• ベストアンサー

株の世界では“努力に勝る才能は無い・・?”

株で成功するコツは誰よりも多く勉強(実践経験も含む)する事ですか? よく『株の世界は成功する人の裏には必ず失敗してる人が居る』 『株の世界はただ努力すれば成功できるほど甘い世界ではない』と言いますが、 そういう人に限って勉強してないのではないですか? 上がるか上がるかどちらかしかない株に、 センスも何も無いのでは? (もちろん、それを当てるのが簡単とは言ってません) 生意気言ってすみませんが、 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

努力というのは、個人的には (1)情報収集 (2)情報分析 の大まかな二つに分かれると思います。 そしてその中には ・市場の動向把握 ・世界全体経済の把握 ・世界情勢の把握 ・世界全体のマーケティングの把握 ・長期的な天候の予想 他 のことがあります。 株で大成功を収めている人は、 これらのどれかが直感的に判断できる人 これらの事象を長年調べてくるという努力により見極められる人 の(2)パターンなのでしょう。 前者は圧倒的な数が少ないでしょう。 やはり、着実に成功するには後者のように色々な情勢を分析できるようになることが大切です。

その他の回答 (7)

noname#19624
noname#19624
回答No.8

勉強している人でも、リスクとリターンの関係についての理解がキチンと出来ていないと、やはり判断を誤ります。 例えば、期間の同じ円定期預金と外貨定期預金の期待リターンの関係は「マーケットが効率的ならば期間の同じ円定期預金と外貨定期預金の期待リターンは等しくなる」・・・これが理解出来ていないのです。 勿論、銀行によって金利が異なる他、外国の市場金利に比べて外貨預金の方が不利になる場合もあるので、必ずしもこうはなりませんが、基本は上記でOK。 最悪なのは「外貨預金は為替リスクを取るのだから、そのリスクプレミアムが発生する分だけ円預金より有利だ!」なんて「デタラメな事を書く投資の教科書」までが存在します。 株式投資においても同じ事が言えます。 例えば、2006年の冬は暖冬になる予想を気象庁が発表したとします。 これを利用した取引をした物の、逆に大変な寒冬になり、日本海側では記録的な大雪に見舞われて大きな損失を出したとします。 でも、自分は損失を出しても「寒冬で思わぬ大儲け」をした人もいる筈です。 つまり、利益が「暖冬派→寒冬に強い株」に流れていっただけなのですから、市場全体で見ればゼロサムになるのです。 ですから、天候リスクは収益を生まないリスクとも言えます。 収益を生まないリスクを低減し、収益を生むリスクだけを取れば、長期的にはリスクプレミアムによって利益が出る可能性が高くなります。 つまり、勉強をするのなら、この点を理解する勉強をしないと何時までも負け組みになる可能性が高いと言えます。 しかも、投資の教科書なんて書店では山のように積まれているのに、この点を述べない教科書が多い現実があるのです。 だから、勉強をしたからと言って、必ずしも勝てるとは限らないのです。

  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.7

私は勉強せずに、 センスだけでやってて痛い思いしましたけど。 ^_^;

回答No.6

インサイダーのクレーゾーンが最強ですよ。 好材料が市場発表される前にストップ高になったり、 悪材料のでる前に急激に下がったりしてますよね。 そういう伝手がある人もいます。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.5

株価が法則通りにに動くのなら、努力した者勝ちですが、 法則通りには動きませんよね。 ゴールデンクロスを形成した直後に下がることもあります。 「才能」とはちょっと違いますが、「センス」は重要です。 決算書を見ただけで動向が読めるとか、チャートを見たらトレンドが読めるとか。 場数を踏むことでこれらの感覚が見につくことはありますが、 「センス」の差はあらわれると思います。

noname#132112
noname#132112
回答No.4

どんな世界でも 一番大切なのは やっぱりツイてるかどうかだと思いますw http://www.hitorisangayatteru.com/

回答No.3

#1さんと同じ考えです。 情報収集と情報分析。毎日、この作業の繰り返しです。 >株で成功するコツは誰よりも多く勉強(実践経験も含む)する事ですか? 勉強の内容によると思います。 >『株の世界はただ努力すれば成功できるほど甘い世界ではない』と言いますが、そういう人に限って勉強してないのではないですか? どうでしょうか?でも、ディーラー、機関投資家、個人、みんな勉強しています。 >上がるか上がるかどちらかしかない株に、センスも何も無いのでは? 1回の売買だけしか、しないのであれば、確かに上がるか下がるかですが、「勝ち続ける」ためにみんな勉強しています。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

確かに株の世界は、努力しないと実績は実りませんが努力しても実るとは限りません。 #1さんの云うように情報収集・分析なしに株を買うのは危険です。 ただ株は、数学の数式のようには動きません。 一寸先は闇の状態です。 ここに株の怖さがあります。 大切なお金を株につぎ込むには、度胸も必要ですし運も必要です。 努力・度胸・運の三拍子が揃って初めて天が味方してくれます。 それでも必ず駄目な時期という厄介なものもあります。

関連するQ&A

  • 中途半端な才能より、努力できる才能を。

    わたしは努力する人になりたいです。 努力できる才能を持った人になりたいです。 そのような質問を漁って見てみたところ 好奇心が持てて、興味あるものがあれば 努力ができる。努力できない人は  、自分が努力出来るものを探せばいい。 といったような回答がほとんどでした。 わたしは小さい頃から 好奇心旺盛なほうだと思っています。 好きなものはたくさんありますし、 興味があるものには 自分からどんどん挑戦していったつもりではいます。 ただ、色々やってもある程度何でも出来てしまって 飽きやすい訳ではないですが そこまで大ハマりしないという感じです。 勉強もしなくてもそこそこ出来るし 正直顔もそんな悪くないし スポーツもある程度出来るし バイトや仕事でも気を利かせて動けるし 色んなことにおけるセンスもあるし 歌も人並みよりは上手に歌えますし といった感じで かなり嫌味に聞こえてると思いますが 人間関係が苦手な部分以外は ある程度なんでもできてしまいます。 ただ私は 小さい頃からやればできる子という感じで 周りから言われ続け それでもって何もせずに生きてきました。 何もせずにと言っても 部活を頑張ったり恋で悩んだりなど 青春ぽいこともやってきてます。 そんな中で 努力できる人をすごく羨ましく思ってきました。 やればできる子と言われてきましたが やろう!って思えば思うほど さらにできなくなっていくような気もするほど 努力ができません。 中途半端な才能なんかより 必死に努力できる人になりたいです。 ぜひお力おかしください。

  • 努力しろとしか言ってこない人は酔ってるだけでしょ?

    親「努力しろ!!」教師「努力しろ!!」監督「努力しろ!!」上司「努力しろ!!」TV「努力しろ!!」ラジオ「努力しろ!!」 日本人 「努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある 失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある 失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある 失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある」 日本に生まれてから成人するまでの間で、これくらい努力することを強要されますが、日本人はそんなに努力するのが好きなんですか? 私は努力しようがしまいが結果は大差なければしない方が良いと思います。

  • なぜ才能がないのに努力をしようとするのか?

    なぜ才能がないのに努力をしようとするのか? それとも、才能がないから努力をするのか? しかしいくら好きでも才能がないと、どうしょうもない ものもあるだろう。 僕には高校時代に、野球部に所属している友人がいた。 しかし、彼はいたって野球がヘタであった。 案の定いっこうにうまくなれず三年間玉拾いをしていた。 それでも、彼は野球をやめなかった。 ある意味えらいとは思うが、スポーツの世界は才能が なければ、上達は難しい。ということがわかった。 また、音楽の世界も同じ事がいえるだろう。 モーニング娘に道重さゆみというこがいる。 「私かわいいでしょう」というキャラでよくテレビに でているので、ご存知のかたも多いだろう。 彼女は数年前にモー娘に入ったのだが、そのころから歌がヘタだった。 おそらく歌の才能がないのだろう。 そして先日、最近の彼女の歌を聞いたのだが、やっぱりヘタだった。 数年間、きびしい歌のレッスンを受けているはずなのに。 つまり歌唱力も才能だということを、彼女が証明してみせた。 才能がもろにでるスポーツや音楽の世界では、やるまえから、 あるいはやっている途中で、自分に才能があるかないかは 本人が気づくはずである。 そして、才能があるものしか日のあたる場所にでれない。と、 いうことも、心の中ではわかっているはずではないのか。 それなのに、それでも努力し練習する人が多いのはなぜか? ちなみにモー娘の道重さゆみちゃんは、歌がヘタでも可愛いので まったく問題はないのですが。

  • 努力の仕方が間違っている?

    私はよく頑張り屋さんで努力家だね、と人に言われるのですが どうも成果がはっきり現れません。そういう場合は人から言われるほど努力が足りていないのでしょうか?それとも勉強なら勉強方法などが間違っているのでしょうか? 何事にもコツというのがあると思うのですけどそういったことをいつも 念頭に置いていると逆に、合理的になって努力するとは反対の事のように見えます。 私の場合、どちらかというと途中で挫折することが多くそれがいけないのかも知れません。嫌気がさしてしまってからはいくらやってもダメなような気がします。似たような経験をお持ちの方、ご意見下さい。

  • 『努力した』の基準とは?

    皆さんが思う、『努力した』の基準とはどのような物でしょうか? 僕は、努力した結果、失敗したとか成功したのどちらかでも『努力した』と言えると思います。 それでも、同じ失敗を繰り返す事は努力を怠っていると思います。 どのような物差しや例えを使って表現しても良いと思うので、皆さんの思う『努力した』とはどのような物だと思うのか教えてください!

  • 努力が報われなくてもあなたは頑張れますか?

    今まで努力が報われたことがない自分です。 成功する人は努力してるとかそれは甘えだ、とかいう人がいますけど 個人的に精神的に参ってるので説教は少なめでお願いします。 本題です。 たとえどんなに頑張っても無理な状況下にあるとします。(仕事、勉強など) それでもあなたは全力で努力をすることができますか? 僕の考えは努力はします。報われなくてもやらないよりマシですから。

  • 【株】株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けるの

    【株】株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けるのは無理だと思います。 人の理論で儲け続けるのは無理な理由は、その理論が本当に正しければみんな真似をするのでずっと株は上がり続けないとおかしいことになる。 しかし、株は上がったり下がったりしているので、メジャーな株理論を真似て売買しても成功しないことを実際の株価が証明している気がします。 株雑誌を読んで、そのメジャーな株理論をそのまま実践して利益を出し続けることが可能なら、新しい株理論は出て来なかったはずです。 その有名な株理論のあとにまたメジャーな株理論が出ているということはその株理論はメジャーであっても勝ち続けることが出来なかったと過去の実践が意味して失敗作だったという結論が出ているものです。 それを証券会社は真面目に色んなメジャーな株理論をチャート上に表示する機能を実装していますが、過去の失敗作の理論を幾らいっぱい重ねて表示したところで、間違いの間違いの間違いの理論を幾ら上乗せしたところで勝てるどころかもっと勝率は下がりますよ。 そんな私でも分かることを平気で一流の大学を出た人が何とかチャートで株価が上がると予想してたりしてバカなのかなあと株雑誌を見て笑ってたんですが、こんなバラエティ雑誌を横でマジマジと真剣に読んでいるおばさんを見て、この人はギャグ雑誌だと分かって読んでるのか本気にしているのかな?と思いながら見ていたら、どうも本気で信じているような感じだったので良いカモだなと思った。 これって私が捻くれてるからですか? 株雑誌の方が正しいこと言ってますかね?

  • 努力することは悪いことか

    将来安定した収入が得られるように、難関資格取得をめざし、勉強しています。 あるサッカー選手が「努力は人を裏切らない」といっていました。私もそうだと思います。一方で、タモリは「努力するやつは去れ」と言い、努力する芸人を嫌い、努力しないことが成功の秘訣という信念を持っているそうです。 皆さんは、努力すべきかどうか、どのようにお考えですか?

  • 株に必要なものは?

    株をやってみたいと思っているのですが、何の予備知識もないのでリスクが恐いです。そこで、 1.株取引で成功するのに必要な能力とは何か。 2.失敗する人に共通することは何か 3.株で生活するためにはどのくらいの資金が必要か。 を教えてください。

  • 努力しても結果を出さないと意味がないでしょうか?

    努力しても、その結果として評価され、成功した事を証明するまでは努力したとは認められず、「努力」という行為だけを切り取って見たら無意味でしょうか? 結果が全て。評価が全て。努力せずに結果が出せた人と、努力しても結果が出せなかった人がいます。努力したかどうかなんてどうでもいいではありませんか? 努力もなにもかも全て、人間の世に存在するありとあらゆる全てのことは自己満足の世界でしょうか? よく知りもしない他人に向って「あなたは努力していない」と言う人は何様のつもりなんでしょうか? ある一人の人物が努力したのか・しなかったのか、一体誰が判断する(できる)んでしょうか? 「努力」とは自己満足以外の何物でもありませんね?