• 締切済み

精神的苦痛による慰謝料は・・・

急傾斜崩壊危険区域のため市が工事をしている工事現場で ひと月に2度も二トン車が庭に突っ込んでくるという事故がありました 度重なる事故により 高齢で1人暮らしの母の精神状態は計り知れないものがあります 人身ではないのですが 恐怖でそこの家にいることさえ嫌がっています 二度目はあちらの誠意ある対応がないため クレームをいい 現在 壊した場所の部分修理は認めない 事故防止策ができるまで工事差止め 度重なる事故により精神的苦痛による慰謝料請求を 希望するということで伝えました 壊した場所の部分修理しか保険屋が対応しないが 出ない部分にかんしては自分達が手出ししますとのこと 事故防止策として大きな車を入れずに工事をします 慰謝料も払いますとのことでしたが 慰謝料に関しては金額を提示してくれと言われてたのですが いろんな人に聞いたら 向こうに提示させろということだったんで 先ほど現場監督から電話があり伝えました わかりました社長と相談してお返事しますとの事でした 5分後には現場監督から再度電話があり 壊した植木鉢を1鉢1万円で壊した個数(25鉢)弁償する (これは慰謝料を請求すると言う前から言ってた事です) それと見舞金として5万円ではどうかと言われました 私達がばかにされてるんでしょうか? それともこれくらいが妥当なんでしょうか?

みんなの回答

• k-t_57
回答No.1

前にお答えした者です。 保険会社などは「物損の慰謝料など一切認めない」という立場です。従 って、建設会社が手出しをしてでも5万円のお見舞い金を払うというの は、ばかにしているとまでは言えないと思います。 裁判例にしても、家が壊されて数十万程度ですので・・・ ご質問の場合、繰り返しの事故であり、工事が続いている間ずっと恐怖 を感じているという点で特殊性があり、その辺りの増額を強調すること になると思いますが、最終的に2~30万円程度出させることができば、 矛を収めて良いと思います。 以前に100万円くらい請求してみたらと回答しましたのは、相手方に示 談を急ぎたい事情があるのなら多めに提示することも考えられるという 趣旨ですので、ご了承ください。