• 締切済み

ベッドライトのガラス(?)だけ交換できないの?

お世話になります。 乗っているマーク2のベッドライトが暗くて困っています。 中古の十数年戦士なのでベッドライトのガラス(?)が濁っていて、一度お店の薦めで磨いてもらったのですがダメでした。 そのガラスだけを交換しようと思ったのですが、ガラスだけ交換する事はできず、ベッドライトをごっそり交換して十数万円も費用がかかるとのこと。 ガラスを交換したいだけなのに。。。 雨の夜など少し危険なのでなんとかしたいのですが、本当にごっそり交換以外に手はないのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.8

私の場合・・・ 経年劣化ではなく何か化学物質が付着して 化学反応でライトカバー(樹脂)が濁ったことはあります。 濁ったプラスヒビ割れ状の模様が出ていました。 樹脂が化学物質により浸食されたんですね。 8年ほど乗った車なのでライトごと交換なんて 値段が高いしやりたくないし、カー用品店で売っている 磨き剤でも効果はありませんでした。 私がやった荒技は、耐水ペーパーでまず磨きます。 曇りの度合いによりますが粗めで全体を真っ白になるまで 磨きます(磨くというよりも削るが正しい表現ですね)。 ここは勇気が要ります。やりだしたら後戻り出来ません。 一度水洗いして、中目の耐水ペーパーで荒く削った表面を 徐々にならして磨きます。 さらに水洗いして、細かい耐水ペーパーで磨きこみます。 ここまできてレンズカバー全体をみて、さっと水をかけて 透明に見えるようでしたらほぼペーパーでの磨きは終了です。 後は極細の耐水ペーパーでじっくり磨き、水洗い後、コンパウンドで 磨きます。 最終はプラスチック保護剤かワックスを塗れば完了です。 プロではないので妥協点は必要ですがヒビ割れ模様さえ ない状態であれば根気で可能ですよ。 ただしやりだしたら完遂することと、あくまで自己責任です。 でもなんとかなるもんですよ。

回答No.7

私も13年前のカローラに乗っています。 車検が通らないぐらいレンズが白濁してしまいました。 製造コストを下げるためプラスチックレンズに変えたデメリットですね。 特にトヨタ系の車両に多いそうです。 色々とヘッドライト プラスチックカバー磨きコンパウンドを試してみましたけれど、 株式会社リンレイの ProMiraX ヘッドライト・プラスチックカバー磨きコンパウンドがかなり綺麗になります。 車検は問題ないとおもいます。 価格は200mLで 1000円前後で購入できると思いますけど試してみてはいかがでしょう。

回答No.6

アッセンブリ―(丸ごと)交換になりますから、 オークションなどで程度の良い中古品を仕入れて 自分で交換するしか安く仕上げることは出来ないのが現状です。 >雨の夜など少し危険なのでなんとかしたい 3万円位で黄色系のフォグライトかドライビングライトを追加した方が 遥かに効果的だと思います。

• wahaha06
回答No.5

どの型のマーク2ですか? おそらく100系か110系だと思いますけど。 ヘッドライトの交換費用が十数万かかるとの事ですけど、 HIDならそれくらいかかりますよ。 ユニットでも片側6万ぐらいします。 アッセンブリーなら片側10万近くしますよ。 トヨタの場合 HIDとハロゲンとではヘッドライトのボディ部分が違うのが多いです。 それとレンズ部分だけの部品なんて存在しないですよ。 ですので一度黄ばみだして酷くなったらヘッドライトまるごと交換するしかないですよ。 新品が無理ならリサイクル部品でできるだけ綺麗な物を探すしかないですね。中古でも結構な値段しますけど。 後レンズ部分を外して中を磨くのもできますけど、 正直お勧めしないです。 必ずといってもいいほど 雨漏りしますよ。 (レンズに水滴がつきます。) あまり黄ばみが酷くなると光度が足らなくなって車検が通らなくなります。

• FZR-2000
回答No.4

ガラス製のレンズカバーなら専門業者で分解して内側も磨いてくれる所もありますよ。 プラス製の場合外の黄ばみ以外カバーじたいが白く濁って来るから交換しかないと思います。 ライト部分は全てASSYですから部品のみ購入は無理だと思います。 安く仕上げたいのなら、オクション等で程度の良い物を探す。で磨いて貰えば良いのでは?

• trajaa
回答No.3

一体ハウジングなのでレンズ部分だけと言うのが無理。 自分で廃車買取業者(兼パーツ業者)さんに話をして、該当パーツを中古で探す <-中古だし、そもそも年式が古いから程度の良いパーツが入手出来るか微妙だが コレでパーツ代は節約出来るが、結局光軸調整とかしなければならず、自分で交換は面倒かも・・・・ ヘッドライトは諦めて、補助灯としてドライビングランプでも付ける方が安上がりかも こんなの http://item.rakuten.co.jp/kong/0000008964/ 取り付け工賃考えても、十数万なんて事にはならない

回答No.2

トヨタには一部車種に最近の車でも単品部品の設定があった気がする・・・。 最もそんなに古いと元々単品があったとしても、 品番整理でASSYのみに統合されてる可能性が高いけど。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

もう、ガラスは、使われていずに、樹脂レンズに成ってます。 意外と、あの透明の樹脂と、後ろは、一体に成っていて あっせんぶりーの為仕方が無く交換は、 一体で交換に成ります。 どうしてもなら、廃車からの部品取りの方法も有りますが、結局、古い為、黄色く成ってると思います。 後は、昔は、よく有ったのですが、ライトのリレーを付けて、配線をし直すだけでも、明るくなると思います。 ただ、最近は、白いHIDという電気が出てきたので、それに付け替えたら、明るくなると思います。 ただ、レンズは、新品は、やはり、高いと思って下さい。