• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン使えることが目障りだと言われました。)

パソコンの才能で周囲から差別される私、介護の世界で努力は悪いことなのか

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使いこなせることが目障りだと言われ、介護の勉強をしている者として困惑しています。実習のない日にパソコンの授業を受けていると、課題をすんなりクリアしてしまったことが年長者の反感を買ったようです。特に女性の世界では努力や成果を受け入れられず、それを妬む人がいることに疑問を感じます。私はおせっかいをせず、敬語を使って説明する程度で他人を傷つけたりはしていません。私は介護の仕事に興味があり、努力して成長していくことは悪いことではないと思っていますが、このままではいじめられるばかりです。介護の職場で努力や改善をすることが難しいのでしょうか?
  • パソコンの才能が原因でクラス内でいじめられています。男性2人を除いた私だけがパソコンを使いこなせるため、年長者の不満を買ってしまったようです。女性の世界では努力や成果が受け入れられず、むしろ逆に妬みの対象になってしまいました。私はおせっかいをせず、敬語を使って積極的にパソコンの知識をシェアしているだけなのに、それが不快に感じられてしまうようです。私は介護の世界で成長し、改善をしていきたいという意気込みを持っています。しかし、このような状況ではなかなか難しいです。介護の職場での努力や改善はどう受け入れられるべきなのでしょうか?
  • パソコンのスキルが周囲に合わないため、いじめられています。介護の勉強をしている私の学校では、実習のない日にパソコンの授業があります。その授業で私は課題をスムーズにこなすことができましたが、それが周囲の年長者に嫌味と受け取られてしまいました。女性の世界では努力や成果を出すことが受け入れられず、逆に妬まれることがあるようです。私は他人に迷惑をかけず、敬語を使ってパソコンの知識をシェアしていただけなのに、それが不快に感じられてしまうようです。私は介護の道に進むことを決めており、努力と改善をしていくことは悪いことではないと思っています。しかし、このままではいじめられるばかりで進めないです。介護の職場での努力や成果はどのように評価されるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 最初に、私も介護職を志して、デイサービスの面接を受け、落とされた人間です。 CADの職業訓練にも通いましたので、 介護関係者ではありませんが、そうした視点からのアドバイスなのですが……。 ☆ 私は夢を持っていました。 介護という職業はキツク低賃金ですが、社会の柱に成れたらと……。 ですが、説明会に出向き、面接もただ一人スーツで出掛け、 (※面接官から直接伝えられましたので、驚きましたが……) 意欲を知ってもらうために、職場見学もして帰ってきました。 しかし、お断りの通知はWebからダウンロードしただけのたった一枚のペラ紙で、 私が今まで経験してきた様々な業界同様、落選理由さえ分からない始末。 ☆ ですので、介護業界はキッパリとあきらめました。 運営側に「心」がなくて、利用者の方々に何を提供できるか? 結局は、数ある職種の一つに過ぎない訳です。 高齢化社会、増え続ける精神疾患、 これらと真正面から向かい合いたいと願う人間を、紙っぺら一枚で門前払いする。 そういう業界です。 ☆ 回りくどくなりましたが、 今、あなたが置かれている状況は、私が経験したそれらからヒントを得られるのではないでしょうか。 単に、需要がありそうなので「収入源」として介護業界に入ろうとする人たち。 これからも増えて行くのではないでしょうか。 そんな人たちが現場に出て、どんな福祉が出来上がるのでしょうね? 以前は、酷いと噂になるのは「親族経営」の介護施設ばかりでしたが、 今後は、公の施設や、民間のサービスの質も低下していくでしょうね。 リストラや家計が苦しくてパートに出たいだけの人たちが、 福祉事業を回していくわけです。 ☆ ですから、私はこの場で、声にならない皆さんの叫びに応えることに専念し、 別の将来を模索しながら生活しています。 あなたは介護業界に進むために学習中とのことですので、 訓練校での学習を通じて、業界の実態や、あなたのお志に見合うお仕事であるか、 ジックリと見極めてみてください。 最後に本題になってしまいましたが、 「触らぬ~に祟りなし」ですので、愛想笑いで切り抜けましょう。 努力家のあなたが、介護業界に見切りを付けないように、 心からお祈りしております。

telia
質問者

お礼

回答ありがとうございました

telia
質問者

補足

>しかし、お断りの通知はWebからダウンロードしただけのたった一枚のペラ紙で、 >私が今まで経験してきた様々な業界同様、落選理由さえ分からない始末。 7902441さんが受けたペラ紙の印象がとても冷たいものだったのだろうなと推測します。 確かに人を思いやる介護であるなら、せめて電話で不採用の連絡がほしいかなと思いました。 >単に、需要がありそうなので「収入源」として介護業界に入ろうとする人たち。 >これからも増えて行くのではないでしょうか。 これは思いました。本当に志があってという方は半数ぐらいな印象です。 特養で実習にも行ったのですが、ご利用者様とコミュニケーションを取る人がほとんどいませんでした。 それどころか同僚と昨日のTVの話で盛り上がっていて、ご利用者様はほったらかし、置いてけぼりな感じです。 せめて1分話を聞いてあげることが出来ないのかと、憤りは感じました。 >「触らぬ~に祟りなし」ですので、愛想笑いで切り抜けましょう。 どうやって懲らしめようかとか思っていましたが。深く考えずに、言われてもほっとくほうがいいかもしれませんね。私もつらくなってしまいますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ほっておけば良いことです、、、いちいち反論する必要もないでしょう、、。 介護って、素人さんだったり、常識のない人だったり、、、変な人はたくさんいます。 うちの施設でも、30人いても、まともに、考えられる人は5人程度、リーダー、係長、クラス、その次5人は、普通にできる人、、 あとの、20人は、かなりやばいです。食事つまらせて、予定より、早めに、送ってしまう人とか、介護事故を頻繁に起こす人とか、、 いろいろです、、。あなたは強くなるべきでしょう。

telia
質問者

お礼

回答ありがとうございました

telia
質問者

補足

30人いて20人がやばいのですか・・・。 そういう職場、業界であると腹を括ったほうがいいのかもしれませんね。 結構気にしすぎるところがあるので、もっと強くなろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「おせっかい」を超越したうるさいことを言うことを何と呼ぶのでしょうか。

    たとえば、「時間を有効に使いなさい」とか「無駄遣いはするな」とか「常に勉強はしなければいけない」ということをうるさく、しつこく言う人がいます。こういう行為を「おせっかい」とか「説教」とか言うことがあります。しかし上にあげた例のように、だれでもが分かり切っていて、そのように普段努力しているのにもかかわらず、人からしつこく言われると、「おせっかい」とか「説教」の程度を通り越して、不愉快になることもあります。このようなセリフを言う行為を何と呼ぶのでしょうか。「いやがらせ」とも違うような気がしますが。適切な言葉が浮かんできません。お教えください。

  • 認知症介護のカリスマ

    認知症で現場介護のカリスマのような人や 家族や介護者に絶大な支持を得ている人など ご存知でしたら差し支えない範囲で教えてください 自分の知っている身近な人でもいいです ~という施設に勤めている某介護職の方は地域で有名、など この人のアドバイスを受ければ認知症介護の悩みが全て解決する! 認知症のストレスや悩みが一気に吹き飛ぶ! など評判がある人 現在も老人ホームや訪問介護、グループホームの現場で活躍している人がいいです また、以前は現場でカリスマだったが現在は指導者の立場 という人でもいいです 宜しくお願いします

  • 株式投資は“コイン投げ”か?

    「株式投資は、買ったら上がるか下がるか確率2分の1で、誰にも予測は不可能。 当たったらたまたまか偶然。外れても然り。 勝ち続ける人もごく少数ながら、必然的に出る世界。」 ↑こういう考え方があります。 参考URL: http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/20393993.html でも、例えばスポーツや将棋・囲碁等はそうではありません。 勝ち続ける・トップに立つには才能も必要ですが、 それより練習・勉強・研究などの努力によるものが大きいと思います。 つまり努力に報われる可能性のある世界。 前者だと、 カリスマトレーダーと言われ、たった数年で何億稼いだというような人や、 年10%でも20%でもコンスタントに何年も利益を上げ続けている人でも、 この人達に仮に確立している投資法があったとしても、 「偶然当たっただけ」「地合いが良かっただけ」という理由になります。 よって、今後勝ち続ける(運が続く)可能性は保証されていません。 でも後者だと、 この人達は今後勝ち続ける可能性は高いです。 株式投資とは前者・後者どちらなのでしょうか?

  • 介護の資格 ただいま介護福祉士を目指して専門学校に通っている31歳の男

    介護の資格 ただいま介護福祉士を目指して専門学校に通っている31歳の男です。待遇の厳しい世界ですが 少しでも努力して前向きにこの世界で生きていこうと思っています。 そのために将来ケアマネはもちろん介護福祉士の資格取得の勉強を日々しているのですが 他者との差別化を図るために介護の資格をよりたくさん取ろうと思っています。 まず手始めに福祉住環境コーディネーター2級を取りました。まだまだ色んな資格を取ろうと思っています。 そこでオススメの資格を教えてください、福祉関係でなくても構いませんが仕事と学校があるので スクール講座などに通うのは不可能です、通信講座か独学で知識を学べるものでお願いします。

  • 今日中にお願いいたします。

    英訳をしていただきたいのです。 内容は…、 『私は介護福祉士(もしくは看護師)になりたいです。 何故なら私は困っている方や病気で苦しんでいる方の力に少しでもなりたいと思うからです。 私は母のような人になりたいと思っております。 母は五年前から介護福祉士になりそれから私は母のように人の力になりたいと思いました。 私は介護福祉士(看護師)になるには沢山の努力と沢山の知識が必要になり、とても大変な職業ですが一所懸命勉強して頑張ってなりたいとおもいます。』 です。 長くて難しいかも知れませんが英訳お願いいたします。

  • モラハラ夫から精神的に逃げたい

    最近、自分が16年間モラハラを受け続けていたこをに気がつきました。 もう相手と生きて行くことはできない、こんな生活から抜け出したいと突発的に家を出ました。 今は相手(敵)との離婚に向けてモラハラの思考回路を知ろう、勉強しようとしています。 そして自分自身のことも客観的に見つめるように努力しています。 ただ、一般的にはまだまだモラハラを理解してくれる人やモラハラについて教えてくれる環境がなかなかなく、自分の状態を人にうまく説明したり、思いを語ったりできません。 自分の心の中を整理して、相手との離婚に向けて進んでいきたいのですが、やっぱりまだ相手のモラハラのコントロール下の思考回路から抜け出せません。そんな自分がいやになってしまいます。 弁護士に相談する、とか一般のご意見ではなく、精神的な面のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 株の世界では“努力に勝る才能は無い・・?”

    株で成功するコツは誰よりも多く勉強(実践経験も含む)する事ですか? よく『株の世界は成功する人の裏には必ず失敗してる人が居る』 『株の世界はただ努力すれば成功できるほど甘い世界ではない』と言いますが、 そういう人に限って勉強してないのではないですか? 上がるか上がるかどちらかしかない株に、 センスも何も無いのでは? (もちろん、それを当てるのが簡単とは言ってません) 生意気言ってすみませんが、 どう思いますか?

  • この世界は

    今大学1年生の男です。 今、大学に通ってて思うのですが、 結局、努力ではなく才能がすべてのような 気がします。 就職活動もほとんどの人は、真面目にやってます。 しかし、同じようなことをしても、 何十社も内定取れる人もいれば、 一つもとれない人もいる。 資格の勉強も、同じような時間勉強しても、 結果は異なる。 なんか、努力が足りないとかいうけど、 才能だなぁとつくづく感じます。 しかも、その才能はほとんど小さいころで 決まって、今更どうすることもできない。 この世界の不平等さ、もしキムタクが好きな大勢の ファンの少しでもモテない人に行ったら、もっと 少子化とかもなくなるのかな?って思いました。 貧富の差も、結局は、能力がある人に多く配分され、 ダメな人にはまったく行かない。 こんなことに共感できる人はいますか? 別に努力が悪いわけではありませんが、 努力でビルゲイツみたいな世界一お金持ちになれまんし、 努力でイチローみたいになれません。

  • 3年後の介護福祉士の試験を今から勉強することについて

    介護職についてまだ二ヶ月しか実務経験を重ねていませんが、今年度の介護福祉士試験を受験された先輩に、将来的に受けるつもりがあるのなら、今から勉強方をしっかり始めた方がいいと言われました。 私は学生時代の試験もそうだったんですが、直前まで勉強しないで結局、イチカバチカの一夜漬けで片付けてしまっていたので、今からでも、少しずつ勉強する習慣を身に付けたままノンビリ勉強していこうとかと思いました。 私が受験するのは、はっきりいって三年後くらいになっているので、その頃には問題の傾向などまるっきり変わっていないかという不安が正直いってあります。 勿論、勉強すること自体、無駄ではないと思っているので、張り切ってやろうかと思っていますが、どうせなら、こらからの努力が合格に結びつく努力になっていれば、それに越したことはありません。 それでは、お願いします。

  • 図書館以外で自主勉強する所

    甘えた質問になると思いますが、 私にはゆっくりと勉強する場所がありません。 なので図書館に来てみたのですが、利用者がどこもかしこも、いっぱいでした。 受験シーズンだからか、皆(主に)学生で埋まっています。皆勉強しています。一般スペースも学生スペースも満員でした。こんな時、あなたならどうしますか? 2人部屋の寮なんですが、実は宿題がまだ全然終わっておらず、相方はそういうのに厳しい人でヒンシュクを買いそうなので図書館に逃げています。