• 締切済み

一生かなわぬ愛を抱える辛さを緩和する方法?

<前提条件> 10年間プラトニックな付き合いの彼女が、本当に突然結婚してしました。 私には、彼女を自分の半身だと勝手に思ってきたのもあり、また、自分の年齢その他の事情もあり、次(別の人を好きになる等)はありえません。彼女は最初で最後の人だと思い込んでいますし、今もその気持ちは変わりません。変えようという気持ちも全くありません。 また、結婚しても、それが続くかは分かりません。自分としては、今まで通り愛し続け、将来、彼女が思い直すことをひたすら待ち続けるほかないと思っています。 ※今のところ、彼女は身近におり、遠ざかる予定はありません(多分)。 ※相手を愛しているのか聞いたのですが、どうしても「相手を愛している」とは言いませんでした。年齢や世間体等を理由にするようなことしか、言ってもらえませんでした。 正直、毎日相当苦しいです。まだ1か月程度しか経過していないせいもあるかもしれませんが、毎日毎日激痛で、狂ってしまい楽になりたいとすら考えてしまします。愛しているけど、愛されていないのは辛い。それでも、彼女のことを自分の人生が終わるまで愛し続ける以外、自分に選択肢はないと考えています。 <質問> 「次の新しい道へ進むことを選択されない方」がいらっしゃいましたら、こうした苦痛をどのように耐え、緩和しているのか、教えていただければ幸いに存じます。緩和できないなら、そういう回答でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

「傷つくならば、それは「愛」ではない」byチャック・スペザーノ 愛でなければなんなのか。 執着です。 執着をやめて愛すればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikamo
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

愛し続けてはどうでしょう? ”彼女の幸せが自分の幸せ”的な考えかたで。 年数を競うわけではありませんが、私は30年思い続けてる人いますよ。 知り合ったのが中学1年の時で、高校卒業の頃までは気持ちを伝え続けたけど どうにもならず。 考え方を変えようと卒業と同時に別の男の子と付き合ったけど、やっぱり諦められず。 21歳のヴァレンタインに大好きなロンドンに一緒に2人で旅行に行ったけど、 やっぱりダメで。 なんてこたぁない、彼は私には言わないけどゲイだったんですけどね(苦笑) でも、それはそれ。仕方ないじゃないですか。 好きって気持ちは変わらないんです。 プラトニックな関係なら愛の形を変えちゃえば気持ちも楽になるかと思いますよ。 次の新しい道を進むって自体、考え方を変えるコトをお勧めします。 ちなみに私は4年前に結婚しました。 当然、その好きだった男の子とは別な人と。 考え方を変えたから出来たコトだと周りは言ってます♪

the_hakaider
質問者

お礼

ご自身の体験に基づいたご回答をありがとうございます。 「愛の形を変える」とのご回答可と思いますが、私には良く分かりません。 しかしながら、誠意の溢れる丁寧なご回答と感じましたので、御礼申しあげます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.3

一生好きでいいじゃないですか! たとえ、相手が結婚してても。 つらい気持ちはよくわかります。 ぼくだって、ずっと好きだった人に3年経って、ようやく告白されて、 フラれたのですから。 いやぁ、くらべものになりませんよ。 ほかの女性とは。 結婚願望ないぼくでも、 その人となら迷わず結婚します。 子ども願望ないですけど、 その人がほしいと言うなら、子どもを何人でもきちんと養います。 すばらしいことですよ、ホント。 あなたはほんとうにすばらしい。 あなたがそこまで思えるなら、一生のうちに何とかなりますよ。 現世がムリなら、後世で結ばれますよ。 その女性とは永遠の付き合いで、ほかの人に預けているだけだと思ってください。 応援していますね。

the_hakaider
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 希望した質問への回答とは異なる内容かと感じますが、応援いただきました点についてはありがたく思います。 御礼申しあげます。 一生のうちになんとかしたいとは強く思っていますが、確率はかなり低いかな…(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paraspor
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

宗教でしょう。 人間、最後の心の支えは宗教です。 外界の存在はすべてあなたを見捨てる可能性があります。 絶対に見捨てないのは自分の心の中に作り出した神様くらいのものです。 酒という心の麻酔もありますが、どうもそれほど癒しの効果はないようです。

the_hakaider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、徹底した唯物論者であり、また、お酒や薬などで自己制御を失うというのは主義に反するため、ご回答に即した対応をすることは難しいです。 ただ、質問に対する回答としては、適切な内容だと感じました。 御礼申しあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

難しく書いているようだけど・・・ 単なる片思いでしょ? しかも たったの10年じゃん。 おれ15年・・・そしてその人結婚しちゃったけど 未だに好きだよ? (未だに側にいる) >「次の新しい道へ進むことを選択されない方」 >がいらっしゃいましたら、こうした苦痛をどのように耐え、 >緩和しているのか、教えていただければ幸いに存じます。 自分の好きなことに金と時間を使うだけ。 それと 付き合っていない訳だから 少なくても 理想の恋人像を作り上げてる。という事を 自覚しておくとよい。 考えたって答えなんか出ない訳で なるようにしかならないんだよ。 >自分の年齢その他の事情もあり、次(別の人を好きになる等)はありえません いくつでしょ? 別に今はそういう気持ちじゃないにしても いずれ 好きな人は出てくると思うよ。(生きていれば) 決め込む必要はない。 好きな人が出来たら出来たでいいや~ とか 今は好きな人が出来る気しないなぁ~ 程度で良いんじゃない? 未来のことなんて誰にもわからないんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料は精神的苦痛を緩和する?

    出来れば、経験者にお聞きします。 人は、慰謝料をもらうだけで、怒りが静まって、相手を許せて、精神的苦痛も緩和する生き物なのですか?

  • 一生彼女できる気がしない

    19歳男です 私はこれから一生彼女出来る気がしません 理由は、まずは若ハゲだからです この年齢にして薄毛、完全に絶望です この年齢で薄毛の男を好きになる女はいないに等しいです それに顔はかっこよくないからです このように見た目の問題が一つ 二つ目はよっぽどのことが無いと女性を好きにならないからです それは可愛い人や美人じゃないと嫌だ、といったような高望みをしてるわけではありません 女性の見た目は、自分が無理だと感じるレベルでなければ、見た目に関しては問題ありません 女性に求める見た目の基準はこれくらいかなり甘い基準です 女性の求める見た目はかなりゆるいのでこれは問題ないとして、次は性格等です 自分はよっぽどのことがないと人と話そうとは思いません 仲良くなれそうだな、って思わない人と深く関わる気にはなれません 深い関係になれない人とは会話したくないという感じで、仲良くなる人をかなり厳選して選びます 恋人を選ぶ場合更に厳選します 私は女性と付き合う場合、結婚したいと思うくらいの相手でないと付き合いたいとは思えません なんとなく好きだから付き合う、ノリで付き合うなんてことはしたくありません それで付き合っても、関係が終わることは簡単に予測できる、それで付き合っても時間の無駄だからです なので、結婚したいと思うくらい、この人とはずっと一緒にいれると思わないくらいの人でないと付き合いたくないです 付き合う前にはこの人と結婚した場合にも生活が一緒に出来るのか、とそこまで先のことを考えます まあ今までそんな感じで付き合ったことないんですけどね 次の理由は、そもそも仲良くなるのすらほぼないからです 先ほど書いたように、私は仲良くなる人とか関わる人をかなり選んで厳選します 今バイトしてたり学校行ってるわけではないですが、職場や学校では自分から用事がある時以外話さない、人と関わろうとすら思わないです かなり受け身です 自分から話しかけようと思うのはかなり関係深まってからの段階ですね 今友達はいません リアル世界の友達はゼロ、連絡取ってる人は親だけ ネット世界も友達はゼロ、ごくたまーに話す人がいる程度でいなくてもほぼ変わらないレベルの人で友達とは言えないです 友達いない人は恋人出来ない可能性がかなり高いと言われてますが、自分もそうかもしれません 4月から大学生になりますが、私の大学はネットで授業して大学に行く回数はほんのわずかです こんなに少ないので、大学で出会いは期待してません ほぼ毎日通う大学だとしても、先ほど書いたように自分からは会話しようとも関わろうとも思わないので、出会いはないかもしれませんね 何より若ハゲなので、それが原因で関われないかもしれないです この年齢で薄毛じゃ同じくらいの今くらいの年齢の人とは、関わりたくありません 自分だけ見た目がおかしいからです 出会い求めようと行動もできませんこの年齢で薄毛だと こんな感じで、彼女できそうにない要素がいくつかあります 自分の気持ちとしては恋人はかなり欲しい、でもそのために行動は見た目などの問題があって実際にはできない 恋人欲しい、けど行動はできない、これの繰り返しです 正直恋人いれば他に仲良い人は要りません こんな感じですが、一生彼女出来そうにないです 一生これから先も彼女できそうにないですかね? 本当なら今くらいの年齢ならば、彼女いて当たり前でデートとか楽しん出るのが当たり前なんでしょうが、それとはまったく無縁で程遠くて悲しくなります

  • 一生独身。これからどう生きていけばいいのか。

    30代後半女です。 20代ずっと仕事や趣味などに夢中で過ごしていたらやっぱり婚期を逃してしまいました。 いろんな人との出会いもありましたが、自分のほうがどうも恋愛というものに夢中になれず、また相手を信頼することができず、結婚も思い描く事もなかったです。 気持ちの面でも今この歳になっても変わる様子もないので、結婚はもういいかなと思うようになってきました。 もともと人付き合いも苦手なほうなので、結婚うんぬんとなるといろいろ面倒そう、子供は欲しいとは思うけれど、年齢体力的に出産は無理と判断しています。(相手も現在いない) 田舎なのもあって、職場等でも独身だと肩身が狭いです。 引きこもって自分の好きな事だけをしていればいいのですが、特に職場(この歳で独身は自分だけ)では、劣等感、疎外感を感じ、「自分はこれからいったいどう生きていけばいいのだろう?」と毎日自問自答しています。 一生独身で行こうと思っていらっしゃる方、これからのご自身の人生、どうお考えですか?

  • 足首が痛い・・・どうすれば緩和される?

    足首が痛い・・・どうすれば緩和される? 先週末、ヒールのあるブーツで東京都心の混んでる所を歩き回ったり、電車でも座れなかったりしたためか、いまだに足が痛いです。 さいしょは下半身、足全体が筋肉痛な感じで、ふくらはぎも痛かったのですが、だんだん緩和され、今は足首の痛さだけしつこく残っています。 湿布を貼ったり、スーパー銭湯に入ったりしてみてますが、なかなか緩和されず、悩んでいます。 私は専業主婦ですが、毎日筋トレやジョギングをしています。 しかし足の痛さで、それも出来ず、家にこもっている状況です。 家にいても、階段下りるのがきついです。 病院に行くべきでしょうか?行くとしたら何科ですか?それともはり・きゅう・マッサージ、みたいな所の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ピルを服用してても生理痛は緩和されない?

    月経困難症とPMSの緩和の為に超低容量ピル(ヤーズ)を飲み始めました。 1シート飲み終わり明日から2シート目突入です。 副作用は最初の方むくみが出て体重が少し増えましたが、マッサージと半身浴でもとに戻りました。 また最近むくみが気になってきたのですが、薬が原因かは不明です。 質問したいことは、昨日から生理が始まったのですが、生理痛が重いです。 飲み続けることで徐々に緩和していくのでしょうか? ピルを飲めば生理痛が緩和されるのを期待していたので、今回も生理痛がきて正直がっかりした気持ちになりました。 あと3シートありますし、とりあえず飲み続けてみようと思うのですが、続けることで症状が良くなるのかどうか教えていただきたいです。 次にくる生理も辛いのかと思うと今からブルーな気持ちになってしまいます。 PMSは緩和されたと思います。 薬の効果は個人差があると思いますが、皆さんの話を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • 同性愛

    突然ですみません。 同性愛って、いけないことなんでしょうか。 私は女ですが、同性の人で好きな人がいます。 でも、世間からは冷たい目で見られるし、偏見などもあるから、なかなか人には言えません。 世間的に認められてないことはわかっていても、好きなんです。 私は男性を恋愛の対象としてみることができません。 とりあえず、私の今の気持ちだけでも伝えたいのだけど、相手がどう思うかということを考えると、言い出すことができません。 どうすれば相手にわかってもらえるでしょうか。アドバイスだけでもください。

  • 今の年齢彼女いて当たり前なのにいない一生いないかも

    19歳男です 私はこれから一生彼女出来る気がしません 理由は、まずは若ハゲだからです この年齢にして薄毛、完全に絶望です この年齢で薄毛の男を好きになる女はいないに等しいです それに顔はかっこよくないからです このように見た目の問題が一つ 二つ目はよっぽどのことが無いと女性を好きにならないからです それは可愛い人や美人じゃないと嫌だ、といったような高望みをしてるわけではありません 女性の見た目は、自分が無理だと感じるレベルでなければ、見た目に関しては問題ありません 女性に求める見た目の基準はこれくらいかなり甘い基準です 女性の求める見た目はかなりゆるいのでこれは問題ないとして、次は性格等です 自分はよっぽどのことがないと人と話そうとは思いません 仲良くなれそうだな、って思わない人と深く関わる気にはなれません 深い関係になれない人とは会話したくないという感じで、仲良くなる人をかなり厳選して選びます 恋人を選ぶ場合更に厳選します 私は女性と付き合う場合、結婚したいと思うくらいの相手でないと付き合いたいとは思えません なんとなく好きだから付き合う、ノリで付き合うなんてことはしたくありません それで付き合っても、関係が終わることは簡単に予測できる、それで付き合っても時間の無駄だからです なので、結婚したいと思うくらい、この人とはずっと一緒にいれると思わないくらいの人でないと付き合いたくないです 付き合う前にはこの人と結婚した場合にも生活が一緒に出来るのか、とそこまで先のことを考えます 実際付き合うまでには時間をかけます、時間をかけてこの人とは大丈夫かどうかとか色々考えます ですので私からしたらお見合いとかで付き合ってる人が理解できません だってたったの1日や2日で付き合うと決めるって、判断する時間とか材料が足りなすぎだと思いますからね たったそれだけで結婚する相手を決めるとか甘く考えすぎと思ってしまいます 数ヶ月はないと無理です最低でも 私が女に求める他の条件は 変に自分を作らずに自然なままの自分の受け入れてくれる、自然なままの自分でもいいと思ってくれる女がいいです 外出はどこに行くとかきっちり決めるとかちゃんとエスコートする男じゃないと嫌だって女も嫌です、どこに行っても楽しいと思える女だったり変にエスコートしなくてもいいと思ってくれる人が良いです私は 金持ちじゃないと嫌だとか外食は高級レストランとかプレゼントは高いやつじゃないとダメとかみたいに金目当てみたいな女は嫌です だってそれ、男じゃなくて金が目当てでしょうから それと自分と相性の合う人じゃないと嫌です合わないと続かないでしょうから 私が求める女の条件はこんな感じです まあ今までそんな感じで付き合ったことないんですけどね 次の理由は、そもそも仲良くなるのすらほぼないからです 先ほど書いたように、私は仲良くなる人とか関わる人をかなり選んで厳選します 今バイトしてたり学校行ってるわけではないですが、職場や学校では自分から用事がある時以外話さない、人と関わろうとすら思わないです かなり受け身です 自分から話しかけようと思うのはかなり関係深まってからの段階ですね 今友達はいません リアル世界の友達はゼロ、連絡取ってる人は親だけ ネット世界も友達はゼロ、ごくたまーに話す人がいる程度でいなくてもほぼ変わらないレベルの人で友達とは言えないです 友達いない人は恋人出来ない可能性がかなり高いと言われてますが、自分もそうかもしれません 4月から大学生になりましたが、私の大学はネットで授業して大学に行く回数はほんのわずかです こんなに少ないので、大学で出会いは期待してません ほぼ毎日通う大学だとしても、先ほど書いたように自分からは会話しようとも関わろうとも思わないので、出会いはないかもしれませんね 何より若ハゲなので、それが原因で関われないかもしれないです この年齢で薄毛じゃ同じくらいの今くらいの年齢の人とは、関わりたくありません 自分だけ見た目がおかしいからです 出会い求めようと行動もできませんこの年齢で薄毛だと こんな感じで、彼女できそうにない要素がいくつかあります 自分の気持ちとしては恋人はかなり欲しい、でもそのために行動は見た目などの問題があって実際にはできない 恋人欲しい、けど行動はできない、これの繰り返しです 正直恋人いれば他に仲良い人は要りません 本当なら今くらいの年齢の男大学生とかなら彼女いて当たり前でデートとか楽しんでるのが当たり前なんでしょうが、それとはまったく無縁で程遠くて悲しくなります 大学とかなら女簡単に出来る、いて当たり前とかネットにも書いてあります それ以前に普通の男なら高校生とかの時点で彼女いて当たり前なんですよね 高校生の年齢の時点で差がついてますね 完全に遅れてますよね彼女いて当たり前だというのに、彼女どころか話す女すらいないんですから 負け組ですね完全に遅れまくってます なんで自分は当たり前ができない、負け組なんだろうって感じです 私の理想としては、20歳前半のうちに結婚して子供産むのが理想だと思ってます なるべく早いうちに子供産んだ方がいいと思いますし、今の時点でも子供欲しいからです 正直今子供いてもいい今欲しいくらいですね 早く娘が欲しい、早く自分の一番目の子供の顔が見たいです 前は子供欲しいとは思ってませんでした 中学の時とかむしらいらない彼女だけいればいい思ってたけど、数ヶ月前から子供も欲しいと思うようになりました でも子供どころか、彼女すらいない段階 20歳前半のうちに結婚どころか彼女すら出来ない気がします さっきも書きましたが、見た目髪の毛が終わってますからね 若ハゲってことが行動できない一番の原因だと思います だって20歳くらいで若ハゲの男を選ぶ20歳くらいの女がいるとは思えませんからね 今の年齢の男ならハゲてなくて当たり前なのですから 年齢重ねれば大丈夫、とはいってもそれはいつなのかって話です その年齢だともう20代どころか30歳後半かもしれないので、私の理想の20歳前半で子供産むってのが無理だと思います 今お見合いなんか言っても相手にされないと思います、若いといっても若ハゲじゃ相手にされないでしょうから むしろこの年齢で若ハゲとかやばいって思われるに決まってますよ 本当に私は遅れてる敗者ですよね 彼女いて当たり前の年齢デートとか普通にしてる年齢なのに全く女とは無縁、見た目も若ハゲで女とは無縁の状態で相手にすらされない状態だと思います それなら金持ちになればいいとかそれは興味ないです さっきも書きましたが、金持ちに寄るような女ら男目当てじゃなくて金目当ての女ですから そんなの本当の愛とは言えないです 金はあるに越したことはないですが、平均収入くらいの男でもいい、それくらいあれば後は相性や中身で判断って思ってくれる女じゃないと嫌です 美人で可愛い女じゃないとダメてきなのとは違う意味で理想が高いかもしれません こんな感じですが、一生彼女出来そうにないです 一生これから先も彼女できそうにないですかね?

  • 一生独身か妥協婚か

    今30半ばで、結婚と出産を焦っています。 ここ2年ほどコンカツを続けてきましたが好きになれる人もおらず、 うまくいきませんでした。 最近になってようやく好きな人ができましたが、知らなかったとはいえ よりにもよって既婚者の妻子持ちを好きになってしまい、 こちらは泣く泣く諦めるしかありません。 ほんとに男運がありません・・・ 好きな独身男性も特にいないので、 そうなるとあとはお見合いぐらいしかないのですが、 好きでもない男性との結婚なんて考えられないし、 ましてや好きでもない人の子供を産むなんて・・。 そうは言っても出産にはラストチャンスな年齢だし、 世の中には出産のリミットを感じ取って、お相手の条件だけを見て、 自分の気持ちには蓋をして結婚を選んだ女性も正直多いと思うのです。 なんかこの先の人生を考えると正直暗いです・・・ 好きな人の子供なら今すぐにでも産みたいのに、それは叶わない。 もうどうすればいいかわかりません。 皆さんは私のような立場の場合どうしますか? たとえ出産リミットを過ぎても妥協などせず結婚したいと 思える人ができるまで待ちますか? それとも女としての自分を優先し、気持ちに蓋をして お見合い等の活動を続けますか?

  • 愛って。

    私はスキな人が出来ても どうしても自分のことを スキになって欲しいという気持ちが 強くなりすぎて相手に嫌われてしまいます。 どうしたら相手の幸せを願えるようになりますか? 自分のこと愛してくれる人なんて 現れるものなのでしょうか? 今までフラれ続きで 彼氏も居たことないです。

  • 男性両性愛について

    32歳になりますが、最近悩んでいます。 年齢的に結婚を意識しますがそれについて考えた時、自分は本当に女性が好きで一人の女性と一生を共にできるのか疑問を持ちました。 今現在結婚のみを考えて、相手はいないからかもしれません。 小さい頃から孤独感を強く抱えていて、歴代の彼女といても満たされませんでした。 それよりは仲のよい男友達といる方が楽しかったのです。 今まで興味はあったのに試したい気持ちを抑圧してきたのかもしれません。 ゲイの友達はいますが、私はその世界にはちょっと違和感を覚えます。 人によって違うとは思うのですが、同性愛的なものって30代になって出て来ることはありますでしょうか? 多分今まで抑圧してきたものが、人生を考える歳になって選択肢として出てきていまい困惑しています。 現在仲のよくなった友人がいて、彼女を作って結婚するよりその友人と一緒に遊んだ方が楽しいのです。 ただその友人は同性愛ではないと思います。 若年性更年期で血迷っているのでしょうか?