• ベストアンサー

民主党は新しい政権政党になりうるのでしょうか

民主党は新しい政権政党になりうるのでしょうか? 民主党は「真の改革政党」と標榜していますが、民主党の中には大きな政府を目指す勢力と、小さな政府を目指す勢力が混在しています。 憲法に関しても、護憲派から、改憲派までさまざまだとききます。 そんな民主党が改革政党として信頼に足るのでしょうか? また、民主党が改革できるとするとどんな事ができるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

民主党内の左翼と右翼はお互いの利権をおかすことなく談合しています。 一言で言うと 大きな政府で、憲法改正 ということになります。 民主党は、基本的なベースが地方公務員の自治労ですから、行政の改革はできません 改革と称して、大きな政府に逆戻りするでしょうね。 たとえば、年金一元化も、あの汚職社会保険庁と、国税庁を合併して、国民背番号制を導入し、巨大搾取庁をつくろうとしています。 民主党は、それを「改革」と呼んでいます。 公務員が増え、税金が上がる国になりますね。

nakata-san
質問者

お礼

「大きな政府で、憲法改正」ぼくもなんとなく、そうなるんじゃないかなと思っていました。 民主党は結局、社会主義的福祉国家を目指しているような気がします。 それこそ、改悪になるんじゃないのかな… ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • stu05e01
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.7

まず無いでしょう。 今までに何度でも、政権交代が可能な時があったのに、 その時に無理だったという事は、党首が変わらないと 無理でしょう

nakata-san
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.6

そうですね、小泉首相の言った事がほとんどできなかった理由は、自民党にいたからですからね、まあ、自民党よりはいいのではないかと、改革に関してはですが、あと改革すべきは、行政制度のことですから、政治理念はあまり関係ないかもしれません、まあ、どっちにしろ自民党では改革は無理なのですから、改革をするには民主党でなければならないのも、事実ではありますけどね。

nakata-san
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 ありがとうございます。

  • pluto001
  • ベストアンサー率18% (32/171)
回答No.5

っていうか、結局二大政党制ってこういう似たり寄ったりにになるものらしいですよ。 で、最終的には政権とる事だけに全労力つぎ込むようになってしまう。 私は二大政党制をなんとか崩したいとか漠然と思っていますが。

nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな考えもあるんですね。

noname#136764
noname#136764
回答No.4

とはいっても自民党の中も様々なので・・・ 自民党と同程度には政権政党たりえるし、これまた自民党と同程度には改革政党として信頼に足るんだろうと思っています。 政権についたり下野したりして揺さぶっていれば、少しはごちゃまぜの中身が分離して判りやすくなるんじゃないですか。自民党も民主党も。

nakata-san
質問者

お礼

今度の解散で自民党は、ずいぶん分かりやすくなったような気がします。 確かに、まだ自民党の中にも、様々な意見があるとは思いますが… ありがとうございました。

回答No.3

下記アンケートのように、郵政民営化が意外に国民に支持されているので、それを完全反対したつけがどこかで回ってくるんではないでしょうか。 ただ、ブームには乗っているので選挙は強いかもしれませんが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568074
nakata-san
質問者

お礼

郵政民営化の支持は意外と多いですね。 民営化の意味も伝わっているようですね。 ますます、興味深い選挙になりそうですね。

noname#64620
noname#64620
回答No.1

あるけど一週間内閣です。 岡田代表が民主党をセミにたとえました。 前々から2期8年がどうのこうの言っていましたが。 結党して7年間土の中にいたけど、1週間くらい鳴いて叫べれば良いみたいです。 民主党に政権運営能力は皆無でしょう。 自民党以上に烏合の衆であるのは周知の通り。 民主が政権とっても半年から2年程度が限度だろう。 そしたら民主から自民に寝返りも増えるでしょう。 十数年前と同じ構造だな。 自民がいいとは言わないが今の民主は必要ない。

nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 改憲、護憲、シンプルな疑問

    護憲派に左寄りの政党が多いのはなぜですかね?一見すると革新派ならば常に保守を嫌うはずが なぜか憲法に関しては真逆です。 保守派が、改憲を言いだしているのに対して 社民、共産系が、護憲派です。民主に関しては支離滅裂、政権担当当時は確か改憲??だったような今は、護憲?ですか?。 民主党推薦の方々には申し訳ないですが、此の政党は常にバラバラ意見、 ともかく、今回の素朴な疑問は何故?革新(左翼系)と唱える人々が、 護憲派が、多いのか理解に苦しめます。 シンプルに理解できる思考が、あるのでしょうか? 諸兄の御意見を承りたいです。

  • 気になる公明党山口さんの発言

    先日の選挙のあと、自民党のなかの改憲勢力は、憲法改正の準備はできたみたいな事言っていたが、公明党の山口代表は、「自公勢力が協力により勝利」といわんばかりのコメントでしたが憲法改正の話を訊かれると機嫌悪そうに「その話はまだ煮詰まってないので」と答えて質問をちぎるような返答でした。公明党は憲法に対して議論のタブー視はしませんがどちらかと言えば護憲派。少なくとも自公連立政権で、ここに改憲勢力が乗っても公明党は足を引っ張る方に動きそうです。自民党は公明党と煮詰める以上に改憲勢力の野党と近づいて連立も枠組みが揺らぎそうですがどう思われますか?

  • 二大政党制(民主党と自民党)について

    別の質問で右翼と左翼を考えていた時に思ったのですが、自民党と民主党を見比べた時に政策や体制が私には民主主義と社会主義の再来のように見えてしまいます。 自民党の方は民主主義と同様に派閥などの大勢の意見が通りやすいがお互いに折り合いがつきにくく、大きな改革をするには中々進みません。そして、結局は多数の意見が尊重される点も同じです。最善とはいえないが、他のものよりマシだからこれかなという存在です。 対して、民主党は様々な思想で割れる中でも小沢さんなどの上層部の思想が反映されやすく、党員の主義思想も様々であっても上層部の意向には逆らえない空気があるようにみえます。 マニフェストを見ても財源が今だ明確でないままに弱き存在を助けるために社会福祉を充実させることばかり謳ったり、参政権などの政権後に行われるであろう構想についてはあえて外しているなど、社会主義国の平等社会思想や秘密主義と似ているように感じます。 支持母体からしても自民側には企業や宗教関連が多く、民主党側には労働組合や外国勢力が多くあるように思われます。それは二大政党制に近くなっているともいえるのかもしれません。 そこで、質問です。 一、日本では過去に自民党と社会党の体制が今で言う二大政党制に近いものだったと思うのですが、旧社会党出身の議員も多い民主党がより多くの議席を獲得して自民党と二大政党制をなしたとして一体何がどう違うというのでしょうか? 二、二大政党制を導入している国の問題として二大政党のどちらかの意見ばかりが反映されるために、結果として二大政党のどちらでもない小数の意見は反映されにくい点があります。小沢さんらが導入した小選挙区選で同じく小沢さんらが進めた二大政党制が現実味を帯びてきた中、小選挙区制で得た少数の意見は本当に日本の二大政党制の中では反映されるのでしょうか? 三、二大政党制の場合にはどちらかの党が議席を獲得したとしても片方の支持層も多く、結果として片方の支持層にも配慮をした為に誰しも損をしにくい政策=中身が薄い政策になる点があります。つまりは独自性のある政策は現実として通りにくくなります。現在の民主党が政策を修正するたびに自民に似通ってきているのもこの為です。アメリカなどである小さな政府は結果として格差社会を広げますし、話題性などで流動的に投票してしまう傾向がある日本において本当に二大政党制は有効なのでしょうか?

  • 政権政党についてです。

     民主党が野党に転落し、地方補選でも惨敗でした。落ちぶれ様は予想以上で再度政権を取るのは無理ではないかと思うくらいです。期待された維新、みんなの党は浸透度がいまいちで今後自民、公明以外の政党が政権を取る事はあるのかと考えました。  野党は各党が他党との折り合いがあまり良くないため連立も現実的になさそうです。  今後自民。公明以外の政党が政権を取る可能性は現実的にあるのでしょうか?又そうならばどんな展開になると思いますか?  

  • 民主党は政権を取れないのでは

     小沢一郎の秘書の逮捕から、私の中から民主党の政権と言うものがすっかり遠のいたと感じています。何しろ小沢は、角栄、金丸の金権政治を継承してきたわけですから、今回の献金もやっぱりと思わせることでありますが。  民主党は検察批判を最初に行いました。確かに、この時期、この内容、おかしなものはあります。検察そのものが、キムタクのドラマで正義の味方などと言う事ではなく、反対に官僚組織や司法からも落ちこぼれ集団と言うのは専門家の事実なのですが、ちょっと脱線しましたが。  私は完全な民主党の支持者ではありません。自公政権に対して、特に公明党のばら撒き政策にイライラ感を強め、この国をどうするのだと思っているもので、選挙で政権交代がこの国に必要と思っていました。  でも、今回の小沢の対応は、今まで数多くの政党を作りそして壊してきた小沢一郎の嫌な面がモロに出てきたと思えます。本当に日本のことを国民のことを考えているのか、ただ単にゲームの感覚で政党を動かしているのか。そんな疑問が沸き起こりました。  多分、総選挙が行われたらどの政党も過半数を取れず、大連立という方法をとることになるのでは、これこそ小沢一郎のの描いていることかと考えたらしらけました。この少子化の時代に世襲の客寄せパンダの大臣を作っている事態かと憤ったことが何故かスルーしてしまいました。  選挙があれば群馬と横須賀の世襲議員の当選が焦点になるのでは。  このままでは民主党は政権を取れないとおもいますがどうでしょうはか?

  • 政権が変わったら・・・

    もし民主党が政権を取ったら民主党の政策は自公で過半数を占める参議院をつうかできるんでしょうか?通過できなくても3分の2以上で可決というのも難しいような気がします。結局民主が政権をとっても改革(年金目的3%増税など)できないような気がするんですけどどうなんでしょうか?  あと少数政党が育児や子育ての政策をうたってますが絶対に政権を取れないのにこのような政策は実現される可能性はあるんですか?

  • 民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか

    民主党政権になって批判ばかりが続いていますよね。 鳩山政権もそうで、菅政権になって支持率が上がったくらいです。 今ではどのメディアを見ても、菅政権 = 諸悪の根源という感じなのですが、民主党が政権を握って日本、あるいは日本国民にとって良くなった事があれば教えて頂けないでしょうか? ブラックジョークで、「民主党がやった事で最も評価できるのは、やっぱり自民党が信頼に足る政権だという事を国民に知らせた事」 だというような話もありますが、そのようなお答えはご遠慮下さい。 真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 因みに私は民主党や菅政権の支持者でもありません。 ちょっと天邪鬼なところはありますが ・・・

  • 社会党はなぜ過半数をとれなかったか?

    55年体制下 自由民主党が一党優位の状況でした。 しかしほかの政党はなぜ負け続けたのでしょうか? 特に社会党について気になります。 社会党は護憲・軍隊不保持を掲げる政党です。 自民党の党是である改憲再軍備(まもなく棚上げになり今、浮上してきましたが) 議席の3分の1を確保して阻止してきました。 社会党は3分の1をとれる力しかなかったのか(自民党がそれほど勢力があった)、 それとも政権与党になるのを嫌がったのかどちらなのでしょうか? 実際 村山内閣時 政権与党となりましたが、 党の方針を変えました。

  • 日本に社会民主主義政策を提案する政党が無いのはなぜ

    民主主義の政治制度がある大部分の国には社会民主主義政策を提案する政党があり、社会民主主義政策を提案する政党が政権党である国も、政権党でなくても国会で影響力がある程度の議席シェアを持っている国はたくさんあります。EU諸国では社会民主主義政党が政権党だった期間が長い国がたくさんあります。 国会で単独過半数を取れる政権党の場合でも、連立政権に参加して政策を実現する程度の影響力を持つ場合でも、野党でも個別の政策分野ごとに政策を立案し、他党に働きかけて多数派工作をして政策を実現するとか、政党として政策を実現して行く方法はいくらでもあると思うのですが。 国会で多数派でなくても、スウェーデンの社会民主労働党やドイツの社会民主党のような社会民主主義政策を主張して、議席の10%~20%でも取れるなら、それなりの影響力は行使できるはずで、議席シェアが10%未満や5%未満の弱小政党にとっては、勢力拡大になるはずですが、社会民主主義政策はどの政党も提案していません。 日本国民の中で社会民主主義を望む人がゼロとか、5%未満や10%未満のような少数派ではないと思うのですが、日本では社会民主主義政策を提案する政党が無いのはなぜでしょう。

  • 民主党政権になって経済界ぼろぼろですね

    予想通りでしたが、ここまでひどいとは・・・。 民主党政権になってダウが年初来高値を更新するなかNK10577円から10180まで下落したり、不動産、金融株が売られています。みなさん財産を大幅に減らしたでしょう。 ダムとかモラトリアムとか戦略室とか、そういう政策自体はどうでもよいとして。 アナウンスのタイミングや伝え方が下手なだけにせっかく上げかけてきた株価は順調に下げています。 今日は配当権利落ち日と重なり、野村ショック。 野村も政府に見せしめのために今日あててきたのでしょう。 民主党政権になって株価下落は予想してたものの大臣の発言で株価が落ちるというのは政治責任が大きいですね。 民主党(国民新党含む)のタイミングにも配慮せず株価下げ政党ぶりは与党としていかがなものでしょう?