• 締切済み

一生かなわぬ愛を抱える辛さを緩和する方法?

<前提条件> 10年間プラトニックな付き合いの彼女が、本当に突然結婚してしました。 私には、彼女を自分の半身だと勝手に思ってきたのもあり、また、自分の年齢その他の事情もあり、次(別の人を好きになる等)はありえません。彼女は最初で最後の人だと思い込んでいますし、今もその気持ちは変わりません。変えようという気持ちも全くありません。 また、結婚しても、それが続くかは分かりません。自分としては、今まで通り愛し続け、将来、彼女が思い直すことをひたすら待ち続けるほかないと思っています。 ※今のところ、彼女は身近におり、遠ざかる予定はありません(多分)。 ※相手を愛しているのか聞いたのですが、どうしても「相手を愛している」とは言いませんでした。年齢や世間体等を理由にするようなことしか、言ってもらえませんでした。 正直、毎日相当苦しいです。まだ1か月程度しか経過していないせいもあるかもしれませんが、毎日毎日激痛で、狂ってしまい楽になりたいとすら考えてしまします。愛しているけど、愛されていないのは辛い。それでも、彼女のことを自分の人生が終わるまで愛し続ける以外、自分に選択肢はないと考えています。 <質問> 「次の新しい道へ進むことを選択されない方」がいらっしゃいましたら、こうした苦痛をどのように耐え、緩和しているのか、教えていただければ幸いに存じます。緩和できないなら、そういう回答でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.5

「傷つくならば、それは「愛」ではない」byチャック・スペザーノ 愛でなければなんなのか。 執着です。 執着をやめて愛すればいい。

• kikamo
回答No.4

愛し続けてはどうでしょう? ”彼女の幸せが自分の幸せ”的な考えかたで。 年数を競うわけではありませんが、私は30年思い続けてる人いますよ。 知り合ったのが中学1年の時で、高校卒業の頃までは気持ちを伝え続けたけど どうにもならず。 考え方を変えようと卒業と同時に別の男の子と付き合ったけど、やっぱり諦められず。 21歳のヴァレンタインに大好きなロンドンに一緒に2人で旅行に行ったけど、 やっぱりダメで。 なんてこたぁない、彼は私には言わないけどゲイだったんですけどね(苦笑) でも、それはそれ。仕方ないじゃないですか。 好きって気持ちは変わらないんです。 プラトニックな関係なら愛の形を変えちゃえば気持ちも楽になるかと思いますよ。 次の新しい道を進むって自体、考え方を変えるコトをお勧めします。 ちなみに私は4年前に結婚しました。 当然、その好きだった男の子とは別な人と。 考え方を変えたから出来たコトだと周りは言ってます♪

the_hakaider
質問者

お礼

ご自身の体験に基づいたご回答をありがとうございます。 「愛の形を変える」とのご回答可と思いますが、私には良く分かりません。 しかしながら、誠意の溢れる丁寧なご回答と感じましたので、御礼申しあげます。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

一生好きでいいじゃないですか! たとえ、相手が結婚してても。 つらい気持ちはよくわかります。 ぼくだって、ずっと好きだった人に3年経って、ようやく告白されて、 フラれたのですから。 いやぁ、くらべものになりませんよ。 ほかの女性とは。 結婚願望ないぼくでも、 その人となら迷わず結婚します。 子ども願望ないですけど、 その人がほしいと言うなら、子どもを何人でもきちんと養います。 すばらしいことですよ、ホント。 あなたはほんとうにすばらしい。 あなたがそこまで思えるなら、一生のうちに何とかなりますよ。 現世がムリなら、後世で結ばれますよ。 その女性とは永遠の付き合いで、ほかの人に預けているだけだと思ってください。 応援していますね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 希望した質問への回答とは異なる内容かと感じますが、応援いただきました点についてはありがたく思います。 御礼申しあげます。 一生のうちになんとかしたいとは強く思っていますが、確率はかなり低いかな…(>_<)

• paraspor
回答No.2

宗教でしょう。 人間、最後の心の支えは宗教です。 外界の存在はすべてあなたを見捨てる可能性があります。 絶対に見捨てないのは自分の心の中に作り出した神様くらいのものです。 酒という心の麻酔もありますが、どうもそれほど癒しの効果はないようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、徹底した唯物論者であり、また、お酒や薬などで自己制御を失うというのは主義に反するため、ご回答に即した対応をすることは難しいです。 ただ、質問に対する回答としては、適切な内容だと感じました。 御礼申しあげます。

• ta_kuchan
回答No.1

難しく書いているようだけど・・・ 単なる片思いでしょ? しかも たったの10年じゃん。 おれ15年・・・そしてその人結婚しちゃったけど 未だに好きだよ? (未だに側にいる) >「次の新しい道へ進むことを選択されない方」 >がいらっしゃいましたら、こうした苦痛をどのように耐え、 >緩和しているのか、教えていただければ幸いに存じます。 自分の好きなことに金と時間を使うだけ。 それと 付き合っていない訳だから 少なくても 理想の恋人像を作り上げてる。という事を 自覚しておくとよい。 考えたって答えなんか出ない訳で なるようにしかならないんだよ。 >自分の年齢その他の事情もあり、次(別の人を好きになる等)はありえません いくつでしょ? 別に今はそういう気持ちじゃないにしても いずれ 好きな人は出てくると思うよ。(生きていれば) 決め込む必要はない。 好きな人が出来たら出来たでいいや~ とか 今は好きな人が出来る気しないなぁ~ 程度で良いんじゃない? 未来のことなんて誰にもわからないんだから。