• ベストアンサー

緩まない水道管バルブ

こんにちは わけあって水道管の途中にあるバルブを点検する必要があり、パイプレンチで 回そうとしても固くて回りません。 20年前に配管したものでサビてはいませんが、どうしたら回すことができますか。 なにか良い方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

いいえ錆びています。肉眼では分からないでしょうが、20年前の水道 バルブが未だに錆びないと言う事はありえません。 まず水道管には水圧が無い事を確認します。もし水圧がかかっていたら 元栓を締めてから水圧を落とし、それからバルブを回します。 もしかして回そうとするバルブが元栓なのでしょうか。 まずハンマーでバルブの下にあるナットを何回か軽く叩きます。 556をナットに吹き付けて、再びハンマーで軽く叩き、そのまま少し 放置します。再び556を吹き付けてからバルブを回して見ます。 これでも回せないなら、これ以上無理に回そうとするとバルブが壊れま すから、バルブの部分を全て取替えないと無理です。 駄目な場合は市または区指定の水道業者を呼んで依頼して下さい。 バルブの部分は真鍮なので真鍮特有の錆が出ます。表面ではなく内部に 錆が出ていて、それが接着剤のような役割をして固定させています。 現在のパイプレンチより大きめなパイプレンチで、バルブを回すように したら、もしかしたら回せるかも知れません。ただバルブが壊れる確率 の方が高いと思います。

yuu6139
質問者

お礼

有難うございます。 もう一度だけチャレンジしてダメなら業者にお願いします。

その他の回答 (3)

• gisahann
回答No.3

パイプが地中に埋まっている場合、両端の長さが固定されている状態の場合、パイプ側の端に フランジが固定されているときなどは力ずくだけではダメです。 外せるところから順を追ってやりましょう。 パイプレンチ側で衝撃を加えて回すとか、バルブ側を少し熱するとうまく行くときもありますが、 構造によりけりです。 サイズ次第ではバルブ保持用にしっかりとした台を設けチエーントングを使っても良いでしょう。 小さなものは無理をするとバルブが壊れたりパイプがよじれたりします。 お気を付けて。 最悪、切断してユニオン・フランジなどの方法でつなぐ。

yuu6139
質問者

お礼

回答有難うございます。 最悪回さなくても何とかなりそうなので、壊さないように無理をせずにやってみます。

• ikuchan250
回答No.2

CURE CRC-556(潤滑剤) を使っても駄目ですか? これはプロでも使う潤滑剤ですが。 回す所にシューと吹きかけて。 http://ja.wikipedia.org/wiki/KURE_5-56

yuu6139
質問者

お礼

556に期待しましたがダメでした。 いろいろやってみます。 ありがとうございました。

• e_16
回答No.1

中で錆びてるんですよ もっとデッカいパイプレンチで回す。 今のパイプレンチにパイプをつなげて回す

yuu6139
質問者

お礼

そうですね。 今使っているパイプレンチでは小さすぎるし、噛み込むところがナメっています。 ありがとうございました。