• ベストアンサー

慰謝料って・・・

慰謝料って精神的ダメージとかで請求できるものですよね。 でも、その判断基準ってどうやって決めるのですか? 人それぞれ違うように精神的苦痛の度合いも違うと思うのですが。 例えば暴言など。 1、暴言を言われて何とも思わないのに、悪知恵働かせて   慰謝料請求するタイプ。 2、暴言を言われてショックで立ち直れない、家を出るの  が出来なくなるようなタイプ。 それぞれ、精神的苦痛の度合いが違うのに「○○の慰謝料は10万くらい取れますよ」って判断できるんですか? 1にしてみれば遊び金になるだろうし、2にとってはお金の問題じゃないような気がします。 慰謝料ってどう決められてるのですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-ya
回答No.3

今回のお話は、裁判所がどのように決定するかではなく、 請求する側がどのように決めるか、ですか? 裁判所では、過去の判例を参考にしつつ、裁判官の自由裁量で決定するそうです。 精神的苦痛以外にも、当事者の周辺事情(原因や経済事情等)も加味して 総合的に判断されますね。 一方、請求する側ですが、 交通事故や離婚の場合、弁護士会などで、判例を基に一定の算定基準を提案しています。 特に交通事故の算定基準をまとめた本は、 訴訟では実現不可能な高額基準とも言われているようですが、 あくまで参考として広く使用されているそうです。 名誉毀損などの場合には、そういった算出基準はないようで、 本人の希望と判例を参考に請求額を決めると思います。

参考URL:
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/jikozu02.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=712029,

その他の回答 (3)

• pi-ya
回答No.4

#3です。2つ目の参考URLを間違ってしまいました。 以下のように訂正します。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rikon/isharyou.htm
  • tk-kubota
回答No.2

>その判断基準ってどうやって決めるのですか? 手元にある日弁連の交通事故などによる算定基準表では、入院1ヶ月で32万円以上60万円まで。2ヶ月63万円以上117万円・・・となっています。 ただ単に暴言などは裁判官の「ハラ1つ」でしょう。 つまり、裁判官が「それは大変だったでしよう。」と思えば、高くなるでしようし、「それくらいがまんしなさい」と考えるなら安くなります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴言などの場合は裁判官の 自由裁量なんですね。

noname#5868
noname#5868
回答No.1

慰謝料算定は、被害の程度・加害者の故意・過失の程度・加害行為の態様・両当事者の地位・等、一切の事情を考慮し、原告の請求の範囲内で裁判官の自由裁量によって決められる。 判例の積み重ねにより事案ごとに慰謝料の大体の基準がある。 しかし、精神的損害と言う形のないものを金銭に置き換えるのは難しいので、その額は「てきとう(いいかげん)」と言い換えることも可能となる。 判例によって、その「てきとう」な額が大体確立さており、それを参考にして「てきとう」な額を決めることになる。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 適当なんですか?過去の似たような 判例を見るだけなんですね。