空中に浮かぶ蟻と目に見えないクモの謎

このQ&Aのポイント
  • pcを使っていると、眼の端に黒い物体が浮かんでいました。虫みたいなもので、蟻のような形をしていました。
  • ティッシュで捕える前後にも確認したが、クモはいませんでした。蟻にしては少し赤みかかっていました。
  • 糸をだすような蟻がいるのか、それとも目に見えないクモが天井にいたのか、虫に詳しい方に教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

蟻が空中に浮かんでいました

pcを使っていると、眼の端に黒い物体が浮かんでいました。 何だろうと見てみると、虫みたいなものが浮かんでいました。 クモかな?、と思いじっくり見てみるとやはり羽はありませんでしたが、蟻のような形をしていました。 頭か尻がわかはわかりませんが、クモが天井から降りてきたように縦の状態でした。 よく見てみようとティッシュにつつんで捕えてみました。 どうみても蟻で、もちろん羽も付いていません。 天井もティッシュで捕える前、捕えた後にも確認していましたが。クモはいませんでした。 糸をだすような蟻がいるのでしょうか? それとも目に見えないクモが天井にいたのでしょうか? 画像も頑張ればでせそうですが、くるんでつぶしてしまいました。 蟻にしては少し赤みかかっていました。 虫に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.1

話を聞くと、アリグモのような気がしなくもない。 アリそっくりなクモだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A2 糸を引いて天井から降りるような動きをするものなのかどうか、それが判らないのでなんとも言えませんが。 アリグモで画像検索してみると、確かにどう見てもアリにしか見えません。

nanasi38
質問者

お礼

これのようです! どうみても蟻にしか見えなかったので空飛ぶ蟻 でずっと探していました。 ありがとうございます!