• 締切済み

すみません。相談乗ってくれますか

こんばんは。突然ですが、わたしはダメな人間です。なにをやらせても、人並みにできない。まず、見た目が悪い。記憶力がない、集中力がない、諦めやすい。かといって、性格がいいわけでも人付き合いがいいわけでもない。弟が2人いるんですが、その2人には自分のことを何も言わない兄ちゃんだけど、何も言わない分バカにしているのだと思います。話変わりますが、先日、センター試験があり、自分の情けなさが如実に表れました。ラスト3ヶ月は、何も勉強しませんでした。悪くて当たり前ですよね。その間は自分の精神を安定させるためにネットで元気の出る動画や文章をみたり、ツイッターをはじめてみたりしてつまらない日々を送ってました。そんな僕ですが、もともと中学生までは学年でも成績がいい方で、小、中学校で生徒会長をしてました。高校に入って、部活のきつさに負けてすべてが怠惰になりました。こんな僕はこれからどうすればいいのでしょうか?話がまとまらなかったので返信で詳細をお伝えしたいので、時間に余裕がある方は私の相談に乗ってくれれば嬉しいです。

みんなの回答

  • nikunem
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

もうそこまでいったら方針転換です。 働きなさい。 来年度になってしまうかもしれないけど、(補欠があれば絶対そこで) 「公務員試験」を受けて。 あなたのそのいきどおりの無い若さのエネルギーを ぜんぶ「働く」事へぶつけるべきです。 もともと優秀だった貴方なら、高卒で試験を受けなきゃ ぜったい損ですよー。 (「高卒資格」のメリットは、自分でネットで探してね) 世間では、猫も杓子も大学だいがく言ってますけど 本当はそれ以外にも美味しい道はあるんです。 そもそも大学は働きながらでも入れるけど、「時」は戻せません からね。 今があなたがニートになるかならないかの分かれ道だったって 後から気付くんだから、後悔しない道を選ばなきゃ。 だいたい男は働いて何ぼのものです。 働かない男なんて魅力ないからね。 そして立派に働けば、自信だって戻ってきますし。 公務員ならご両親も、まだ納得できると思いますよ。

goodbyeyes
質問者

お礼

質問本文にも書いてある通り、わたしは今まで何一つ頑張らないでダラダラ過ごしてました。 もう一度自分を振り返る時間を作りたいと思います。そこで自分が生きていく為の方向性を考えたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ぼくへの返事はけっこうです。 とりあえず自分を卑下するのやめませんか? そうやってネガティブなこと書くのやめましょう。 あと、もうちょっと改行する。 読みやすく。 これ、一見相談と関係ないようですけど、大いにあります。 ひとつは、あなたの考えがまとまっていない。 もうひとつは、相手への気配りが足りていないことです。 あなたが暗いと、まわりも暗くなります。 相手を気遣う労力。 もうちょっと意識してみましょう。 そうすれば、まわりも明るくなりますよ。

goodbyeyes
質問者

お礼

遅くなってすみません。 返信はいらないって仰ってたんですがそういう方には尚更返信したくて。 読んでくれてありがとうございます。 文章を作るのが苦手なんで読みづらかったと思います。 改行1つにも意味があるのは納得させられました。簡単に言えば気遣いをできるかどうかって事ですよね。 自分はその日の気分によって、人への態度を変えやすい『気分屋』だったなぁと思います。 普段から意識して視野を広く気遣えるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

私にも現在高校三年の息子がいますが、私は離婚して家を出たので一緒に暮らしていません。 センター試験の前に息子へ合格祈願をした時に頂いたお守りを送ったところ、届いたよとで電話がありました。 その際息子が「浪人しても良いか?」と聞くので、お父さんは許しているのか尋ねると「どこにも入れなければ必然的にそうなる」と答えました。 本人曰く、集中力がなくて勉強に身が入らなかったと。 なのでこの大切な時期に身が入らないあなたが、来年に向けずっとモチベーションを維持できると言うにはそれなりの根拠があるんだよね?と問いました。 長男は押し黙ったままでした。 うちの長男のは単なる先延ばし行為です。 浪人しても良いと両親からお墨付きをもらい、最初っから逃げているんです。 正直、情けない気持ちになりました。 と同時に親としての度量を試されている様な気分にもなりいささか腹も立ちました。 戦略的に浪人もアリかと存じます。 あなたも今回のセンター試験で自身の力量が分ったはずです。 さればどうするのか? 何が足りなかったのか、足りないところを補えば良いんです。 若い人の一年は長いですよ。時間はたっぷりとあります。 やれることは全てやり尽す。 これ以上は出来ないと思うくらいに努力するんです。 その結果ダメなら諦めもつくというもの。 中途半端なのは後悔しか残らない。 それは今回嫌というほど味わったはずです。 自分に負けたくないと思うなら、勉強だけに打ち込めば良い間にしっかりすること。 君の本文はそれでしょう。 頑張れ。

goodbyeyes
質問者

お礼

ついさっき全く同じことを親にも言われました。おまえは、部活も勉強も中途半端だったと。いえ、実際は何ヶ月も前からずっとです。それに対応をできなかった自分の人間としての器?のようなものが足りなかったのです。多分。先延ばしにしている間は楽しいことも楽しめないし、第一ずっと何かが引っかかってました。センターは昨日終わって、今日からは2次に向けての授業が始まりました。希望は限りなく薄いですが、みなさんのありがたい言葉、そして、これから後悔はもうしたくないので頑張ります。息子さんにもよろしく伝えといて下さい。ご回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

大人になるに連れて、瞬間的なひらめきだけでは不足になります。そこに粘りが必要なのです。 継続は力なり、を実行した人が勝ち組になります。 発明家エジソンの1%のひらめきと99%の努力とはそういうことです。 小学校時代に優秀な子は一生優秀です。しかし点数や資格に結びつけるのは努力です。自分が次に何をすべきかを考えてください。

goodbyeyes
質問者

お礼

幼い頃の自分の人生は特に努力もせず、親から言われたことをはいはいこなしていただけでした。それが、嫌で高校の途中とても仲の良かった親と全く話さなくなりました。そして、部活が忙しかったからか家は休息のみの場になって、弟とも話さなくなり、家族のことがわからなくなりました。また、学校ではいじられるキャラなのですがそのキャラのせいかみんなの当たりが強くなってきて、皆で私をいじめているような気がしてきました。そのまま何もすることができず、話す人は部活が同じだった人か、自信喪失している人が私に話しかけてくるくらいになりました。そういう状況に置かれて、なにかやる気になるでしょうか?信頼できる人がいなくて、誰にも相談できなくて、キモイ呼ばわりされてもう私は閉じこもりたい。人に気を使われるのにはもう疲れた。。。すみません、 せっかく回答してくれた方なのに、、、

関連するQ&A

  • グループごとの最高得点者一覧を取得するには

    MySQLで、グループごとの最高得点者一覧を取得する方法を教えてください。 例えば、「生徒番号」「学年」「組」「成績」というカラムを持ったテーブルがあるとき、各クラス (「学年」と「組」のペア) から一人ずつ、最高得点を取得した生徒の「生徒番号」と「成績」を取得しようとしています。このとき「生徒番号」は一意ですが、「成績」は一意とは限りません。 また、同じクラスで最高得点者が二人以上いる場合、すべて取得か条件を指定して一人に絞るかを選べたらなおありがたいです。 【だめだった例】 SELECT 生徒番号, 成績 GROUP BY 学年, 組 ORDER BY 成績 DESC ⇒ 「GROUP BY 成績」なので「生徒番号」を SELECT できない SELECT 生徒番号, 成績 GROUP BY 学年, 組 HAVING MAX(成績) ⇒ 同じく SELECT 生徒番号, 成績 WHERE 成績 IN ( SELECT MAX(成績) FROM テーブル GROUP BY 学年, 組 ) ⇒ 「成績」は一意ではないので、余分な行 (他のクラスで成績が同じ者) が取得される

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 生徒会役員に強制的に入らされました。

    生徒会役員に強制的に入らされました。 成績で学年1位で兄が生徒会長をやっていたので僕もやらされました。 今までも生徒会はやっていたのですが、中学の生徒会はある程度自分たちの出した案を実行できますよね。 でも僕の学校では先生達に言われた事を「はい」と言ってやるしかないんです。 他の生徒会のメンバー達もどちらかと言うと消極的でいつも早く帰りたいと言っています。 今までの仕事と言ったら学校行事の準備とか劇もちょっと。司会などです。 それなのに、自分のやりたい公約を書けって無理ですよね・・・? 僕に言わせれば「自分に出来る仕事は尽力します。」としか言いようがありません。 今の生徒会長も「勉強のできる環境を設ける」ような公約を掲げましたが、具現化したことはありません。 立会演説会ではなんと言えばようでしょうか。

  • 高学年と低学年の兄弟のお友達の接し方についての相談です。

    高学年と低学年の兄弟のお友達の接し方についての相談です。 2人は兄弟でも性格が違います。 慎重でない兄、石橋を叩き過ぎる弟。初対面ですぐ友達が出来る兄、慣れるまでにかなりの時間がかかる弟・・・。 しかし共通しているのは、お友達を支配し、依存しているという点です。 その時1番気に入っている子に対し、自分の思い通りにしようとしています。 お友達も我慢の限界があるし、親の私は見ていてハラハラしています。 これは親の育て方に問題があるのだろうと思うのですが、どのようなことをが原因かどなたか教えて下さい。

  • 母親が気持ち悪いです

    こんなこと言ってはいけないのだと思いますが、母親がすごく気持ち悪いです。 母親は40歳後半で、私は高2の女子です。 まず、母親は私のtwitterをチェックしています。 私のtwitterは鍵をかけているのでフォロワー以外は見れないのですが、 ツイート数、フォロー・フォロワー数は誰でも見れるようです。 そして、twitterで私のアカウントを検索し、 誰が、私にどういうリプライをしているのかをチェックしています。 なぜチェックしているかわかるかというと、 家族共用のパソコンの母親のお気に入り欄に、 私のtwitterだけではなく私の彼氏のtwitter、元彼のtwitter、 それだけでなく私の元中学校の友達のtwitter、私の高校の友達のtwitter さらにtwitterで私のアカウントを検索したページ等がはいっていました。 間違えてひらいてしまったのにこんな発見をするとは思いませんでした。 (家族共用PCといっても基本母親しか使いません) しかしそれだけでなく、PCに保存している画像を見たら そこにあるはずのない、私が私の携帯のSDカードにいれ机の奥に保存していた 私が撮った写真等がありました。 私はPCに保存した記憶は全くありません。ありえないです。 さらに、私の財布の中にいれているプリクラの中の、 彼氏とのプリクラを写メった、その写真もPCに入っていました。 母親のスマホでスクショしたのであろう私のtwitterのスクショが何枚もありました (ツイート数・フォローフォロワー数がそれぞれ違いました) そして元彼が部活のHPに載っている画像も... 友達が私のうつっている画像をTwitterにはった画像も。 つまり母親が私の机をあさりSDカードを見つけ、 私の鞄をあさり財布を見つけ、プリクラを見つけ、写真をとり、 PCに保存しているのです。それだけでも気持ち悪いのに、 母親がスマホをいじっているときにチラッとみたら、 母親のLINEの友だち欄に、元彼のLINEがはいっていました。 多分、わたしの携帯のアドレス帳(SDカードに保存していた)から見つけ出し、 自分のアドレス帳にいれたんだと思います。 彼氏がいることなど、恋愛関係の話は母親に限らず家族でしたことは全くありません。 普通だったら知っているはずないんです。 Twitterもやっていることなんて話したことありません。 何度か人のもの勝手にあさるのをやめて、と母親に言いましたが、 兄の話によると私がお風呂にはいっているときなど、いまだにあさっているようです。 私も兄がお風呂にはいっているときに母親が兄の机をあさっているのを 何度も見ています。何言ってもきっとやめないと思います。すきがあれば見ます。 鞄に鍵をかけるなどしましたが、 それでも鍵をあけようとしたりどうにかして見ようとしているようです。 もちろん携帯や、ロックをかけられるものにはすべてロックをかけています。 母親をこんなふうにしてしまったのはきっと、 私が母親と、家族とあまり自分の話をしないからなんだろうな、と思います。 私も兄もあまり自分のことを積極的に親に話すという性格ではありません。 母親はこちらに対して質問攻めなので。 今では、友達と出かけるときに「今日は誰とどこに何時に何時まで遊んでくるの?」 と聞いてくるのが嫌で仕方ありません。監視されているようで.. 彼氏と出かけるときは友達の名前を借りていましたが、 その名前を借りた友達のTwitterを見たのでしょう、嘘とバレたようで 「なんで嘘をつくの?嘘ついて楽しい?」と言われました。 このくらいの嘘もついてはいけないのでしょうか...Twitterを見なければ嘘と分からないのに。 四月から受験生で家族とは密に話し合わなければならないのはわかっています。 けど話したくないです。 国公立にいくために勉強を頑張っているのですが、 母親の行動がストレスで集中できません。成績も下がる一方です。 母親のせいにしてはいけないのはわかっていますが全く原因ではないとは言えません。 学校で成績が悪いと、デキる兄と比べます。 2年経った今でも、私が受験失敗した公立高校の話題をだしてきます。 兄はデキるのにね、兄は気が利くのにね、兄は優しいのにね、...なんでもかんでも比べます。 私がデキないので仕方ないことなのですが.. 母親って、こんなものですか? 正直、今、母親と接するのが嫌です。なにもかも監視されているようで.. 母親と二人でいるのも息が苦しくなります。 長文、読んでいただきありがとうございました。 わかりにくいところや誤字脱字あると思います。 誰かに話したくてここに書き留めさせてもらいました。

  • 『生徒会役員共』の津田とスズの成績順位について

    『生徒会役員共』の津田とスズの成績順位について こんにちは。 アニメ『生徒会役員共』の第2話で中間テストの総合成績順位表にて生徒会役員は20位以内に入らなければいけない、という話がありました。 1位はシノ、2位はアリアでしたが、津田とスズの成績はどのような結果だったのでしょうか? 津田が20位以内に入れたのかもかなり気になりましたが、それ以上にIQ180の持ち主であることが幾度となく紹介されているスズが何位なのかとても気になります。 学年は違えどIQ180のスズを差し置いてシノとアリアが1位・2位ということは、この2人はIQ180以上ということなのでしょうか?? 原作などをお読みで結果をご存知の方おられましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 知り合いからされた相談なのですが・・・

    私の知り合いの話です。 彼はある教習所で指導員として働いています。 年は違いますが幼なじみとして育ったので、よくお互いの恋愛相談などをしています。 そこで、彼からこの前された相談なのですが、「教習所に現在通っている女生徒(20歳)の事を好きになってしまったかもしれない」という相談でした。 彼はとくに遊んでいるという訳でもなく今まで普通の恋愛をしてきた、どちらかというと真面目な人です。 よく教習所内の恋は卒業してみると錯覚だったのかも・・・という話を聞きますが、彼は何をしていてもその生徒さんの事を考えてしまうようです。 今のところその生徒さんはまだまだ教習が残っているため、別にどうこうする気は全くないそうですが・・・ 彼は「これは恋なのか」という事と「指導員という立場で生徒を好きになる自分が信じられないし許せない」という気持ちにかられているようです。 現役で指導員をされている方、恋愛は任せて!という方、どう思われますか? 指導員をされている方は、生徒の事を本気で好きになったり、というのは有り得るのでしょうか?

  • 兄が嫌でたまらない・・・

    今18歳なのですが2歳年上の兄が憎くてたまりません。 兄が中学生の頃は毎日のように「それが年上に対する態度か」と言っては殴ったり蹴ったりされました。 兄は成績悪いのに私は学年トップを摂ったりしていたら 「お前みたいに成績良くても友達が少ない奴は人間としてアカン」と罵られていました。 高校になって私が親元を離れて(兄から離れたかったのですが)県外で一人暮らしをしていて 実家に帰ると「親の金使って遊んで」と言われます。 自分は浪人して予備校に入っても授業にでてなかったくせに・・・ もう限界です。 一時は自殺願望が出て未遂を繰り返したこともあったのですが 最近は兄を殺したくなってきました。 こんな自分が怖いです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 兄嫁の相談相手になってあげたら、兄からひどい罵倒を受けました

    私の実兄のお嫁さんから、相談を受けました。 遠くからとついで来たため、話せる友達もおらず、実家の両親には心配するから何も言えない。そこで意を決して私に相談を持ちかけてきたようです。(兄嫁とはいえ、私より年下です) で、知らないふりをして「うまくいってるの?」と、兄にも話を聞いてみると、「嫁は自分と志しが同じだから、大丈夫」と言っていました。 しかし、改めてお嫁さんに話を聞くと、「私の意志を主張しようとすると、逆上するから、何もしゃべれない・・・。子どもに見せたくないから結局黙ってる。」 というわけで、もう一度兄に「様子が違うみたいだから、きちんと話をしたほうがいいと思うよ」と促しました。 その時は黙っていましたが、あとからあとから罵倒のメールが送られてきました。 内容は「何も知らないくせに2人の間にズカズカ入り込むな!」「あなたのせいで2人の間に亀裂が入った」「嫁はあなたに言わされているんだ!」「犬や猫と同じ扱いするな!」「自分勝手すぎ!同じことやり返してやろうか!」「おれが何年もかけてやってきたことをぶち壊しやがって!返せ!」「勝手な妄想で話を進めないで下さい」等・・・・ 義姉のためと思って、間に入ったつもりですが、非常に悲しい思いをしています。 このことを義姉に話せばもっと悩んでしまうと思うし、私の旦那にも身内の恥なので話せず、1人で悩みを抱え込んでいます。 何がいけなかったのか分からなくなってきてしまいました。 良いアドバイスがおありでしたら、ご意見お聞かせ下さい。 かなり凹んでます。

  • 兄の塾に弟も行きたいと言ったら

    もうすぐ中学生になる上の子が 冬休みから塾に自分から行きたいと言って 行き始めました。 勉強苦手で嫌いと言い続けていたのですが、 塾は自分から行き始めたので、とても楽しい様子でした。 行くたびに目の前が開けるようです。 成績は若干上がった程度ですが、 理解度は上がっているようです。 そして、もうすぐ5年になる弟は もともと集中力があるからか、成績の心配をすることも ほとんどなく、宿題も自分でこなせるタイプで クラスでも成績がいい方です。 中学受験をする予定はないので、 今のままでも大丈夫なのですが、 4年生の担任の先生の教え方が合わなかったようです。 兄が塾に行って絶賛しているのを見て、 自分ももっと成績を上げたいから行きたいと言い始めました。 弟は行けば今よりも成績が伸びると思います。 でも、行かせるか迷っています。 私としては兄の方を優先したい思いがあります。 春休みなので弟に無料体験に行かせたら 面白くて行く気満々です。 お兄ちゃんに負けたくない思いが強いようです。 兄弟仲は悪くはないです。 兄には兄の良さがあり、勉強だけではない良さもあります。 でも、弟も塾に行かせたらますます成績が伸びると思います。 それは兄弟にとってみてどういうものでしょうか? 私自身、塾には行ったことはありません。 自分から行きたいと言うなら、 行かせるべきでしょうか? 私が迷っている理由は弟の兄のマネをしたい気持ちが強いだけでは? と言う思いです。 本当に行きたいのかどうか・・。 参考意見お聞かせください。

  • どうすれば良いのか困っています。

    私は、28の男です。 今職場に好きな子がいます。 その子は誰とでも仲良くしていてとても愛想の良い子です。 私は、今まで女の子ともろくに話すこともできずに ずるずるとこの歳になってしまったようなタイプなので、 目で追ってるうちに好きになってしまいました。 思い切って告白しようと声をかけたのですが、 二人きりになったとたん仕事の話をされかわされてしまいました。 告白をしたわけではないのですが、相手に気持ちが伝わってしまい、 こういう状態になるのは初めてだったので途方にくれています。 電話番号やメールアドレスは以前から聞いていたので、 気がつけばメールや電話をしょっちゅうかけています。 いつの間にか、話かけるといつも困った顔をされるようになりました。 その子から頼られたり相談されたわけでもないのに、 「こうしてあげたい」みたいな怪しげなメールも送ってしまいました。 最近は如実に二人きりにならないようにと避けられてもいます。 自分でやっていて、ほとんどストーカーなのではと思っています。 その子は来月の末で今の職場から次の職場に移動になり、 会うことができなくなるとあせっていることもあるのですが、 自分がどうすればいいのかが分からず、 仕事にも集中できず、眠っていても夜中に目が覚めてしまう様な状態です。 むしの良い話ですが、「また普通に話ができる状態に戻りたい」という気持ちと、 「いっそ思っている気持ちを全てぶちまけて思いっきり振ってもらいたい」という 気持ちでいます。 この歳にしてこんなことしか考えられない自分が情けないですが、 意見やアドバイスをよろしくお願い致します。