- ベストアンサー
終末期医療についての麻生発言を前向きに
「さっさと死にたい」という麻生発言に共感する人は少なくないと思われます。 問題は、患者の意思表示手続きが面倒なことにあるのではないでしょうか。 患者の意思表示手続きを簡素化し、患者の意思に従った措置をとれるようにするには、どうしたらよいのか、 そういう観点からの報道が少ないのは何故でしょうか?
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
田中真紀子の新設大学認可騒動の時も、橋下市長の桜高校問題発言に対しても、言葉尻をとらえた感情的非難が多かったですね。 麻生発言も、副総理の立場としては、言わずもがなの蓮っ葉で直裁的な表現でしたが、問題の本質を的確に捉えています。 この種の問題は、言葉のアラを探しはそこそこにとどめて、問題の本質に切り込むきっかけとして生かすべきです。この程度に荒っぽい言い方をしなければ、何も動かないからです。 今の日本は生活保護費など膨れあがる社会福祉コストや教育現場の荒廃、大学教育のレベル低下など、同様の問題が山積しています。 マスコミはこういう機会をとらえて改革のキャンペーンを張ってもらいたいですね。(今の低レベルの新聞テレビには無い物ねだりか)
その他の回答 (8)
- topy7014
- ベストアンサー率14% (211/1499)
入院の際に意思表示をさせることですね。終末期になればちゃんとした意思は働きません。 麻生さんも下手な人ですね、相変わらず。 「本人の希望する形で終末を迎えさせてあげたい」といえばいいのに。
お礼
ありがとうございました。
補足
大変参考になりました。
>問題は、患者の意思表示手続きが面倒なことにあるのではないでしょうか。 そういった技術的な事務的な問題なら比較的簡単です。 意思表示をしていても、やっぱり生きられるものなら生きたいのが人間の本性です。 問題は、担当医師でもその重篤な病人がいつ死ぬか確実なことがいえないところにあるのです。 どこかで線引きする必要がある、皆そうおもっってはいるのです。 麻生さんのような単純なひとなら、そこそこのところでパイプを外しても化けて出ることはないと思いますが、執念深い人は、ひょっとして、明日はまた意識が戻るかもしれなかったのに、そこを外されて(殺されて)しまった。くそ!化けて出てやるぞっ!!。と思うひとも少なくないでしょう。 まあ、この失言でちょっとは線引きが甘くなるかもしれません。 そういう意味では悪くないかもしれませんが、私は基本的に解決は不可能な問題だと思っています。生命の神秘の問題です。
お礼
ありがとうございました。
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
"問題は、患者の意思表示手続きが面倒なことにあるのではないでしょうか" ↑ それは二次的な問題です。 真の問題は生命の重要性にあります。 1、本人の意思で生命を自由に処分することが許されるのか という大問題がまずあります。 この解決が先です。 これが可なら、自殺も認める必要があります。 それでいいのかしら、ということが問題になります。 現行刑法は自殺関与罪という刑罰を定めています。 これは自殺は悪いことだ、ということを前提にしています。 2、死ぬ間際の人間の多くは、正しい判断ができない 状態にあります。 そんな人の意思を基準にしてよいのでしょうか。 3、臓器移植を急ぐあまり、死の認定が早めになされる かもしれません。 今の医者をそれほど信用してよいものでしょうか。 ”患者の意思表示手続きを簡素化し、患者の意思に従った措置をとれるようにするには、 どうしたらよいのか、 そういう観点からの報道が少ないのは何故でしょうか?” ↑ 以上説明した問題点があるからです。
お礼
意見を異にしますが、ありがとうございました。
- modify
- ベストアンサー率10% (66/634)
どうしようもない患者でも延命措置をするのは病院の点数稼ぎです。 妻に私が口から食べなくなっても絶対に胃瘻などしない様にと言っています。 しかし、それでは病院側は儲からないので実行出来るか不安です。 何でも、寝たきりは日本だけで、外国ではいないそうです。 寝たきりになる前に死ぬのだそうです。 それが、本来の人間としての大往生です。 意識がなく、植物状態で生かされるのは絶対に嫌ですね。 年金狙いで親を生かす人もいるらしいけど 本人にしたら大迷惑でしょう。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106128333
お礼
ありがとうございました。
補足
胃瘻には恐怖を覚えます。 本来の人間としての大往生 を尊重する気持ちが認められるようになってほしいです。
- DOCTOR-OA
- ベストアンサー率15% (298/1891)
麻生や田中眞紀子の発言をマスコミ擬きは失言と 取り上げるが、幼稚園児レベルの思考です。 それらの趣旨は国会で非難でなく真面目?に 議論するのが本来の姿です。 マトモのマスコミなら揚げ足を取らず真意を 掘り下げてから報道することです。 日本のマスコミ?は野次馬よりも質が悪く全く 存在価値が有りませんと言うか社会悪の最たる ものです。
お礼
ありがとうございました。
補足
そのとおりだと思います。
国に金が無いから出てきた話でしょう。常識も知識もないトウシロの意見に誰も共感しません。
補足
共感してくださる皆さんのご回答をお読みください。
- kaido72
- ベストアンサー率60% (20/33)
尊厳死や終末医療は患者個人に加えて家族や医療機関の対応、そして社会の倫理観も如実に反映されます。 「一石を投じる」意味では麻生大臣の発言も意見の一つなのでいいのですが、発言の本人が財務大臣であり、医療費を含めた社会保障費の今後の方向性に影響のある方でもあるのも事実です。 戦後日本のマスコミは啓蒙思想の立場から弱者視点から報道する方向できましたが、思い切って政策提言できるようなプロフェッショナル集団を目指すマスコミがあってもいいのにとは個人的に思います。
お礼
ありがとうございました。
補足
プロフェッショナル集団を目指すマスコミが成り立つにはどうすればよいのか、 その知恵がほしいです。
- mojitto
- ベストアンサー率21% (945/4353)
マスコミはそんなことはどうでもいいからです。 “麻生副総理:「さっさと死ねるように」” さえ抜き出せたら、前後の文脈なんかどうでもいいんです。 で、見出ししか見ないバカな国民を炊きつけたら、もうそれで十分なんでしょう。 まぁ麻生氏もうかつだと思いますけどね。
お礼
ありがとうございました。
補足
読者や視聴者が正しい情報を求めるようになればよいのに… 難しいかなと悲観的になりそうです。
お礼
ありがとうございました。
補足
山積する問題の本質に迫る報道機関が少ないのは日本特有の現象でしょうか。 本当にどうすればよいのか、悩ましいです。