• 締切済み

不倫による退職

以前「本気の不倫」で相談させてもらい、 http://okwave.jp/qa/q7880869.html その「不倫後」の事でも相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7897307.html また、その後になりますが。。。 奥さんには何も暴露せず、彼にもまったく連絡せず、前を向いて行こうと決めた矢先、奥さんからメールが来ました。 「退職はどうなっている?来年度に向けての話をしていると聞いたが約束と違うじゃないか。」との事でした。 以前、奥さんに関係がばれた時に私か彼かどちらかが退職するよう選択されていました。 彼の立場などを考え、私が退職するつもりでいましたが正直辞めたくはありませんでした。その様子を察してかどうか彼から退職は考えなくて良いと説得され、もしその時(奥さんより問い詰めがきたら)が来たら自分からうまく説明するからとの事で今まできました。 何度か奥さんより退職についてメールは来ましたが、その度彼に報告し、彼の指示のもと「上司に相談中です。」など曖昧な返事していました。 今回、別れる際に冷静になり彼の為に退職する事などすべてがバカらしくなり、彼にも「私は退職しないのだから、その件についてはちゃんと説明しといてください。」と言いお別れした次第です。 しかし、その後に最初にあったメールが奥さんから来たのです。。。 無視しようかと思いましたが、「退職を止めてくれたのは彼ですので、詳しい事は彼に聞いてください。前々からその話は彼からする約束になってますので。」と送りました。 できたら、奥さんは被害者でありこれ以上傷付けたくありませんが、まだ話をせず奥さんにメールをさせた保守的な彼の行動に頭にきて返事してしまいました。 メールは無視するべきでしたでしょうか。

みんなの回答

• shinko418
回答No.9

yuria31さんは仕事もうまくいって、そこそこ稼ぐ力も持っていらっしゃるのでしょう。 だから奥さんは退職を求めてきたのでしょう。 夫と同じ職場なのかしら? そりゃ許せないわ。 今いる職場なんてたいしたことない、いつだって辞めれるわ、大した給料もらってないしって女性だったら、退職なんて要求しません。 慰謝料要求します。 彼の奥さん、無茶なこといっていますか? それくらい、あなたに対して恨みが深いってことです。 いいとか悪いとかじゃない。 あなたが終わった気になっていても、奥さんは終わっていないのです。 あなたにとって、仕事が大事であるほど、効果的な復讐となります。 メールは無視すべきだったでしょうか・・・って呑気なこと言っている場合なのでしょうか? かなりまずいことになっていませんか? 杞憂に終わればいいのですけどね。

回答No.8

夫に不倫された妻が憎むのは夫ではなく、その愛人・・・よくある話です。 なぜか・・・夫に非があると考えると、そもそも夫婦関係を破たんさせたのは自分にもある、そんなこと悟りたくもないからです。 夫が不倫したのは、誘った女がいるから・・・女が悪いという図式です。 客観的にはちがうとだろ、妻がいながら他の女を求める夫がいちばん悪いとわかるのですが、こと自分にふりかかってくるとそれは違うのです。 で、不倫する女は男が浮気したくなるような妻だったんでしょ?女として価値がないんだから・・・私は違うわよ、彼から求められる女なんだから・・・ と、不倫女が考えていることがわかるから、妻は不倫女を憎むのです。夫よりも・・・ 妻があなたを最大に憎む理由はおわかりでしょうか。 彼女が望むのはあなたの社会的生命の終わりです。 100万200万の慰謝料なんていらないのです。 あなたが仕事をしているなら仕事を辞めさせる、何らかの名声を得ていたらそれをつぶす。 あなたの自宅に電話して、親兄弟から非難してもらう・・・ことはすでにしているのでしょうか? あなたが自ら退職しないというなら、会社にFAXでも送りつけてやります。 あなたのいる部署はもちろんのこと、本社や他支店でも・・今はネットで簡単に調べる事できますからね。 それであなたが名誉棄損で訴えてこようなら、それはそれでいいのです。 負けたっていいのです。 あなたの会社での名誉や評価が地に落ちればいいのです。 この手のスキャンダルがおこった時、同じ会社の社員であっても男の受けるダメージと女の受けるそれとはまったく違います。 男の場合、やっちゃったなぁ・・・って苦笑交じりに笑われるだけです。 が、女の場合、不倫女という烙印は一生ついて回るのです。 この先と彼と別れても真っ当な恋愛も結婚もできません。 ちゃんとした男性やその家族は過去に不倫した女を妻、嫁に迎えることはしませんから。 あなた以上に後ろ暗いことがある男性が次から次とよってくるでしょうけどね・・・モテモテにはなります。 名誉棄損で妻を訴えたところで、不倫そのものは事実なんですから、明るみにでて裁判でもそのことをつつかれるだけでしょう。 奥さんやりすぎでしょう・・・って、笑われるだけのことです。 あなたの退職でことを収めることで話はついていたのでしょう? それを反故にしたあげく、妻に向かって夫に聞けと? ありゃありゃ・・・妻の怒りはあなただけに向くことでしょうね。 あなたが愛した男はすでに身をかわし、妻の怒りをあなたに向けさせています。 どうされますか・・・ 不倫が会社にばらされたところで、それだけで会社はあなたを処分することはできないでしょう。 そのまま居座ることは可能です。 その道を選びますか?

回答No.7

>奥さんは被害者でありこれ以上傷付けたくありませんが、 >まだ話をせず奥さんにメールをさせた保守的な彼の行動に頭にきて返事してしまいました。 あなたは既に男に捨てられた身ですから、 暗に「君、早いとこ退職してくれよ。」と男に促されていると思いませんか。 在職し続けていると拒否が出来ない慰謝料請求が届くことになって、大変だよ君! ってこと思います。 >メールは無視するべきでしたでしょうか。 ケガを与えた相手からの要望を無視するのと同レベルですので、 「今後は、弁護士に伝えるか、訴訟を起こして!」の考えが無い場合、対応するのが当然です。

• hanajenny
回答No.6

相手の奥さんの味方をするわけではありませんが、 去年、お詫びをして退職の約束をしたのなら、「退職はどうなっているのか?」と 思う気持ちは当然だと思います。 本来なら、男性が奥さんの気持ちをなだめて退職の話はなかったことにすべきだと 思いますが、男性が質問者さんを悪者にしているのか、奥さまが退職してもらわないと どうしても気が済まないかはわかりません。 相手は慰謝料を請求することもできるんですから、 無視をしてもよけい相手の気持ちを逆立てるだけじゃないかと思います。 私が質問者さんの友人なら、とりあえず1度、みんなで会ってよく話をすべきだと 思います。あまり感情的になってもダメなので、質問者さんの友人などにもきてもらうとか。 法的に慰謝料を請求されることを考えれば、気持ちだけでもお金を提示してもいいと思います。 たぶん、このまま無視をしていたら、事がもっと大きくなると思いますが。 確かに質問者さんも被害者だと思いますが、一番の被害者は奥さんです。 冷静に奥さんが納得してくれる方法を考えてみてはどうでしょうか?

• -yo-shi-
回答No.5

なんの強制力もないので無視して良いんじゃないの? 貴女が無視することで、相手の奥様がどのような行動をされるかわかりませんが…慰謝料請求をされるかもしれません。 それも、無視したければ無視をすればいいと思います。 ただ、裁判所から呼び出しがあったならちゃんと対応しましょうね。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

僕自身は不倫男の心が汚らしくて大嫌いだし 不倫女の愚かさも情けなくて嫌いです。  けれど貴女は彼の奥さんから退職を強要される 筋合いは一切ありません。約束したのなら破棄し ましょう。今後何か言ってきても完全無視です。  奥さんが貴女に要求できるのは彼と別れることと 慰謝料の請求だけです。不倫男は初めは貴女に、 自分勝手な都合の良い嘘をついて同情をかったり して女を性的快楽を得る愛人としてつきあうけれど 飽き足り都合が悪くなると簡単に不倫相手を裏切り 冷淡になるものです。もうその夫婦とは関わらない。 ただし慰謝料の話がまだなら請求額をできるだけ 聞いてやりましょう。100万~200万が相場です。 もめそうなら弁護士会の無料相談から始めましょう。 言うまでもありませんが貴女も悪いのですからね。 でも理不尽な相手の要求には屈してはいけない。 貴女にとって生活を脅かされることだし仕事を大事 に思えるならはっきりそう言いましょう。

• sasimiumai
回答No.3

前回のおじさんです。 向こうの奥さんからすれば、貴女は夫を寝取った女 妻である座の私をおびやかした存在になるわけですよ。 それから不倫の場合、貴女もその男の被害者になると思うのですね。 途中から、その男と離れがたくなっても、それは女のサガであって 基をただせば、男のほうから、ちょっかいを出さなければ 不倫に発展しなかったのだと思いますよ。 もちろん、貴女に脇の甘さがあったことは事実でしょう。 それからね、不倫中に男など、卑怯な男に限って 妻とはうまくいってないとか、レスであるとか、僕の好きな女は 妻ではなく、君であるとか言うものです。 貴女も言われた口ではないのかな。 そういうのは、うまくいっていても、女の関心を呼ぶ 常套句なのですね。 そういう嘘までつくことは、粋ではなく、さもしい男なのでね。 男であれば、そんな口説きかたではなく、妻とはうまくいっているけど 君にも惹かれていると、堂々と勝負することですけどね。 そういう嘘の常套句を真に受けたほうも悪いが、そういうことをいい そのおかげで、貴女も可能性があるのではと期待をしてしまった。 男が悪いですね。妻も被害者、貴女も被害者です。 悪いのは、その男です。 でも、貴女とその彼は終わったのです。 終わったからといって、妻の怒りが収まったわけではないです。 ですから、貴女を困らせることをしてくるわけです。 自分の亭主の至らなさでこうなったわけで、その怒りをテメエの 旦那に向ければいいものを、向けているのでしょうけど 貴女に向くのは仕方がない面もあると思うのですね。 貴女も被害者なのですよ。 ですから、妻の怒りと対を張ってどうするの。 張るから、またそれに乗じて、言ってくるのです。 そういう連鎖を断ち切りましょうよ。 シカとが一番なのです。 貴女が会社をやめる理由などないですよ。 貴女も被害者ですからね。繰り返すけどね。 誰でも、あやまちのひとつや、ふたつあります。 不倫も、そのひとつですね。 しかし、終わったことですので、悠然と構えているのも ひとつの、生き方ですよ。 そんなつまらない男に、自分の生活権を脅かさせるのは やめましょう。 堂々としましょう。そして、いちいち妻のほうからのことに 反応をしない。 やめざるを得ない状況になったときは、 その男も同罪ですので、今の会社に報告をし、その地位から 引きづり降ろしましょう。 それくらいのつもりで、堂々としてましょう。 頑張ってください。負けてはダメです。 こういう回答です。

回答No.2

辛いことかもしれないですが 奥さんは貴方と旦那さんが別れたことで満足ではないです。 今まで子供を一生懸命育て、家庭をきりもりし ガンバって毎日をくらしてきました。 そんな時にふってわいた旦那の浮気 平穏な日常はかき乱され 両親にも旦那の両親にも恥を晒すことになってしまったわけです。 奥さんにしたら旦那は許せないですが 一緒に過ごすし子供の父親でもあります。 突如平穏な日常をぶち壊した貴方に対する怒りは呪いに近いものがあると思います。 残念ですがあなたが不幸のどん底で死なないと奥さんは納得しないと思いますよ。 また、奥さんはそう願い続けるだろうから 貴方はもう幸せにはなれませんよ。 それが不倫の代償というものです。 さて本題に入りますが その状態で無視してて逃げ切れると思いますか? 貴方が幸せになるためには 奥さんに対する真摯な謝罪しかありません。 また、許しを請うことです。 会社に残りたい事情をきちんと説明して許してくださいと哀願することです。 奥さんからしたら悪いの貴方ですよね? そこを履き違えて対応すると クレーム隠しがよりクレームを生む理論と同じ理論です 旦那さんの悪口を奥さんの前でいうのは論外ですが 今の経緯を正直に説明し、素直に謝罪を続けるしかないです。 永遠に恨みをもたれるよりきちんと清算しといたほうが 貴方の今後の人生の分かれ道になるような気がしますよ。

• dogday
回答No.1

他の質問を読んでも、過程がわからないので、はっきりはわかりませんが、 どちらかが退職するのが、奥さんの賠償条件であり、それは貴女と奥さんの直接契約であり、 彼がうまくやるからの発言は、あなたと奥さんの契約には関係なく、 彼も退職していないなら、あなたは賠償不履行であり、 彼への確認も奥さんへの説明責任もあなたにありますし、あなたが退職しないなら、彼を退職させる義務を追っています。 それを何もしていないわけで、結局、謝罪も賠償も無視しているという状態なので、 奥さんはあなたを何も許していないし、これからも貴女への責任追及が続くことになります。