日本のIT業界の現状について

このQ&Aのポイント
  • 日本のIT業界の現状とは?SEやPGは年収が低い割に労働がきついのか?中小企業やブラック企業のイメージは本当なのか?
  • 大学で電気電子工学科や情報学科を学びたいなら、東京大学や東京工業大学、東北大学はおすすめ。ただし、IT業界の労働環境は他の業界と比べて厳しく、休日出勤や長時間労働があることもある。
  • 大学の選択は将来のキャリアに影響を与える。東京大学は一流大学であり、電気電子工学や情報学の分野でも優れた教育を受けることができる。しかし、他の大学も無視できない要素があるので、狙いたい大学や学部を具体的に考えることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のIT業界の現状について

現在高校二年生です。 大学受験も残すところ約一年ということになりました。 僕はPCを分解して組みなおしたり、プログラミング(Cをかじった程度ですが)が好きなので工学部の電気電子工学科か情報学科へ行って、将来IT関係に入ろうかな、と思っておりました。 しかしネット上で職業について調べると、SEやPGは年収が低い割に労働がきつく、割に合わないなどの意見が多く見受けられ、ITはやめようかな、と心が揺らいでおります。 このような環境は中小企業、ブラック、下請けの労働者たちが誇張してITはきついと言っているだけなのでしょうか。 狙っている大学は京大、東工大、東北大です。大学院まで行って、googleやfacebook、任天堂、ソニーなどの大手に就職したいと思っているのですが、ほかの業界に比べてやはり厳しい労働環境なのでしょうか? ネットでは「家族と休日出かける暇は全くない」「定時帰宅はありえない、0時まで仕事もある」「その割に年収500万くらい(30代)」などと、かなり怖い発言が多いのですが・・・ あと、将来工学の道に進んで電気電子、情報を学びたいならここだ!という大学ってありますか? 材料なら東北!とかならありますけど、電気電子や情報って正直大学による違いがあまり分からないのですけど・・・ やはり東大はダントツですかね。将来大学はそこまで重要にはならないとしても気になりますし、中途半端な大学も狙いたくないです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.1

高校生で、自分が何になりたいか考えてるのは偉いね。 私は高校生位のときなんか、大学考えるので精一杯で考えたことなかったなぁ・・。 一応、IT系です。大手電機メーカですが、電機メーカーもIT、やってます。 SEではないですけどね。 まず・・ >SEやPGは年収が低い割に労働がきつく、割に合わない 大手は、PGはいません。 PGはほぼ下請けに発注するからです。 SE,といわれる人達が多いですね。 プロジェクトマネージメントが主です。 プログラミングという意味では下請けのほうが、辛いかもしれませんね・・ 上流は(マネジメント)上流で違う辛さはありますが。 >「家族と休日出かける暇は全くない」 そういうとこもありますが、私のとこはSEも土日は十分休みありますよ。 プロジェクトで、そういうこともありえますがいつもではありません。 確かに半年休みないんだよね・・というような管理職のSEさんに会ったことありますが。。 「定時帰宅はありえない、0時まで仕事もある」 これもそういうこともありますが、というお話。 そういう人もいるけど、そうじゃない人も多々います。 うまくあたれば、普通に7~8時前に帰れる仕事にもあたれるし。 「その割に年収500万くらい(30代)」 サラリーマンの平均年収をご存知で? 400万代なのです。 500万、30代ってむしろ多い方なんです。 外資のほうが、年収は高いですが 国内メーカーは平均よりは高くもらえるけど・・という程度です。 会社によっては年俸制もありますが、残業代でるとこでは 働けば働くほど給料もらえるしね。 大学はごめんなさい、どこ有利なんてわかりません。 でもいい大学に行くにこしたことはないので いい大学で思い切り学んでください。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のなりたいものが決まっていなくては、大学って選べないような気がしてきているのですが、そんなことないのでしょうか。 >大手は、PGはいません。 PGはほぼ下請けに発注するからです。 SE,といわれる人達が多いですね。 プロジェクトマネージメントが主です。 プログラミングという意味では下請けのほうが、辛いかもしれませんね・・ 上流は(マネジメント)上流で違う辛さはありますが。 なるほど。参考になります >サラリーマンの平均年収をご存知で? 400万代なのです。 500万、30代ってむしろ多い方なんです。 外資のほうが、年収は高いですが 国内メーカーは平均よりは高くもらえるけど・・という程度です。 会社によっては年俸制もありますが、残業代でるとこでは 働けば働くほど給料もらえるしね。 それはどのようなサラリーマンの平均手入なのでしょうか。 一般的な、というのは・・・わかりません。 僕は旧帝以上は狙っているので 理系物理選択者、旧帝早慶工学部系出身者の平均月収を参考にしています。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

定年まで、大手IT企業でSEをやっていた爺さんです。 就活のとき有名大学は、やっぱり有利です。 それと、みんな優秀ですね。 でも学歴がものをいうのは30代半ばくらいまでで、そのあとは実力です。 大手IT企業でも、プログラミングや担当SEだと、年収は多くならないです。 30代になれば、プロジェクトリーダーやプロジェクトマネジャとして数百人月、数千人月のプロジェクトを取り纏めていかなければなりません。 それができるようになれば、30代でも年収1千万円を超えれます。 ストレスが半端ではないですから、その仕事が好きでないと、頑張れないでしょうね。

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりすごいストレスですよね。生半可な気持ちでは挑めませんね・・・ プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーですか。 なるほど、SEしか見てませんでしたがそういう役職も当然ありますよね、勉強になりました。

回答No.2

>しかしネット上で職業について調べると、SEやPGは年収が低い割に労働がきつく、割に合わないなどの意見が多く見受けられ、ITはやめようかな、と心が揺らいでおります。このような環境は中小企業、ブラック、下請けの労働者たちが誇張してITはきついと言っているだけなのでしょうか。 難しい所。 どこもかしこもと言うわけじゃなく、大手でそれなりの環境ってとこも多いみたい。 ただいい噂は聞かないね。2人ほど欝で辞めたのは知ってる。マスメディアでもよく自殺してるよね。 1人は東工大の修士卒だった。 たぶん月給は4,50万はあったから収入はそこまで悪くないと思う。大学考えたらめちゃくちゃ良くもないと思うけど。 仕事断れないし、それが当然って空気が業界にあるみたい。 業界の(新しい業界なので労働組合が脆弱、マネジメントできないプログラマー上がりが多い、断れない=悪く言えば自己管理できない人材が多い、など)悪しき習慣も大きいんじゃないか。 納期遅れたら、仕事増えたら、徹夜してでもやるのがフツウ、みたいな所はあるみたいよね。 「高度の契約や派遣社員としてそれなりの給与でやれば?」と聞いたら(定時上がりだろうし、ウツや失業よりマシだろうと思うし)、なんだかんだで断られた。 自己管理だと思うんだけどね、そういうの苦手みたい。 すごく頭いいし、性格もいい人だったんだけどね。 >狙っている大学は京大、東工大、東北大です。大学院まで行って、googleやfacebook、任天堂、ソニーなどの大手に就職したいと思っているのですが、ほかの業界に比べてやはり厳しい労働環境なのでしょうか? 当然いいよね。離職率も低いし。 ただこのあたりって最上位だし、業界で言うふつうのPGやSEとはちょっと違うと思うんだけど? >ネットでは「家族と休日出かける暇は全くない」「定時帰宅はありえない、0時まで仕事もある」「その割に年収500万くらい(30代)」などと、かなり怖い発言が多いのですが・・・ >あと、将来工学の道に進んで電気電子、情報を学びたいならここだ!という大学ってありますか?材料なら東北!とかならありますけど、電気電子や情報って正直大学による違いがあまり分からないのですけど・・・やはり東大はダントツですかね。将来大学はそこまで重要にはならないとしても気になりますし、中途半端な大学も狙いたくないです。 帝大早慶メインで受けて受かったとこ行けばいい。 任天堂やグーグルにドコ大からはいってるかググればいい。 あと人に聞くな。それぐらい自分でググれw あとは個人差かな。 ネットでは東大京大しかグーグルは取りませんみたいな書き込みする奴多いけど、俺の知ってる人は1人はICU卒だし、別の大手ネット企業で若手マネジメントなのは上智の理系院卒だ。2人とも優秀だよ。 当たり前だけど、学歴ってのは就職と「相関がある」、ってだけで例外はけっこういるわけ。 ただ 入学時の偏差値の2,3の差って結構デカく圧し掛かるのも事実。自分は帝大だぞ、国立大卒だぞ、なんてのは、田舎者の主観に過ぎず、どうにもならないからねー。 やっぱり企業サイドは東大早慶から順に流してくことが多いし、大手や人気企業の枠はだいたい決まってるわけで。 周り押し退けて入るってならいいけど、大学受験で2,3の差を押し退けられた奴って、入学後もそこそこの努力だし、就職でもそうなりやすいなあ、って思う。 東大>京大>阪大 入学時にコレぐらいの差でもほっとくと卒業時には数倍の差がついてることが多い。それに気づいている中位・下位大の奴って少ないんじゃないかな。そういうのが問題だと思うよ。 早計とか東京圏や京都圏の大学のいい所は、中位下位でもバイトやインターンなど通じて東大生や現役社員みたいな一等級と争う機会が多く、発奮して努力したことが成長力になっているように思える。 一方で地方大ははっきり言って怠けやすい。 KITやAIUのように、「オマエラ全然だから。能力を発揮しないとマジで一生卒業させんよ。」みたいなとこだといいけど、そういう所は未だかなり特殊だしね。 俺の感覚だけど、 東大京大早慶までなら情報系行ってPCいじってても大手の行き場あると思う。 だからそこなら狙うかな。 それ以下だと下流に行く可能性も出るから潰し効く電機電子かな。 留年はしても院は必ずでる。 あとは入学後に研究やインターンなどを経て、周囲を見ながら進路を決めてったらいいんじゃないかと思う。 てかんじ

jo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当然いいよね。離職率も低いし。 ただこのあたりって最上位だし、業界で言うふつうのPGやSEとはちょっと違うと思うんだけど? 具体的にどう違うのか教えていただきたいです。 >帝大早慶メインで受けて受かったとこ行けばいい。 任天堂やグーグルにドコ大からはいってるかググればいい。 あと人に聞くな。それぐらい自分でググれw いえ、本当は過去三年の学生の主な就職先、すでに調べてあります。資料、取り寄せました。変な質問でした。すいません。 >当たり前だけど、学歴ってのは就職と「相関がある」、ってだけで例外はけっこういるわけ。 ただ 入学時の偏差値の2,3の差って結構デカく圧し掛かるのも事実。自分は帝大だぞ、国立大卒だぞ、なんてのは、田舎者の主観に過ぎず、どうにもならないからねー。 やっぱり企業サイドは東大早慶から順に流してくことが多いし、大手や人気企業の枠はだいたい決まってるわけで。 周り押し退けて入るってならいいけど、大学受験で2,3の差を押し退けられた奴って、入学後もそこそこの努力だし、就職でもそうなりやすいなあ、って思う。 なるほど。 >入学時にコレぐらいの差でもほっとくと卒業時には数倍の差がついてることが多い。それに気づいている中位・下位大の奴って少ないんじゃないかな。そういうのが問題だと思うよ。 早計とか東京圏や京都圏の大学のいい所は、中位下位でもバイトやインターンなど通じて東大生や現役社員みたいな一等級と争う機会が多く、発奮して努力したことが成長力になっているように思える。 一方で地方大ははっきり言って怠けやすい。 KITやAIUのように、「オマエラ全然だから。能力を発揮しないとマジで一生卒業させんよ。」みたいなとこだといいけど、そういう所は未だかなり特殊だしね。 勉強になります。 >俺の感覚だけど、 東大京大早慶までなら情報系行ってPCいじってても大手の行き場あると思う。 だからそこなら狙うかな。 それ以下だと下流に行く可能性も出るから潰し効く電機電子かな。 留年はしても院は必ずでる。 あとは入学後に研究やインターンなどを経て、周囲を見ながら進路を決めてったらいいんじゃないかと思う。 ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 高専からの大学編入

    私は今某高専の3年で電気・電子・情報を専門とする学科に所属しているのですが、高専を卒業した後は大学の3年に編入しようと思ってます。 そこで、今編入を考えているのが東北大学の情報知能システム総合学科のエネルギーインテリジェンスコースと名古屋大学の電気電子・情報工学科の電気電子工学コースなんですが、どちらも素晴らしい大学でなかなか決められません。 (私は電気電子分野が得意で電気・電子回路や電磁気学などはいつも100点に近い得点なのですが、計算機工学などの情報分野は電気電子分野に比べて苦手なので、編入したいと思っている大学のコースはできるだけ情報分野が電気電子分野と分かれているのにしました) 成績はいつも学科内で上位3番以内をキープしており、担任の先生からも私の成績くらいの人が上記に挙げた大学に編入していると言われました。学力は充分満たしていると思うのですが、いまだに大学を決めかねています。なので、どなたか東北大学・名古屋大学についてのメリットとデメリットを教えてもらえないでしょうか。お願いします。

  • 情報工学と電気電子工学の違いについて

    私は現在、東工大の5類を志望しているのですが、情報工学と電気電子工学の違いが よくわかりません。また各々の学部を卒業してどんな仕事につくのか、などということも ご教授お願いします。、また情報工学だと離散数学、電気電子工学だと解析学というものを 学ぶそうですが、どんな内容なんでしょうか?ちなみに自分は数学と物理は得意です。

  • 情報科学科と電気電子情報工学の違いは?

    大学で受験する科を迷っています。 例えば中央大学では「情報工学科」と「電気電子情報通信工学科」 東京理科大学では「情報科学科」と「電気電子情報工学科」となっています。 将来は情報系の職業に就きたいと考えています。 しかしソフトだけよりはハードのことも知っていた方がいいのでは?ということと 「電気電子情報~科」で「情報科学」(ソフトウェア設計等)も学べるのなら、より幅広く学べる「電気電子情報~科」に行きたいと考えてます。 「情報」という言葉がどちらにも入っているので、プログラム等についてはどちらでも学べるのかな?という印象を持っています。 しかし例にだした大学はHPも見ましたがどうもそこら辺がよく分かりませんでした。 この二つの科の違いはどういうところでしょうか? また重なる部分はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学選び

    今大学選びで非常に迷っています。 候補は 千葉工業大学工学部電気電子情報工学科 日本大学工学部電気電子工学科 東京理科大学工学部二部電気工学科 工学院大学工学部一部電機システム工学科 東京電機大学工学部二部電気電子工学科 金沢工業大学工学部電気電子工学科 あたりです。 工業高校電子機械科のため、推薦で行くつもりです。 また、将来は大学院への進学も考えています。 客観的にみて、この中で最もベストな大学はどこですか?

  • 電子工学科卒業後の就職先について

     この春から電子工学科の大学に進学する者です。半導体やITなどに漠然とした憧れを持って学科を決めたのですが、入学までの間にIT産業はブラックだということを聞き、怖くなってきました。大学から出ている学科別の就職先の3割がIT関連で、メーカーが2割、自動車産業や機械産業、精密機器、電力関連のインフラ産業などはわずかしかいませんでした。やはり、就職に強いと言われているのは電気工学であって、電子工学は需要はないのでしょうか?  この分野に詳しい方、回答をお願いします。

  • 大学院に行きたいのですが…

    今私は大学4年生でセキュリティ関係を学んでいます。 院に行きたいと思っているので勉強中です。 できれば東工大に行きたくて、セキュリティ関係の研究室があるにはあるんですが、受験する資格がありません。なぜかというと、TOEICのスコアを願書のときに出さなければならないためそれが間に合わないからです。 ただ東工大の別の(電気電子工学専攻の)研究室は、テストの日にスコアを提出することが可能なため受験することが可能です。電気電子工学専攻の研究室の先生にメールを送って研究の内容を聞いたのですが、セキュリティ関係はあまり扱っていませんでした。 そこで質問なのですが、大学で学んだことと院で学ぶことが違うとどうなのでしょうか?正直セキュリティ関係を学びたいのですが、東工大への夢も捨てられません。なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 東北大学工学部の実情について

     東日本に住む、高校3年生の息子を持つ父親です。息子は、将来情報工学の分野に進みたいとの希望を持って受験勉強に励んでいます。今のところの志望校は、東工大、東北大、北大などです。  ところでこの夏、東北大学の某教授(学部不明)が、息子の通う高校に大学の紹介に立ち寄られた際、「工学部は材料工学で持っているようなもので、その他の学科はたいしたことはない。」というニュアンスのお話があったそうです。息子はそれを聞いて少し意欲をそがれたようで、電気情報・物理工学科の受験をためらうようになっています。  親としては東北大を薦めていますので、この教授の発言の真意を測りかねています。確かに材料工学の分野が学部を牽引しているということは頷けますが、だからと言って他の分野の研究が劣っているとか学生が肩身の狭い思いをしているとも思えません。息子には一人の一面的な評価を鵜呑みにしないよう諭してはいるのですが、学内の教授の発言だけに気になるところです。  そこで、同学部(特に情報工学系)の実情に詳しい方のコメントをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 学科選び(理系)

    地元の国立大学の工学部を志望しているのですが、電気電子工学科と情報工学科の2つで学科選びを迷っています 興味があるのは情報工学なのですが 電気電子工学科でもある程度、情報工学科でやることはできるといったことや、就職は機械工学科や電気電子工学科が飛び抜けていいといった現実的な意見を色々なところで聞き悩んでいます 電気電子工学科でも情報工学科でやることはある程度できるとはいっても、OSなど情報工学科特有の科目も多くありますよね? よく電気電子工学科はハード寄り、情報工学科はソフト寄りと言われますが 自分は今までハードウェアと呼ばれるものにそれほど興味を持った記憶がありません(あえて言うなら自作パソコン程度・・・) 例えば友達では子供でもできる簡単なキットなどですが、電子工作を好きでしていた子などがいましたが、今思えば自分はそこには興味を持ったことがなかったなあと思い電気電子工学科は何となく合わないような気もしています 興味を優先すべきか、将来のことを優先すべきなのか ただ今興味を持っていなくても、入っていて勉強している内に興味を持つこともあるし、その逆もありますよね そういうこともあり調べれば調べるほどドツボにはまっていきます・・・ 学科選びはこうしたほうがいいというアドバイスや、みなさんの実体験等があれば教えて下さい

  • 電気電子工学科と情報工学科

    京都大学を受験しようと思っている浪人生なのですが、 電気電子工学科と情報工学科どちらを受験しようか迷っているのでアドバイスが欲しいです 僕はプログラミングなどに興味があるので、最初は情報工学科しかないと思っていました。 でも、調べると電気電子工学科でもプログラミングなどは学べるようでした。 それと、電気電子工学科の方がより広い分野で学べる印象を受け、そういった意味で魅力を感じます。情報工学というと、どうしても計算機関係の狭い領域というイメージがあるので。 みなさんに、 電気電子工学科と情報工学科、それぞれのメリットとデメリットを教えてほしいです。 大学案内も読んでみましたがよく分かりません。

  • 九州工業大学か熊本大学か

    現在、高校三年生の者です。来年、受験します。 九州工業大学情報工学部システム創成情報工学科か熊本大学工学部情報電気電子工学科のどちらかを受験しようと考えています。 また、親戚が大分に居り、大分大学工学部知能情報システム学科というのも少々考えています。 私は将来はSE等になりたいと考えています。 大学に入学したら高校以上に勉学に励みたいと思っています。 そこで、より教育環境が良く、よりスキルアップできる大学はどれでしょうか?回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう