• ベストアンサー

敷地内の水道管の配置

東日本大地震の時、水道から赤茶色のサビ色の水が出ました。今度、キッチンのリフォームする際に水道管も交換しようとおもい、一部配管を掘り起こしてみたら、管がさびていました。管の掘り起こしをすると安くしてくれるとのことでしたが、中古で家を買ったので、配管がわかりません。どこかで教えてもらえるのでしょうか?どうも、一度配管をやり直したようで、入りくんでいます。一度掘ったところ、その配管は、途中で切れていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.2

パイプが錆びていたと言う事は白ガス管でしょうか 30年以上前の仕様です。よく今まで持ちましたね。 掘り起こしは水道メーターから家のほうに向かって掘れば 簡単に追えるはずです。 古いパイプのようなので十分注意して下さい。 他のパイプでも古い物はもろくなっていますから。 安くするつもりがかえって高くなってしまいかねません。 プロはその辺の力加減を考慮して掘る事も出来るものです。

momigiaoi
質問者

お礼

2系統あったので、台所の水道の位置から考えて掘ってみました。土台から錆びていた管が出てきたので、掘り進んでみました。途中で別系統の配管が出てきたので、それは置いておいて、更に掘り進んでいったら、塩ビ管につながっていました。今度の台所のリフォームでは、錆びている、たぶん白ガス管を新しいものにすることになりそうです。まぁ、工務店の人と相談してからになるとおもいますが。 ところで、メーターから掘り進んでいったら、途中で下の方に潜っていってしまいました。1m以上になりそうだったのでやめました。たぶん、下水管に沿っているようです。

その他の回答 (1)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

中古の売主が新築時の図面を持っているかもしれません。または、住宅を建てた工務店がまだ存在していたら図面を保管しているので、そこに仕事を頼んだら喜んでやりますよ。図面はその工務店の財産なので、コピーはくれません。 図面が無くても、工事の専門家なら配管位置を推定することが出来ます。素人が掘ったら配管を損傷させておおごとになるので止めた方が良い。新築時でも配管工事は水道局指定業者の仕事で結構高くつくものです。やり直しとなるとさらに高くつきます。

momigiaoi
質問者

お礼

てっきり、水道局とかで管理しているかと思いました。有難うございます。赤錆の原因と配管の状態を一部掘って、判ったので自分としては、面白かったです。何で配管が2系統あるのかは、判らなかったですが、1系統は、死んでいたので、まぁ、良しとします。

関連するQ&A

  • 水道管の露出について

    中古の鉄筋コンクリート住宅をリフォームしております。屋上に水道をつけたいと依頼したところ、階下のトイレから壁づたいに水道を引っ張ってくるとのことでした。その点と、露出になる点は了解し、工事をお願いしました。この度リフォームが完成したのですが、私がイメージしていたものとは違い、水色のゴムのような管(水道管?)が、3階のトイレの壁より屋上部分までカーブを描くようにのびており、そこから屋上の足元部分に沿ってペントハウスの壁までのび、そこから立ち上がる形で蛇口がつけられていました。(露出といっても、電気の配線の露出のような、目立たないものをイメージしておりました。)外から見るとトイレの壁から屋上までゴムホースを引っ張ってきたようになっていて、見栄えがよくありません。 状況説明が長くなり、またわかりづらく申し訳ありませんが、今回教えていただきたいのは、もともと水道管が通っていない屋上に水道をつける場合、上記の様になってしまうことは仕方がないことなのか、また見栄えよくするにはどういった方法があるかという点についてです。できれば明日にでも電話で工務店の方に対応をお願いしようかと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • 宅地内の水道管埋設位置が分かりません

    立ち水栓を新設しようと思い、水道メーター及び散水栓から直線上の花壇を掘ってみたのですが、雨水管しか出てきませんでした。水道管を見つける方法があれば教えてください。とりあえず、もっと深く掘ってから他の場所を掘ろうと考えています。水道メーターと散水栓はコンクリのカーポート内にあり、それらを経て水道管がどこに伸びたのか分かりません。家の設計図もひっくり返して全部見たのですが、宅地内の水道管配管図はありませんでした。

  • この水道管、誰が撤去しますか?

    さいたま市の土地を相続しました。13ミリの水道メーターが我が敷地内に有り、管は隣家の庭で40ミリ管つながっています。この40ミリ管は私道に埋められ5メートル道路の本管に接続されています。この私道をコの字形に6戸の敷地が隙間無く囲んでいてそれぞれ15ミリのメーターで使っています。私道に接していない我が敷地からは住宅を迂回すると、100メートル長の配管になる為隣家敷地で接続して貰ったと思われます。今は敷地よこに本管が有り新規に引くことは容易です。そして隣家から「水道管が破れると困るので水道管を撤去して正規のルートで引いてほしい。」と申し出がありました。そこで質問です。メーターまでは水道局の工事と聞きましたが、このケースでも撤去工事を市にお願いすることは出来ますか?本管では無い、私道の40ミリ配管では無理とは思いましたが水道事業にお詳しい方よろしくお願い致します。

  • キッチンのリホームをしたのに水道管は古いまま。

    キッチンのリホームをすれば当然その水道管も新しくしてもらえますよね。 5年前にリホームをしたのですが、このたび水漏れがあり古いままの管を使用している事がわかりました。 リホーム会社は中よりやや小さめの会社だとおもいますが、よく知られたメーカーの関連会社です。 どのように交渉したらよいか教えてください。 素人ですのでまったく見当がつきません。

  • 水道管とガス管は同じものですか?

    今では水道管もいろいろな種類/材質があるようですが、本管から一般住宅への引き込み部分に使われるような金属製の水道管はガス管と同じものでしょうか? また、工場内の圧縮空気を送る配管(エア管?)がありますが、これはどうでしょうか? 同じものなのかどうか、違うとすれば何が違うのか、コスト(単価)を考えたときにどれが安いのか、ご存知の方お願いします。 ちなみに建物で配管するためではありません。 消雪に使用する配管材料を検討しています。 強度が必要なので金属管を考えています。

  • 緩まない水道管バルブ

    こんにちは わけあって水道管の途中にあるバルブを点検する必要があり、パイプレンチで 回そうとしても固くて回りません。 20年前に配管したものでサビてはいませんが、どうしたら回すことができますか。 なにか良い方法がありますか?

  • 旅行中に水道管破裂…教えてください

    2週間旅行で家を空けてたら 水道管の元栓を閉め忘れて水道凍結で水道管が破裂してしまい 管理人に相談して配管工を呼んでもらったら 修理費30万かかると言われました… 払わなきゃならないのでしょうか?? 対処法はないんでしょうか??

  • 築25年の中古マンションのリフォーム。水道管交換?

     築25年の中古マンションを購入し、これからリフォームをしようと思っています。  管理人の紹介で、同マンションに居住しているリフォーム会社(個人)の方に見積りを依頼しましたが、”室内の水道管を交換したほうが良い”とのことでした。  中古マンションやリフォーム会社(個人含む)についてお詳しい方にご意見を戴きたいと考えています、よろしくお願いいたします。 1.築25年ですから水道管も傷んでいると思いますが、水道管の寿命(室内ので  す)はどれくらいになるのでしょうか? 2.管理人と住人のリフォームの方の癒着を正直疑っています。   ”リフォームの見積りのために度々来ます”と管理人に挨拶したところ、管理  人が”水道管の交換”を切り出してきました。   住人のリフォームの方に下見してもらったところ、口裏をあわせたように水道  管の交換を薦めてきました。   一方、他のリフォーム会社に見積りを依頼したところ、”見てみないと判らな  いが交換の必要はないのでは”とのこと。   一戸建てのシロアリと同様な、リフォームの方の切り口だ、とのこと。   シロアリのように、”水道管の交換”を薦められた方はいらっしゃいますか?   または、本当に交換すべきなのでしょうか?  10階建ての6階の南東の角部屋、200戸のマンションで、水道管は玄関のほうからベランダの給湯器まで繋がっています。  よろしくお願いします。 

  • 水道管の修理について。

    違うところでも質問しているのですが 築35年くらいの実家のお風呂の水道管に穴があいてしまいました。 最初はすごく小さな穴だったのですが 今はすごい勢いで水がでております。 水道管自体がさびさびで パテなどをつけようとしても剥がれてきてしまします。 (あまりにさびさびなのでやすりなどでサビ落としをするのも怖い状態です) 何度かチャレンジして 穴にパテをつけ、その上からアーロンテープを巻きましたが 巻くのが難しい場所で伸ばしながら巻くことが難しいです。 なのでテープのすきまから水が勢いよく出てきてしまします。 修理をするにもお金もなく年末になってしまうので どうにかしたいのですが… シリコンを購入して 水道管全体にのばして 乾いたらアーロンテープなどで補修するというのは できないでしょうか?? とにかく水道管がボロボロのガタガタなので なめらかにするという意味でもシリコンがいいかな?とは思っているのですが 詳しい方よろしければ教えていただければと思います。 今は水道の元栓を常に閉じているので不便でしかたないのです。

  • 家庭用水道管

    今回マイホームを改築するのですが、家の水道管をステンレス配管にした方がいいと言うのですが、かなり高額な金がかかります。これは、誰が推奨している物なのでしょうか?水道やさんに聞くと、塩ビ管でもいいんじゃないの、と言われてしまいました。どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。