• ベストアンサー

慰謝料って・・・

慰謝料って精神的ダメージとかで請求できるものですよね。 でも、その判断基準ってどうやって決めるのですか? 人それぞれ違うように精神的苦痛の度合いも違うと思うのですが。 例えば暴言など。 1、暴言を言われて何とも思わないのに、悪知恵働かせて   慰謝料請求するタイプ。 2、暴言を言われてショックで立ち直れない、家を出るの  が出来なくなるようなタイプ。 それぞれ、精神的苦痛の度合いが違うのに「○○の慰謝料は10万くらい取れますよ」って判断できるんですか? 1にしてみれば遊び金になるだろうし、2にとってはお金の問題じゃないような気がします。 慰謝料ってどう決められてるのですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.3

今回のお話は、裁判所がどのように決定するかではなく、 請求する側がどのように決めるか、ですか? 裁判所では、過去の判例を参考にしつつ、裁判官の自由裁量で決定するそうです。 精神的苦痛以外にも、当事者の周辺事情(原因や経済事情等)も加味して 総合的に判断されますね。 一方、請求する側ですが、 交通事故や離婚の場合、弁護士会などで、判例を基に一定の算定基準を提案しています。 特に交通事故の算定基準をまとめた本は、 訴訟では実現不可能な高額基準とも言われているようですが、 あくまで参考として広く使用されているそうです。 名誉毀損などの場合には、そういった算出基準はないようで、 本人の希望と判例を参考に請求額を決めると思います。

参考URL:
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/jikozu02.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=712029,

その他の回答 (3)

  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.4

#3です。2つ目の参考URLを間違ってしまいました。 以下のように訂正します。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rikon/isharyou.htm
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>その判断基準ってどうやって決めるのですか? 手元にある日弁連の交通事故などによる算定基準表では、入院1ヶ月で32万円以上60万円まで。2ヶ月63万円以上117万円・・・となっています。 ただ単に暴言などは裁判官の「ハラ1つ」でしょう。 つまり、裁判官が「それは大変だったでしよう。」と思えば、高くなるでしようし、「それくらいがまんしなさい」と考えるなら安くなります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴言などの場合は裁判官の 自由裁量なんですね。

noname#5868
noname#5868
回答No.1

慰謝料算定は、被害の程度・加害者の故意・過失の程度・加害行為の態様・両当事者の地位・等、一切の事情を考慮し、原告の請求の範囲内で裁判官の自由裁量によって決められる。 判例の積み重ねにより事案ごとに慰謝料の大体の基準がある。 しかし、精神的損害と言う形のないものを金銭に置き換えるのは難しいので、その額は「てきとう(いいかげん)」と言い換えることも可能となる。 判例によって、その「てきとう」な額が大体確立さており、それを参考にして「てきとう」な額を決めることになる。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 適当なんですか?過去の似たような 判例を見るだけなんですね。

関連するQ&A

  • 慰謝料についてお願いします

    夫が浮気をしていて問いただしたところ離婚しろと言われました。慰謝料を請求すると言うと俺は精神的苦痛を味わった。こっちだって慰謝料請求すると言われました。その精神的苦痛というのは私がまだ夫が浮気してないときに浮気してんの?とか言ったりこんなにがんばってるのに給料少ないの何で?と言ったりしたことだそうです。 この場合どうなんですか?逆に慰謝料請求されるのでしょうか? ちなみに浮気の証拠は掴んでますし本人も認めています。

  • 慰謝料請求でも限度額という範囲がありそれを越えると恐喝になりえますか?

    慰謝料請求でも限度額という範囲がありそれを越えると恐喝になりえますか? 慰謝料請求:精神的苦痛、暴言、侮辱、キズついた、とかになると思います 自賠責保険でも慰謝料の金額(1日当り)はありますが、 自賠責保険を下回る金額(1日当り)はあり得ないのでしょうか? 慰謝料請求の金額(1日当り)で限度額という範囲があれば知りたいです。

  • 慰謝料について教えて下さい。

    ニュースの裁判記事などで「精神的苦痛に対する慰謝料」って言葉が良く出てきますが、慰謝料って何を基に算出されているんですか? 離婚などの弁護士規準や交通事故の自賠責など基準値があるとか聞いたことはあるのですが、その他の様々なトラブルに対する慰謝料って弁護士が過去の事例などから算出してるんですか?類似の事例が無い場合はどうするんでしょう。それとも本人の主観的なものですか?それに事例は似ていても、精神的苦痛って人それぞれだと思うのですけど・・・

  • 離婚、慰謝料について

    以前から、私の夫に対する不満から愛情が薄れ、喧嘩の末、追い出され実家に帰った期間があるなどして離婚や別居の話が出ていました。 その差中、私の浮気が発覚してしまいました。 期間は1ヶ月、飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、不貞行為は一切ありません。ですのでもちろん不貞の証拠などもありません。メールを見られ親密な内容に相当ダメージを受け精神的苦痛を受けたと言われました。 夫のコミュニケーションがなく、心の隙間が出来てしまったとはいえ浮気をしてしまった私が悪いことは承知しております。ですが愛情がなく一緒に暮らすのは、とても苦しいです。 離婚を考えていましたし、浮気が発覚してしまい不利になってしまいましたが、 この場合、不貞行為による離婚の慰謝料ではなく精神的苦痛での慰謝料を私が支払う形になるのでしょうか? 私の日々の旦那への不満による精神的苦痛を立証し(難しいのは承知しています)どちらも慰謝料なしというのは難しいのでしょうか? また離婚した場合、私の浮気?相手への慰謝料の請求は認められるのでしょうか? また私と相手の慰謝料の相場はいくらになるのでしょうか? 婚姻期間は1年半です。 子供はいません。 よろしくお願いします

  • 交通事故の慰謝料

    自転車と自動車の接触事故です。 自動車は止まっていたときに車に接触されたため、100%自動車が悪いとされました。 自転車に乗っていたのは私の主人なんですが、自転車は曲がってしまい、主人は打撲等で軽症ですが、首や肩、膝、腰が痛いと訴えています。 相手の保険会社と話したそうですが、自転車は2万円までのものを弁償、病院費、会社を休んだ場合のお金等は支払うということでしたが、精神的苦痛の面での慰謝料の請求は出来ないということでした。 私は全くこういった知識がありませんので、そういうものなのか?と疑問に感じています。 こういった事故の場合の慰謝料の相場、 精神的苦痛の慰謝料というのは支払われないものなのか、 ということが知りたいです。 もし、精神的苦痛に対する慰謝料が支払わるものならば、だいたいの相場も教えていただけたら、と思います。 もうすぐ出産でお金もいるときに、仕事に支障があっては、ただでさえギリギリの生活をしているのに…と不安でなりません。。 回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 慰謝料の相場

    精神的に不安定で、カウンセリングに通っていましたが、心無い言葉を浴びせられ、精神的に良くなるどころか、ひどい苦痛を受けています。相手は全く悪かったと思っていないようで、裁判でも何でもしてください、という態度です。こちらも裁判に持ち込む考えですが、慰謝料としてどれくらい請求できるものでしょうか。

  • 慰謝料について

    慰謝料について これから裁判を起こそうと思っています ○相手の浮気発覚により彼からの婚約破棄 ○只今妊娠5ヶ月ですが4ヶ月まで「おろせ」の一点張りでかなりしつこい ○5ヶ月突入になり、音信不通になり任意認知も期待できず強制認知 と、彼を訴える理由はこんな感じなのですが今回一番腹が立ちひっかかるのは堕胎強要です。 これは有罪ではないのでしょうか? 散々、おろせ、諦めろ、病院ついていくしアフターケアしたるからなどと暴言をはかれ、ただでさえ妊娠中の私は精神的にも崩壊寸前でした。 婚約破棄の裁判だと慰謝料は50~200万との事ですが女とゆうだけで妊娠のために会社もやめ(力仕事でしたので)毎日1人で不安と戦い、経済的にもきついのに彼は既に新しい女がいて私の連絡は無視とゆうのが許せません。裁判となると高額な慰謝料は見込めないと聞いたのですがこんなに精神的にやられ面倒な事(裁判)になるのに弁護士雇ってまで裁判した結果少額の慰謝料しかとれないなら腑に落ちません。泣き寝入りはしたくないので、認知、養育費のためにも裁判はするつもりですが… もちろんお金だけで解決するわけもなく納得はいかないですが彼の情報を知る限り、私が動くわけないと思っているのかなめているのかのんきとゆうか精神的には何もダメージがないように感じます。中絶を強要してきた時は「隠し子なんて重い」「絶対おろせ」と泣きわめかれる事もあったのにいざおろせなくなると開き直ったのでしょうか。。 彼にも精神的に私と同じ痛みを感じてほしいと怒りに満ちている私は曲がってるんでしょうか。どうしたら一番彼がこたえるか知恵をお貸しください。

  • 不倫相手から慰藉料を・・・

    主人の浮気が原因で、離婚となりそうです。 主人は、 「慰藉料はきっちり払うし、養育費も必ず払う。最大限に出来る限り努力するから、不倫相手に慰藉料の請求はしないで欲しい」 といいます。 色々なサイトを見てまわると、不倫した配偶者が十分な慰藉料を支払っていれば、不倫相手が慰藉料を支払わなくてもすむ場合もあるようなことが書いてありました。 正直なところ、主人が慰藉料として提示してきたのは、まだ購入間もないこの家(ローンは主人が支払うと言います。ただ、そのローンの抵当は、この家なのですが・・・)、もしくは数百万の現金を工面すると言うのです。(数年前に他界し相続した舅の土地を売ると言っています) 月収20万そこそこのただのサラリーマンが慰藉料として払う額としては、気持ち的にはそれでも足りないくらいの精神的苦痛を追ったつもりですが、法的には高額の粋に入ると思います。 でも私としては、不倫相手に慰藉料の請求はしたいのです。 たとえ、主人から過分な慰藉料を貰っているから不倫相手からの慰藉料はもらえないと言われても、私の気持ちとして、この数ヶ月で受けた精神的苦痛を相手に訴えるために、内容証明にてきっちり責任は問いたいのです。 慰藉料貰える貰えないより、罪を罪と思ってもらいたいので、慰藉料の請求と言う形をとりたいと思っています。 主人から十分な慰藉料を貰った、もしくは貰えそうだとなったら、主人の願いどおり不倫相手への慰藉料請求は控えた方が良いのでしょうか。 それとも、それとこれとは話は別とし、請求だけならしても良いのでしょうか。

  • 不倫の慰謝料請求できるのは民法第何条によるもの?

    不倫の慰謝料請求できるのは 民法第何条によるものですか? 精神的苦痛について慰謝料請求できるのですよね? それはは民法第何条でしょうか?

  • 法律に詳しい方アドバイスお願いします

    ある人物【元々は友達】から精神的ダメージを受けました。この場合相手を法的な手段で慰謝料などを請求する事は可能なのでしょうか?もし可能であるのならばこの場合いくらくらいが妥当でしょうか?私は夜もほとんど眠れません。どうかよきアドバイス・お知恵がありましたらお願いします。ちなみその精神的苦痛を伴った原因の一つに書類がありますが証拠として残してあります。