民意とは?

このQ&Aのポイント
  • 民意とは、国民の意思や意見のことを指します。最高裁判事国民審査や選挙など、国民が直接表明する形で示されることがあります。
  • 最高裁判事国民審査では、国民がダメな判事や嫌な判事に×を付けて、過半数以上が×を付ければ罷免されます。この審査結果は「半分以上がダメと言ってるんだから、あなたはダメでしょ」という意思表示となります。
  • 一方、選挙では国民が好きな候補者に○を付けます。多くの○が付けられた候補者が当選しますが、一部の人々が×を付けた場合、その意見は反映されません。民意において、有効な投票数の過半数以上が○を付けている場合、一般的に国民の意思を表しているとされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

民意とは

民意とは何ですか? 最高裁判事国民審査では、ダメな判事や嫌な判事に×を付けて、 ×が有効投票数の過半数以上なら罷免されるんですよね。 これは、「半分以上がダメと言ってるんだから、あなたはダメでしょ」、ってことですよね。 私は、当然納得できます。 でも、選挙では違いますよね。 好きな人やいいと思う人に○を付けます。 ○が多い人が当選するのですが、なぜ×じゃダメ何ですか? 3人以上立候補している場合など、当選者は有効投票数の半分以上が○を付けているなら納得できるのですが、○ を付けた人が4割程度で当選した人なら、もしかしたら6割の人がnoと言ってる事ですよね。 ○つけなら当選でも、×付けなら落選(×が少なかった人が当選)だと思います。 はたして、民意とはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

○が多い人が当選するのですが、なぜ×じゃダメ何ですか?     ↑ だめとは言いません。法的にはおそらく可能だと 思われます。 ただ、実際の妥当性には疑問があります。 日本でも、落選運動として市民組織が手がけたことが ありましたが、落選対象となったのは保守政治家ばかり でした。 韓国では軍人出身者や保守ばかりが対象になりました。 革新政治家の方が、大衆受けするようです。 つまり、ポピュリズムが強くなるだけ、という弊害が あるのです。 ”最高裁判官国民審査・・選挙では違いますよね”     ↑ 民主制では、多数決になりがちです。 それでは少数者に不利になります。 それを補うのが裁判所です。 だから、裁判官は選挙で選ばないようにしているのです。 しかし、最高裁に違憲立法審査権が与えられると 民意を無視できません。 何らかの民主的裏づけが必要です。 しかし、少数者保護は人権保障上譲れません。 それで、国民が積極的にこいつはダメだ、と言っている やつに限って首にしよう、というのが国民審査制度です。 同じ民意の反映、といっても政治家とは意味が異なるのです。

その他の回答 (2)

• coai
回答No.2

>○が多い人が当選するのですが、なぜ×じゃダメ何ですか? もしそんな事をすれば、目立たない人が当選するというシステムになりますね。 A候補、大企業だけを擁護して市民生活を苦しめるような政策を行った→市民に嫌われて×を付けられて落選 B候補、市民のための政策を行った、そのため大企業を締めつける事になり、嫌われている→大企業に勤める人は×を付けた、落選 C候補、何の実績もない無能な人、ただただ国会に出席して居眠りばかりしていた人→とにかく目立たないので誰からも嫌われていない、結果的に当選 結果的にC候補のような無能な人ばかりが国会に集まって、日本は崩壊することになりました。チャンチャン。 という結果になりそうです。 今の方法が完璧だとは思いませんが、それなりに良い方法ではあると思います。

yunajun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃることは、分かるのですが それなら最高裁判所判事国民審査であてはめた場合も Cになるもでは? まーいままで国民審査で罷免された人はいないようですが。 どうでしょう。

• trajaa
回答No.1

民意と選挙制度をごちゃ混ぜにされても・・・・ >当選者は有効投票数の半分以上が○を付けているなら納得できるのです そういう規定を設ければ良いだけのこと そもそも法定得票というハードルがあるのですが、それじゃ駄目なんでしょうか? >○ を付けた人が4割程度で当選した人なら、もしかしたら6割の人がnoと言ってる事ですよね それはちょっと言いすぎでないの? Noと言っているかどうか貴方は人の心が読めるエスパーなのでしょうか? 単に、その人をYesと言っていないだけでだと思われるが

yunajun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 選挙で勝った人が「民意なので、」なんて言ってたのを昔聞いたことがあったので。 法定得票なんて事があったんですね。 知識不足でした。 法定得票をWikiで見たんですが 市町村の長は有効得票総数÷4以上ですよね。 例えば、有効得票数100人の場合÷4で25人以上ですよね。 26人でも当選ですよね。 質問した6割は言い過ぎかもしれませんが、例えばですよ 1位28人 2位24人 3位20人 4位15人 無効13人 の場合28%で当選ですよね。 しかも2位以下は法定得票以下。 これなら、30%ぐらいの人が1位の人をnoと言っているかもしれません。 (有効投票数が100人なんて村はないと思いますが、10000人位の村なんかはあるのかな?それなら1位は28人×100で2800人位で) わたしはエスパーではないので絶対とは言いませんがこれ位も言い過ぎでしょうか? 28%のYESと 30%いや28.1%でもいいですが YASより多いnoはどうなんでしょう?