• ベストアンサー

民主党は新しい政権政党になりうるのでしょうか

民主党は新しい政権政党になりうるのでしょうか? 民主党は「真の改革政党」と標榜していますが、民主党の中には大きな政府を目指す勢力と、小さな政府を目指す勢力が混在しています。 憲法に関しても、護憲派から、改憲派までさまざまだとききます。 そんな民主党が改革政党として信頼に足るのでしょうか? また、民主党が改革できるとするとどんな事ができるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

民主党内の左翼と右翼はお互いの利権をおかすことなく談合しています。 一言で言うと 大きな政府で、憲法改正 ということになります。 民主党は、基本的なベースが地方公務員の自治労ですから、行政の改革はできません 改革と称して、大きな政府に逆戻りするでしょうね。 たとえば、年金一元化も、あの汚職社会保険庁と、国税庁を合併して、国民背番号制を導入し、巨大搾取庁をつくろうとしています。 民主党は、それを「改革」と呼んでいます。 公務員が増え、税金が上がる国になりますね。

nakata-san
質問者

お礼

「大きな政府で、憲法改正」ぼくもなんとなく、そうなるんじゃないかなと思っていました。 民主党は結局、社会主義的福祉国家を目指しているような気がします。 それこそ、改悪になるんじゃないのかな… ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• stu05e01
回答No.7

まず無いでしょう。 今までに何度でも、政権交代が可能な時があったのに、 その時に無理だったという事は、党首が変わらないと 無理でしょう

nakata-san
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• aozola
回答No.6

そうですね、小泉首相の言った事がほとんどできなかった理由は、自民党にいたからですからね、まあ、自民党よりはいいのではないかと、改革に関してはですが、あと改革すべきは、行政制度のことですから、政治理念はあまり関係ないかもしれません、まあ、どっちにしろ自民党では改革は無理なのですから、改革をするには民主党でなければならないのも、事実ではありますけどね。

nakata-san
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 ありがとうございます。

• pluto001
回答No.5

っていうか、結局二大政党制ってこういう似たり寄ったりにになるものらしいですよ。 で、最終的には政権とる事だけに全労力つぎ込むようになってしまう。 私は二大政党制をなんとか崩したいとか漠然と思っていますが。

nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな考えもあるんですね。

noname#136764
noname#136764
回答No.4

とはいっても自民党の中も様々なので・・・ 自民党と同程度には政権政党たりえるし、これまた自民党と同程度には改革政党として信頼に足るんだろうと思っています。 政権についたり下野したりして揺さぶっていれば、少しはごちゃまぜの中身が分離して判りやすくなるんじゃないですか。自民党も民主党も。

nakata-san
質問者

お礼

今度の解散で自民党は、ずいぶん分かりやすくなったような気がします。 確かに、まだ自民党の中にも、様々な意見があるとは思いますが… ありがとうございました。

回答No.3

下記アンケートのように、郵政民営化が意外に国民に支持されているので、それを完全反対したつけがどこかで回ってくるんではないでしょうか。 ただ、ブームには乗っているので選挙は強いかもしれませんが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568074
nakata-san
質問者

お礼

郵政民営化の支持は意外と多いですね。 民営化の意味も伝わっているようですね。 ますます、興味深い選挙になりそうですね。

noname#64620
noname#64620
回答No.1

あるけど一週間内閣です。 岡田代表が民主党をセミにたとえました。 前々から2期8年がどうのこうの言っていましたが。 結党して7年間土の中にいたけど、1週間くらい鳴いて叫べれば良いみたいです。 民主党に政権運営能力は皆無でしょう。 自民党以上に烏合の衆であるのは周知の通り。 民主が政権とっても半年から2年程度が限度だろう。 そしたら民主から自民に寝返りも増えるでしょう。 十数年前と同じ構造だな。 自民がいいとは言わないが今の民主は必要ない。

nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。