なぜ麻生さんのナチ発言は問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • 麻生副総理は憲法改正について、「狂騒、狂乱の中で決めてほしくない。落ち着いた世論の上に成し遂げるべきものだ」と述べた。
  • 麻生副総理はワイマール憲法下でヒトラー政権が誕生した例を挙げ、憲法改正の重要性を訴えた。
  • 麻生副総理は靖国神社参拝についても言及し、静かに行うべきだと主張した。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻生さんのナチ発言の何が悪いの?

何が悪いか、共同通信記者の国語力が悪いか、尻馬にのる朝日新聞が悪いのか。 【麻生さんのナチ発言】 『護憲と叫んでいれば平和が来ると思っているのは大間違いだし、改憲できても、世の中すべて円満にと、全然違う。改憲は、単なる手段だ。目的は国家の安全と、安寧と、国土、我々の生命、財産の保全、国家の誇り。狂騒、狂乱の中で、決めてほしくない。落ち着いて、我々を取り巻く環境は何なのか、この状況をよく見て下さい、という世論の上に、憲法改正は成し遂げるべきだ。そうしないと、間違ったものになりかねない。  ヒトラーは民主主義によって、議会で多数を握って出てきた。いかにも軍事力で政権を取ったように思われる。全然違う。ヒトラーは、選挙で選ばれた。ドイツ国民は、ヒトラーを選んだ。ワイマール憲法という、当時、欧州でもっとも進んだ憲法下に、ヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくても、そういうことはありうる。  今回の憲法の話も、狂騒の中でやってほしくない。  靖国神社も静かに参拝すべきだ。お国のために命を投げ出してくれた人に、敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。いつからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから、静かにやろうやと。憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。わーわー騒がないで。本当にみんな、いい憲法と、みんな納得して、あの憲法変わっているからね。僕は民主主義を否定するつもりはまったくありませんが、私どもは重ねて言いますが、喧噪(けんそう)の中で決めてほしくない』 (2013年7月30日07時32分 読売新聞)の報道  麻生副総理は29日、都内で開かれた講演会で憲法改正について、「狂騒、狂乱の中で決めてほしくない。落ち着いた世論の上に成し遂げるべきものだ」と述べた。  その上で、ドイツでかつて、最も民主的と言われたワイマール憲法下でヒトラー政権が誕生したことを挙げ、「ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか。(国民が)騒がないで、納得して変わっている。喧騒けんそうの中で決めないでほしい」と語った。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Red_Baron
回答No.7

>何が悪いか、共同通信記者の国語力が悪いか、尻馬にのる朝日新聞が悪いのか。 共同通信も朝日新聞も中国紙みたいなものですから、捏造や印象操作はデフォです。 昔は恐縮してくれてた特アの反日が通用しなくなったので、今度は欧米経由で反日をやって、日本を疲弊させようという魂胆でしょうね。 基本的にサヨクはアホなんで、何も考えず反日やってるだけかもしれませんがw 朝鮮人に誠実や道徳を説いても無駄なように、恥知らずのマスゴミやサヨクに何言ったて無駄です。 このサイトでも、未だ麻生叩きの質問や回答が判りやすい例です。理屈がまったく通じないでしょう。 でも、やられっぱなしというのも精神衛生上よろしくないので、今回の件は、サヨクがいかに誠実性や公正性に欠けた存在か証明する根拠として、逆に利用してやりましょうよ。 サヨクの反論に使うんじゃなくて、無知だったり誤解をしてる一般人(共産党支持者や反原発派の中の良識派など)に向けて、サヨク=売国の図式を説いていこうじゃありませんか。

blue5945
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【(8月3日付・読売社説)麻生財務相発言 ナチスにどう改憲を学ぶのか】 とありましたが、それを見て顎が外れそうになりました。 悪事や失敗になにをどう学ぶのか、そんなんことは、個人差があるので私的な思考の中は別として、少なくとも公的な時には自明と思っていましたが、現代ではそうではないようです。 「悪事に悪事を学びそれを実践する。」それがグローバルスタンダードなのか、隣国の影響なのか知りませんが、「学ぶ」といったときに、何をどう学ぶのか「良いこと」といった前提がなくなったということを理解した次第です。今批判している人たちは、悪事を習得する人たちであったり、失敗からは教訓を学び取ることができないのでしょう。 もしくは別の次元で、読売新聞も単に反日やってるだけかもしれませんね。

その他の回答 (8)

• michael-m
回答No.9

国語力を云々言っている自称「精通者」ほど愚かな者はいないね。理解できなきゃ口を出すな・・その一言で既に民主主義を否定している。 確かに麻生さんは言葉を知らない。でも日本だってつい最近、小泉というバカを挙げ奉っていたじゃないですか。 何の役にも経たない天下りも官僚も僅かな郵政民営化で地域格差だけが広がり、他の政策で経済格差だけが広がった。党首のいうこと聞かなきゃ公認ださん、除名だと・・これって党内の社会主義ですよ。コレに対して民主党は確かに民主主義だ。各議員が言い合っていた。タダそこにどのようにして党内意見を統一するかという仕組みづくりを怠っていた。それに現代人はすべて社会主義教育しか受けていないから、責任を政府の正にしたり党幹部のせいにしかしない。それが民主党の大きな欠点なんです。 民主主義のリスクは間違っているものでも正統に選ばれるということについては、ヒトラーが正当な手続きでドイツを支配した事にはなんら間違いは無いんです。つまり麻生さんの言う事はこの点においては間違いない。 ただ、同じ手口という言葉以降は何を言いたいのか明確でなくなってしまっている。 それは、結局、自民党の手法がヒトラーと同じである事にあるんです。だからあのように言ってしまった。でも自民党はそれをひたすら隠し、ねじれが良くないとか二院制が良くないと欺き続けてきた。だから本音を出しながら表面では欺かなければならないので「騒がず粛々とすればいいじゃないか」という表現になってしまったわけです。本来は「ヒトラーの手法を逆手にとって、いい方向にかえて行けばいい」と言いたかったんだろうけど、本音はヒトラーと同じだから付け足し損ねた。アレに続く本音は「余り浮かれて騒ぎすぎるとボロが出てしまいますよ」ということなんだろうけど、その実自分自身でぼろを出してしまったということでしょう。 愚者であろうと賢者であろうと主権者である国民に違いはなく、その国民が国の舵を取るのが民主主義。国語力が無いだの、知識が無いだのと批判し、論議する資格がないなどと言っているのは民主主義ではありません。そもそもその知識階級自体、大バカが多いのも事実だしね。 民主主義であれば、政府がどうの、党がどうのというのも間違い。そんな事ばかり言ってる日本は社会主義国というのが世界の評価なんです。国政の責任は国民が負う、これが民主主義です。 私達は既に批判のできる連立政権を捨て去り、やがて批判できる二院制をも捨てようとしています。その先にあるものは中国と同じ一党独裁政権、与党系野党の乱立でしかありません。 それも国民が選んだ道でしかない。だから麻生さんの言葉は問題でもなんでもないんですよ。本音ですから。

• ysk26
回答No.8

これを問題発言ととらえて報道した新聞記者の国語力はきわめてまともです。 「国語」カテゴリーでこの発言を国語的に詳細に分析した回答が多数寄せられているので、そちらをご覧ください。 政治がテーマのこのカテゴリーでは、どうしても思想信条のからんだ回答が少なからず見受けられるので、国語力を問題にするのであれば「国語」カテゴリーのほうが適切でしょう。 自民党の同僚議員などがこの発言を擁護するのは、立場上そう言わざるをえないのでしょうから同情を禁じえませんが、無関係なネット上でも「この発言の何が問題なのかわからない」という意見が少なくないことに、私は驚いています。 本当に何が問題なのかわからないのだとしたら、その学力低下、国語力低下のほうが重大な問題です。 発言する人にも国語力がないし、それを受け取る人にも国語力がない。 国語もまともに理解できない国民が、憲法の条文のよしあしなんて理性的に判断できるわけがありません。

noname#185504
noname#185504
回答No.6

強いて言えば、頭が悪い!?

• Microstar
回答No.5

麻生副総理のナチ発言は言葉が足りなかったから、問題が起きたのです。 国民は人口分の数だけ考え方があるのですから、政治家は言葉を注意しないと、話した後の主旨が独り歩きされることを知っておかないといけないです。国語力どうのこうというのは、ちょっと違いますね。 マスコミは言ったことをそのまま伝えるのも注意が必要ですよ。マスコミが文脈を理解していいように伝えることはできないです。違う解釈をされると問題になるので、言ったことをそのまま伝えているのです。マスコミのせいではないです。 発言した麻生副総理に責任がありますので、ご自身のスピーチ技術をもう少し勉強してほしく感じます。

• AkiraHari
回答No.4

ナチスのやり方に見習いましょうという発言が悪いということです。 もちろん、ナチスを肯定する人にとっては悪い発言ではないでしょう。 しかし、欧米ではナチスは悪いものというのがかなり浸透しています。 最近は新ナチスもかなり台頭してきていますのでそういう人からは歓迎されるか知れませんね。 そかし、それはあくまでも主流ではないということです。

noname#185597
noname#185597
回答No.3

例えが悪いんですよ。「ヒトラー」とか「ナチス」という言葉を 使うから。別の例え方があればこんな騒動にはならなかった でしょう。

• marbleshit
回答No.2

ぼくはもともとかんじもにがてだし、 げんだいせかいしもあまりわかっていないので、 ゆめにみたことをただたんにおもいつきでしゃべってみたかっただけなんだよー。 もちろんこんなさわぎになるなんて、ゆめにもおもわなかったっぺ。【麻生太郎】

• AVENGER
回答No.1

>共同通信記者の国語力が悪いか、尻馬にのる朝日新聞が悪いのか。 一部のみを切り出して発信するマスゴミ全て。

blue5945
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マスゴミにもコメンテーター、解説者、アナウンサー、スポンサー、経営者などなどいろんな人がいますが、誰が悪いのでしょう、どう思われますか?