• ベストアンサー

後遺障害を申請したいが・・・

バイクで事故に遭ってから6ヶ月たちました。 未だ通院中ですが、6ヶ月経てば後遺障害の申請をしてよいというのを サイトで見かけ、すぐにでも請求しようと思っています。 私は女性で、事故により右ほほのあごのライン上に2×3センチのあざ、 左肩に2×3センチのあざ、左足に1×2センチのあざ×1、1×3センチのあざ×1、3×5センチのあざが1つできてしまいました。 消えそうなものもありますが、肩を出したり足を出したりするときは けっこう目立ってしまっています。 他には頚椎ねんざの影響で頭痛・吐き気が慢性化しています。 顔と肩のあざはおそらく消えないと思います。 この状態で後遺障害を申請することは可能でしょうか? 申請して認定された場合、どの程度の等級でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.3

あざがどのような物かわかりませんが、3cm以上の線状痕で12級が認定されます。 また、正面からみて判るものでないと、無理です。 上肢・下肢の醜状傷害は手のひら大以上でなければ認定されません。 頭痛・吐き気はバレリュー症候群ではありませんか。 一度自律神経の専門病院で検査されることをお勧めします。 神経内科や心療内科、ペインクリニック等が良いと思います。

yayuyo40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認定は難しいかもしれません。考えてみます。 一度心療内科に行く予定です。この場合、治療費は自分もちでしょうか。

その他の回答 (4)

• tpedcip
回答No.5

>認定は難しいかもしれません。考えてみます では無く、認定されないかも知れないが、一応請求してみようと言う様に考えるべきです。 心療内科の治療費は、「頭痛や吐き気の原因を探りたい。そこで心療内科に行って見ようと思うが、 治療費をお願いします」位は保険会社に言って下さい。 出せないとは言わない筈ですよ。

yayuyo40
質問者

お礼

治療が終了したら一応請求してみるつもりです。 心療内科へ予約をしたので、行く前に保険屋へれんらくしてみます。

• tpedcip
回答No.4

補足 12級は10円玉以上の瘢痕、3cm以上の線状痕が該当します。

• n_kamyi
回答No.2

後遺障害申請をするということは、症状を固定するということですので、申請の結果非該当になっても、以後の治療費は保険会社から一切出ないので注意して下さい。 医者が症状固定と言わないのであれば、治療を続けるべきで、後遺障害申請は治療が完了してから行うものです。

yayuyo40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ治療を続けようと思っていたので申請は完治してからにしようと思います。

• GTom
回答No.1

ハッキリ申しまして、無理かと思います。 まず、あざですがコレは“顔面醜状”には当たらないと思われます。 その他の部位に関しては、規定すらありません。 等級表 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2afteref.html 顔面醜状に関して http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koshu.html 頚椎捻挫(いわゆる“むちうち”)に関しては、他覚症状がありません。 つまり“客観的に”貴方の症状を証明する術が無いと言う事です。

yayuyo40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このあざによって精神的ダメージが大きいですが、難しいのですね・・・。 仕方ありません・・。