• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故 後遺傷害認定

現在、交通事故の被害者(当方無過失)として治療が完了し、被害者請求にて後遺障害申請を行ないました。 ところでお伺いしたいのですが、後遺障害の認定って申請からどの位の期間で回答が来るのでしょうか?大体、申請から40日~2ヶ月程度で回答が来るとの事ですが、当方にはまだ来ていません。申請から5ヶ月が経過して、今月末で6ヶ月になります。 自賠責会社の担当者からは「東京本部に書類を一式回していてまだ回答が来ていません」とのことでしたので書類の紛失だとかそういうトラブルではないようなのですが。因みに後遺障害診断書内容で行けば、6級~10級に該当するようですが。 他人様から聞いた話ですが、後遺障害は6ヶ月以内に回答しなければいけないとかいう話は聞いたことはあるのですが、本当に自賠責法とかで認定の期限とかは決まっているのでしょうか?もし決まっているとすれば、その期限をオーバーしてもよいという要件的なものはあるのでしょうか? 何卒宜しくお願い申しあげます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数365
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

回答No.1です。 追記します。 >後遺障害は6ヶ月以内に回答しなければいけないとかいう話は聞いたことはあるのですが、本当に自賠責法とかで認定の期限とかは決まっているのでしょうか?もし決まっているとすれば、その期限をオーバーしてもよいという要件的なものはあるのでしょうか? 何卒宜しくお願い申しあげます。 ・時効中断申請書を保険会社から取り寄せて下さい。 時効を一時中断出来ます。 ※「加害者に対する損害賠償請求権は、症状固定から 3 年で時効消滅する!」  自賠責保険に対する異議の申立は、時効の中断にならないとの判断を示しています。 最初の後遺障害診断を受けた日から 3 年の経過で、時効が完成します。  つまり、時効は静かに進行していると認識をしなければなりません。 私の担当する被害者の一人は、 6 回の異議申立を行い、 最後の最後に自賠・共済紛争処理機構で目標等級を勝ち取っています。  毎回、結果が出てから 1 ヶ月以内に医師所見を添えて異議の申立を繰り返しましたが、 それでも目標達成には 2 年 4 ヶ月を必要としました。 このケースで、時効を中断させるには、 相手方保険会社の書面による承認が絶対に必要です。 自賠責保険は、時効中断申請書を用意していますが、 任意保険には、その書式がありません。 以下に説明する書式は、交通事故 110 番で独自に作成したものです。 これらを参考に、書面を取り付けて、時効中断として下さい。 この書面を取り付けた日から、時効は 3 年間延長されます。 (参考URLより抜粋)

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/siharai/igi/index.php?pid=3083&id=1137137282

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時効中断の件、大変参考になりました。ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後遺障害等級の認定について

    現在、被害者請求も完了(自賠責満額受領済み)し、後遺障害等級認定待ちの状態です。 8月末に被害者請求と後遺障害認定に関する請求書類一式を行政書士に作成して頂き自賠責保険会社に提出しました。(保険会社からは書類は無事に届いていますというわざわざの電話回答までありました:感謝!) 幸い、9月末には自賠責保険分(満額)が下りてきました。 ところで、後遺障害等級の認定結果というのはいつ頃になるんでしょうかね? 自賠責保険の担当者は、被害者請求が下りてから後遺障害認定の手続きになるという説明でしたが、自賠責保険への被害者請求と後遺障害申請は、提出先こそ同じ自賠責会社でしょうが、宛先は自賠責保険会社と損害保険料率算出機構なので、被害者請求が完了しないと後遺障害申請が出来ないなどということはないと思うのですが。行政書士に伺っても、そんなはずはないと思うという回答でした。 どなた様か詳しい方、経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 交通事故の後遺障害被害者請求について質問です

    事故から10ヶ月経ち、現在まだ治療中ですが後遺障害の被害者請求をしようと思っています。 (病院の先生には話済みです) そこでお聞きしたいのですが、任意保険の会社に自賠責の後遺障害被害者請求をしようと思うので書類を送って欲しいと頼んだ場合、 保険会社に電話した時点で、それからの治療費は自分で払うのでしょうか? それとも後遺障害の認定が下りた時点なのでしょうか。 教えてください。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。現在でも傷跡がひどいので、自賠責保険による後遺障害を認定してもらいたいと思っています。しかし、傷跡が手のひら大の大きさがあるかどうか微妙なので、認定されるかどうかわかりません。もし、認定されなければ慰謝料は0円ということになるのですか?ちなみに任意保険の方は、書類に印鑑をおし、示談が成立しているので、自賠責保険しか頼りにできません。

  • 回答No.1

はじめまして、文章拝見いたしました。 事故のお見舞い申し上げます。 私も2年程前に後遺障害の認定をやりましたが、1ヶ月半位でした。等級が上になると時間を要する場合はありますが、詳しくは参考URLをご参照下さい。 あと、後遺症害認定期限の方ですが任意保険会社の場合は確か事故発生から3年だったと思います。(少なくとも私の時は事故から10ヶ月後に後遺障害の認定をしていますので、6ヶ月以内ではないと思います)

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 交通事故で後遺障害の被害者申請をする方法

    自動車の追突事故に1年程前にあい、いわゆるムチウチになりました。 症状固定ということになったので後遺障害の申請をしたいと思います。 素人なりにいろいろ調べてみますと事前認定より被害者申請のほうが手間がかかるけど良いと聞きました。 早速相手の損保会社へ被害者申請で後遺障害の申請をする旨を伝え主治医に後遺障害診断書を書いてもらったまでは良いのですがこのあとどんな書類をどこに送れば良いかわかりません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺障害等級認定で

    交通事故の示談手続きをしているところなのですが、 先日、後遺障害等級認定で、相手の任意保険会社より 自賠法施行令別表第2第14級9号に該当するという通知が来ました。 しかし、理由の中では一部部位について「自賠責保険における後遺障害には該当しないものと判断します。」という記載もあり、どういう意味なのか分かりません。 文面通り、一部は第14級の後遺障害を認めるけども、他は認めないということなのか、保険会社としては後遺障害として認めるけども自賠責保険の範囲としては認めないということなのか? アドバイスいただけると助かります。

  • 交通事故による、後遺障害賠償金について

    昨年父が交通事故に遭い、その後症状固定となり、事前認定(加害者請求)により14級9号が認定されました。 先日相手の任意保険会社より損害賠償の提示があったのですが、後遺障害による賠償金の部分には、75万円と書かれていました。 そこで質問なのですが、この75万円とは、任意保険会社が立替えて支払い、後に任意保険会社が自賠責保険会社から回収する仕組みなのですから、結果任意保険会社の支払いはゼロということになります。 となると、これとは別に任意保険会社から後遺障害による慰謝料が別途提示されてもよいと思うのですが・・・? 前に知人が、後遺障害の被害者請求で14級9号が認定された際には、認定されてすぐに自賠責から75万円を受け取り、その他に任意保険より逸失利益+後遺障害慰謝料を受け取ったと聞いています。 被害者請求すれば自賠責と任意保険の両方から出て、加害者請求だと自賠責と任意保険を一緒にされてしまうとかなのでしょうか? それとも父の年齢が79歳で、高齢なのが関係していますか? どなたか詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故で自賠責の被害者請求をする際、後遺障害の診断を受けたいのですが、医者にはあらかじめその旨を伝えた方が良いのでしょうか?

  • 交通事故、頸椎捻挫での後遺障害14級認定された方いらっしゃいますか?

    お世話になります。 頸椎捻挫にて後遺障害認定申請を行っているものです。 任意一括を解除し、被害者請求です。 頸椎捻挫 総治療期間186日 実治療日数93日 画像所見なし 神経学的検査での異常あり(スパーリングジャクソン、筋萎縮、握力、稼働域制限 など) 以上が私の状況です。 (1)頸椎捻挫にて後遺障害14級獲得された方、何度めの申請で認定されましたか? (最初の申請で非該当となり、その後の異議申し立てや自賠責紛争機構への申し立てで認定された方いらっしゃいますか?) (2)治療期間、実治療日数は何日でしたか? (3)異議申し立てをされた場合は、どのような書類を提出されましたか? (日常生活支障申し立て書?医師の意見書?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 交通事故 後遺障害について教えて下さい

    後遺障害の被害者請求についてがよくわかりません インターネットで検索しても弁護士、行政書士さん用のサイトばかりが目立ち、思うような情報が得られません… 被害者請求は自分一人の 力でする人は少ないのでしょうか?? 弁護士または行政書士に頼むのが一般的なのでしょうか? 通院も10ヶ月目ですし、 むち打ち治療ですので、来月あたり症状固定におそらくなるのてまは?と思います ムチウチ(2箇所、首の軽いヘルニアもMRIで発覚しましたが、事故が原因でヘルニアになったという因果関係の証明は不可能なよう…)ですので 後遺障害の認定はかなり厳しいというのはわかっていますが だからといって、最初から諦めたくはありません 治療は 飲み薬、貼り薬、トリガーポイント注射、電気リハビリです また 先日、加害者側の保険会社担当さんと面会があり、 後遺障害をしてみては?と事前認定の書類もいただきました… しかし 事前認定よりは被害者請求の方が、認定率は高いのですよね? 毎日首・肩・肩甲骨の痛みや、腕の痺れに悩まされており 泣き寝入りするのは本当に辛く悔しいので 後遺障害の認定率を少しでも上げたいです 泣 参考になるサイトや方法があれば、どうかぜひ教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 後遺障害等級認定結果

    国民年金の障害基礎年金・終身共済の後遺障害等級・市町村の特別障害者手当・身体障害者手帳の交付・医師が作成した診断書等は、被害者(患者)に対し後遺障害を認定(診断)していますが、自賠責保険後遺障害等級は自賠責保険が運転者の事故でどれだけ損害を受けるか損害調査を行い、その結果に基づいて運転者に対し支払基準の後遺障害等級を認定しています。 被害者は運転者に認定された後遺障害等級認定結果に対し異議申立ができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 交通事故で後遺障害認定されなかった場合の損害賠償

    昨年10月に信号待ちで追突され(0:100)5か月間治療した後、症状固定にて治療を終了しました。首の痛み・だるさが残っていたので、相手方保険会社に後遺障害認定申請の依頼をしましたが認定されませんでした。治療終了後4か月経過した現在でも、痛みは残っています。 保険会社より送られてきた承諾書は「一切の異議・請求の申立てを行いません」となっていました。泣き寝入りはしたくないので、承諾書に後遺障害に関する権利保留事項を入れるよう要求しましたが、再度送られてきた承諾書も、後遺障害が認定されない限り実質的に最初の承諾書と変わらない内容でした。 ネットで調べると、頸椎捻挫で後遺障害が認定されるのは4%程度のようですので、自覚症状だけで認定を受けるのは非常に難しいように思われます。痛みやだるさが残っていても、認定されない限り泣き寝入りしかないのでしょうか? このようなケースは多いように思われますが、同様の経験をされた方で、被害者にとって有益なアドバイスができる方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。3ヶ月ほどで傷口はふさがり、治療は終了したのですが、約1年経った今でも、左腕に手のひらサイズ以上の大きな傷跡が残っています。そこで自賠責保険の後遺障害の認定を受けたいと思ってます。この場合、形成外科などで傷口をきれいにする処置などを受けていなくても、後遺障害の判断基準である「症状固定」の条件は満たしていますか?