• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スパイダーマンについて

クモの遺伝子が取り込まれたという設定になっていますが,クモは手(脚)から糸を出しませんよね。 腹部後部,いわゆるお尻の近くから出しているのですが,どうしてスパイダーマンはお尻の近くから糸を出さないのでしょう? それに昆虫食をしているところも描かれていませんよね。もし女性のスパイダーウーマンがいたら,彼の数倍の大きさになり,交尾後捕食されてしまうような展開になってしまうのでしょうか? 「あれは映画だから」と言ってしまっては身も蓋も無くなってしまいますので,生物学的に手から糸が噴射される理由を説明してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 生物学
  • 回答数4
  • 閲覧数457
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

動物工場といって、既存の動物に異種の遺伝子を組み込んで、その生物固有の物質を合成させるという試みがあります。 例えば蚕にクモの遺伝子を組み込んでクモの丈夫な糸を生産させる技術があります。 しかし、蚕にクモのような尻が出来上がるわけではなく、普通の蚕と同様に口から糸を出します。 既にある備わっている機関から異種の糸が出てくるわけです。 さて、クモの遺伝子を取り込んでしまったヒトという設定である映画版のスパイダーマンの場合は…ヒトの手に何かを分泌する機関があるかというと、ありますね。 汗腺。 つまり、手汗が出るはずが糸が出るようになった。 ってのはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>クモの遺伝子を取り込んでしまったヒトという設定である映画版のスパイダーマンの場合は…ヒトの手に何かを分泌する機関があるかというと、ありますね。 > 汗腺。 > つまり、手汗が出るはずが糸が出るようになった。 素晴らしい! これこそ私が待ち望んだ回答です。 アメイジング・スパイダーマンでバスケットボールが手に吸いつくのも「手の汗腺から粘度の高い糸を分泌していた」とすれば説明がつきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • vuomel
  • ベストアンサー率59% (113/189)

No.2です。URLを貼り忘れてました。 2002年のスパイダーマンの生みの親スタン・リーへのインタビューで、体の中から蜘蛛の糸を発射する映画の設定変更の話がちらっと出てきます。 http://eiga.com/movie/1178/interview/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>原作ではピーターが作った腕輪から糸を出すんですが。この変更について怒ってるファンもいますが。 (中略) >スパイダーマンはマンハッタンの摩天楼を何十メートルも糸でスイングして行くだろ。そんな大量の糸は、小さな腕輪には入らないからね(笑)」 確かに。 手首から糸を出すのも無理があるが,大量の糸を小さな腕輪に仕込んでおくのも無理がありますね。

  • 回答No.2
  • vuomel
  • ベストアンサー率59% (113/189)

No.1さんの回答に補足です。 アメコミのスパイダーマンは、ウェブシューターという機械から糸状の繊維を発射してます。しかし、サム・ライミ監督&トビー・マグワイア主演の映画「スパイダーマン」シリーズ3作(2002年~2007年)になると、手首(つまり体内)から糸が出てる設定に変更されました。 なお、マーク・ウェブ監督&アンドリュー・ガーフィールド主演の映画「アメイジング・スパイダーマン」シリーズ2作(2012年~2014年)では、ウェブシューターを使う設定に戻されました。私はまだ観てませんが、4月29日から公開中の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』でトム・ホランドが演じるスパイダーマンもウェブシューターを使ってると思います。 http://eiga.com/news/20120207/5/ ちなみに、ダン・エイクロイド主演の『クモ男の復讐』 Earth vs. the Spider (2001年)は、蜘蛛の遺伝子を取り込んだ男が主人公です。かなり蜘蛛です。スパイダーマンとは無関係な作品ですが、映画版スパイダーマンのソニーピクチャーズからDVDが出てます。『ハエ男の恐怖』を意識した邦題ですよね。 http://bd-dvd.sonypictures.jp/fr/fr/displayGoodsDetail.do?goodsCode=OPL-30988

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >サム・ライミ監督&トビー・マグワイア主演の映画「スパイダーマン」シリーズ3作(2002年~2007年)になると、手首(つまり体内)から糸が出てる設定に変更されました。 ソコなんですよ。手首などから糸を出すクモなんかいないはずで,クモの形質を取り込んだらお尻(肛門の近く)から糸を発射するはずですよね(笑) クモ男vsハエ男が映画化されたら面白いでしょう。

  • 回答No.1

>生物学的に手から糸が噴射される理由 に関しては、両手首の所にウェブシューターという強靭な糸を発射する機械装置を備えたブレスレットを装着していて、中指で発射スイッチを押しているからです。  つまり、スパイダーマンの肉体自体には糸を発射する能力はありません。  ウェブシューターもコスチュームも共にスパイダーマン本人であるピーター・ベンジャミン・パーカーの手作りです。  その事は、スパイダーマンのシリーズ(映画のアメイジングシリーズであれ、その他のシリーズであれ)第1作を見ればちゃんと描写されています。  又、映画「アメイジング・スパイダーマン2」では、エレクトロの電撃によってウェブシューターの電子回路がダメージを受けて故障する場面もあります。 【参考URL】  スパイダーマン (すぱいだーまん)とは【ピクシブ百科事典】 > 1.2 クモ糸について   http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3#h3_1  後、原作コミックなどではスパイダーウーマンも存在しますが普通の人間サイズです。 【参考URL】  スパイダーウーマン - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3  それから、クモが食べるのは昆虫だけとは限りません。  タランチュラのような超大型のクモはネズミを捕らえて食べる事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >スパイダーマンの肉体自体には糸を発射する能力はありません。 >  ウェブシューターもコスチュームも共にスパイダーマン本人であるピーター・ベンジャミン・パーカーの手作りです。 ナルホド!そうだったのですか。 と言うことは,彼に備わった能力とは,力が強く敏捷性が高まった,ということなのですね。でもそれって,クモならではの特殊能力とは言い難いような・・・ どちらかというと動きの遅い待ち伏せ系ですよね。

関連するQ&A

  • 遺伝子治療でできること。

    最近雑誌でウィルス・ベクターを使った、遺伝子治療についての記事を見ました。 ウィルスに必要な遺伝子を組み込ませ、宿主細胞に感染させて治療するということですが、驚きました。 これができるなら、アメリカのアニメのスパイダーマンの様に、クモから糸を作る遺伝情報をベクターに組み込み、それを人に感染させれば、人間もクモの糸を出せるようになってしまうのでしょうか? SFが現実になりそうで、ある意味怖いですが。

  • 蜘蛛の様な蟻?

    ペットのカテゴリではどうかと思いましたが、今さっき仕事場の机の上を蟻が歩いていました。誰かにつぶされてしまうのも可愛そうなので手に取り、窓から逃がしました。その時、確かに私の手に、蜘蛛の様にお尻から糸を吐いてしばらくぶら下がっていました。気がつくと手に蜘蛛の糸の様なものがたくさんまとわりついていて、明らかにその蟻が吐いたものと思われます。見た目は間違いなく、なんの変哲もない黒い、体長2~3mm程度の蟻です。 一般的に蟻は、この様に蜘蛛の様な糸を吐くのでしょうか?それともそういう種類の蟻なのでしょうか?または、蟻の様な姿をした蜘蛛なのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

  • 夢診断をお願いします。

    今朝方見た夢です。 小学校の頃通っていた通学路の小さな林。 妙に蜘蛛の糸が張っていて、手でそれを払いながら進んでいました。 すると、急に手では払いきれないほどの立派な蜘蛛の糸が2つ現れ、私は何故か倒れたままその糸に絡め取られてしまいました。 気持ち悪いなと思いつつ身もだえしていると、大きな蜘蛛が2匹顔の近くまで寄って来ました。 何とか逃げ出したい気持ちでいっぱいで、大声で祖父を呼び『助けて!』と訴えたところ… 私の手に祖父の手が重なるように目の前に出てきて、そのまま蜘蛛を糸に押し付けるような感じで殺そうとしました。 ブニブニとした感触は覚えているものの、その蜘蛛達がその後どういった結末を迎えたのかは覚えていません。 夢診断のサイトで少し見てみたのですが、蜘蛛は幸せの前兆だったり悪い事の前触れだったりと…自分では判断できませんでした。 夢診断に詳しい方、どうか回答をお願いいたします。

  • 蟻のような、蜘蛛のような・・・。この生き物は何??

    半年前に、(僕の)見たことのない生き物を、実家の和室で見つけました。 昆虫同様の殻で覆われており、手足は4対八本で、どちらが頭か分からなく、片一方の頭(尻?)から、糸を吐き続けていました。 腹部と胸部と頭部に分かれていて、足が多いのを無視すれば、一見蟻のように見えます。 糸は、扇状に複数出していました。足は蟻よりもだいぶ長く、第一関節(?)までが地面に接触するような形で歩いていました。 とにかくノロマで、簡単に捕まり、指の上に乗せても糸を吐き続けるなんとも天晴れな生き物でした。 どういうワケか今になって思い出し、「そうだ!ココに質問すれば誰か教えてくれるかも!」と、投稿いたしました。 思い出してしまった以上、気になって朝も起きれません(笑) だれか、教えて下さい。この生き物はなんて名前??

  • 青虫(アゲハ幼虫)のさなぎになる時

    青虫が好きで山椒をわざわざ植えて観察しています。子供のような質問ですが。 青虫が壁を這ってくっついてさなぎになる時に,さなぎの両脇(?)あたり左右から糸を出し,壁(一点)に止めて,ちょうどロッククライマーが背中にロープを回し前の岩に止めて引っ掛かっているような状態になって止まっています。それまではお尻と口先の2箇所だけが壁にくっついていたのに知らぬ間にそうなっています。手もないのにどうやってそういった形の糸を両脇から体の前の壁に出して止まっているのでしょうか?スパイダーマンのように糸を飛ばすのでしょうか。また,糸が切れてもし落ちたらアゲハにはなれないでしょうか?

  • 変な質問かもしれませんが、蜘蛛や虫?に困ってます。

    外に出れば蜘蛛がいるのは当たり前です。家の中にいるのも探せばいるとはおもいます 私の場合は 考え過ぎなのかもしれませんが、毎日のように蜘蛛が目の前に現れるんです。 朝、目が覚めると 目の前を蜘蛛がトコトコと歩いていました とりあえずティッシュで優しくつかみ、外へ逃しました その後、お風呂に入って 服を着ようとしたら 服の中から蜘蛛がでてきました 昼、PCをしていると 天井から蜘蛛が糸を垂らし  私の目の前に来て ピタッっと止まったと思ったら また、天井へと戻って行きました。 バイト先でも、同じようなことが何度も…私のロッカーの外にも… ある寿司屋でも…車でも… 本当にいるんです…近くに 私は蜘蛛が好きじゃないです なのでとても困っています。たまにでっかいのもいます(掌くらいの?) 毎日お風呂も入ってますし(バイトがある日は2度)潔癖症なので… さらにおかしな事に、蜘蛛だけではなく ハエ、蝶 などもよってきます…(アゲハが手に止まることもありました) ハエなどは手で捕まえることが簡単にできるくらいです。 手を開くとハエがきて捕まえられます 友達や親に言うと「手が臭いんじゃない?(笑)」って言われますが 手汗もないし、潔癖症なので…手は洗いまくりです。 一体なんなのでしょうか…

  • 蜘蛛の夢を見ました

    今朝、疲れていたので二度寝をしてしまった際、2回とも蜘蛛の夢を見ました。 一回目の夢は、高校の校舎の中から中学生の頃の同級生と体育の時間なのか体操服で外に出てきました。私は現実でも住宅街に住んでいるのですが、学校の中から出た筈なのにそこは私の家の住宅街で、家の前でした。 私は体操服の上を忘れて、家の前だから家に取りに行けばいいのになぜか「買いに行ってくる」と言い、近くの体操服を扱っている店まで走りました。途中で「家に取りに行けばいいじゃん」と気付き、引き返し、帰ってくると、その家だった場所は卒業した小学校の運動場へ行くスロープとなっており、私は小学校の時計台とその横の棒をなぜか登っていました。 登って上についた所で下にいたおじさんに「これを潰すから汁が掛かるよ」と言われ、下を見ると大きなタランチュラのような脚に毛が生えた蜘蛛が糸で縛られて吊るされていました。 私は大の蜘蛛嫌いで、急いでそれをよけるように降りました。 降りて、少し離れると、女の人が蜘蛛にロケット花火をセットし、それに火を付けました。 気持ち悪い話なのですが、蜘蛛の肉が飛び散り、前にいた小学校高学年くらいの男の子にそのロケット花火がたまたま当たりました。 燃えたりはしていません。 その男の子は「あの蜘蛛にはメスとオスがいた!」と言っていました。交尾していたのかな?と私は思いましたが…。 最初の中学生の頃の同級生以外は知らない人でした。 二回目に見た夢は、 夢で公衆トイレを貰い、使ってと言われたので定期的に使っていまして、私は小さい頃から公衆トイレは虫が多いと言う理由で嫌いだけど、 一番最初は綺麗だったので使いました。 2回目は使うと、蜘蛛ばかりが入ってきて、いろんな種類がいました。用を足すのも怖くて仕方ありませんでした。 2回目の夢はそれだけです。 これはいい夢ですか?悪い夢ですか? 蜘蛛の意味はなんですか? 教えていただきたいです。

  • なぜ人は結婚で祝福するのでしょうか?

    タイトルについて質問があります。 離婚率は1000人当たり2.1(厚労省調査) 離婚しないだけですれ違うなどで結婚によって不遇な思いを する人はたくさんいることは容易に想像できます。 DVもありますし、子供を殺したり、夫(妻)を殺したり する人もいます。 私は親から何度となく暴力を受けたり病気を遺伝で受け継いだり いい思いは一つもしていません。 会社でこの手の話題をして喜ぶ人々が鬼のように見えてしかた ありません。蝶々が蜘蛛の糸にひっかかるのをみて喜んでる ような。 一瞬の春が来た後、終わりのない吹雪がくるというのに。 幸せに暮らす人などほとんどいません。 それでも祝福をします。 これは相手がつらい思いをする可能性が多々あるのを知ってて 祝福するのはひどいと思うのですがどうでしょうか? 私はこの制度に絶望している立場から申し上げます。 意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 生物の進化について

    ダーウィンの進化論によると、生物の進化は、 (1)適材適所による進化(自然淘汰のような形。キリンの長首だけ生き残るといった例) (2)突然変異による進化 があると言われますよね。 しかし、私には、どうしてもそれが納得できません。 もちろん、そうした形での進化もあるでしょう。 しかし、ほとんどの進化は、“意志”による進化だと思うのです。 例えば、カメレオンが自分の体の色を変えられるのが、自然淘汰とは思えないし、突然変異とも思えません。 カメレオンは、自分で体の色を変えたら、獲物を捕食しやすいと思ったからこそ、体の色を変えられるようになったのだと思っています。 でなければ、自分で自分の体の色などわからないのに、どうして色が変わっているとわかるのでしょうか? 自然淘汰であれば、なぜ体の色を変えられる動物が他にいないのでしょうか?人間だって、体の色を変えられる人種がいてもおかしくないですよね。 そういった例はたくさんあります。 食虫植物だって、昆虫が栄養にならないだろうか?と考え方からこそ、昆虫を溶かす成分ができるようになったのでしょう。 蝶の羽に丸い模様があって、それが鳥を威嚇する形だというのは、偶然できたのでしょうか? スポーツ選手が訓練によって、身体能力を延ばせるのと同じように、動物というのは、長い年月によって、生きるために必要な身体的能力を手に入れるのではないかと思っています。 そして、意志の力によって、遺伝子も変えられるのではないかと思っています。 この考えはおかしいでしょうか? 学問的な研究をされている方などからのご返答、お待ちしております。

  • ♪スパイダーマン、スパイダーマン…

    映画版の前作でエンディングで登場 今回[2]では、ストリートパフォーマーが歌っていたTV版の英語の歌詞を教えて下さい 私の住む地域(TV大阪)では、約20年前にアニメの吹き替えを放送していましたが、オープニングは流石に英語のままでオシャレだなと感じた記憶があります ※著作権のからみで、公開されていないのなら素直に諦めます もし、掲載されているサイトがあれば 教えて下さい