• 締切済み

すみません。相談乗ってくれますか

こんばんは。突然ですが、わたしはダメな人間です。なにをやらせても、人並みにできない。まず、見た目が悪い。記憶力がない、集中力がない、諦めやすい。かといって、性格がいいわけでも人付き合いがいいわけでもない。弟が2人いるんですが、その2人には自分のことを何も言わない兄ちゃんだけど、何も言わない分バカにしているのだと思います。話変わりますが、先日、センター試験があり、自分の情けなさが如実に表れました。ラスト3ヶ月は、何も勉強しませんでした。悪くて当たり前ですよね。その間は自分の精神を安定させるためにネットで元気の出る動画や文章をみたり、ツイッターをはじめてみたりしてつまらない日々を送ってました。そんな僕ですが、もともと中学生までは学年でも成績がいい方で、小、中学校で生徒会長をしてました。高校に入って、部活のきつさに負けてすべてが怠惰になりました。こんな僕はこれからどうすればいいのでしょうか?話がまとまらなかったので返信で詳細をお伝えしたいので、時間に余裕がある方は私の相談に乗ってくれれば嬉しいです。

みんなの回答

• nikunem
回答No.4

もうそこまでいったら方針転換です。 働きなさい。 来年度になってしまうかもしれないけど、(補欠があれば絶対そこで) 「公務員試験」を受けて。 あなたのそのいきどおりの無い若さのエネルギーを ぜんぶ「働く」事へぶつけるべきです。 もともと優秀だった貴方なら、高卒で試験を受けなきゃ ぜったい損ですよー。 (「高卒資格」のメリットは、自分でネットで探してね) 世間では、猫も杓子も大学だいがく言ってますけど 本当はそれ以外にも美味しい道はあるんです。 そもそも大学は働きながらでも入れるけど、「時」は戻せません からね。 今があなたがニートになるかならないかの分かれ道だったって 後から気付くんだから、後悔しない道を選ばなきゃ。 だいたい男は働いて何ぼのものです。 働かない男なんて魅力ないからね。 そして立派に働けば、自信だって戻ってきますし。 公務員ならご両親も、まだ納得できると思いますよ。

goodbyeyes
質問者

お礼

質問本文にも書いてある通り、わたしは今まで何一つ頑張らないでダラダラ過ごしてました。 もう一度自分を振り返る時間を作りたいと思います。そこで自分が生きていく為の方向性を考えたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ぼくへの返事はけっこうです。 とりあえず自分を卑下するのやめませんか? そうやってネガティブなこと書くのやめましょう。 あと、もうちょっと改行する。 読みやすく。 これ、一見相談と関係ないようですけど、大いにあります。 ひとつは、あなたの考えがまとまっていない。 もうひとつは、相手への気配りが足りていないことです。 あなたが暗いと、まわりも暗くなります。 相手を気遣う労力。 もうちょっと意識してみましょう。 そうすれば、まわりも明るくなりますよ。

goodbyeyes
質問者

お礼

遅くなってすみません。 返信はいらないって仰ってたんですがそういう方には尚更返信したくて。 読んでくれてありがとうございます。 文章を作るのが苦手なんで読みづらかったと思います。 改行1つにも意味があるのは納得させられました。簡単に言えば気遣いをできるかどうかって事ですよね。 自分はその日の気分によって、人への態度を変えやすい『気分屋』だったなぁと思います。 普段から意識して視野を広く気遣えるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.2

私にも現在高校三年の息子がいますが、私は離婚して家を出たので一緒に暮らしていません。 センター試験の前に息子へ合格祈願をした時に頂いたお守りを送ったところ、届いたよとで電話がありました。 その際息子が「浪人しても良いか?」と聞くので、お父さんは許しているのか尋ねると「どこにも入れなければ必然的にそうなる」と答えました。 本人曰く、集中力がなくて勉強に身が入らなかったと。 なのでこの大切な時期に身が入らないあなたが、来年に向けずっとモチベーションを維持できると言うにはそれなりの根拠があるんだよね?と問いました。 長男は押し黙ったままでした。 うちの長男のは単なる先延ばし行為です。 浪人しても良いと両親からお墨付きをもらい、最初っから逃げているんです。 正直、情けない気持ちになりました。 と同時に親としての度量を試されている様な気分にもなりいささか腹も立ちました。 戦略的に浪人もアリかと存じます。 あなたも今回のセンター試験で自身の力量が分ったはずです。 さればどうするのか? 何が足りなかったのか、足りないところを補えば良いんです。 若い人の一年は長いですよ。時間はたっぷりとあります。 やれることは全てやり尽す。 これ以上は出来ないと思うくらいに努力するんです。 その結果ダメなら諦めもつくというもの。 中途半端なのは後悔しか残らない。 それは今回嫌というほど味わったはずです。 自分に負けたくないと思うなら、勉強だけに打ち込めば良い間にしっかりすること。 君の本文はそれでしょう。 頑張れ。

goodbyeyes
質問者

お礼

ついさっき全く同じことを親にも言われました。おまえは、部活も勉強も中途半端だったと。いえ、実際は何ヶ月も前からずっとです。それに対応をできなかった自分の人間としての器?のようなものが足りなかったのです。多分。先延ばしにしている間は楽しいことも楽しめないし、第一ずっと何かが引っかかってました。センターは昨日終わって、今日からは2次に向けての授業が始まりました。希望は限りなく薄いですが、みなさんのありがたい言葉、そして、これから後悔はもうしたくないので頑張ります。息子さんにもよろしく伝えといて下さい。ご回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.1

大人になるに連れて、瞬間的なひらめきだけでは不足になります。そこに粘りが必要なのです。 継続は力なり、を実行した人が勝ち組になります。 発明家エジソンの1%のひらめきと99%の努力とはそういうことです。 小学校時代に優秀な子は一生優秀です。しかし点数や資格に結びつけるのは努力です。自分が次に何をすべきかを考えてください。

goodbyeyes
質問者

お礼

幼い頃の自分の人生は特に努力もせず、親から言われたことをはいはいこなしていただけでした。それが、嫌で高校の途中とても仲の良かった親と全く話さなくなりました。そして、部活が忙しかったからか家は休息のみの場になって、弟とも話さなくなり、家族のことがわからなくなりました。また、学校ではいじられるキャラなのですがそのキャラのせいかみんなの当たりが強くなってきて、皆で私をいじめているような気がしてきました。そのまま何もすることができず、話す人は部活が同じだった人か、自信喪失している人が私に話しかけてくるくらいになりました。そういう状況に置かれて、なにかやる気になるでしょうか?信頼できる人がいなくて、誰にも相談できなくて、キモイ呼ばわりされてもう私は閉じこもりたい。人に気を使われるのにはもう疲れた。。。すみません、 せっかく回答してくれた方なのに、、、