空中に浮かぶ蟻と目に見えないクモの謎

このQ&Aのポイント
  • pcを使っていると、眼の端に黒い物体が浮かんでいました。虫みたいなもので、蟻のような形をしていました。
  • ティッシュで捕える前後にも確認したが、クモはいませんでした。蟻にしては少し赤みかかっていました。
  • 糸をだすような蟻がいるのか、それとも目に見えないクモが天井にいたのか、虫に詳しい方に教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

蟻が空中に浮かんでいました

pcを使っていると、眼の端に黒い物体が浮かんでいました。 何だろうと見てみると、虫みたいなものが浮かんでいました。 クモかな?、と思いじっくり見てみるとやはり羽はありませんでしたが、蟻のような形をしていました。 頭か尻がわかはわかりませんが、クモが天井から降りてきたように縦の状態でした。 よく見てみようとティッシュにつつんで捕えてみました。 どうみても蟻で、もちろん羽も付いていません。 天井もティッシュで捕える前、捕えた後にも確認していましたが。クモはいませんでした。 糸をだすような蟻がいるのでしょうか? それとも目に見えないクモが天井にいたのでしょうか? 画像も頑張ればでせそうですが、くるんでつぶしてしまいました。 蟻にしては少し赤みかかっていました。 虫に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.1

話を聞くと、アリグモのような気がしなくもない。 アリそっくりなクモだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A2 糸を引いて天井から降りるような動きをするものなのかどうか、それが判らないのでなんとも言えませんが。 アリグモで画像検索してみると、確かにどう見てもアリにしか見えません。

nanasi38
質問者

お礼

これのようです! どうみても蟻にしか見えなかったので空飛ぶ蟻 でずっと探していました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 蜘蛛の様な蟻?

    ペットのカテゴリではどうかと思いましたが、今さっき仕事場の机の上を蟻が歩いていました。誰かにつぶされてしまうのも可愛そうなので手に取り、窓から逃がしました。その時、確かに私の手に、蜘蛛の様にお尻から糸を吐いてしばらくぶら下がっていました。気がつくと手に蜘蛛の糸の様なものがたくさんまとわりついていて、明らかにその蟻が吐いたものと思われます。見た目は間違いなく、なんの変哲もない黒い、体長2~3mm程度の蟻です。 一般的に蟻は、この様に蜘蛛の様な糸を吐くのでしょうか?それともそういう種類の蟻なのでしょうか?または、蟻の様な姿をした蜘蛛なのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

  • 蟻???について

    少し気になったので教えて下さい。 どこから入ってきたのか、先ほど私の腕に 黒と黄色の蟻がついていました。 お尻の方は鋭く尖っていて、刺されるととても痛そうです。 羽らしきものはついていません。 多分蟻だと思うのですが、これはなんという虫なのですか?? 危険な虫ですか??暇なときに教えて下さい。

  • 蜘蛛のような蟻

    目の前の葉っぱの先から蜘蛛がダイブして下に降りていきました。しばらくするとスルスルと自分の出した糸を伝って登ってきて元の葉っぱに戻りました。それを2,3回繰り返しているので興味が湧きよく見てみました。するとそれは蜘蛛ではなく蟻だったんです。どう見ても脚が6本しかなく蟻なのです。これはどういう種類の蟻でしょうか?蟻が糸を吐いて伝っていくのを見たのは初めてです。

  • アリグモの血液の色

    仕事中、天井から蜘蛛のように糸を出して垂れ下がってきた 蟻のような虫が突然目の前に現れ びっくりして思わずうちわではらってしまいました。 調べたら蟻を捕食するアリグモであることが判明しました。 うちわに赤く、まるで鮮血のような液体がついてしまったのですが この虫の体液は赤いのでしょうか?それとも蚊のように人の血を吸うのでしょうか?

  • 蟻、どうしてこんなところに・・・

    私の家は、昭和60年代築の団地の最上階(4F)です。 昨年から急に、夏、畳部屋の中に蟻が列をなして歩いているのを発見、蟻の巣コロリを置きました。効き目はなかったのですが、ティッシュで駆除しているといつの間にかいなくなり、安心していました。 今年は姿を見ないので安心していたところ、なんと、天井をはっている行列を発見!! 部屋の端から端へ、食べ物がないところを歩いています。こんな事あるのでしょうか? その部屋の天井は木材ですが、巣を作っていると考えたほうがよいのでしょうか?

  • 蟻のような、蜘蛛のような・・・。この生き物は何??

    半年前に、(僕の)見たことのない生き物を、実家の和室で見つけました。 昆虫同様の殻で覆われており、手足は4対八本で、どちらが頭か分からなく、片一方の頭(尻?)から、糸を吐き続けていました。 腹部と胸部と頭部に分かれていて、足が多いのを無視すれば、一見蟻のように見えます。 糸は、扇状に複数出していました。足は蟻よりもだいぶ長く、第一関節(?)までが地面に接触するような形で歩いていました。 とにかくノロマで、簡単に捕まり、指の上に乗せても糸を吐き続けるなんとも天晴れな生き物でした。 どういうワケか今になって思い出し、「そうだ!ココに質問すれば誰か教えてくれるかも!」と、投稿いたしました。 思い出してしまった以上、気になって朝も起きれません(笑) だれか、教えて下さい。この生き物はなんて名前??

  • 蟻について教えてください

    蟻について教えてください 今韓国の寮の三人部屋に住んでいるのですが、 毎夜、部屋の電気を消してスタンドの光だけ点けていると 羽がついた黒い蟻が10匹ぐらいスタンドがある机に飛んできます。 蟻の特徴は、 ・白蟻のように細長いのではなく、ふつうの黒蟻の形 ・触覚の横のつの?はまっすぐ ・全形は5mmくらい 今年の3月から暮らしていますが、 今回初めて部屋で蟻を見ました。(3日前から見掛けるようになりました。) 身の周りになま物や砂糖等の食べ物は無く きちんと封をしてあるカップ麺やお菓子しか置いておらず、 何が原因なのか分かりません。 もし毒性がある虫ならと考えると、寝ている間に噛まれないか心配です… なにか分かる方や同じような体験をした方がいらっしゃいましたら どんなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 蜘蛛がお尻から出した糸の行方

    さっき天井から食卓の上につつーーっと蜘蛛が下りて来たんですが、下りてすぐ上やお尻のあたりを探ってみても、糸の気配はありませんでした。 下りて来るのにお尻から糸を出していると思いますが、あの糸はいったいどこへ行くのか不思議に思いました。 コードリールみたいにお尻に巻き戻されるのか、天井に伸びたバネみたいに一瞬にして巻き上げられるのか、どっちかかな? と思ってますが、真相を教えて下さい。 なお蜘蛛は真っ黒で小さい(あまり大きくならないようです)、ピョンととぶタイプの蜘蛛です。

  • 家の中に発生した虫の名前を知りたいです

    一戸建てに住んでいるものです。ここ数日20度近くの気温になったせいもあるかと思いますが天井の屋根裏というのかわかりませんが、そこに通じる入り口(普段は閉まってます)から虫が出てきました。天井なんてあまり見ないので気づきませんでしたが何か頭につくのでなんだろうと取って見たら糸のついた毛虫みたいな。。はじめて見る虫でした。天井から糸でぶら下がってる所を私が通って頭についたみたいです。大きさは2、3ミリで毛虫のように見えます。クモには見えません。とってもとっても次から次へと出てきます気持ち悪くてしょうがありません。何かの幼虫にも思えるのですが、どなたかこんな虫見たこと無いですか?虫の名前が知りたいです。形態から調べれるサイトなど知りませんか?教えてくださいm(__)m

  • アリ のようなものが10匹ほどでました。駆除方法など教えてください。

    今日から蟻のようなものが天井から落ちてきました。 特徴。 ・体長10mmと少し大きめ。 ・色は黄色から薄茶色、琥珀色のような色(真っ黒ではない) ・羽はない ・蟻独特のクビレのようなものはない。 ・二匹で並び縦列で歩いているのを目撃した(天井で) ・昨日台風がきて、その翌日から目撃。 ・尻部分が長い。 このような感じです。 天井に天窓があるのですがどうやらその周辺からでてきているようです。窓枠は木です。 このような虫の名前や駆除方法などがわかる方解答おねがいします。

専門家に質問してみよう