• ベストアンサー

警察ってどうかな?

昨日、警察官と付き合い始めました。 きっかけは、用事があって警察署に行きました、2年前にも1回会ったことのあるけいさつでした。 2年前は、私が告白して断られましたが今になって警察さんのほうから告白してくるってマジビックリです。 こんな経験ありませか?今現在結婚前提にお付き合いしてます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236491
noname#236491
回答No.3

No2の方同様、身内に警察官がいました。もうリタイアして10年以上経ちますが、子供のころは厳しかったです。3つほど。思っていたことを。 土日は何かあったときのために、自宅待機。もらい事故に合わないよう、車は運転せず。徹底的でしたね。この車社会の時代に、車のない家庭でした。土日に家族でドライブなんて考えられなかったですね。「自分は警察」という意識はやっぱり一般の会社員にはないもので、何より頑なでしたね。うちの人は特に娯楽とか緩い部分がなかった人で、無趣味でした。本人だけならいいのに、家族に押し付けらるのが嫌でしたね。家族も付き合って自宅待機が多く、家族サービスはなかったですね。 自分の否を認めない一面もありましたね。これは本人も言っておりましたので間違いないと思います。警察は職業柄、仮に間違っていたと分かっても、非難は百も承知で、まずは簡単に認めるわけにはいかないそうです。警察が簡単に謝ってばかりいては威厳がなくなってしまいますから、つまり犯罪への抑止力がなくなってしまうからです。確かに市民にバカにされる警察ってのはダメでしょうから、勤務として理解していましたが、個人生活の中では最低ですね。生活に染み付けているんですね。日常生活でお茶をこぼしても謝れない、謝れないことを指摘すると逆上する面も多々ありました。 3つ目は、やはり職業柄「成人に怒ること」に慣れてましたね。日常生活でも、常に上から目線でしたし。先生でも友達の親でも、レストランのウェイターでも旅行先の仲居さんでも、とにかく怒ることに平気でしたね。友達の親や先生には勘弁してもらいたかったです。確かに、その人たちに注意される原因があって、決して無実の人に怒っていたわけではないんですが、やはり人前でいい大人が怒られるのは、だれでも恥ずかしいものです。まして、レストランや仲居さんなど、ふだんは全く接点がないわけですから、驚かれたかもしれません。よく言えば、ちゃんとした大人だったのかもしれません、悪く言えば口うるさいお節介者ですかね。相手の立場を慮って、やんわりと物を言うことができなかった。という感じですかね。 最後に。やっぱり、自らが犯罪者となることは非常に気をつけていました。小さな賭け事、レンタルビデオの延滞ですらNG。今はDVDとかのコピーですかね。駅でよく見る音楽CDの安売りとか絶対手を出しませんし、知人が見逃したドラマをDVDにコピーしてくれたら、激怒してました。 まあ、こんな感じです。時代もあるし、個人の性格もあることですから。何か参考になりましたら。

ayaka1990
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はっきりいって、警察官の、奥さんは大変ですよ。 普通の、サラリーマンの2倍は気を使います。 帰ってくる時間も、不規則になったりと‥‥。と思って考えて、付き合ってください。 家の、父が警察官でした。

ayaka1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに思い出してみれば私も警察で働いていたときも不規則でした。 さあ、これから大変な生活がはじまりそうです。頑張ります!!

回答No.1

良いと思いますよ。 雇用が安定しているのは何よりです。それに以前告白したということは、タイプだと言うことですよね。悪い理由が見当たりません。性格が合って、優しい人ならそれで決まり! おめでとうございます。

ayaka1990
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても性格もよくて優しい人です。

関連するQ&A

  • 警察官との結婚(身辺調査)

    現在、結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼は警察官です。 警察官と結婚する前に身辺調査があると聞きました。 私の両親は共産党の党員ではありませんが、職場で頼まれて赤旗(日曜版)を購読しています。 購読していることで、彼との結婚がダメになったりするのでしょうか? 今から購読をやめても大丈夫でしょうか? 知っている方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 警察官か大企業か迷っています

    私は最近毎日悩んでいます。 付き合って2年半の彼がいます。 彼は…今、警察学校で厳しい訓練に ケガだらけになりながらも学校卒業 してから私と結婚するために!と 日々頑張ってくれている状況です。 心から有難いですし嬉しいです!! ですが二週間ほど前…気になる男性が 現れました。昔、死別してしまった 私の元彼にそっくりなんです。 顔とかじゃなく性格や考え方が…… そしてその男性の家庭はすごく アットホームでシングルマザーで 育った私にしてみれば憧れの家庭 なのです。私も仲間に入りたいと 思うようなアクティブな家族です! 一方、今警察学校で頑張ってくれて いる彼のお家は正反対の家庭でして 二年半付き合っておりますが… 一度も家の中へ入れて頂けません。 (家の前までは何十回も行った事が あるのですが。) 彼のお母様は、あんたら2人で 楽しんどいたらいいからー!と おっしゃるそうですが私からすれば 嫌われてるのかな?と不安なんです。 結婚を前提に彼とは付き合っており 本当に警察学校を卒業したら結婚する みたいです。 でもどうも踏ん切りが付きません。 大変な職業でしょうし旅行とかの 予定もなかなか組めなさそうな イメージをもっているので…結婚後 寂しい生活を送る事になるのでは? と不安でいっぱいです。 新しく現れた気になる男性は 大企業に勤めておられますし カレンダー通りの勤務です。 そして子供好きで…温かい家庭を 築けるのでは…と思うのです。 女性の方お答えください! あなたが私の立場ならどちらを 選び結婚を前提に付き合われますか? 本当に悩んでいます。 お願いします! 男性の方は警察官、消防官の方が いらっしゃったら教えてください。 旅行とか行けますか? 子供さんの行事とかも予定通り いけない事とかないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 警察官の方との結婚について

     警察官の採用が決定した男性と結婚を前提としてお付き合いしているのですが、やはり警察の方々は必ず結婚式を挙げなければいけないものなのでしょうか?  個人的には家族だけの小さな食事会のようなかたちを望んでいるのですが、上司の方々もお呼びして盛大に行う決まりになっているのでしょうか・・・?  どなたかご存知の方、また経験のある方、結婚式の雰囲気等についても教えて頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 警察官との結婚について

    私には警察官の彼がいます。 結婚を前提に付き合っています。 まだ婚約はしていませんが、 お互い真剣に付き合っています。 警察官と結婚する際に 結婚相手も身辺調査されるみたいですが、 どの程度調べられるのでしょうか? 最近母から聞いたことなのですが、 私の父方の祖父は 15年以上前に脅迫罪?で捕まっているそうです。 執行猶予がついて、刑務所には 入っていないそうですが。 私はその祖父に記憶がある中では 1度しか会ったことがありませんが、 健在だそうです。 私は警察官の彼と結婚できないのでしょうか? こんなこと誰にも相談できず、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 警察官について知りたいです。

    どこで質問して良いかわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 先日、親友が警察学校にはいりました。 「応援してる」と送り出したのはいいのですが、警察学校は、私にはほとんど想像のつかない世界です。 応援するにも、心配するにも、それでは申し訳ないと思って、カリキュラムなどのことはネットで調べたりしたのですが、実際に経験した方、つまり警察官の方がいらっしゃったら、お話をお聞きしたいと思って書き込みました。 たくさん知りたいことがあるのですが、どうぞよろしくお願いします。 1、警察官になろうと思ったきっかけはなんですか? 2、警察学校で一番楽しかった思い出はなんですか? 3、警察学校で一番つらかった思い出はなんですか? 4、親友の話によると、娯楽の持ち込みはほとんどできないようですが、毎日楽しみだったことはありますか? 5、つらくなったとき、何を心の支えにしましたか? 6、休日には外泊が可能だそうでしたが、ご実家などに帰られましたか?はじめて帰ったときはどんな風に思いましたか? 7、警察学校に入る前と、今とで、何かご自分が変わったと思うことはありますか? 8、警察学校で習ったことで、実際の勤務に特に重要だと思ったことがあれば教えてください。 どれかひとつでもいいので、よろしくお願いします。

  • 警察官との結婚年齢

    ご覧頂きありがとうございます。 現在私は交際している彼がいます。 彼は今年27歳、私は37歳になります。 彼は現在警察官学校入校中で、再来年卒業予定です。 かなり私が年上なのですが、このような警察官の方いらっしゃいますか? 某SNSサイト内での警察官を応援する所属コミュニティーでは、皆さん結婚する年齢も若いし、何より女性がかなりの年上カップルがいないので、何だか不安?になってきました。 彼に申し訳ないな…、と。 私達は一度別れましたが彼からヨリを戻したいとの事で、今は結婚を前提に順調交際しています。やっぱり警察官の妻は忍耐力も体力も必要だろうし…ただでさえ私は持病がある為あまり体力もありません。 他にこのような方々がいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、体力や日常生活で困るような事はないでしょうか、お聞きしたいです。

  • 警察官の彼との結婚への障害

    25歳の女性会社員です。警察職員としてではなく警察内の法人職員として一時、署内で勤務していたことがあります。 そこで知り合った警察官とお付き合いをしているのですが、私の母の弟である叔父(25年前に他界)は覚せい剤で逮捕され執行猶予判決を受けたことがあります。 私はそれを昨日母から聞きました。 署内で働いたことがあるとはいえそこまで詳しくないので教えていただきたいのですが、この場合やはり彼との結婚などには障害として表れるのでしょうか? 私が勤務に至った経緯は当時の警察署長が知り合いにおり直接誘われ臨時職員として採用されました。 その時点で身辺調査などあったのかな?と今となっては思うところもあるのですが、やはり彼の将来を考えるともう会わないようしたほうが良いのでしょうか?彼にはまだこのことは話していません。 噂話や憶測でなく経験者にあたる方からの回答のみを望みますのでよろしくお願いします。

  • 警察官と結婚。前歴は知られてしまいますか?

    私は警察官の彼と結婚を前提に真剣に交際しております。 しかし、私には万引きをした過去があります。 成人してからの犯罪で、警察署に行き、指紋と写真を撮られ、調査もされました。この書類は厳重に保管するからと言われ、その日に自宅までパトカーで送っていただき、特にその後には何もなく今を送っております。 これは、前科にはならないと聞きました。今や、この事は心から反省しております。 現在、縁あって警察官の彼とお付き合いしております。 前歴があっても結婚は出来るとも聞きました。 しかし、ばれたくありません。 結婚したいです。しかし、私の過去はばれてしまいますか? 今や、身辺調査は行われていないとも聞きました。 ばれてしまうなら、彼を思うと別れるしかないという覚悟でおります。

  • 警察官との交際、結婚について

    (初めてこちらを利用させていただきます。慣れていないこともあり皆様にご迷惑をお掛けないように努めますが…問題等ございましたらご指摘をお願い致します) 最近、警察官の方と知り合い結婚前提のお付き合いをせまられてます。交際をOKしたいのですが…。ただ私は6年前(成人)に3000円相当の品を万引き(窃盗)した過去があります。出来心とはいえ深く反省しております。当時、パトカーで警察署行き、書類に住所等と指紋での判を押下しました。指紋もスキャンのようなモノで採取され写真も撮りました。親が引取人として迎えにきた経験があります。その後の呼び出しもなく現在に至ってます。 この過去は相手にしっかり伝えようとは思いますが…やはり不安です。 結婚相手が初犯ということはやはり組織的にアウトなのでしょうか? 上手く文章にならず申し訳ございません。

  • 警察官との結婚時に行われる身辺調査について

    現在結婚を前提としてお付き合いしている方がいます。 警察官と結婚する際、身辺調査が行われるという事を聞きました。 私も以前警察署で働いた事があります。 その際、不倫をしてしまいました。 今思えばバカな事をしたと思うのですが、身辺調査時にその事が原因で結婚を反対されたりする事ってあるのでしょうか? その事が不安でしかたありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに不倫相手だった方は、現在昇進し、今も現職の警察官として働いているようです。