• 締切済み

微妙な関係だった人と友達を続けること

こんにちは。 私は学生時代のクラスメートでずっと好きだった人がいました。卒業してからはずっと気持ちを隠したまま友達として年に2、3回ほど会ったりしてました。 それが3年くらい続いて4年目くらいの時に一人暮らしの彼の家にお邪魔させてもらいました。その辺の時期から1ヶ月に数回のペースで頻繁に会うようになり、何回も家にお邪魔させてもらいました。 ある日泊めてもらうことになり、寝るときに抱き締められてキスされました。 その日から付き合ってもないのに、週1くらいのペースで彼の家に上がる度にそういったことを毎回してました。(キス止まりです。服を脱いだこともありません。) その辺の時は一緒に買い物に行くときも何故か私に財布を託したりと本当の彼氏らしいこともしてきて、私はますますその気になってきました。 私はずっと好きだったし、こういった微妙な関係が続くのも嫌だったので、1ヶ月くらい続いた末に付き合って下さいと告白しました。が、遠回しに振られてしまいました。 それからキッパリ彼のことは諦めて別の人とお付き合いしたり、やりたいことにも挑戦したりいろいろしてました。 3年くらい経って、久しぶりに某ソーシャルサイトで彼のアカウントを見てたら元気にしてるかなと思い、メッセージを送ってみたら返ってきました。しばらくメールで盛り上がって、今度飲もうと言う話になり前月、3年ぶりくらいにもう一人友達も連れて3人で飲みました。3年前に何事もなかったかのようにです。 その時にやっぱり普通に喋ってる時は面白い人で楽しくて、気が利くし優しいなと思いました。それと同時に前まで気付かなかった彼の人間的弱さも少し分かったりしました。何となくまた気持ちが少しだけ戻った感じがあります。 きっかけの某ソーシャルサイトでは友達登録はしてなく、せめて友達として付き合いをしたいと言う願望があるのですが、3年前のことを思い出すと、もう彼のことは忘れた方が良いのかなとも思い葛藤中です…。何事もなかったかのように仲良くするのは物凄く違和感があります。 長文失礼しました、ぜひご意見をお聞かせください。 宜しくお願いしますm(__)m

noname#251880
noname#251880

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

結論から言えば、別れた方が良いと思います。 その人は悪気があってそのようにしているのではないと思いますが、貴女の好意を受けいれることなく、責任をとるようなことは回避し、何回も家に呼んだりしている癖に最終的に貴女の申し出を断っていますね。 優しい人ではなく思いやりの無い人だと思えてなりません。 自分にそういう気がないのなら断るという誠意がありません。 質問者さまが違和感を持たれるのは当然で、再び友人として付き合ったても、又、気持ちが募って苦しくなるだけだと思います。 優柔不断な気の弱い男性だと思われます。いつまでも気持ち的に引きずっていたら質問者さまの大切な時間の損失のような気が致します。

noname#251880
質問者

お礼

おっしゃる通り、本文に書きました人間的弱さがその優柔不断で気の弱いところです。私も恥ずかしながら今さら気づいたのです。ご意見ありがとうございますm(__)m

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.1

違和感はあるけど気になっているのなら 色々試してみてもいいと思います。 ・以前と同じような付き合いをしてみる →手を出されたので告白してみる。OK又はNOの返事を貰う。 →手を出されないし、いい感じの付き合いが出来ているので続行。 →手を出されず、逆に切なくなり自分から離れる。 ・貴方か彼に恋人がいるなら、二人きりで会わない事を徹底させる →いい感じの友達付き合いが出来ているので続行。 →やっぱり違和感、なんだか切ないので離れる。 →こちらとしてはイイカンジなのに相手が離れていく。 とかとか。いかがでしょう。

noname#251880
質問者

お礼

具体的なパターンですねww ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1度身体の関係があった人と

    最近、好きになってしまった人がいます。 初めて彼に会ったのは2年半くらい前で、友達でした。 その時には、私にも彼がいて、彼にも彼女がいました。 2年前に私が彼と別れた時くらいからよく2人で会うようになって 2人で飲んで、家に来て泊まって行くというようなことが何回かありました。 去年、彼も彼女と別れたようで、お互いフリーとなっていますが 特に何が変わるわけでもなく、今に至っています。 近くにいる訳ではないので、会うのはたまにですが、 メッセンジャーやメールをよくしているうちに、私が彼を好きになってしまいました。 この間、久しぶりに会ったのですが、今回は何事もなくただご飯を食べて飲んで終わりでした。 手を繋いで公園を歩きましたが、終電で帰りました。 これは、私の気持ちに気がついた彼が私と距離を置こうとしているのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 男友達との関係を修復したくて困っています。

    みなさん、こんにちは。私は、この冬から、ずっと気になっていたことがあります。誰にも相談ができないので、書き込みをさせて頂きます。私には、友達を通して知り合った、男友達が います。私は、留学中なので、この冬に久しぶりに会いました。その友達とは、大学の時から、お互いの恋愛相談や、将来の話などをしてとてもいい友達関係を続けていました。私が留学後も結構こまめに連絡を取り合っていました。 しかし、この冬、一時帰国し、会った時に、私が終電をのがしてしまい、その友達の家で泊まらせてもらうことになりました。私は、ずっと友達できたので、大丈夫だろうと思っていましたが、相手の感じは、私は女として見ている感じでした。そして、「キスしていい?」と何回も聞かれて、かなり強引にされました。私はそれ以上は嫌だったので、はっきりと断りました。直正、すごくドキドキしましたし、それ以前の友達関係の時も、少し彼を意識した事があります。一緒にいて、すごく楽しくて、落ち着くんです。しかし、私には彼氏がいて、その友達もすごく好きな人がいたので、全く何事もなく友達できました。 私が、その男友達の家に泊まり、キスをされて以来、やはり関係がぎくしゃくしています。私は、今、留学中で、日本にはいませんが、前と比べて、全く連絡をとらなくなりました。ずいぶん前に私から、メールをしましたが、その男友達からは、とってもあっけなく、冷たい感じのメールで、彼は別人のようでした。 終電をのがしてその男友達の家に泊まってしまったのは、私の不注意です。だから、その男友達の行動を責められません。けれども、あんなにも仲良くやってきたのに、その事があってから、まったく関係が変わってしまったのが、悲しくてしょうがありません。できれば、前のようになりたいです。そして、1)なぜ、彼は私に手をだそうとしたのでしょうか?ずっと友達だったのに。男性の意見を聞きたいです。2)久しぶりに連絡をとりたいと思うのですが、どのように連絡をとればいいでしょうか(メールの内容等)?3)友達に戻るために、私はどうしたらいいでしょうか?何かアドバイスを頂けるとうれしいです。お願いします。

  • 5年間友達関係だった人と。

    長文になりますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうして良いか悩んでいます。 5年間男友達として付き合っていた人が 1年前くらいから私への扱いが変わってきました。 お互い異性として少なからず意識しての友達付き合いだったのですが 一線を超える事も彼が下ネタ的な事を言うこともありませんでした。彼の親友に合わせてくれたり女性として扱ってくれつつ良い友達関係でした。 それが1年くらい前に私が本格的に彼の事を意識するようになってしまってから 彼が明らかに身体目当て?と思う行動をして来るようになりました。 ご飯に行こうといってたのに、私の家まで迎えに来たら「もう飯食ったから帰る」と言って私の部屋に上がろうとしたり、自分の家に呼ぶようになったり、最初は流して行きませんでしたが、何度かして彼の家に上がり手を出して来ました。 そのやり方も、キス無しだったり初めからフェラさせられたり。結局途中までしかしませんでしたし、彼も無理矢理まではしてきませんでしたが。 そしてある日、私が元彼の話をした時に「まだ思ってるの?」とか珍しく執拗に聞いてきたので私は思わず「そうゆう部分もどこかであるのかもね」と言うと「まじキモイ。」「元彼は付き合ってる時からそんな好きじゃなかったんだよ」と言われ、その場では何も言えなかったのですが、自分自身心に傷を作りそうだったので、 「今更でごめんね、覚えてないかもしれないけどあれすごく傷ついた」とメールしたところ、彼からの返信が来ました。 あれは確かに酷かった、本当にごめん。 ◯◯の事を素敵だと思ってる、だから近いうち良い人現れるよ、色々話せて良かったしお互い頑張ろう!と。 私は全て自分の気持ちを伝えたくなり 返信ありがとう、本当はあの日あんな話ではなくあなたの事が好きでその気持ちを伝えたかった、会って伝えたかったけど今言わせて。 と、こんな感じで思いを伝えました。 返信は無し、今もずっーと無しです。 返信がない事が答えだと受け止めて、 生活してたところ、共通のお店で偶然会ってしまいました。 とくにお互い話すことも無かったのですが、彼は終始こちらを意識していたそうです。わたしが帰る時に彼があせって立ち上がり、追いかけてきたのですが、 私は気づかないフリをしてそのまま帰ってしまいました。 その後連絡などは、ありません。 諦めたほうが良いですよね。 でもまだ好きな気持ちは残っているし、 友達としては繋がっていたいんです。 彼はどうして返信をくれなかったのに 向き合ってくれなかったのに、追いかけてきたりしたのか。 これから私はどういう風に 気持ちを処理していけばいいのでしょうか?

  • 曖昧な関係の男友達 辛い

    前職の同僚だった男友達 前に宅飲みを何回かしてる時、イチャイチャしたりキスまでしたものの私が断り、エッチまではしていません。 現在→私が辞めてから4ヶ月たちますが仕事おわりに少なくて週3くらいのペースで泊まりにきます。一緒に寝て毎回ではないですが足絡めてきたり腕枕したりこの前は寝ぼけながらおでこにキスしてきたり。 ただ前に断ってからはそれ以上の事はしてきません。 彼は自分の事を受身、草食系と言ってますが、遊んでるというのも知ってる彼をよく知る上司に相談したところ、 「〇〇←彼が手をださないってことは、ちゃんと本気だからなんじゃない?ある意味誠実じゃない」と言われました。 ちなみに連絡は毎回彼から、女性の話は私の前では一切してきません。本当に浮いた話がないのかわざと話さないだけかはわかりませんが…。 彼と一緒にいると落ち着くし、無言になっても いやにならないんです。 最近彼に対する気持ちに気づいてから彼に会うと嬉しい反面、辛くなったりもします。 ハッキリしたいけど離れてくのが怖い。 似た経験ある方や、何かアドバイスしていただければ有難いです。

  • 振られた人と、友達関係を修復したい

    振られた人と、友達関係を修復したい 先日ずっと好きだった子に告白しました でも振られてしまいました その子のことはもう諦めて、これからは友達として付き合っていこうと思って 振られてから1週間ぐらいたったあと、何事も無かったかのように装ってメールを送りました ですが、これが裏目に出てしまったようです 最初に私が送ったメールには何時間もたってから返され、その後に送ったメールには返事が来ない始末・・・ 告白を断った相手から、何事も無いようなメールが来たら、そりゃ警戒しますよね・・・ 振られる前はとても仲が良かったので、その時の状態を取り戻したいです どうすればいいですか?

  • 友達関係を壊したくない

    1年前に友達の紹介で同じ年の男性を紹介してもらいました。 私の友達夫婦の男友達の友達です。 月に1回くらいのペースで5人で食事に行く仲でしたが、ここ2ヶ月 位前から月に2回くらいで集まるようになりました。 5人で会う時間がとても心地良く感じています。 ちょうど2ヶ月前くらいから、その男性の事が凄く気になり始め 最近「好きだな・・・」と感じるようになりました。 5人でいる時は普通に話せるのですが、2人でとなると意識してしまい ます。 メールは苦手との事で必要以外には送りません。電話はこの前初めて 1時間くらい話しました。 友達曰く「友達関係を壊したくない」とその男性は言っていたそうです。私もそう思っています。 会うたびに好きが大きくなっています。一緒にいる時は極力バレないように平然を装っています(女友達には打ち明けました) このままもう少し友達のままいくべきか 思い切って告白するべきか悩んでいます。 2人で出かけたりしてみたいですが なかなか勇気がなくて誘う事も出来ません。 同じような経験された方いましたら助言下さい。 ちなみに20代後半です。

  • 友達の好きな人を好きに

    友達の好きな人を好きに 私は友達が1年ほど前から好きな人を好きになってしまったことに最近気付いてしまいました(;Д;) 当時はその彼には全く興味がなく当然その友達の協力をしていました。 その彼と友達と私を含め何人かで数回遊んだことがあるのですが、 そのときは友達の協力のためでもありました。 また、その時は私の気になっている人も別にいて お互いちょくちょく相談し合っているという感じでした。 去年の夏頃、その友達は彼に告白しふられています。 でも私が見ている限りではまだあきらめきれずに好きでいるという感じです。 それなのにその彼のことを最近すごく気になってしまって 無意識的に目で追いかけてしまって自分の気持ちに気付きました(>_<) 私のわかりやすい行動のせいで友達は多分気付いています、 でもやっぱりその友達も大切で罪悪感とか申し訳ない気持ちがあって なかなか言い出すこともできません。 ちなみに私はその彼とはその遊んだときに少ししゃべったくらいでメールもほとんどしません。 それなのに1年も前から好きだった子を見てきてるのに好きになってしまうなんて自分でも信じられません。 でも日に日にその人を思う気持ちが強くなってきてこのまま何も言えないまま卒業したら絶対後悔する気がします。 あまり恋愛経験は少ないのですがこんな強い気持ちは初めてかもしれません、 すごく悩んでいます... こういうときどうすればいいでしょうか.. 友達に打ち明けるべきでしょうか? 長文ですいません(汗

  • 最初から『友達』として見てる人はずっと『友達』?

    最初から『友達』でしか見れない人はずっと『友達』のままですか?? 好きな人がいます。最初は『友達』として遊んだり会ったりしていたのですが 二人の時間を過ごすようになり、彼の事が凄く好きになってしまってました。 彼とは週1ペースで会ってます。 飲みに行ったり、映画に行ったり、カラオケに行ったり、 彼の家で二人の好きな共通の音楽の話をしたり、DVD見たり、 出掛けたり、彼の家で遊んでそのまま泊まったりって感じです。 好きやった女性に告白してフラれた話も聞かされたし、 過去の恋愛話も聞かされたり、完全に友達って感じです。 いつも彼から遊ぼうって誘ってくれて、私は極力彼に時間を合わせたり 彼の事が好きってなんとなく分かるようなアクション?を起こしたり 自分なりに頑張っていたのですが、こんなペースで半年ぐらい過ごしていたのですが もうウジウジしたくない、気持ち伝えたいぐらい大好きで、 いろいろ考えたら好きだってことを伝えたいなって思うのですが 男性は最初から『友達』としてしか見れない人は ずっと『友達』でしか見れないものですか?? なんかよく分からないような文面ですが・・・。 あと告白するので気合も入れて下さい。お願いします><

  • 身体関係を持った人に気持ちを確かめる事について

    友達の紹介でこの前、二回目のデートをしました。 夜ご飯を食べた後、この後どうするかとなり、彼の家におじゃますることになりました。 私自身5年振りのデートで警戒心なく男性の家におじゃましたのは軽率でした。 まだ出会って二回目だったけど、彼の雰囲気や一緒にいて落ち着く事から私は好意をもっていました。 そんな状況の中、夜遅く外は大荒れだったため泊めていただくことになりました。 ここも私は本当に軽率だったと思います。 一晩一緒に過ごし身体の関係を持ってしまいました。 彼はどういう気持ちで私を抱いたのかわかりません。好きとかそういった言葉はきけませんでした。私からも自分の今思ってる気持ちを伝えず朝にお別れしました。 次に会ったときに、重くない程度自分の気持ちと前回関係をもってしまったこと、彼の気持ちを聞きたいのですが、どのように聞き出したらよいでしょうか?また自分の気持ちを伝えたらよいでしょうか? 付き合う前なのに、身体の関係をもってしまって彼にはもう女としてみられないでしょうか?

  • 友達関係の女性を好きになった。

    友達関係の女性を好きになってしまいました。というのも、サシで飲んだことはないのですが、三人などの少人数で飲んだり、とにかく飲みの場にはいつもいて、それでなくても同じ部活なので仲のいい友達でした。自分には最近まで別にずっと好きな人がいて相談にはよく乗ってもらってました。なので相手からしても自分はただの友達としか見ていないと思います。気づいてみればそばにいて、バカみたいな話でも盛り上がって、いないと少し残念になる自分を思い出すと、あれ?好きなのか。と思ったのです。相手も彼氏を欲しがっているという話も聞きます。また、二ヶ月ほど前に酔っていた二人は飲みの席を離れて外でディープキスやそれなりの事をしてしまいました。その時はいやいやではなく、「キスしていい?」と聞くと「いいよ」と言われてそれから自然にという形でした。最後まではしてないのですが、その日を境に少し前よりノリが悪くなったというか、気まずくなったのは確かです。その時は彼女が好きだなんて思ってもなく、告白なんて自分は思いつかなかったです。でも今では確信して好きという気持ちがあります。そのことについて申し訳ないという気持ちもあります。告白したいです。素直に気持ちを伝えたいんですが振られたら今までの関係はなくなり疎遠するのは大体よくあることで予想もつきます。正直自信がないのですが、どうすればよいでしょいか?アドバイスよろしくお願いします。