蟻と蜘蛛のような生き物、その正体は?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に見つけた蟻のような生き物は、昆虫同様の殻で覆われており、手足は4対8本で糸を吐き続ける特徴があります。
  • この生き物は腹部と胸部と頭部に分かれており、足が多いため一見蟻のように見えますが、足は蟻よりも長く、ゆっくりと歩いています。
  • この生き物は非常に捕まりやすく、指の上に乗せても糸を吐き続ける特性があります。名前はまだ特定されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

蟻のような、蜘蛛のような・・・。この生き物は何??

半年前に、(僕の)見たことのない生き物を、実家の和室で見つけました。 昆虫同様の殻で覆われており、手足は4対八本で、どちらが頭か分からなく、片一方の頭(尻?)から、糸を吐き続けていました。 腹部と胸部と頭部に分かれていて、足が多いのを無視すれば、一見蟻のように見えます。 糸は、扇状に複数出していました。足は蟻よりもだいぶ長く、第一関節(?)までが地面に接触するような形で歩いていました。 とにかくノロマで、簡単に捕まり、指の上に乗せても糸を吐き続けるなんとも天晴れな生き物でした。 どういうワケか今になって思い出し、「そうだ!ココに質問すれば誰か教えてくれるかも!」と、投稿いたしました。 思い出してしまった以上、気になって朝も起きれません(笑) だれか、教えて下さい。この生き物はなんて名前??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g38
回答No.1

アリグモでは?

参考URL:
http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan404.htm
c-time
質問者

お礼

あっはは~。コレだー(笑) そのまんまの名前なんですね~。 ありがとうございます~。