• 締切済み

バイト先で休みが取れず困っています。

yhabnwesoigyhの回答

回答No.1

もう辞めることが決まっていて、バイト先都合で延長して働いてて、バイト先とも不仲になっているなら、勝手に休めばいいのでは? 当日朝に、「具合が悪いので休みます♪」って元気よく電話して休めば何の問題もないかと。 ペナルティーって言い出したら「労基署に訴えます♪」とその場でTELしてあげましょう。

piyokichi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドタキャンするような事はなるべく避けたかったので こちらが強気で今月中に辞めることを主張すると 「明日から来なくて良いです」と言われました。 これはこれで良かったのでしょうか^^; ですがみなさんの回答が励みになりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • 研修中の休みについて こういう場合どうされますか?

    とあるチェーン店の本部部員として働きだしました。 面接の時から聞いていたのですが、社員になったら、研修として店舗の方へ働きにいくということになっていて、8月は本部でなく、店舗に働きにいってます。 その間は「休日は本部(土日の週休二日、盆休みあり)の休みではなく、店舗の休み(シフト制、盆休みなし)に準ずる」になるというのは聞いてました。 了解の上、現在、採用され、店舗に研修にいってます。 それで店舗で店長(正社員)に渡されたシフトを見たのですが、ちょっと疑問がありまして。 店舗の正社員の休みの扱いは、「シフト制(曜日固定ではない)、月8休み」です。 シフトを見たら、店長さんは今月8休みでした。 で、私(研修中ですが正社員)のを見たら、なぜか今月の休みが7日。 たった1日なんですが、気になります。 シフトを作ってくれたのは、店長さんです。 最初、店舗に研修行きだした時には、15日までのシフトが出来てたのですが、その間の休みが何故か2回しかなく、それはあまりに驚いて上司に相談してみたんです。 「店長に連絡しとく」と言ってくれました。 その時の会話の流れで、上司は本来休みの土曜も結構出勤してるらしいことを聞きました。(理由は聞いてませんが、忙しいのかと) その後、完成したシフトが、上記の状態です。 たった1日の事なんですが、気にしすぎでしょうか? 聞くにしても、シフトを作った店長にも聞きにくいという状況です。 忙しそうな、さらに自分よりもっと休めていなさそうな上司に聞くのも、気がひけます。 何事も経験と割り切って、今月は研修を頑張るべきでしょうか? みなさんならどうされますか? ご意見聞かせていただけると、ありがたいです。

  • バイト先へのせめてもの償い方。

    ホテルの配膳で去年の9月から初めてバイトを始めた大学2年の者です。実は、バイトを辞めることについて相談があります。 このバイトは基本的に週末(土日)に入る、という話で最初に始めました。しかし、はじめた当初からサークルや授業が忙しく、週1で入ることが多い状態で、またこのバイトはシフト制ではなく、毎木曜日に「今週は、土曜日○~○時までお願いします」というメールが届き、その時間にバイトに行く、というものでかなりシフトはあいまいな感じでした。(入れない時は水曜日くらいまでにその旨をメールで送ってと言われてました)。責任者の人も連絡が金曜の夜、などということも度々あり、バイトのめどが立てにくい状況でした。 そんな状態で、今年の3月半ばまでは働いていたのですが、3月後半の家族旅行と4月・5月はサークルとダブルスクールで忙しく、メールが木曜日に来ても一回も入れないという状況が続いてました。 すごく失礼な状態だな、と思っていたため、昨晩責任者の人に「お話があります」とメールを送り、電話をしたのですが、開口一番に「辞めるのはなしだよ」と言われました。そして「そんなに学校とかサークルが忙しいの?」「ダブルスクールを4月からはじめたので、土日どちらも入れません」と伝えると、「ダブルスクールをはじめるなら、こちらに相談があって当然で君のやってることは契約違反だし、人として最低だ。」と言われました。その後、前々から伝えなかったことは本当に申し訳ないが、これからバイトに入るのは状況的に絶対無理なので辞めさせて欲しいという旨をはっきりつたえ、最後はなんとかしぶしぶ「分かった」と言われました。 そして法律的にはバイトを辞めるのなら2週間前から伝えなくてはいけない、ということを今日知り、またいくらもともと自分があまりシフトに入ってなかった人だったとはいえ、本当にいいかげんで無責任だった、と思って反省しています。 そこで近々、ロッカーの荷物などを取りに行くことになっているのですが、(その時に責任者の人ともう一度会うことになりました)なんとかせめてものお詫びをする方法はないでしょうか? また、法律的に私に問題はあるのでしょうか?? 読みづらい長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 仕事の休みについて

    前月の13日までに希望休を提出しシフトを決定している職場で正社員として勤務しています。 今月、該当日の3日前に急用ができて上司に休みに変更させて欲しいと相談したところその日は無理、そもそもシフトが決定してからの変更は交代しか出来ないと返答がありました。 上司が言っている事はごもっともだと思いますし代わりも探してみましたがほぼ全ての社員が出勤しており交代できるような人がいませんでした。当日欠勤になってしまうと迷惑がかかってしまうと思い事前に連絡したのですがこれだったら当欠した方が良かったのかなと悪い方向にばかり考えてしまいます。 代わりの人が用意できない場合シフト変更は仕方なく諦めるしかないのでしょうか?

  • アルバイトのシフト表で突然休みが増える?

    荷物の仕分けのアルバイトをしています。 6月のシフト表をもらいましたが、土曜日が休みになってました、 5月までは週6日出勤(月~土曜の20時から24時)でしたが 6月は全土曜日が休みになってました、 今年の1月に7月までの契約更新をした際は、本社人事担当者から 週6日で、週中に祝日があれば、その日は休みです、ですから週5~6日 の勤務でお願いしますと言われました。 本社は県外なため、シフト表は、アルバイト先の所長が独断で 作ってます。 自分は、遅刻欠勤がなく、仕事をしてましたが、なぜ?と思ってます。 納得できないので、所長に聞いた所、新人に早く仕事を覚えてもらいたい ので、君は土曜日休みですという答えです。 この所長の答えも納得できません。 この所長をぎゃふんと言わせてやりたいのですが。 自分は、今回の事で、このバイトを辞めてもいいと思ってます。

  • バイト先を辞めたい事について

    私は就職を目の前に控えた学生です。 そして今喫茶店でアルバイトしています。土日祝だけです。 そこのバイト先は自営業で、今まで私は楽なバイトばかりしていたので すんごく辛いです。 朝は8時から入らされ、昼ごはんをもらい(無料ですが・・)それから14時30分くらいまでやらされます。 でもって、休憩時間が昼ごはんを食べる時間だけなんです。 それも20分程度です。 ついでにタバコの煙もきつくて嫌です。タバコ大ッ嫌いです・・・ 平均的に6時間半~7時間です。本当死にそうです。 そして行けない日は予め無理って言ってあるのに、 いつまでもいつまでもチーフが午前って無理?とか訊いてきてイライライライラしてます・・・ そして6月の下旬から検定試験が始まります。 就職の履歴書に書ける検定名は今年の7月の検定試験で最後です。 だから来週から土曜も学校で勉強するつもりですし、 7月はほとんど毎週検定が入っていて正直、バイトしている暇なんてありません。 土曜日にある検定だってあるけど、次の週の検定の事を考えたら バイトはちょっと・・・って感じです。 だから 「土曜も学校入って7月も全部休みにしてもらわないと困るので、 そういうのは迷惑だと思うので辞めるのも視野にいれてるんですけど・・」 ってチーフに言ったら、「だめ!」の一言です・・・ できる限り日曜は入れるから~・みたいな事を言ってるけど、 日曜だって本当は入れてほしくないから辞めたいって言ってるのに・・ もう本当にいやです。 辞めるのなら2週間前に言って。といわれているのですが、 もういっぱいいっぱいで、バイトなんて行きたくもありません。 どうすればいいでしょうか・・・

  • バイト先から連絡がきません

    先日バイト(飲食店)の面接に受かり18日に契約しました。契約時に9月のシフトを書き、初出勤の日が決まったら連絡するといわれましたが一週間たっても連絡がきません。 私の前に一人受かった方がいて、その方の研修があるから9月はあまり入れないと言われていたので9月にバイトがないのはいいのですが、提出したシフトが9月分だけなのでどうすべきか迷っています。 通常20日に来月分のシフト提出ですが、一度も出勤していないのにシフトだけ書きにいっていいのかも分からず10月分のシフトは提出できていません… アルバイト自体が初めてなのでどうしたらいいのか分からず…; もう9月も終わってしまいますし、こちらから連絡した方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • バイト先の社員さん

    製造、品出しバイトをしているのですが、 平日何日か入っており、後は土日なのですが、 月に1度だけ土曜日の休日をもらい、日曜日は午前中のみという話をしてから社員の男性があきらかに態度が変わりました。 土日もフルで入ってほしいようで、土日が忙しいことも分かっていますが、あきらかに人が足りないというような感じではなく、1日休みをもらっても大丈夫なんじゃないかと思っています。 それでもあからさまに態度が変わっており、 何かを言うわけでもなくほとんど無視のような感じです。 そのような環境で土日や平日にバイトをするのが 精神的にもキツいです。 その社員はしっかりしており、社員ということで土日も出て当たり前で仕事をしていることもあり、休みや午前中のみというシフトが気に入らないようです。 主婦の方も平日のみの方もいますし、隔週で来てる学生もいます。 月1の土曜日と日曜日の午後から親戚が入院している病院に毎週行かなければ行けない事情があると 話をしましたが、ほとんど納得してくれていないようでした。 自分は過敏性腸症候群の癖があり、 その社員さんの事を考え、顔色を伺ってるだけで 胃腸の調子が悪くなります。

  • バイト先で嫌がらせをされました。

    先日のアルバイト先(塾)での出来事です。 私のレギュラーのシフトは土曜日だけなのですが、ある日、緊急で四日後の水曜日にシフトを入れました。 そして当日、時間通りに出勤しました。入室時の他の講師の先生と室長の反応が変だったので訊ねたところ、私と名乗る女性から数時間前に出勤しない旨を伝えられたそうなのです。よって、塾は代わりの先生を緊急で呼び、私が来ないつもりでいたそうです。 無論私はそんな無責任なことしません。何より嫌がらせをされたのが初めてだったのでショックでした。周りに大迷惑を掛け、私の信頼は落ちるし、最悪です。 シフトが外部に漏れることは一切ない(室長に確認済み)ので、水曜日のシフトを見れる月曜か火曜にシフトが入っていた女性講師であることは確かです。しかし、塾全体の雰囲気は和気藹々としているし、仲良くしてもらってるので、嫌がらせをする人を特定できません。それに、レギュラーのシフト(土曜日)に接している講師の先生は、男性のみ2・3人で少なく、妬まれる要素が思い当たらないので、謎は深まるばかりです。 バイトを辞めるを考えましたが、塾は本当にいい雰囲気なので他の先生がやったのは確実、ということが信じられません。 嫌がらせをする人って案外私と一番仲良い人だったりするのでしょうか。私はこの問題をどうやって解決すべきですか? かなり当惑しています。アドバイスお願いいたします。

  • バイト先のことで悩んでます。

    高校生です。 現在、とあるピザ屋でバイトしています。 前はスーパーでバイトしていたのですが、ピザ屋にいる友達が絶対こっちのほうが条件もいいからというのでバイトを変えました。 失敗しました。 ピザ屋はたまに無給の労働時間が発生します。会議だとか言って、2~3時間拘束されます。 またシフトに書いてある始業時間の10分前に業務を始めなくてはなりません。 高校生のアルバイトになにを求めてるかわかりません。 そして先ほどプチンと来たのが、すでに提出してしまったシフトを訂正しようとした時です。以下そのやりとりです。 店長「出れる日減るの?」 俺「はい。すいません。ここの日がちょっと都合悪くなっちゃって・・・。」 店長「じゃぁ1月1日でてね!」 俺「いや、家族とゆっくり過ごす予定なんで無理です。」 店長「でてね。」店長の手元にあった俺の提出したシフトを1月1日12時からと書く 店長「もういいよ」 俺「は、はい。」 ここで嫌ですって言えなかった俺も悪いと思うのですが、少し弱いものいじめがすぎる気がします。 シフトの提出期限は過ぎていました。俺は提出期限をきちんと守り(新人なので)出したました。それでちょっと都合の悪い日が出てきたので、修正しようと店長に聞いたらこれです。提出期限が過ぎているのにまだ出してない人だって沢山います。断れない僕も悪いのですが、それを利用する店長もどうかと思います。 前のスーパーのバイトのほうが良かった。友達はピザ屋の良いところしかはなしてませんでした。もちろんいいところはあるのですが、店長が最悪です。入って2ヶ月ですが、辞めたいです。 皆さんどう思いますか? 社会ってこんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう