• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達の好きな人を好きに

友達の好きな人を好きに 私は友達が1年ほど前から好きな人を好きになってしまったことに最近気付いてしまいました(;Д;) 当時はその彼には全く興味がなく当然その友達の協力をしていました。 その彼と友達と私を含め何人かで数回遊んだことがあるのですが、 そのときは友達の協力のためでもありました。 また、その時は私の気になっている人も別にいて お互いちょくちょく相談し合っているという感じでした。 去年の夏頃、その友達は彼に告白しふられています。 でも私が見ている限りではまだあきらめきれずに好きでいるという感じです。 それなのにその彼のことを最近すごく気になってしまって 無意識的に目で追いかけてしまって自分の気持ちに気付きました(>_<) 私のわかりやすい行動のせいで友達は多分気付いています、 でもやっぱりその友達も大切で罪悪感とか申し訳ない気持ちがあって なかなか言い出すこともできません。 ちなみに私はその彼とはその遊んだときに少ししゃべったくらいでメールもほとんどしません。 それなのに1年も前から好きだった子を見てきてるのに好きになってしまうなんて自分でも信じられません。 でも日に日にその人を思う気持ちが強くなってきてこのまま何も言えないまま卒業したら絶対後悔する気がします。 あまり恋愛経験は少ないのですがこんな強い気持ちは初めてかもしれません、 すごく悩んでいます... こういうときどうすればいいでしょうか.. 友達に打ち明けるべきでしょうか? 長文ですいません(汗

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

しょうがないですよね。目の前で彼を好きになった子を見ていればそれなりに彼の良いところも聞いてきていたんでしょう。 まずはお友達に「彼のことまだ好きだよね?」 と確認をとって 「あなたが彼を好きになったのを私は知っているし良く分かっているつもりだったけど私も彼のことが気になってきてしまったの。 このまま誰にも黙っているのはつらいしあなたも彼を好きなことは私に話してくれたでしょう? 私もダメかもしれないけど一歩前に進むために彼に告白しようと思っているの」 と全部話してしまったほうがいいかなと。 女性は何かと掘り下げて疑心暗鬼になって考え込みやすいので 何も言わずに告白したら、またはそれがOKとなってしまったら あとあと大変面倒なことになると思います。 「あなたは最初から自分が彼とうまくいくと思って私を陰で笑っていたんじゃないの?」なとど言われかねません。 恋がからむとネガティブになりがちですからね。 お友達がもう一度告白するならそれこそ腹を割って同時に告白も良いかもしれません。 彼にだけ決定権があるのですからそれ以上は悩んでも仕方ないですしね。 事前にキチンと話しておけば少なくとも友達か彼かどちらかは残るでしょう。 両方手に入れるのは無理でも両方失わない方法を選んだほうが良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両方失いたくない思いが強かったので その気持ちがわかっていただけて嬉しかったです。 落ち着いたらちゃんと伝えたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

どちらにしても、友達には話さないといけないと思いますね。 告白しないと後悔するし。 告白して、仮にうまくいったとして、友達には余計話しづらくなるでしょう。 告白して、フラれたにしても、それを友達話さないのも、後々大きな問題になる可能性もあるかもしれません。 まずは勇気を出して友達に話す事だと思いますよ。 本当に仲の良い友達なら、わかってくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その彼と何かあるかこの先わからないので とにかく今は伝えることが大事なんだって わかりました。本当にありがとうございました!

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18957/37673)

別に良いんじゃない? 好きになるのは自由。でも貴方が好きになるだけで簡単に関係が動く訳じゃない。 同時に貴方が好きなその彼は。 仮に貴方と友達の両方から好きになられたとしても。 その二人を天秤に掛けることはしない。人間が違う。魅力も違う。 それぞれとのコミュニケーションの中で、交流の中で自分が良いなと感じた相手を好きになっていくんだと思う。 今の時点では敢えて宣言しなくても。それが彼女より先に彼に近づく一歩になる訳でもない。 貴方は貴方なりにそういう仄かな思いは胸に秘めつつも。 個人的にその彼との交流が流れていきそうなのかどうか。 彼との進展がありえそうなのかどうか。 まずはそれを感じてみたら? それが現実のものとなりそうなら。それを秘密裏でやるんじゃなくて、友達だからこそ素直に手ごたえを感じた現実を踏まえて、隠さずに伝えると。自分も好きになる位の相手なんだから。貴方が好きになるという事は受け入れにくくてもありえる事だとは感じる筈なんだよね。 それはもっと先の話でしょ? 貴方とその彼の今の冷えた状態では何も始まってないんだしね。 焦る必要は無いんだと思う。相手との距離感がまだまだあるが故に一方的に気持ちを高められてるという現実もある。 もう少し落ち着いて良いんだと思う。 貴方のその気持ちは。現実の彼との交流が出来るようになって、コミュニケーションが増えていく中でどうなのか?貴方の思いだけでなく、相手から感じるものはどうなのか? そこまで含めて確かなものになるんだと思うからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに少し気持ちが高ぶってた部分も あったような気がします。 時には我慢することも大事ですよね、 自分のタイミングでいきたいと思います! 本当にありがとうございました!

  • 回答No.1

恋心をとるか友情を取るか… 後悔すると思うなら告った方がいいと思います。 彼が受け入れてくれたなら、それは彼が決めた気持ちなんだと思えばいいのです。 友情は壊れる事になるとは思いますが。 でも、自分に嘘ついて彼や友達と上手くつきあえますか? 酷なようですが、本気で何かを手に入れるときは何かを犠牲にしなければ ならないのかもm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友情が壊れることが怖いです。 わがままかもしれませんが誰かをとるとかとらないとか 犠牲がないようにしたいです... こればっかりは友達の気持ち次第ですよね。 勇気だしたいと思います! 本当にありがとうございました。