• 締切済み

事故後

主人が事故後リハビリしていますが。左足がつけない状態が続いています。 お医者様が障害認定の事少しはなしていましたが、怪我の後どの程度までこの状態が続きいたら申請したりするのでしょうか? 役場では6ヶ月程度とか聞きましたが、期間の決まりとかありますか?

みんなの回答

• tpedcip
回答No.2

No.1です。 身体障害のほうとは障害者手帳の事でしょうか? 障害年金の事でしょうか。 手帳であれば症状固定後でしたらOKです。 年金であれば初診日から1年6ヶ月後となります。

comomo101
質問者

お礼

別々になるのですね。わかりましたありがとうございます。

• tpedcip
回答No.1

後遺障害の申請は症状固定後となります。 症状固定とは「傷病の症状が安定し、医学上一般に認められた医療を行っても、その医療効果が期待出来なくなった時」を言います。 事故後3ヶ月で症状固定する場合もありますが、後遺障害の申請は、事故後6ヶ月を過ぎないと、受付されないはずです。

comomo101
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございます。 事故の関係の固定は6ヶ月と聞いています。 身体障害のほうも同じと考えたらいいですか?