• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

A高校の生徒会役員は男子3人女子3人とB高校は男子3人女子2人である。

A高校の生徒会役員は男子3人女子3人とB高校は男子3人女子2人である。各校から2名以上出して合同委員会を作るとき 合同委員会に1名女子が入っている場合は何通りあるか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yurih

1.合同委員会にA高校から女子1名を出す場合 その女子の選び方 3通り A高校から1名以上男子を選ぶ場合の数 3+3+1通り B高校から2名以上男子を選ぶ場合の数 3+1通り よって3×7×4通り 2.合同委員会にB高校から女子1名を出す場合 上と同様にして、2×7×4通り 合計5×7×4=140通り  だと思います。 女子の人数が指定されているので、場合わけがどうしても必要になってくるのではないかと思います。