃないと嘘をつき飲みに出て。ほんとに最悪です。私には小学校からの客室乗務員になるという夢があったのに旦那のせいで全て捨てました。楽しいはずの20代、もう人生おわりました。旦那はもう31歳で十分遊んできただろうに、私の人生もめちゃめちゃにしたあげくまだ友達と飲みに行きたいだの色々言ってきて、もううんざりです。私は出産して子供がいるため、外に出たくても出れず飲みに行きたくても行けず、オーストラリアに2年住んでいたため海外に行きたいのに旅行にすら行けず。もう人生おわりました。周りの友達はみんな独身で自由に遊んで自分で稼いだお金も好きに使えて。結婚して子供がいる私は全く誘われなくなりました。うちは旦那のせいで私の貯金はなくなり旦那の給料は総支給30万ほど、手取りが18万くらいです。親子3人生活するにはカツカツで毎月マイナスです。なのにあれほしいこれほしい、飲みに行く。最悪です。妊娠中も出産してからも私ばかりが我慢我慢で犠牲になってどうして私がこんなに我慢しなきゃいけないのかと思ってしまいます。妊娠してなかったら…結婚してなかったら…と思ってしまいます。毎日後悔ばかりです。まだまだ夢を追い掛けていたかったしまだまだ遊びたかった、まだ恋愛もしたかったと思ってしまいます。旦那はもう31だしいいぢゃないか、私がこんなに我慢してるんだから飲みに行かないで家庭におさまってくれと思ってしまいます。言っても聞いてくれず、友達大事だとか…じゃぁなんで子供作ったんだよって感じです。最初は私私で好きで好きで仕方ない!と言っていた旦那だけど妊娠中から変わってしまい夫婦生活もなくなり、私は不満不満で我慢ばかり。もうイヤでイヤで仕方ないのです。過去に戻りたいと、戻ってやりなおしたいと毎日思ってしまいます。娘が生まれたのにもう存在しているのに、どうして生んでしまったのか、どうして中絶してあげれなかったのかとさえ思ってしまいます。朝から夜まで毎日後悔して夜も寝付けずおかしくなりそう。出産しなければ、妊娠していなければ、旦那と出会っていなければ…今も毎日楽しく笑顔で過ごせていたはずなのに。旦那は優しいとは思います。私が家事しなくても何も言いません。洗濯や掃除も勝手にしてくれたり。育児も寝てるときは起きてくれませんが、家にいて起きてるときは抱っこしてくれたりミルク作ってくれたりお風呂入れてくれたり。ご飯もたまにですが作ってくれます。私はワガママでしょうか。旦那が私に負担かけて生んで生んでと言っていた子供…当たり前と思ってしまいます。妊娠中お腹大きくなっても私は旦那のかわりに運転、しまいに仕事の送り迎えまでしてました。出産してからも私がずっと運転です。旦那のせいでお金がなく我慢我慢なのに旦那は飲みに出たり。結婚式も新婚旅行にすらも行けてない。まとまらない文章ですみません。私はどうしたらいいのでしょう。後悔後悔で夜も眠れず、誰かに聞いてもらいたくてアドバイスもらいたくて、どうしたら前向きになれるのか…。過去に戻れるのなら戻ってやり直したいのです。もう戻れないのに。

  • 仕事ばかりの旦那。

    旦那との事について相談させてください。 付き合って4年目に結婚し1年を迎えました。 1歳の息子が居ます。 旦那が就職をしたのが2年前。 その、就職をした当初から旦那が仕事ばかり で最近嫌気がさしてきます。 旦那の休みは月に3回、多くて4回もらえれば いいかなってぐらいです、時間は朝の8時に 出て行き、帰ってくるのは23時すぎ。 こんだけ仕事してても残業手当は付かず。 休日手当もでません。なので私も働いて 生活のやりくりをしています。 旦那は出産時の立会いも、息子が先天性の 病気で入院中も、それの通院も、家事も 育児も何もかも全てが私の役目です。 俺は仕事で家庭にかまってられない。 生活が苦しければ、お前が働けと 産後2ヶ月で仕事に復帰しました。 毎日毎日、朝から夕方まで仕事に行き 息子を保育園に迎えに行って 洗濯、掃除、ご飯の支度、息子を お風呂に入れて、寝かせて、旦那の ご飯の用意をし、いつも寝れるのは 2時過ぎ。それから朝起きるのは6時 旦那の朝ご飯作って息子のお弁当作って… それなのに、旦那は朝から晩まで 家を開けて帰ってきたと思えば ご飯食べて速攻寝て、そんな姿を 見るのがムカついて仕方ありません。 何度も、少しは手伝ってほしい。 休みの日ぐらい、息子と遊んで やって欲しい、1ヶ月前から息子の 誕生日はせめて、お休みとってほしいと お願いしても、なに一つまともに やってくれません。 そんな旦那に、だんだん嫌気がさして。 いつも、あたしがたくさん求めすぎなのか 旦那も朝から晩まで仕事してるから しょうがないかなとか、いろいろ 考えたりもしますが… やはりどうも納得できません。 どんだけ仕事に行っても給料は一定。 休みの日は嫌々息子と遊ぶ。 家事育児、なに一つ手伝わない。 それなのに、私には家庭はお前に 任せてる、育児も家計も家事も 仕事もお前の責任だってなんでも押し付ける。 もう、こんなんなら息子と2人でも 変わらないんじゃないかと思います…。 毎日顔みたら苛立つだけで なんで私ばかりとひにくれた事ばかり 考えてしまいます。 主婦さんはやはりこれが当たり前 なんでしょうか… 私の考えが大袈裟なのかと… いろいろ考えてしまいます。 いろんな意見があると思いますが… もう、どうしたらいいのか分かりません。 私と同じ方とかいらっしゃいますか…?

  • いつもイライラしてる旦那・・・別れたいけど・・・

    結婚して2年になります。 10年も付き合っていたのでお互いのことはよく分かっているつもりでしたが、 2年前に子供ができ結婚。それから夫の態度が急変しました。 1年目は私も育児休暇中で家事など家のことは全てできており 旦那は帰ってきてからはゆっくりできていたのですが、育児のことでたまに喧嘩はしていました。 喧嘩することといえば、旦那の「お前のやっていることが悪い」 「子供の体重が増えないのはお前の母乳に栄養がないからだ」などいう言葉から、 私が少しイラっとすると逆切れされ 「話ができない人!話しても仕方がない」といって家をでていったりでした。 それでも頻繁な喧嘩ではないので我慢していたのですが、 半年前私が職場復帰してから 家事が完璧にはできなくなってしまい、旦那は帰宅後ゆっくりできずイライラ。。。 17:15に帰宅し娘のお迎え、食事の準備をし、 18:00に帰ってきてすぐ食事をする旦那に合わせてご飯を食べ、 片付け、娘とお風呂、寝かしつけ、、、、とハードな毎日。 娘が寝たあと洗濯や次の日の食事の準備をしていると 「うるさい!静かにしろ!」と怒り出したり、 夫婦の時間を大切にしようと話しかけたりすると 「テレビ見てる」とか「話ができない人と話せない」と言われたり。。。 精神的に苦痛になってきてしまいました。。。 職場復帰をする時に家事の分担をしようと話し合い 食事の片づけ(お皿洗い)は旦那がすることにはなっていたのですが、 やってもらうと「なんでこんな風に食器を使うの?」 「お皿使いすぎ!」(お茶碗は使ってはいけません、、、一枚のお皿にご飯おかずを一緒にしたワンプレートでないと怒られます) 「なんでゴミがあるの?」など、、、 愚痴愚痴言いながらやっているので、最近は私がお皿洗いもするほうが楽なのでやっています。 娘に対しては、、可愛いんだけどうるさくしてほしくない、と言った感じで、「遊んで~」ときてもソファに転がっていて起きようとはしません。 たまに気が向くと一緒に遊んでくれますが。。。 別れたいとは考えてしまうけれど、私は短縮勤務&契約社員なので生活していけるのか不安です。 また旦那は外国人で、マンションを購入したときに、私の名義だったため住宅ローンを抱えています。 旦那の収入も少ないので共働きではないと厳しい状態です。 話す相手がいなく、ここで質問させていただきました。 どう思われますか?

  • この時間ならご飯食べますか?

    毎日残業で、家に着くのが11時で、 お風呂入って家事とかしてると11時半くらいになって 12時には寝たいなーと思ってるとき、 皆さんならご飯を食べますか? ご飯は家にあるもので、インスタントラーメンや、 冷凍食品やすぐに食べられるものだとします。 おなかがすいてても、どうせ寝るだけだし・・・ と思って食べるのめんどくさくなりますか?