SkyDriveの同期がうまくいかない!詳しい方教えてください

このQ&Aのポイント
  • SkyDriveを複数のPCにインストールして同期したが、2台目のPCからの同期がうまくいかない問題が発生しています。
  • 同期中のファイルやフォルダーは青い矢印で表示され、同期完了後には白抜きのチェックマークが表示されるが、フォルダ内にファイルがない場合はリンクの解除と再度の同期設定が必要です。
  • 一度リンクの解除と再度の同期設定を行ったが、フォルダはコピーされずに「.lock」ファイルだけが作成されました。詳しい方、チェックポイントなど教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SkyDriveの同期がうまくいきません

Skydrive for windowsを2台のPCにインストールして、まず1台目PC(PC1)からサインインするとPC内SkyDriveフォルダのデータがSkydriveにアップされ全て緑のチェックマークとなりました。 次に2台目のPC(PC2)からサインインしたところSkyDriveフォルダの下にフォルダは全て作成されたのですが、24時間以上待ってもファイルが作成されません。 2台目のPCのアプリを一度アンインストールしてから再度インストールしてみましたが状態は変わりません。 SkyDrive フォーラムで質問したところ以下の回答を頂きました。 ---------- 今回の問題ですが、ファイル数やフォルダー数が多いため、 同期に時間がかかっている可能性があります。 同期中の場合、該当のファイルやフォルダーは、双方向の青い矢印が表示され、 同期が完了すると白抜きのチェックが表示に変わります。 現在、双方向の青い矢印が表示されている場合は、 そのままお待ちいただき、同期が完了するのをお待ちください。 同期が完了しなかったり、同期が完了している表示であるにもかかわらず、 フォルダー内にファイルが入っていない場合は、 以下のページを参照し、リンクの解除を行い、再度同期フォルダーの設定を行ってください。 ------ この回答をもらってから、一応半日程度待ったのですが状態は全く変わらないので リンクの解除を行い、再度同期フォルダーの設定を行ったところ「.lock」が出来ただけで フォルダもコピーされなくなってしまいました。 どなたか詳しい方がおられましたらチェックポイントなど教えてください。 どうかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> どうしても出来なければPCからもう一台のPCのドライブを参照する方法でやってみようかとも思いますが、・・・。 20GBですか。 私はそのような大きいサイズをSkyDriveでの同期に実施した経験はありません。 SkyDriveをデータの一時的なファイルサーバーとして使うことが多いです。 LAN環境があるのでしたら,robocopy のミラー機能をバックアップとして使われたらどうでしょうか。 SkyDriveのように便利な同期ではありませんが,快適に使えると思います。

oka_ichoro
質問者

お礼

8ive22tyさん。重ねて回答ありがとうございました。 事務所ではデスクトップPCを使い、長期間の出張先ではノートPCを使っているのですが、約20GBほどあるデータは顧客ごとのデータが多く、出張先でも必要になったり編集することが頻繁にあるので、出張から帰るとデスクトップPCを現行化し、出張に出る前にノートPCを現行化するようなことをしていたのですが、丸ごとコピーでは時間がかかるし、新しい方のファイルがあった場合に上書きするツールを使ったにしても時間がかかります。 その点、SkyDriveならネットに繋がっているときに自動的に同期してくれるのでこれしかないと思った次第です。 Googleドライブでは最大16TBものスペースを利用できるということですが、SkyDriveのように同期に時間がかかったのでは使いものにならないと思いますが、Googleドライブだと高速に転送してくれるんですかね。 Googleドライブも最初に申し込んで試してみたのですが、なぜかうまく同期してくれなくてそれでSkyDriveにしましたが、もう一度Googleドライブも試して比較してみます。 どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

回線スピードの環境によっては,データのサイズが大きいと同期に時間がかかります。 どの程度のサイズのフォルダなんでしょうか。 私の環境では500MB程度で10分程度かかります。 初回は仕方がないですが,あまり一度に大きなフォルダを同期対象にするのではなくて,目的に応じてフォルダを分けて運用するのがベターだと思います。

oka_ichoro
質問者

お礼

8ive22tyさん。回答ありがとうございます。 回線は光で数十メガバイトの転送速度は出ていると思います。 全体のファイル容量は約20GBで、フォルダー数は約20,000です。 PCからSkyDriveへの上りコピーでは、1日以上かかったように記憶していますが、コピーの間も順次表示されてきたので、今回別PCへの下りコピーでも順次表示されるかと思いきや全く表示されません。 タスクトレイのSkyDriveアイコンにオンマウスすると「変更を処理しています」とは表示されるのですが、ルーターのランプもほとんど点滅しないので同期しているのかどうかも分かりません。 ちなみに1台目のPCからサインイン後にストレージ側に転送している間はランプが激しく点滅していました。 例えばインデックス情報から転送を始め、それが終わるまではファイルは転送されないことになっているので10万ファイルある場合はインデックの転送だけで2日かかるとか、そういった仕様が分かれば待てるんですけどね。 小さなサイズで同期を取るとよいかも知れませんが、1台目のPCからSkyDriveにせっかく転送できたファイルを削除するのは辛いです。 どうしても出来なければPCからもう一台のPCのドライブを参照する方法でやってみようかとも思いますが、SkyDriveの使用経験が乏しいので操作ミスでPCとストレージの両方のファイルを消失してしまうようなことになると恐ろしいので躊躇しています。 もう少し様子を見てどうするか決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Skydriveの同期修復に関する質問です。

    もともと、Windows8でSkydrive をパソコンと同期して使用していました。 パソコンのユーザーフォルダーではなく、Dドライブに「Skydrive フォルダー」を 作成し、これとCloud のSkydriveと同期していました。 最近、Windows 8.1にアップグレードしたところ、この同期ができなくなってしまいました。 これの修復方法を教えてください。 なお、Skydriveを一旦アンインストールして、再度インストールしてみたのですが、 以前に表示された、同期フォルダーの選択画面が表示されません。 使用パソコンは当初Windows7で順次アップグレードしたものです。

  • Windows 8.1SkyDriveで同期エラー

    Windows 8.1 ProでSkyDriveを使用していたのですが、急に同期できなくなりました。 以前は、SkyDrive内のexcelを使用すると、保存時に、画面下のタスクバー領域に「SkyDriveに保存中」という旨の メッセージが表示されていましたが、同期できなくなってからはそのメッセージを確認できません。 詳細は以下のような状況です。 ・Skydriveフォルダ内の全てのファイルが同期されません。 ・ 問題発生時にエラーメッセージなどは表示されません。 ・12月26日ごろから同期できなくなりました。 問題が発生するきっかけに心当たりはありません。 この頃に特定のアプリケーションをインストールした覚えはありません。 試しに、12月23日時点のリストアポイントにリストアしてみましたが、変わりありませんでした。 ☆当方は、3台のPCを所有しています。 ・PC1:Windows 8.1 Pro ・PC2:Windows 8.1 Pro ・PC3:Windows 7 Home Premium 上記に示したSkydriveの異常が出ているPCはPC1です。 PC2, PC3では正常にSkydriveが同期しています。 しかし、PC1でSkydriveが同期できない原因が解明できない限りは、他のPCでSkydriveを使用する ことはできかねます。 よろしくお願いします。

  • Skydriveで同期が出来ない

    現在3台のPC(PCa,PCb,PCcとします)を同期しています。今回新しいフォルダーをPCaに作り、skydrive.comには新しいフォルダーが出来ていますが、PCb、PCcには新しいフォルダーが出来ません。PCbおよびPCcにそのホルダーを作る方法を教えてください。 今使用しているのはいずれもWindows7です。 なおPCbで作成したホルダーはPCaに、PCcで作成したホルダーは自動的にPCaに作成されます。

  • skydriveに入れたファイルの同期ができない

    PCからskydriveの中にファイルをいれて、アンドロイド側でも見れるように どちらにも、skydriveをインストールしています。 しかし、PCに追加したファイルがアンドロイド側で同期、更新されずに見ることが できません。 どこがおかしいのでしょうか?

  • SkyDrive の共有フォルダーの使い方

    お世話になります。 SkyDriveでフォルダーを作成し、そのフォルダーを友人のメールアドレス(POP3)を”ユーザーの招待”に登録しました。 その際、「受信者はMicrosoft アカウントを持っている必要はありません」で共有設定しています。 Excelで作ったファイルをその共有フォルダーに保存しました。 その保存したファイルをExcelの機能「リンクとして送信」を使って、友人のメールアドレスに送信しました。 友人が受診したメールを開き、メッセージの中のURLをクリックすると、SkyDrive のサインイン画面が表示されます。 この状態だと、そのメールにSkyDrive のIDとパスワードを入力して、教えなければなりません。 せっかく共有設定してある友人は、URLをクリックすれば直ちにExcelファイルが表示されるか、SkyDriveの共有フォルダーが表示され、Excelファイルを表示できるものと思っていました。 どこか設定を間違えたのでしょうか。 よろしくご指導をお願いします。 OS: Windows 7 Excel: 2010

  • OneDriveの同期不良

    PC AのOneDriveのフォルダの同期が完了しません。(別のPC Bでは同期が完了しています)。いったんPC Aの同期を解除してPC Aのフォルダ内のファイルを全削除して、再度同期を再開したら、PC Aとクラウドの当該フォルダ内のファイルは各々どうなるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • skydriveで同期できない

    Win7(64bit)を使用。 Skydriveをインストールし、スカイドライブのフォルダーにドキュメントのファイルをコピーしました。 そしてドキュメントのファイルの内容を修正や追加をしてもスカイドライブ内のファイルは変更されません。通知領域のスカイドライブから開いても同様です。 どのように設定したらドキュメント内ファイルの修正がスカイドライブ内のファイルに同期されるのでしょうか?ご教示ください。

  • skydriveのリンクについて

    skydriveを使用しているのですが、はじめAというアカウント作成してPCと同期させていましたが新たにBというアカウント作成したところ、ローカルPCにあるskydriveフォルダはAのままです。 Aのアカウントはもう使わないのでAとのリンクを無くして、Bとのリンクを取りたいのです。 まずはAのアカウントのアンインストールだと思うのですが、方法教えていただけないでしょうか? アンインストール後にBでログインして同期すれば大丈夫な話でしょうか? ぐちゃぐちゃ説明して申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • Skydriveに最短で行けるURLは

    Windows7を使っていますが、遠く旅行などに行ったとき、webSkydriveを見れたらいいなと思っています。いまインターネットでSkydrive のサインイン画面があるHPに行こうと思うと、かなりあっちこっち行って到達します。検索は「Skydriveに移動する」で検索します。すると「写真やファイルを整理する-Skydrive-Windows-Microsoft」というHPがありますので、それを開くと「Skydriveに移動する」というボタンがあり、それをクリックすると、やっと「サインイン画面」に到達します。何とかもっと単純な方法でサインイン画面に到達する方法無いでしょうか。  よろしくお願いします。

  • skydriveにサインインできません。

    MSNホームから、hotmailにはサインインできるのですが、skydriveにサインインしようとして、live ID・パスワード入力後にenterキーを押すと、「空白のページ-msn...」と「skydrive...」が交互に(ページ表示できない)入れ替わるルーチン状態に陥り、最後は添付画像の状態で止まります。 再起動を試しましたが、改善しません。どうすればskydriveにサインインできるようになるでしょうか。 いろいろなサイトに現在のlive IDを登録しているので、IDの削除・再登録などは、そちら側で認識されないなどの面倒が起きそうでしたくありません。