• 締切済み

事故により無職となった後、今後の職について

事故にあい手術をしたんですが、肩(真横程度までしか上がらない)と膝(歩行は問題なくできる程度)に障害が残ってしましました。 前働いていた職場が接客だったのですが、力仕事もあり、また長期的にリハビリがあったので退社という形を取り、現在リハビリに通っている状態です。 高卒で特に資格もなく、また障害もあり職があるのか、将来が不安で仕方ない状態です。 現在26歳なんですが、資格を取ったりするべきなのか、とりあえず何でもいいから採用されたところで働くのがいいのか、迷ったりしています。 これからどう動いていけばいいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

今は不安でしょうね!! 私も2年前肩に近い腕を骨折し腕が上がりませんでした。 リハビリと努力で仕事をしながら上まで挙がるようになりましたよ。 そんな程度のことで悩む必要なし!!! 高卒だから仕事がない…あなたが書いているようになんでもいいから就職し一生懸命働きましょう。 先が見え、人生の目標もできるでしょう。 まだ若いんだから、そんなちっぽけなことで悩まない!! まずはリハビリを頑張りましょう。

silvia-140sx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずリハビリに行きながらできることをしてみようと思います!

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

親と同居なら食事は大丈夫と思いますので,福祉会館等があればここで相談するとよいでしょう。質問を読めば身体障碍者のようなので,一度相談してください。

silvia-140sx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福祉会館という場所があることすら初めて知りました。 一度相談に行こうと思います!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、障害者認定が可能かどうか、通院中の主治医に相談して下さい。 その後、認定が可能ならば、お住まいの地域にある役所へ行って、 障害者手帳の交付について相談しましょう。 そして、お住まいの地域にあるハローワークへ相談してみましょう。

silvia-140sx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手帳は交付されて4級となりました。 職安はまだ行っていないので、一度相談しに行こうと思います!

関連するQ&A

  • 内定先を辞退するつもりです。今後どうすれば良いでし

    はじめまして。今年の3月にMARCHの法学部を卒業した者です。内定先も決まっていたのですが、入社日(4/1)1週間前に腰椎分離症との診断を受け現在リハビリを行なっています。 就職先がアパレル販売業だったのですが、研修兼アルバイトとして数ヶ月そちらのほうで働いていたのですが、 仕事内容もスピーディーに動き回ることが求められ力仕事も多いのでこの腰だと難しいかなと感じ辞退(退社)を考えています。(現在は欠勤という形を取らせていただいてます。) もともと体を動かすことと接客が好きだったのでこのような業種を希望したのですが難しいと分かった以上別のものを探すしかない状態です。 今の体の状態ですと、就活もろくにできないのでかなり出遅れたスタートになってしまうとおもいます。 大学へ出してくれた親にも本当に迷惑をかけて一人立ちも出来ず稼ぐこともできず死にたくなってきます。 今はずっと家にいるので資格の勉強を始めようかと思ってます。 体がよくなってきたらアルバイト・もしくは契約社員として雇っていただける場所を探そうと思ってますが、なにがベストなのかわからない状態です。プレッシャーと情けなさで押しつぶされそうです。どうしたら良いのかわかりません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 現在31歳の男、無職です。

    現在31歳の男、無職です。 仕事を探しています。 アルバイトでも派遣でも構いません。 ・シフト制で休みは少なくても良い。むしろ残業があると頑張ります。 ・接客、電話応対、営業は苦手です ・身体が小さく、腰痛持ちのため重労働、力仕事にも向いてません ・髪型自由の職場 ・長期働ける職場 ・労働基準法に違反していない会社 ・今までやってきた仕事は伝票作成と在庫管理、簡単なデータ入力程度 ・資格は何も持っていません(車の普通免許だけ) こんな私に向いている仕事はなにかありますでしょうか? かなり甘い条件ばかりに見えるでしょうが、真剣な悩みです。 今のご時勢、年齢的にも厳しいので一人で生きていければいいと考えています。 是非ともアドバイス頂きたいと思っております。

  • 五十肩で右腕が後ろに上がれない、放置して置くと、

    五十肩です。整形外科で診断されました。肩の注射ももらいましたが、また右腕が後ろに上がれない状態。リハビリ等は痛い上に時間掛かる。そこで問題です: 五十肩は時間を経つと自然に治れるといわれています。右腕が後ろに上がれない状態で放置して置くと、将来は永久的に上がれないでしょうか? もし、将来的に(3年掛かっても)永久な障害がなければ、私は治療しない、リハビリしない(一般生活に支障ないので)のを選びます。 経験のある方は是非教えてください。

  • 事故後

    主人が事故後リハビリしていますが。左足がつけない状態が続いています。 お医者様が障害認定の事少しはなしていましたが、怪我の後どの程度までこの状態が続きいたら申請したりするのでしょうか? 役場では6ヶ月程度とか聞きましたが、期間の決まりとかありますか?

  • 23歳無職

    現在23歳の無職男です。 高校を卒業してから一年間某農業学校で農業を学びその後フリーターになりました。この時はうつ病にあったり原因不明な金縛りにほぼ毎日あったり車に轢かれて手術もし、半年ほど療養したりとさんざんでした!そして去年やっと後遺症は残りましたが怪我した腕も治りうつ病、金縛りもなくなり働く意欲も出てきて一年間派遣で工場に勤務しました。ですが車に轢かれて怪我した腕が痛くなり軽作業しかできなくなってしまって辞めてしまいました。 腕は悪いですが働く意欲は今もあるので、年齢の事を考えると、今後どうしていくのかが人生を大きく動かしていくと思うのです。 もう失敗したくありません。もう時間を無駄にしたくありません。  腕の事も考えるともう力仕事はしない方がいいかなと思います。 障害者手帳を作り障害者枠で仕事を探そうかなと思い医者に相談したらギリギリ審査が通らないと言われてしまいました。 こんな状態なので、非常に危機感を覚えています。 力仕事はできない、学歴もない、経験もない、ヤバイです! どうすれば良いでしょうか? 念のため付け加えますが農業はもうやる気はありません。 最初にバイトした牧場の仕事がきっかけでうつ病になったからです。一時道端に生えてる草を見ただけでウェッ!!と吐き気がきたときがありました。 甘ちゃんだと言われてもしょうがないですがもう親に迷惑や心配をさせたくないです。 もし農業をしてまたうつ病になりでもしたらいつ再起できるか分かりません。  どなたかアドバイスお願いします。 片っ端から面接していくしかないですかね? それか何か資格を取った方がいいですか? 

  • 交通事故

    交通事故にあいました。22歳です。 きちんとした歩道を歩行中に後ろから追突され、巻き込まれたかたちです。今はリハビリ中ですが思うように膝もまがらないし、松葉杖なしでは歩けないし体重もかけれないし、将来的にみれば正座などは不可能だと思われます。かろうじて両足あるって感じです。 こちらの過失は0ですが、だからこそ、なんで自分がこんな痛い思いをして手術もして、普通に歩きたいだけなのに歩けないし、傷跡のことも考えなければいけないんだろうって思うとつらくなります。リハビリもやっていますが「普通に戻るための努力の痛み」と考えてしまうと悲しくなります。毎日痛いし、普通に歩けるかどうかも想像できないし。 相手側からの謝罪の電話や手紙などは一切ありません。それも「自分をひいたことはその程度のことなのかな」って思うと悲しくなる1つです。 一生懸命やってもうまくいかないと「この先ずっとこのままなのかな」って不安がよぎります。他の人たちが普通にできてることがうらやましく思います。ずるいって思っちゃいます。何もしたくない日もあります。リハビリやらなきゃいけないって分かってるのに。 未だに現実を受け止めれないです。 どうやったらネガティブな自分から抜け出せるのかが分かりません。事故に遭った方がいるかわかりませんが、リハビリなどどうやって乗り切ったか、どうやって痛みと付き合ってるのか教えてほしいです。

  • ひざの打撲後のケアについて

    2週間ほど前にバレーボールをしていて膝の内側を打ってしまいました。 現在、膝を曲げると膝の少し外側がぷくりと膨らみぷにぷにしています。 膝を伸ばした状態ではぷにぷにした感触はほとんどないのですが、 しっかり曲げた状態に近づくほど膨らみが顕著になります。 押したりしても痛みはなく、歩行に影響は全くありません。 ただ、階段を降りるときは痛みを感じ、夜になるとむくみが手伝ってか 膝を曲げると痛いことと、曲げづらさを感じます。 病院で診察を受けたのですが、関節がずれているなどの症状もないし 皮膚の下に液が溜まっているだけなので自然と引くのを待ちましょう、 とのことでした。抜く必要はないそうです。 湿布なども特にする必要はないといわれたので放置しているのですが 最近、膝を気にして出来るだけ動かさないようにしていたので 少し運動不足気味に感じています。 そこで、現在の状態の膝は出来る限り動かさないようにしたほうがいいのか リハビリを兼ねて動かすことに問題はないのかを教えていただきたいと 思いこちらに質問させていただきました。 できれば軽いウォーキングを行いたいのですが、どうでしょうか。 ストレッチ程度で我慢するべきか、完治するまで安静にすべきか、 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ギプスが取れた後の痛み

    約2ヶ月前に自転車で転倒し、足の甲(薬指あたり)の骨を折りました。家の中では、ビッコを引いていたので、骨の融合に時間がかかり、3日前にやっとギプスが取れました。 しかし、長期使っていなかった筋肉が硬直していてビッコを引くのも大変痛い状態です。その旨を医者に相談し、昨日から電気治療を始めました。現在、足全体がパンパンに腫れています。医者は「動かしすぎると良くない」と言うのですが普通、リハビリの為には痛くても動かした方が良いのではないのでしょうか? この腫れと痛みが無くなり普通に歩行できるまでには、どの位かかりますか?経験者の方アドバイスをお願いします。

  • 一年以上前の前十字靭帯損傷(断裂ではない)で膝が痛

    約一年前に(横断歩道を小走りしてる時受傷)前十字靭帯損傷(断裂ではない)とMRIにて診断。手術の必要無しと言われその後10ヶ月間リハビリを受けましたが(今年5月まで)、膝に痛みがあり今も杖無しでは歩行できず、今年になってから痛みが増してもっと歩行しずらくなっています(階段昇降時も痛い) 医師になぜなのか聞いても明解な答えは無いため、リハビリは止めました。 前十字靭帯損傷は治りにくいとは聞いていますが(治ることがないのは承知)このように痛みが長引き、歩行に影響が出るものでしょうか? その後あちこちで自由診療を受けているのですが、ある理学療法士からは ・痛みがあるのは膝回りの筋肉が落ちているのが原因、筋力をつけること。 と言われましたが、膝が痛い状態では運動するのも、普通に歩くのもままなりません。 ある整骨院では ・たとえ断裂であっても歩けるはず(だからおかしい)、原因がわからない。 と言われました。現在足中心に施術を受けていますが、改善されてる感はなくむしろ痛みが増すような、でも今はそこしか頼るところがありません。 受傷時、膝が激痛で歩けず会社を一週間休み、堪らずステロイド注射を希望しました。その時膝の水を抜き(黄色い透明色)ステロイド注射をしてもらいましたが、まったく効かず、その後のリハビリでも5ヶ月間毎週ヒアルロン酸注射を受けましたが、一時的でも痛みが軽減したことはありませんでした。 現在の膝の状態は、立った状態から腰を屈める(膝を曲げる)のは痛いし、その姿勢を杖無しでは保てません。でもいったん膝を曲げてしまえば正座もなんとか出来ます。 膝を上から触っても痛みはありません。あえてどこが痛い?と聞かれれば、膝の皿の外側下の中の方(裏ではない)としか答えようがなく、とにかく歩く時膝に体重をかけると痛いというのが現状です。 整形外科のリハビリでよく注意を受けていたのは ・膝が真っ直ぐになってない(鏡で見てもわからない) ・お尻を使って歩いていない でした。 膝の曲げ伸ばし等リハビリの動きの大半は出来ましたが、唯一両脚を伸ばし、仰向けに寝て片足を上げる時に真上まで持っていく途中が痛くてスンナリとは出来ませんでした。でもリハビリ開始直後は足を上げようとしてもビクともせず、痛みも無く、糸が切れたかのような状態だったので、少し筋力はついたのかもしれません。 前十字靭帯損傷は手術をしないと「膝崩れ」を起こしやすいと聞きますが、私の場合は不安定感というより(歩行時の痛みもですが)膝に体重をかけた時ちょっとした膝の角度で激痛が走り、ガクっとなります。 最近は整骨院での施術も、受けることで痛みが増す感じで、もしかしたら未だ私の膝には癒えていない何か傷があり、動かすことよりじっとしていた方が良くなるのではないか?もしくは逆にリハビリを再開して筋力をつけるべきなのかと迷っています。 長くなってしまいましたが、足の痛みが一年以上も続き、先が見えずで辛く焦っています。もし私のような経験をされた方、あるいは他にこういう原因、可能性があるんじゃないかということがありましたら、どんな小さなことでもお聞きしたく、質問させて頂きました。

  • 一本松葉杖での歩行方法

    54歳の男性です。3月の末にスキーで右足の膝を骨折し、現在リハビリ中です。最近になって松葉杖も一本で歩行して下さいと先生から言われましたが、一本歩行は怖くて歩けません。どなたかうまく歩ける方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう