• 締切済み

アリグモの血液の色

仕事中、天井から蜘蛛のように糸を出して垂れ下がってきた 蟻のような虫が突然目の前に現れ びっくりして思わずうちわではらってしまいました。 調べたら蟻を捕食するアリグモであることが判明しました。 うちわに赤く、まるで鮮血のような液体がついてしまったのですが この虫の体液は赤いのでしょうか?それとも蚊のように人の血を吸うのでしょうか?

みんなの回答

• sailor
回答No.1

アリグモの血液の色が同であるかの直接的な回答ではありませんが、蜘蛛やそれに類する甲殻類の血液はバラエティーに富んでいて、赤いもの、青いもの、黄色いものなどさまざまです。海生の甲殻類は青い(人などの血液はたんぱく質と鉄が結合した物質で赤く見えますが、かになどは鉄の代わりの銅が結合していて青く見えます)陸生のものでは黄色または赤のものが多いようですが、その種類についてはわかりません。 ただ、この蜘蛛の食性として動物の血液を吸うようなことはないので、血を吸ったから赤いというのはないでしょう。

t-rapp
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 なるほどよくわかりました。