• ベストアンサー
  • 困ってます

SkyDriveの同期がうまくいきません

Skydrive for windowsを2台のPCにインストールして、まず1台目PC(PC1)からサインインするとPC内SkyDriveフォルダのデータがSkydriveにアップされ全て緑のチェックマークとなりました。 次に2台目のPC(PC2)からサインインしたところSkyDriveフォルダの下にフォルダは全て作成されたのですが、24時間以上待ってもファイルが作成されません。 2台目のPCのアプリを一度アンインストールしてから再度インストールしてみましたが状態は変わりません。 SkyDrive フォーラムで質問したところ以下の回答を頂きました。 ---------- 今回の問題ですが、ファイル数やフォルダー数が多いため、 同期に時間がかかっている可能性があります。 同期中の場合、該当のファイルやフォルダーは、双方向の青い矢印が表示され、 同期が完了すると白抜きのチェックが表示に変わります。 現在、双方向の青い矢印が表示されている場合は、 そのままお待ちいただき、同期が完了するのをお待ちください。 同期が完了しなかったり、同期が完了している表示であるにもかかわらず、 フォルダー内にファイルが入っていない場合は、 以下のページを参照し、リンクの解除を行い、再度同期フォルダーの設定を行ってください。 ------ この回答をもらってから、一応半日程度待ったのですが状態は全く変わらないので リンクの解除を行い、再度同期フォルダーの設定を行ったところ「.lock」が出来ただけで フォルダもコピーされなくなってしまいました。 どなたか詳しい方がおられましたらチェックポイントなど教えてください。 どうかよろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2149
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> どうしても出来なければPCからもう一台のPCのドライブを参照する方法でやってみようかとも思いますが、・・・。 20GBですか。 私はそのような大きいサイズをSkyDriveでの同期に実施した経験はありません。 SkyDriveをデータの一時的なファイルサーバーとして使うことが多いです。 LAN環境があるのでしたら,robocopy のミラー機能をバックアップとして使われたらどうでしょうか。 SkyDriveのように便利な同期ではありませんが,快適に使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8ive22tyさん。重ねて回答ありがとうございました。 事務所ではデスクトップPCを使い、長期間の出張先ではノートPCを使っているのですが、約20GBほどあるデータは顧客ごとのデータが多く、出張先でも必要になったり編集することが頻繁にあるので、出張から帰るとデスクトップPCを現行化し、出張に出る前にノートPCを現行化するようなことをしていたのですが、丸ごとコピーでは時間がかかるし、新しい方のファイルがあった場合に上書きするツールを使ったにしても時間がかかります。 その点、SkyDriveならネットに繋がっているときに自動的に同期してくれるのでこれしかないと思った次第です。 Googleドライブでは最大16TBものスペースを利用できるということですが、SkyDriveのように同期に時間がかかったのでは使いものにならないと思いますが、Googleドライブだと高速に転送してくれるんですかね。 Googleドライブも最初に申し込んで試してみたのですが、なぜかうまく同期してくれなくてそれでSkyDriveにしましたが、もう一度Googleドライブも試して比較してみます。 どうもありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • SkyDrive の共有フォルダーの使い方

    お世話になります。 SkyDriveでフォルダーを作成し、そのフォルダーを友人のメールアドレス(POP3)を”ユーザーの招待”に登録しました。 その際、「受信者はMicrosoft アカウントを持っている必要はありません」で共有設定しています。 Excelで作ったファイルをその共有フォルダーに保存しました。 その保存したファイルをExcelの機能「リンクとして送信」を使って、友人のメールアドレスに送信しました。 友人が受診したメールを開き、メッセージの中のURLをクリックすると、SkyDrive のサインイン画面が表示されます。 この状態だと、そのメールにSkyDrive のIDとパスワードを入力して、教えなければなりません。 せっかく共有設定してある友人は、URLをクリックすれば直ちにExcelファイルが表示されるか、SkyDriveの共有フォルダーが表示され、Excelファイルを表示できるものと思っていました。 どこか設定を間違えたのでしょうか。 よろしくご指導をお願いします。 OS: Windows 7 Excel: 2010

  • skydriveのリンクについて

    skydriveを使用しているのですが、はじめAというアカウント作成してPCと同期させていましたが新たにBというアカウント作成したところ、ローカルPCにあるskydriveフォルダはAのままです。 Aのアカウントはもう使わないのでAとのリンクを無くして、Bとのリンクを取りたいのです。 まずはAのアカウントのアンインストールだと思うのですが、方法教えていただけないでしょうか? アンインストール後にBでログインして同期すれば大丈夫な話でしょうか? ぐちゃぐちゃ説明して申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • skydriveで同期できない

    Win7(64bit)を使用。 Skydriveをインストールし、スカイドライブのフォルダーにドキュメントのファイルをコピーしました。 そしてドキュメントのファイルの内容を修正や追加をしてもスカイドライブ内のファイルは変更されません。通知領域のスカイドライブから開いても同様です。 どのように設定したらドキュメント内ファイルの修正がスカイドライブ内のファイルに同期されるのでしょうか?ご教示ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

回線スピードの環境によっては,データのサイズが大きいと同期に時間がかかります。 どの程度のサイズのフォルダなんでしょうか。 私の環境では500MB程度で10分程度かかります。 初回は仕方がないですが,あまり一度に大きなフォルダを同期対象にするのではなくて,目的に応じてフォルダを分けて運用するのがベターだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8ive22tyさん。回答ありがとうございます。 回線は光で数十メガバイトの転送速度は出ていると思います。 全体のファイル容量は約20GBで、フォルダー数は約20,000です。 PCからSkyDriveへの上りコピーでは、1日以上かかったように記憶していますが、コピーの間も順次表示されてきたので、今回別PCへの下りコピーでも順次表示されるかと思いきや全く表示されません。 タスクトレイのSkyDriveアイコンにオンマウスすると「変更を処理しています」とは表示されるのですが、ルーターのランプもほとんど点滅しないので同期しているのかどうかも分かりません。 ちなみに1台目のPCからサインイン後にストレージ側に転送している間はランプが激しく点滅していました。 例えばインデックス情報から転送を始め、それが終わるまではファイルは転送されないことになっているので10万ファイルある場合はインデックの転送だけで2日かかるとか、そういった仕様が分かれば待てるんですけどね。 小さなサイズで同期を取るとよいかも知れませんが、1台目のPCからSkyDriveにせっかく転送できたファイルを削除するのは辛いです。 どうしても出来なければPCからもう一台のPCのドライブを参照する方法でやってみようかとも思いますが、SkyDriveの使用経験が乏しいので操作ミスでPCとストレージの両方のファイルを消失してしまうようなことになると恐ろしいので躊躇しています。 もう少し様子を見てどうするか決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Skydriveの同期修復に関する質問です。

    もともと、Windows8でSkydrive をパソコンと同期して使用していました。 パソコンのユーザーフォルダーではなく、Dドライブに「Skydrive フォルダー」を 作成し、これとCloud のSkydriveと同期していました。 最近、Windows 8.1にアップグレードしたところ、この同期ができなくなってしまいました。 これの修復方法を教えてください。 なお、Skydriveを一旦アンインストールして、再度インストールしてみたのですが、 以前に表示された、同期フォルダーの選択画面が表示されません。 使用パソコンは当初Windows7で順次アップグレードしたものです。

  • SkyDriveアプリをDLしてのファイル共有

    SkyDriveアプリをダウンロードしたときのファイル共有のことで伺います。 このページ(http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3)の「SkyDrive アプリ」右下の「SkyDriveのダウンロード」をクリックしたページに以下のように書いてありました。 「SkyDrive フォルダーに入れ忘れたものがあっても、PC にあるすべてのファイルとフォルダーに SkyDrive.com からアクセスできます。 SkyDrive から PC のファイルとフォルダーにアクセスできるようにするには、SkyDrive のセットアップ中に [ファイルにどこからでもアクセス] の設定をオンにしてください。」 これは、例えば会社のパソコンにSkyDriveアプリをインストールすると、SkyDriveに保存したファイルのみでなく、そのパソコンのローカルフォルダに保存したファイルまで他の端末(たとえば家のPCとか、ネットカフェのPCとか)から閲覧したり編集したりできるようになると意味ですか? わかる方がいれば、よろしくお願いいたします。

  • SkyDriveについて質問します

    スカイドライブについてなんですけど今僕のスカイドライブの状態は僕だけフォルダ、ファイルを自由に使える状態なんです これを相手には特になにもさせず複数人でファイル共有をすることができますか? やはりサインIDとパスワードを僕かもしくは相手側は持っていて両方ともサインインできる状態でないと無理ですか? 最低、相手にはなにもさせずダウンロードとアップロードをさせてしたいんです

  • skydriveに入れたファイルの同期ができない

    PCからskydriveの中にファイルをいれて、アンドロイド側でも見れるように どちらにも、skydriveをインストールしています。 しかし、PCに追加したファイルがアンドロイド側で同期、更新されずに見ることが できません。 どこがおかしいのでしょうか?

  • Windows 8.1SkyDriveで同期エラー

    Windows 8.1 ProでSkyDriveを使用していたのですが、急に同期できなくなりました。 以前は、SkyDrive内のexcelを使用すると、保存時に、画面下のタスクバー領域に「SkyDriveに保存中」という旨の メッセージが表示されていましたが、同期できなくなってからはそのメッセージを確認できません。 詳細は以下のような状況です。 ・Skydriveフォルダ内の全てのファイルが同期されません。 ・ 問題発生時にエラーメッセージなどは表示されません。 ・12月26日ごろから同期できなくなりました。 問題が発生するきっかけに心当たりはありません。 この頃に特定のアプリケーションをインストールした覚えはありません。 試しに、12月23日時点のリストアポイントにリストアしてみましたが、変わりありませんでした。 ☆当方は、3台のPCを所有しています。 ・PC1:Windows 8.1 Pro ・PC2:Windows 8.1 Pro ・PC3:Windows 7 Home Premium 上記に示したSkydriveの異常が出ているPCはPC1です。 PC2, PC3では正常にSkydriveが同期しています。 しかし、PC1でSkydriveが同期できない原因が解明できない限りは、他のPCでSkydriveを使用する ことはできかねます。 よろしくお願いします。

  • スカイドライブの使い方

    こんばんは スカイドライブの使い方をアドバイス願います。 スカイドライブのページを開くとマニュアルと違い「作成」「アップロード」の 項目はありますが、「ファイルの追加」の項目はありません。 「作成」から新しいファイルを作り、ピクチュアーから写真のファイルを ドロップすると「フォルダーや空のファイルをアップロードすることはできません」 というメッセージが出ます。写真を1枚ずつ移動させなければいけません。 私のファイル・フォルダーという考え方が間違っているのか、先に進めません。 どうしたらよいでしょうか。 (何年たっても初心者より)

  • iPhone5でskydrive上のPDFを閲覧

    PCから、skydriveに作成したフォルダに複数のPDFファイルをアップロードし、フォルダの表示リンクURLを発行しました。 PCやSurfaceからリンクURLを開くと、フォルダの状態が表示され、 各PDFファイルをクリックすればWordWebAppが立ち上がり、PDFファイルを問題なく閲覧することができます。 同じようにiPhone5のsafariでこのリンクURLを開いたところ、 フォルダを見ることはできますが、各PDFファイルを閲覧することができません。 各PDFファイルをタップすると、safariの新規ウィンドウが立ち上がり、同じくフォルダの状態が見えるだけです。 iPhoneの設定が良くないのでしょうか? PCやSurfaceの時のようにPDFを見られるようにしたいです。 お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • Skydriveで同期が出来ない

    現在3台のPC(PCa,PCb,PCcとします)を同期しています。今回新しいフォルダーをPCaに作り、skydrive.comには新しいフォルダーが出来ていますが、PCb、PCcには新しいフォルダーが出来ません。PCbおよびPCcにそのホルダーを作る方法を教えてください。 今使用しているのはいずれもWindows7です。 なおPCbで作成したホルダーはPCaに、PCcで作成したホルダーは自動的にPCaに作成されます。

  • Skydriveフォルダーの移動方法

    Skydriveに登録しskydrive.exe をインストールすることで、パソコン上から直接Skydrive上のファイル操作ができるようになりましたが、デフォルトではSkydriveフォルダーはCドライブのユーザーの下に設定されています。 このSkydive フォルダーをDドライブに移動する方法を教えてください。

  • SkyDriveに入れると自動的にアップロード?

    Windows 7 Ultimate 64です。 次の(1)~(4)をしました。 (1)SkyDriveというアプリケーションを下記のサイトの右上にある「今すぐダウンロード」というボタンをクリックしてダウンロードしてインストールしました。 http://windowslive.jp.msn.com/guide/dl/step2.htm (2)CドライブにSkyDriveというフォルダができたので、これをDドライブに移動しました。 (3)Windows Live にログインしました。 (4) 「D\SkyDrive\ドキュメント」 に abc というファイル名のファイルを保存しました。すると、エクスプローラで D:\SkyDrive\ドキュメント\abc のようになりました 質問です。 このとき、このファイルは、実際には D:\SkyDrive\ドキュメント にではなくて SkyDrive というサーバに保存されたのでしょうか。 つまり、 D:\SkyDrive\ドキュメント というフォルダにファイルを入れると、そのファイルは自動的に SkyDrive というサーバにアップロードされ、かつこのフォルダ内は実際には空になるのでしょうか。

専門家に質問してみよう