• ベストアンサー

慰謝料は精神的苦痛を緩和する?

出来れば、経験者にお聞きします。 人は、慰謝料をもらうだけで、怒りが静まって、相手を許せて、精神的苦痛も緩和する生き物なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.2

人によって答えは違うと思いますが、慰謝料をもらう経緯にあると思います。 私の場合、会社と争って苦労して慰謝料を得たのですが、翌日自分の口座に振り込み主不明(おそらく相手弁護士?)から入金をされたきり音沙汰なし。 しかも入金名義が「給与」となっていたりとお粗末な感じだったので、精神的苦痛が緩和されるとは言い難かったです。 慰謝料に誠意を感じられるかどうかではないでしょうか。 裁判で争っての結果なので、お互い話し合いでの解決(示談等)の場合だとまた違うかもしれません。 謝罪があればお金はいらなかったと、思った時期もあります。

noname#145414
質問者

お礼

やはり、お金よりも誠意を感じられるかどうか、なのですね。 私の場合ですが、何年経っても精神的苦痛が緩和されなくて悩んでいるのですが、御回答を読んで、あくまでも一時的な誠意しか感じられなかったので、精神的苦痛が緩和されないのだと思いました。 大変参考になりました。経験談をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jhonxx
回答No.1

そうではないでしょうね。しかし、相手を絶対に許さないが、何もないよりは「金でも」もらった方がまだマシかもしれません。

noname#145414
質問者

お礼

やはり、相手を許すには至りませんよね。私自身、心から許すことはできません。 『慰謝料は,相手方の不法行為によって被った精神的苦痛を慰謝するための損害賠償であり・・・』とあるのですが、御回答を読んで、必ずしも本当の慰謝にはならないことが分かりました。 大変参考になりました。御回答ありがとうございました。