株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けることは無理?

このQ&Aのポイント
  • 株は上がったり下がったりしているので、メジャーな株理論を真似ても成功しないことが実証されています。
  • 有名な株理論の後にまたメジャーな株理論が出るということは、前の理論は失敗だったことを意味しています。
  • 株雑誌の中にはバラエティ雑誌としての要素もあるため、正確な情報を得るためには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【株】株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けるの

【株】株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けるのは無理だと思います。 人の理論で儲け続けるのは無理な理由は、その理論が本当に正しければみんな真似をするのでずっと株は上がり続けないとおかしいことになる。 しかし、株は上がったり下がったりしているので、メジャーな株理論を真似て売買しても成功しないことを実際の株価が証明している気がします。 株雑誌を読んで、そのメジャーな株理論をそのまま実践して利益を出し続けることが可能なら、新しい株理論は出て来なかったはずです。 その有名な株理論のあとにまたメジャーな株理論が出ているということはその株理論はメジャーであっても勝ち続けることが出来なかったと過去の実践が意味して失敗作だったという結論が出ているものです。 それを証券会社は真面目に色んなメジャーな株理論をチャート上に表示する機能を実装していますが、過去の失敗作の理論を幾らいっぱい重ねて表示したところで、間違いの間違いの間違いの理論を幾ら上乗せしたところで勝てるどころかもっと勝率は下がりますよ。 そんな私でも分かることを平気で一流の大学を出た人が何とかチャートで株価が上がると予想してたりしてバカなのかなあと株雑誌を見て笑ってたんですが、こんなバラエティ雑誌を横でマジマジと真剣に読んでいるおばさんを見て、この人はギャグ雑誌だと分かって読んでるのか本気にしているのかな?と思いながら見ていたら、どうも本気で信じているような感じだったので良いカモだなと思った。 これって私が捻くれてるからですか? 株雑誌の方が正しいこと言ってますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ques9900
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.2

別に過去の理論から何かを学ぶ人はいますよね。 どこが誤っているのかなどを考える材料にはなります。 「人の理論で儲け続けるのは無理な理由は、その理論が本当に正しければ みんな真似をするのでずっと株は上がり続けないとおかしいことになる。」 これは不思議です。 キャピタルゲインの場合 株で儲けるには、安く買って高く売るか、高く売って安く買うかしかありません。 いずれにせよ売らないと儲けられないので、上がり続けるなんてあり得ません。 また、株は誰かが損をしないと得をしないシステムです。パチンコなどの賭けと一緒です。 他者と同じ行動をしていては儲かりません。他者の行動を予測してその一歩先の行動を 心がけないと儲かりません。 そういう意味では株雑誌から、他者がどう行動するかを予測して、先手を打つ人はいます。 それと株の世界は対人間の死活をかけた勝負です。 実績や肩書や性別や年齢が通用する世界ではありません。 誰がすごいかなどを、上辺では判断できません。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

  株雑誌の方が正しい、正しくない、の議論自体がおかしい ウォーレン・バフェットの様にチャートなど見ずに企業分析をして投資するひと 一方で企業名も、業態も無視し、チャートの動きだけで超高速取引で儲けるフラッシュ・ボーイズもいる どちらも利益を出してるのだから正解です 株の動きは未来を予測し儲かるほうに動くことです、自分の分析能力、判断の癖、行動力、などに合った手法が正解なのです だから、正解は一つではない、沢山の正解があり他人の正解が自分の正解でもない  

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 株の適正株価、株価についての考え方

    株価というのは色んな要素が絡み合って決まるもので、適正株価といっても、理論上のことでしかないのだとは思っているのですが、それでもどう考えたらよいのか分からなくなってしまいました。 特に気になることが2点ありますので考え方を教えて頂けると幸いです。 1つは「材料は株価にすでに織り込まれている」というよく使われる言葉の根拠がよくわかりません。 人それぞれ情報を得るタイミングが違いますし、織り込まれてないからこそ株価が動くのではないかと思ってしまいます。 2つ目は、何年もかけてじわじわ株価をあげて、何倍もの株価をつける株がありますが、そういった成長株というのは、「割高だ」「買われすぎだ」と常々言われながらも上昇し続けて、結局当初の何倍にもなった今考えると、「まあ適正な株価だな」と判断されるようなものなんでしょうか。 株に興味を持ったばかりの駆け出しの素人なので、変なな質問をしているのかもしれませんが、本気でよくわかりません。

  • 株について

    わたしはリストラに合い、知識も無く焦って退職金の一部を5年前に投資しました。 2百万投資して大型株を買いましたが、欲が出てガーラの連続ストップ高に便乗して2倍になりました。 ただ調子に乗っていると上がる株を買っては損切りを繰り返し、極めつけは信用買いをして損をして、最後にネオスを空売りをしたことで大損しました。 SMBC日興証券の勝っている人が買っている株に便乗したりもしましたが、あの通りに売買したら負けます。 今の資金は20万程度と聞くと株は辞めた方が良いという結果です。 プロの機関はコンピュータ売買しているのに個人のほとんどはいいカモです。 個人の95%が負けると言われている世界ですから。 そのため今は資金が少ないので決算で暴落した低位株を少し買いました。 KYBが検査データ改ざんにより株価は下がっています。 これに限らずスルガ銀行、タテルも不正により株価は下がりました。 上記のようなものは株価が上がるのに時間がかかるでしょう。 そのため過去のチャートから決算で下がった株を買って次の決算前に上がったところで売るという手法を取ろうと思います。 低位株なので日経平均で下がっても知れてる又は連動していない事が多いので あとトランプの中間選挙で株価は乱高下すると思いますので下がればチャンスかなと思っています。 トランプ率いる政党が勝てば貿易戦争で日経平均は下降するので日経ダブルインバースを購入するかもしれません。 取り戻そうというより、失敗から学んでここから金額を増やせるか常に 考えています。 アドバイス頂けると幸いです。(良いアドバイスにはコインは惜しみません)

  • 【株取引】1日目株価が下がりました。あなたは次の日

    【株取引】1日目株価が下がりました。あなたは次の日に株価が上がると思いますか? 2日目、株価は下がりました。あなたは3日目株価が上がると思いますか? 3日目、株価は下がりました。あなたは4日目株価が上がると思いますか? 4日目、株価は下がりました。あなたは5日目株価が上がると思いますか? あなたはいつ株価が反動するかどこで予測しますか? 株チャートのグラフ以外で予測している人が大半だと思います。結論として、株価チャートは何の役にも立たないということですよね。 買うときは株価チャートのグラフを見て買うのに、一転して株価が下落しているときの株価の好転は株価チャート以外を見ている。 これはどういうことでしょう。

  • 株の売買で少し疑問に思っていること。

    波のようなあのチャートは、色々な人が売ったり買ったりして出来たものですよね?株価が上がれば右上がりになっていき、株価が下がれば右下がりというふうに。そこで気になったのが、チャートが右上がりに動いたり右下がりに動いたりしてるのは、大抵何人以上がその株を買ったときなんでしょうか?それとも発行株式数に関係しているのですか?

  • 株やっている人のPCディスプレイは何に使ってますか

    テレビで株をやっている人を見たことがありますが、ディスプレイを4つも5つも、それ以上並べて株の売買をしている人を見たことがあります。なぜこんなに沢山のディスプレイを使用しているのでしょうか? 株価を表示させる株価チャート、発注画面の2ディスプレイ以外に何を表示させているのでしょうか?人それぞれというのはわかっていますので、だいたいこんなのに使っているのじゃないかというのをお教えください。

  • 指定した日の株価チャートを見ることのできるサイトorソフトってあるので

    指定した日の株価チャートを見ることのできるサイトorソフトってあるのでしょうか? 外国株、や外国株価指数などみれるとより嬉しいです。 例えば、yahooファイナンスやmsnマネーでは、その日は詳しく見れますが、 過去をみようとすると、数ヶ月にわたるチャートになっています。 昔のある日の9:00~15:00の東証の値動きについては、詳しく知りたいのですが詳しく見れるチャートはどのように入手すればいいのでしょうか? (本気で株をしようとするデイトレーダーなどにとっては絶対に必要なデータだと思うのでどこかにはあると思うのですが。)

  • 値上がり間違いない株を無料で教えます・・・。

    今、国内株の広告に日経~という会社が、無料で上がる株を教えるという仕手株の誘い(?)が載っていました。 そこに記されていた実績(?)を示す銘柄コード6,096、3,646、3,816のどれを見てもすごい勢いで株が上がり、またすごい勢いで下がっています。 その中の1つ大和コンピューター(3816)の過去の株価(パソコンの不具合で過去の株価のURLが載せられなくてすみません)ですが、上げるために買い占めた株式数と、利ザヤを稼ぐために売り払った株式数を見ると・・・損をしているように感じます。 これは20万株くらいを7/17~7/23で買いあさり、無料情報をもらって乗り遅れまいと追随してきた一般投資家が更に株価を上げ、儲けを確信できた7/28で全て売り抜けたと見るのでしょうか。 それとも7/27の最高価格を出すまでに全て売り抜けているのでしょうか。 1)みなさんはこの過去の株価からどう考えますか? 2)手を出すつもりはありませんが、失敗した方、成功した方がいらっしゃればお話を聞かせてください。

  • 株の銘柄の転換点について

    株の銘柄で転換点(SBI証券だとチャートに株価が青色で表示されます)が点滅したらその株の銘柄が分かる検索方法はありますか? *あと分かったらで良いのですが、転換後に出来高が上がって株価が上がり始めているのも分かるとありがたいです。 三役好転や反転で銘柄検索すると既に上がって過去6ヶ月~1年間で上値付近のものしか出てきません。 アドバイス頂けると助かります。 回答者すべてにチップを差し上げます。(良い回答にはチップをおしみません)

  • 株のチャートについて教えて下さい。

    株今日から始めた者です。早速大負けしました(泣) 私はジョインベストを利用しています。200万の資金で取引方法はデイトレです。 デイトレを職にしようと思っていまして、かなり本気です。 いつも暇な時はyahooファイナンスでチャートを見ています。 yahooファイナンスのチャートは、多少遅く表示されるのは分るのですが、ジョインベストでのチャートでもかなり表示されるのが遅いです。 これは、ジョインベストが悪いのでしょうか? 株のプロとかだと楽天証券を使ってるらしいのですが、そちらの方がやっぱり取引はしやすいのでしょうか? 人によってトレード方法は違うとは思うので、人によって証券会社は向き不向きがあると、よく言われるのですが、株をやった事が無かった私は、結局はどこにしたらいいのかが分らず、値段が安いと聞いてましたジョインベストにしました。 ですが、もし他にいい所があるのでしたら、乗り換えようと思っています。 デイトレーダーの方、又、株に詳しい方、未熟者ですが、こんな私にアドバイス下さい!

  • 株式投資で銘柄でドンキホーテというのがありますが、株の本でみると過去2

    株式投資で銘柄でドンキホーテというのがありますが、株の本でみると過去2004年12月13日に引け後にドンキに放火事件があり本でみるとその翌日から放火の影響か株価が急落しているのですが、こういう場合はあらかじめ本で見ているからなんでこんなに急落しているのかをチャートだけでみると不思議におもいますが、じッさいこういうことがあり急落したとみれますが、こういう各銘柄過去の情報材料などを過去にさかのぼッてみれる株式サイトや提供証券会社はあるものなのですか?チャートだけみて急落していてもあくまでチャートだけなのでこれでこういうことがあッて急落したのかとか急騰したとかが材料と照らし合わせてチャートをみたいと思い。過去のチャートだけ見て研究してもあくまでチャートだけになりそれプラス過去の情報材料はわかればチャートと照らし合わせて研究できると質問してみました。たぶん過去チャートはみれて細かい情報まではまずないとおもいますが・・・・・?