• ベストアンサー

庭にライトをつけたいのですが・・・

いつもお世話になっています。 防犯対策に庭に(といっても猫の額ほど ですが)昼間太陽の光で充電し、 夜ライトがつく・・・という ものを置きたいのですが、ライトを 置きたい(挿したい?)ところは あまり光が当たらず、ちょっとうす暗いのです。 こういった商品はどの程度、昼間日光が 当たっていれば、夜ライトがつくのでしょうか? うす日程度でも充電は可能でしょうか? また、曇りの日や雨の日の夜は充電が できておらず、ライトはつかないものなのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyo
回答No.3

うちでは表と裏の庭ともに太陽光充電のライトを挿していますが、うす日でも充電できています。 しかし、その光は『防犯対策』には向かないほどの弱い明りですね。。。 なので、うちの裏庭には『防犯対策』のためにもうひとつ、センサー付きのライトをつけています。 なにかと便利なのでおススメですよ。

umemomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そういえば、そうですね! お庭を美しく見せる(?)ための ものですもんね。 防犯用にはセンサー付きライトですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TinyPine
回答No.2

質問者の内容ですと、太陽光充電式ですね。我が家でも5-6個使用していますが、曇りでも充電は出来ます。ただ、防犯用との事で、この種のランプは持って8時間です。従いまして真夜中は消えています。又、使用しているニッカド電池は3年程度で交換が必要です。もし、朝まで点けて置きたいなら、同じ種類でもACアダプターが使えるものがあります。但しACアダプターを使用する際は、絶対アダプターは戸外で使用しないで、DC側を延長して使用して下さい。

umemomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうか、確かに外が暗くなってから 点灯するとすると、夜中には消えて しまいますよね。 それに電池の寿命については 思いつきもしませんでした。 色々と教えてくださってありがとうございました

• bosa1005
回答No.1

こんばんは。家の家の庭に、おもちゃみたいなライトを置いていますが、2,3日程度雨が続いても、ライトは点いています。商品によって変わると思うので、断定は出来ませんが、それなりに明るければ充電はしていると思います。

umemomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 雨が続いてもライトがつくんですね。 それなら日陰とか曇りの日でも 充電はできそうですね。 ご回答ありがとうございました。