別居を希望する理由と方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 義母の暴言によって別居を希望する理由について相談者は説明しています。相談者は娘に向かって義母からの「邪魔」という暴言を受けたことをきっかけに別居を決意しました。義母の言動に対して疑問を抱きつつも我慢をしてきましたが、娘が巻き込まれたことをきっかけに一気に決心しました。
  • しかし、夫は相談者の別居希望を真剣に受け止めておらず、相談者が本気で別居したいと伝えても冗談だと思っています。夫は義母について「そんなつもりで言ったんじゃない」と考えており、相談者の気持ちを理解してくれません。また、夫は常に携帯でFacebookを見たり話を聞かず、相談者の不満も募っています。
  • 相談者は縁を切りたいと思っていますが、夫が義母の立場に立つと予想しているため、最悪の場合は離婚も覚悟しています。ただし、突然姿を消すのではなく、合意の上で別居を希望しており、話し合いの方法を相談しています。別居における有利な方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居したいと伝えましたが、本気だと思われていません

こんにちは。以前こちらで相談させて頂いた者です。 (http://okwave.jp/qa/q7847756.html) その節はありがとうございました。 早速ですが、義母が原因で先日夫に別居したいと伝えました。 義父はすでに他界し、義母とは別居、400km位離れた場所に住んでいます。 正月帰省した際、娘(0歳)にも暴言を言われた事が決め手でした。 内容は娘に向かって「邪魔」と一言。 周りには聞こえない位の小さな声でした。 邪魔という神経が本当に理解出来ません。 これには「そんなつもりじゃない」は通用しないと思います。 でも、その時は親戚もいたので我慢しました。 私の事や実父の事も夫がいない時にネチネチ文句や言ってきますが、 娘の事を言われた瞬間、今まで我慢してきた事が一気にバカバカしくなり 実家の両親にも今までの事をすべて話しました。 夫には以前、義母に実父を悪く言われて悲しいとは伝えましたが 「そんなつもりで言ったんじゃないと思うよ、気にし過ぎ」と義母の見方です。 しかも私が泣きながら真剣に話をしているのに、夫は携帯見ながらです。 夫は娘の事も可愛がっているし、優しいのですが、義母が原因で 夫の事も嫌いになり始めてしまいました。 話をしようとしても、いつも携帯でFacebookを見ていて、 話を聞いてくれない事も腹立たしいです。 本当に一度距離を置きたいと思っているのですが、夫は私が本気だと思っていません。 伝えた際にも、能天気な感じで「出て行けるものなら出てってみろ!どうせすぐ戻ってくるんだから。笑」と言っています。 本当は義母と縁を切り、家族三人仲良くやって行きたいというのが本音ですが、 縁を切りたいと伝えれば、夫は義母の見方をすると思うので 最悪の場合、離婚は覚悟しています。 出来れば突然姿を消す、黙って実家に帰るという事は避けたいと思っています。 裁判や話し合いになった際、不利になるような事は極力避けたいので、 合意の上で別居を希望しています。 きちんと話し合いをしてもらう為に、何か良い方法があれば是非教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 最後までおつきあい頂きありがとうございます。

noname#174340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173281
noname#173281
回答No.2

人、ぞれぞれ事情はありますからね。  第三者は何とも言えません。  ただ、義母といっても所詮、貴殿にとっては他人です。  一度、ダンナと話し合う必要はあるような気がします。娘さんを最優先にね。(子供には何の罪もない)本当に文面に記載されているとおりだったら貴殿に男を見る目がなかったと思います。残念ながら。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、見る目がありませんでした>< 子供を第一優先に考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175524
noname#175524
回答No.4

僕も今、7ヶ月の子がいるんですがねえ、ぶっちゃけ、邪魔って言葉は普通に使いますよ。実の親の僕でも。 何をそんなにキリキリとしているのかわかりません。 僕なら病気だと思う。 話し合う そりゃ無理。 貴女は人と話し合う姿勢をもってない。 話をして自分の主張を通したいか、裁判で不利になりたくないだけ。 >本当は義母と縁を切り、家族三人仲良くやって行きたいというのが本音ですが、 縁を切りたいと伝えれば、夫は義母の見方をすると思うので 最悪の場合、離婚は覚悟しています。 うん、いいと思うよ。 親と上手くやってけない嫁なんて要らないでしょうから。 仕送りするほど大事に思っている親を縁を切るよう言われたら嫌だから。 貴女だって自分の親と縁を切ってくださいといわれたら嫌でしょ。 別居だって婚姻費請求されたりするし、結局は働いている人が大変なんですよ。 そういうのを考えてないで、自分の嫌だけいってりゃ世話ないですよ。 そんな嫁の勝手な言い分、真面目にきいてやれませんよ。 聞くだけ無駄。 病期の嫁の話だって、そんなのあたりまえ。 結婚するとき見合いですら健康状態は必須です。 健康じゃない男も女も結婚する資格がないんだから。 病の嫁ってのは当然、無条件で嫌だ。 だけど、そのご自慢の自分の息子がそれでも選んできた嫁だからって思ってますよ。 ま、貴女が自分で働いて、自分で出て行けばいいんじゃない? 勝手に出て行ったから同居義務に違反したということで婚姻費用ももらえないかもしれないけど、自分のしでかしたことは自分で責任をとるだけだから。 自分だって将来、娘が病の男を連れてきたらなにもそんな男と結婚しなくてもと親心的には思うでしょ?そんだけのこと。 そしてその娘に寄生して生きることもありえるでしょ? 今働けないのなら、将来も無理だから。 400k離れた義母とうまくいかないで別居なら、誰と結婚してもうまくいかない。 僕ならやっぱりご主人みたいにこんな身勝手な女房の話なんてきいてやらないですよ。 聞くだけ無駄と思うから。 ご主人の対応がまともだと思うよ。 ヒスをとめる手立ては無視しかありませんから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 でも持病をもった人は結婚する資格がないという発言は残念でなりません。

• you-b
回答No.3

>これには「そんなつもりじゃない」は通用しないと思います。 いやいやいや。しますよ。通用します。 「じゃま」って、そんなにおかしいですか。 子供がちょろちょろとしているときに 「ほら、ちょっと邪魔だよ」くらい言うでしょ 他のことしてるときにじゃれつかれて「じゃましないで」くらい、 ふつうにいうと思いますけど。 「邪魔」って言ったの!信じられない!別居! なんて話を旦那にしたのなら、 そりゃ相手にされなくて当たり前じゃないですか。 貴方もお辛いのだと思いますけど、 「邪魔」でキレてるところをみると、ちょっとナイーブすぎやしませんか。 旦那さんも、そう思ってるから、 >夫には以前、義母に実父を悪く言われて悲しいとは伝えましたが >「そんなつもりで言ったんじゃないと思うよ、気にし過ぎ」と義母の見方です。 >しかも私が泣きながら真剣に話をしているのに、夫は携帯見ながらです。 こういう態度なんじゃないの。 あなたも子供の親なのだから、もう少し強くなったほうが良いと思いますけどね。 いやー、邪魔、が、そんなに悪意にとられますかあ。 義母さんにたいする苦手意識が強くなりすぎて、 なんでも悪く受け止めてしまってるんじゃないかと思ってしまうんですけどね。 被害妄想というか。 別居している義母が、時折来る程度のことで、しかも「邪魔」の一言で 泣きわめいて旦那に訴えるって、どういうこと?と思ってしまいますけどね。 そんなことでお子様からお父さんを奪わないでほしいと感じてしまうのですが… 「同居よりマシ」「あっそ」程度に考えては如何かと思います。 なんでしたら、その、義母さんによる 影でのネチネチや、貴方のお父さんを悪くいったことについて、 具体的に書いてみてください。 それが余程、一般的にみて酷いのなら、上記の答えは撤回致します。

質問者

補足

ありがとうございます。ごもっともなご意見だと思います。 詳細を申しますと、まず会う度、私の体の事を批判します。 私には先天性の持病があり、普段生活する分は何も問題ないのですが、 何かの流れで、夫が義母に持病の事を話してから、態度が変わりました。 そんな体で子供産めるのか、産まれてからはそんな体で育児出来るのか。など、いつも鼻で笑いながら言われて、正直辛いです。親戚が集まった時にも、みんなの前で「この子は体が駄目だから~」と言われ、本当に辛かったです。 また私の父は、早期退職制度を利用して趣味だった菜園をしているのですが、その事についても、以前の仕事やる気がないから菜園なんてママゴトみたいな事やってるんでしょ。など、他にも侮辱するような事を平気で言ってきます。 また400キロも離れていますが、子供が産まれてからは、月に1回必ずうちに来ます。そしていつも5日は泊まって行きます。 義母はパートで仕事をしているものの、夫が20万程仕送りしているので、「私、働かなくても余裕だし♪」と私に自慢げに話してきます。 ちなみに私には生活費3万です。その件に関しても、やっぱり義母の方が大事なんだなと思います。

• 409409409
回答No.1

あなたが別居の下準備を具体的に始めることです。 賃貸を借りるのか、実家に帰るのか(両親の承諾はあるか等)、 子どもを保育所に入れる必要があるのなら、その受け入れ先はあるのか。 仕事があるか等々。 いろいろ調べて、回りましょう。 実際に必要になるかもしれないし、取り越し苦労ならそれもまた善し、でしょ。 それでも、取り合わないなら、正式に文書で、理由と所在を明らかにして、 出ていけばいいのではないでしょうか。 ただ400Kも離れて暮らしている義母と会うのって、年1くらいですか。 それなら、関係修復一番ですが、私もそのときだけでも我慢してくれというかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が産まれてからは400キロの距離にも関わらず月に1度必ず泊まりにきます。 5日は泊まります。 夫が仕送りしているので、そのお金で来れるようです。 挙げ句の果て、子供部屋に用意している部屋を、私の部屋にするわと言って荷物を置いていきます・・・ 仕事は結婚前からフリーでデザインをしているので、別居しても生活には困りません。 保育園や賃貸の件もしっかり調べて行動に移したいと思います。 ありがとうございました。