『生徒会役員共』の津田とスズの成績順位について

このQ&Aのポイント
  • アニメ『生徒会役員共』の第2話での中間テストの成績順位について、津田とスズの結果が気になる。
  • シノとアリアが1位と2位になったが、IQ180の持ち主であるスズの成績は何位なのか気になる。
  • 原作を読んでいる方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『生徒会役員共』の津田とスズの成績順位について

『生徒会役員共』の津田とスズの成績順位について こんにちは。 アニメ『生徒会役員共』の第2話で中間テストの総合成績順位表にて生徒会役員は20位以内に入らなければいけない、という話がありました。 1位はシノ、2位はアリアでしたが、津田とスズの成績はどのような結果だったのでしょうか? 津田が20位以内に入れたのかもかなり気になりましたが、それ以上にIQ180の持ち主であることが幾度となく紹介されているスズが何位なのかとても気になります。 学年は違えどIQ180のスズを差し置いてシノとアリアが1位・2位ということは、この2人はIQ180以上ということなのでしょうか?? 原作などをお読みで結果をご存知の方おられましたらご回答宜しくお願い致します。

  • boar
  • お礼率74% (401/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

萩村スズに関しては、1位であることが確認されています 原作コミックス3巻、50ページで、中間考査の結果が貼り出された際、 スズの友人、轟ネネが「スズちゃん入学してからずっと一番だね」というセリフを発しています これはスズと津田が2年生に上がった後、1学期の中間考査時の話ですので 萩村スズは少なくとも2年1学期の中間考査まではずっと1位を取り続けているということですね 津田に関しては、順位が確認できる話はありませんでした 分かってるのは、津田は「無事に卒業できるか不安になる」ような成績だということです 原作コミックス1巻76ページ(アニメ4話)で 津田はシノに「無事に卒業できるか不安になってきた」という成績に関する相談をしています 学年20位以内に入れるほどの成績ならこんな相談していないでしょうから 津田の順位はかなり低かったのでしょう IQに関してはNo1さんが分かりやすく解説されてるので割愛します

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! スズの友人のネネの言葉まで教えて下さってありがとうございます。 確かにアニメでも津田が自分が無事卒業できるのか不安になっている描写ありました。 津田は20位以内に入れなかったが生徒会のメンバーからはそんなにも責められなかった、と考えるのが自然かもしれないですね。 もしくは津田がよっぽど心配性とか?(笑) でもやっぱりちょっと津田の順位が知りたかったです。 そして罵られる津田、ちょっと見たかったかも。

その他の回答 (2)

  • nayuki214
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

成績やIQに関しては既出なので省略します。 総合成績順位表というのは多分学年別(学年によって試験の範囲と問題が異なる為)かつ全科目を総合した場合での統計だと考えられますので,シノやアリアの載っている順位表に同じ試験内容ではない試験を受けた一学年下のスズが載る事はないと思います。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! そうですよね、私何だか勘違いして全学年共通の順位表かと思っちゃいましたけど、普通学年別ですよね^^; スズはやはりスズの学年では1位だったようですね。

回答No.1

原作でも結果は出てきません。 その後何もないので、津田はギリギリ20位以内に入ったのでしょう。 スズはあれだけ言ってるので、当然1位だと思います。 学年20位以内なんで、作中で出てきた結果は2年生だけのものですね。 スズが言うIQが「知能指数」なのか「偏差知能数」なのかわかりませんが。 IQ180ってのは良く言われますが。IQの上限は160ぐらいです。180はありえない数字ですね。 ですので、IQ180=天才の代名詞的なものです。 小さな子供が200以上をたたき出すことはありますが・・・ IQ200の5歳児は、IQ100の10歳児と同等です。 ついでに、IQってのは演算能力のみを測ったものなので IQが高い=学力が高いってことはありません。 東大生のIQ平均が120ぐらいとよく言われます。 しかし、日本人のIQ平均は110ぐらいです。 平均のみで見れば、およそ3割ぐらいの日本人が東大生と同じかそれ以上です。 つまりIQだけ見れば、日本人の4人ぐらいに1人は東大へいけるわけですね。 でも実際そうではないのです。IQの高さのみでは頭が良いとはいえないのです。 まぁ、それでもシノやアリアもIQ120前後はあると思います。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! そうなんですね、原作とIQの情報もありがとうございます。 いつも次回予告で「原作コミックスの○巻○ページから○ページの内容です。」みたいな告知があるので、是非原作の方も読んでみたいです。

関連するQ&A

  • 生徒会役員共 12話の掛け合いについて

    オープニング前の掛け合いで、 シノ「桜才学園生徒会会則12。柔道は寝技からこう・・・すん」 津田「全国の柔道愛好家に謝ってください」 というのがありますが、意味が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 生徒会役員に強制的に入らされました。

    生徒会役員に強制的に入らされました。 成績で学年1位で兄が生徒会長をやっていたので僕もやらされました。 今までも生徒会はやっていたのですが、中学の生徒会はある程度自分たちの出した案を実行できますよね。 でも僕の学校では先生達に言われた事を「はい」と言ってやるしかないんです。 他の生徒会のメンバー達もどちらかと言うと消極的でいつも早く帰りたいと言っています。 今までの仕事と言ったら学校行事の準備とか劇もちょっと。司会などです。 それなのに、自分のやりたい公約を書けって無理ですよね・・・? 僕に言わせれば「自分に出来る仕事は尽力します。」としか言いようがありません。 今の生徒会長も「勉強のできる環境を設ける」ような公約を掲げましたが、具現化したことはありません。 立会演説会ではなんと言えばようでしょうか。

  • 汚職生徒会役員や汚職生徒会長が出るゲームを探しています。

    汚職警官なら『レオン・マカフリー(GTA:LCS)』や『レイ・マショウスキー(GTA3)』、『ブライアン・アイアンズ(バイオ2)』、『フランク・テンペニー(GTA:SA)』、『マッコー・マック(ゲッタウェイ)』等色々ゲームに出てきますが(18禁や17歳以上対象作品に多い気がする)、汚職生徒会役員や汚職生徒会長が出るゲームは見たことがありません。 対象年齢やジャンルは何でも良いので知っている人は教えてください。

  • 生徒会をやっては困る

    息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。 担任に話を聞きましたが、親の結論は「先生が楽をしたい。先生がコントロールしやすい子供だけを選んで推薦したり立候補させたりしている。」となりました。実際に私の「先生が楽したいんですね?」との問いかけにも「まぁはっきり言えばそうです」と言われました。 しかも担任は「どの学校でも先生が立候補に相応しくない場合は却下している」と言いましたが本当でしょうか?これでは先生が個人の可能性を最初からつぶしていませんか?先生が選んだ子しか立候補できないのでは生徒に投票させる意味がないのでは? 生徒投票の結果の落選なら納得できますが(友達や学校の皆が「あいつは相応しくない」と判断)立候補もできないなんてびっくりです。いかなる理由があろうとも民主主義に反しているのでは?

  • 生徒会について。

    現在、高校で生徒会長をしている者です。 学生生活初めての役回りということもあり、生徒会への憧れと期待の中、生徒会長になりました。 ですが、顧問の先生が自分たちの考える企画の内容を片っ端から全否定してくるのです。 その先生は、なにか僕達、生徒会役員が考えた企画を、自分だけの価値観だけでねじ曲げたり、変更させたりするのです。 幾つか例を挙げると 生徒会誌に先生方へのアンケートを載せようと思い、作ったアンケート(内容は(1)生徒の印象(2)他校と違うところ(3)仲の良い先生)の内容が「先生を悪くいうことに繋がらないか?」と言い始め、更には「記名式にするのもどうかと思うぞ?」と言ってきました。 僕の学校は確かにバカ高校ですが、そんな内容で悪く言うほど馬鹿ではないと思います。それに、先生方も悪いように書いたりすることなんて考えられないと思いました。 また、以前に生徒会だよりを号外と11月号を同時期に出した時にも、同時期に2枚も要らないと言われ、せっかく作った11月号が無駄になるという結果になってしまいました。 たしかに自分たちは未熟な部分はあると思いますが、生徒が考えたものについて、自分の価値観だけで思ったようにする生徒会顧問についてどう思いますか? また、そんな人の対処法や納得させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 急ぐ!!生徒会と部活の両立は可能か??

    こんにちは。 生徒会長に立候補した人から、応援演説を頼まれました。 生徒会役員をなさっている方、またはなさっていた方で、結構忙しい部活(活動が週3回以上、運動部、吹奏楽や合唱などのコンクールに参加している)に所属していらっしゃる方いらっしゃいませんか? 部活と生徒会の両立は出来ていますか?あるいは出来ましたか? 「うちの学校の生徒会役員は両立できてるよ~」でもかまいません。 明日までにデータが欲しいので、なるべく多く、早めにお返事いただけたら嬉しいです。

  • 生徒会演説のことですが…

    私は、今年生徒会に立候補することにしました! でも、初めてなので演説の内容はこれで良いのか気になります。 こんにちは。 私は今回生徒会役員に立候補しました。〇〇〇〇です。今日は私のことを知ってもらって、 よし!〇〇〇〇に〇中を任せよう!と思ってもらえるように今から、少しだけ皆さんの時間を頂いて、話を聞いてもらいたいと思います。 まず、私は毎日元気です。だから、持ち前の明るさと笑顔でみんなを明るく出来ます。 また、私は、〇中を活気のあふれる学校したいです。理由は、私のクラスは休み時間は元気なのに、挨拶や授業中の返事などの反応が薄いので、ダルそうに見えてしまうからです。それは、私のクラスだけじゃないと思うので、私1人からでも朝から活気のある学校づくりに励みたいと思いました。 さらに、生徒会役員になったら〇中のイベントをみんなの思い出に残るイベントにしたいです。だから、生徒の意見をもっと聞いて生徒の力で作り上げ、楽しく思い出に残るものにしていきたいです。 最後に、役員はみんなのお手本となるので、これまで以上に挨拶や授業を頑張ります。そして、今の悪い所を良いところに変えたいと思いました。 このことを公約とし、守っていけるよう精一杯努力していきます。〇〇〇〇をどうぞよろしくお願いします!! どうですか?たくさんのアドバイスや意見、付け加えを教えて頂けると嬉しいです!!

  • 生徒会選挙で勝ちたい

    10月の頭に生徒会選挙があります。 私は1年の頃執行委員をしていて、今年も引き続き役員に立候補しようと思っています。 1年の時は信任投票だったのですが、開票結果を見たときに役員の中で私に入った票が一番少なかったんです。 立会演説会のとき、私は声が珍しいらしいんですが、そのせいでみんなざわざわしてあまり演説は聞いていなかったと友達から聞きました。 私は普段おとなしい方なので知名度は高くないと思います。1年役員を通して司会や生徒会劇などの仕事は結構こなしたので知ってる人は増えたと思うんですが、今回1年生の立候補が多いみたいで、落ちてしまうのが本当に不安です。友達からは声かわいいから大丈夫だよって言ってくれてるんですが、その自分の声のせいで票が入らなくなっているのではと思います。 投票数が少なかったのは、声が高くて説得力がなかったからでしょうか? 単に知っている人が少なかったからでしょうか? 改善方法はありますか。本当に悩んでいます。

  • 教育現場で、生徒の成績開示はしていいのか?

    「教育現場で生徒の成績開示をしていいのか?」についてです。 先日、大阪の橋本市長が、学力水準に達していない小中学生の留年を検討する考えを示しました。 これは、「小木ママ」の相性で、知られる教育評論家で法政大学教授の尾木直樹さんの提言に賛同したものとい言われています。 ところが、東京新聞(2012年二月二九日水曜日24面)にて、小木さんは真意と違うと、戸惑い気味だそうです。 小木さんの言う、留年制度は、「理解するまで、学びたい子に留年するまで学ぶ権利を認める」というものだそうです。 また、小木さんは以下のようにも言及しています。 ○「留年しないように生徒に勉強を強いるこのが目的ではない。」 ○「留年するかどうかの決定権は生徒本人に与えなくてはならない。」 (参考)【東京新聞2012年2月29日24面】 以上のように、今日、教育問題について、熱く議論されている中で、私は留年以外にも方法があるのではないか?と、思うようになりました。 その中の一つが、「教育現場での生徒の成績の開示をしてもいいのか?」についてです。 これは、「教員が生徒の期末等のテスト成績を順位別に張り出しても良いのか?」という意味です。 もし教員が生徒の成績を開示し、順位別に並べても良いのであれば、それだけでも効果はあると思います。 教員が、生徒に、「留年回避」のために勉強を促すよりも、成績の順位を競わせたほうが、有効だと感じました。 留年は、生徒の今後に大きく影響します。 学校の勉強の成績のみで、同級生よりも遅れが生じることに違和感を感じました。 もし、留年以外にも、学力向上について策が、あるのであれば、まずは、留年以外の策を考えて、手を尽くしてからのほうがいいのではないかと思います。 教育倫理や、現場での体験を踏まえた返答をお願いします。

  • 生徒会の副会長に立候補します。

    生徒会の副会長に立候補します。 月曜日に立会演説会があります。 が、少し演説文が不安なので、添削していただけませんか? ちなみに、これ以上文章を長くするのは難しそうです(汗 出来れば短くなると嬉しいですっ! ちなみに中3の女子です。 最初のこんにちはと最後の「経験を、」からは責任者の子と一緒に言おうと思ってます。 生徒会に入ったら○○をやりたい、みたいなものは一応、簡単ではありますが、今日までの選挙活動で全クラスを周って伝えました。 --------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは!副会長に立候補した××××です。 責任者の○○です。 (責任者による立候補者の簡単な説明文・推薦文) 私が立候補するきっかけとなったのは、委員長として生徒会役員のみなさんと携わる機会が何度かあり、生徒会の仕事を多く目にしてきたことでした。 先日の体育大会でも、私たちの知らないところで細かな準備や本部の手伝いなど、進行に関わる重要な仕事をしていました、 私は今までの2年間半、自分のまわりにいる人たちのおかげで楽しい日々を過ごすことが出来ていたのだと思っていました。しかし、それだけではなく、私の大好きな行事を運営してきた、今までの生徒会役員の方々のおかげでもあると考えたのです。 その感謝としての意味も含め、今度は今の1,2年生のみなさんに私が味わってきたように、仲間とともに、最高の内容の行事や楽しい日常を過ごしてほしいのです。私自身も3年生のみなさんと残り少ない日々を、皆さんと一緒に作り上げていきたいと思っています。 生徒会の仕事を見てきて、大変だと知った私ですが、それ以上に、誰もが最高だと思える学校づくりをしていきたいと思っています。 また、他の役員と連帯し、自分が学んできたこの○中に最後の恩返しをし、そして、盛り上げていきたいと考えています。 経験を、活かし、広げ、役立たせたい!! みなさんの、清き、大切な一票を、××××、××××、××××、××××に、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう