SkyDriveの同期がうまくいかない!詳しい方教えてください

このQ&Aのポイント
  • SkyDriveを複数のPCにインストールして同期したが、2台目のPCからの同期がうまくいかない問題が発生しています。
  • 同期中のファイルやフォルダーは青い矢印で表示され、同期完了後には白抜きのチェックマークが表示されるが、フォルダ内にファイルがない場合はリンクの解除と再度の同期設定が必要です。
  • 一度リンクの解除と再度の同期設定を行ったが、フォルダはコピーされずに「.lock」ファイルだけが作成されました。詳しい方、チェックポイントなど教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SkyDriveの同期がうまくいきません

Skydrive for windowsを2台のPCにインストールして、まず1台目PC(PC1)からサインインするとPC内SkyDriveフォルダのデータがSkydriveにアップされ全て緑のチェックマークとなりました。 次に2台目のPC(PC2)からサインインしたところSkyDriveフォルダの下にフォルダは全て作成されたのですが、24時間以上待ってもファイルが作成されません。 2台目のPCのアプリを一度アンインストールしてから再度インストールしてみましたが状態は変わりません。 SkyDrive フォーラムで質問したところ以下の回答を頂きました。 ---------- 今回の問題ですが、ファイル数やフォルダー数が多いため、 同期に時間がかかっている可能性があります。 同期中の場合、該当のファイルやフォルダーは、双方向の青い矢印が表示され、 同期が完了すると白抜きのチェックが表示に変わります。 現在、双方向の青い矢印が表示されている場合は、 そのままお待ちいただき、同期が完了するのをお待ちください。 同期が完了しなかったり、同期が完了している表示であるにもかかわらず、 フォルダー内にファイルが入っていない場合は、 以下のページを参照し、リンクの解除を行い、再度同期フォルダーの設定を行ってください。 ------ この回答をもらってから、一応半日程度待ったのですが状態は全く変わらないので リンクの解除を行い、再度同期フォルダーの設定を行ったところ「.lock」が出来ただけで フォルダもコピーされなくなってしまいました。 どなたか詳しい方がおられましたらチェックポイントなど教えてください。 どうかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

> どうしても出来なければPCからもう一台のPCのドライブを参照する方法でやってみようかとも思いますが、・・・。 20GBですか。 私はそのような大きいサイズをSkyDriveでの同期に実施した経験はありません。 SkyDriveをデータの一時的なファイルサーバーとして使うことが多いです。 LAN環境があるのでしたら,robocopy のミラー機能をバックアップとして使われたらどうでしょうか。 SkyDriveのように便利な同期ではありませんが,快適に使えると思います。

oka_ichoro
質問者

お礼

8ive22tyさん。重ねて回答ありがとうございました。 事務所ではデスクトップPCを使い、長期間の出張先ではノートPCを使っているのですが、約20GBほどあるデータは顧客ごとのデータが多く、出張先でも必要になったり編集することが頻繁にあるので、出張から帰るとデスクトップPCを現行化し、出張に出る前にノートPCを現行化するようなことをしていたのですが、丸ごとコピーでは時間がかかるし、新しい方のファイルがあった場合に上書きするツールを使ったにしても時間がかかります。 その点、SkyDriveならネットに繋がっているときに自動的に同期してくれるのでこれしかないと思った次第です。 Googleドライブでは最大16TBものスペースを利用できるということですが、SkyDriveのように同期に時間がかかったのでは使いものにならないと思いますが、Googleドライブだと高速に転送してくれるんですかね。 Googleドライブも最初に申し込んで試してみたのですが、なぜかうまく同期してくれなくてそれでSkyDriveにしましたが、もう一度Googleドライブも試して比較してみます。 どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

回線スピードの環境によっては,データのサイズが大きいと同期に時間がかかります。 どの程度のサイズのフォルダなんでしょうか。 私の環境では500MB程度で10分程度かかります。 初回は仕方がないですが,あまり一度に大きなフォルダを同期対象にするのではなくて,目的に応じてフォルダを分けて運用するのがベターだと思います。

oka_ichoro
質問者

お礼

8ive22tyさん。回答ありがとうございます。 回線は光で数十メガバイトの転送速度は出ていると思います。 全体のファイル容量は約20GBで、フォルダー数は約20,000です。 PCからSkyDriveへの上りコピーでは、1日以上かかったように記憶していますが、コピーの間も順次表示されてきたので、今回別PCへの下りコピーでも順次表示されるかと思いきや全く表示されません。 タスクトレイのSkyDriveアイコンにオンマウスすると「変更を処理しています」とは表示されるのですが、ルーターのランプもほとんど点滅しないので同期しているのかどうかも分かりません。 ちなみに1台目のPCからサインイン後にストレージ側に転送している間はランプが激しく点滅していました。 例えばインデックス情報から転送を始め、それが終わるまではファイルは転送されないことになっているので10万ファイルある場合はインデックの転送だけで2日かかるとか、そういった仕様が分かれば待てるんですけどね。 小さなサイズで同期を取るとよいかも知れませんが、1台目のPCからSkyDriveにせっかく転送できたファイルを削除するのは辛いです。 どうしても出来なければPCからもう一台のPCのドライブを参照する方法でやってみようかとも思いますが、SkyDriveの使用経験が乏しいので操作ミスでPCとストレージの両方のファイルを消失してしまうようなことになると恐ろしいので躊躇しています。 もう少し様子を見てどうするか決めたいと思います。 どうもありがとうございました。