• ベストアンサー

警察官との交際、結婚について

(初めてこちらを利用させていただきます。慣れていないこともあり皆様にご迷惑をお掛けないように努めますが…問題等ございましたらご指摘をお願い致します) 最近、警察官の方と知り合い結婚前提のお付き合いをせまられてます。交際をOKしたいのですが…。ただ私は6年前(成人)に3000円相当の品を万引き(窃盗)した過去があります。出来心とはいえ深く反省しております。当時、パトカーで警察署行き、書類に住所等と指紋での判を押下しました。指紋もスキャンのようなモノで採取され写真も撮りました。親が引取人として迎えにきた経験があります。その後の呼び出しもなく現在に至ってます。 この過去は相手にしっかり伝えようとは思いますが…やはり不安です。 結婚相手が初犯ということはやはり組織的にアウトなのでしょうか? 上手く文章にならず申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.4

基本的には、あなたの場合、起訴猶予、大きな観点から言えば 不起訴処分にされたと考えられます(不起訴処分には、無罪の場 合から、有罪は明らかだけど情状により起訴を猶予した場合など 幅広く含みます)。  起訴されていない、というのはとてもたいせつなことで、あな た自身には、いわゆる前科はありません。  ただし前歴は残っています。これが写真や指紋を撮られたりと いうものです。  この前歴がどこまで調べられるのかというのは、非常に微妙な 問題です。そもそも裁量の部分だからです。公的には無罪のひと も不起訴処分でひとくくりなので、ほとんど、、といっていいか まったく問題はありません。  ただ警察の内部調査というのは、ほんとうに分からないので、 見つかることもあるでしょうし、見つからないこともあるでしょ う、としかいいようのないところです。  また結婚は個人の自由なので、特に昇進に響いたりということ もないと思います。自分が取り調べた犯罪者だったかたと結婚さ れた警察官すらいます。ですのでいわんや前歴のあるかたと結婚 したから辞職せよとか、昇進させないとかそういうのは一切ない でしょう(もししてしまったらかなりの大問題です)。  ここに書き込まれ入れる皆さんは、あくまでもあなたのことは 他人ごとなので正直に言った方がよいとか、いろいろ感じたこと を好き勝手に書きますが、要するにあなた自身の問題であり、彼 自身の問題です。  がんばってください

chuchuchuchu
質問者

お礼

tsururi05サン、ご丁寧なご回答誠にありがとうございます! 実は父が防衛庁出身者でtsururi05サンのおっしゃるように前科ではなく前歴となると言われておりましたが実際、不安でした。tsururi05サンのご回答で改めて前歴としての扱い…少しだけほっとしましたが、やはり犯罪は犯罪と自覚し深く反省しております。 まさか警察官の方と結婚を前提…など思ってもおりませんでしたので…。 本当にありがとうございました☆頑張ります

その他の回答 (3)

回答No.3

この回答は、結局みな想像の域を出ないものになってしまうと思われますが…。  私も警察の知り合いが多数いますが、確かに、結婚相手は、一応調査はするようです。ただし、一番問題なのは思想的なもので、国家を暴力で破壊するような思想を持っている場合(何とその家族も含みます)は、まずダメと思っておいたほうがいい。  しかし、質問者さんは窃盗罪とはいえ初犯で、それもおそらく微罪処分と思われるので、さほど気にすることはないように思います(と、又聞きの話ですので、100%信じ込まないで…)。  彼の昇任に影響が出ることはないようです。あとは、彼の寛容力にかかっているといっていいのではないでしょうか。

質問者

お礼

umibouzu64サン、ご回答ありがとうございます! あたたかいお言葉で本当に気持ちも落ち着いてきております。しかし、自らの失態でこれほどまでに思い悩む境遇になるとは思ってもおりませんでした。深く反省しております。 彼の迷惑にならないよう努めたいですが先ずは第一歩が必須と思いますので…頑張ります! 本当にありがとうございます。

回答No.2

ご質問拝読致しました。 法律のカテですので回答するか迷ったのですが(専門家ではないので) 元彼が記載の職業関連の方でしたので…よろしいでしょうか? 身辺調査は本当にされますよ。 ただ交際しているだけならまだ、目を瞑ったりするところもあるようですが (人によっては交際するだけでも相手の素性を気にされる方もいらっしゃいます) 「結婚が前提」となると、遅かれ早かれ必ずついてきます。 どんな事を調べるか内容は詳しく聞きませんでしたし、彼も絶対に詳細は言いませんでしたが、 私も調べられた部分がありました。 「犯罪暦・前科」については、少なくとも絶対に調べられます。 「結婚出来るか出来ないか」だけではないんですよ…。 上司にわかった事で反対されて、それでも結婚すれば相手の将来にも関わるんです。 そのお仕事をしている限り一生、昇任する為の試験があったり、 縦社会なのは、薄々ご存知ですよね??? それに蛇足になりますが 「結婚するためだけに調べる」(明るみにでる)ワケではないかもしれません。 「泊りで遠くへ旅行をする」となった時に、同伴する者の名前や居住地、職業等を書類に書いて提出する必要もあります。 その時にもし、何も知らない彼が質問者様のお名前を書いて提出したら… 「調べるつもりはなかったのに知ってしまう」可能性だってあるかもしれません。 交際をOKなさる前に話してみられるべき事だと思います。 付き合ってからでは、お互いに苦しい思いをする事になりませんか? 特に相手の方からすれば「騙された」と思われる事かもしれません…。 話をしてみて、質問者様の過去が彼にとってどの位重大な事なのか… 「なんとかなる」「なんとか出来る」レベルの話かもしれないし 「それはマズいよ…」かもしれない。 それを判断するのは 今回の場合、彼次第というところではないでしょうか。 苦しいでしょうけど それ程、現実的に厳しくて、大変なお仕事をされてる方がお相手だという事です。

質問者

お礼

puresnow88サン、ありがとうございます! そうですよね…遅かれ早かれどんなカタチであれ相手に私の過ちは伝わってしまいますよね…。 もし伴侶として受け入れられても彼の昇任の問題、組織に居辛い環境や思いをさせるのも関係してくると思ってましたがpuresnow88サンのお言葉で改めて彼には正直に伝えようと思います。 苦しいですが…頑張ってみます!ありがとうございます。

回答No.1

警察官が結婚する際には上司の許可が必要であなた自身や家族等の身辺調査がされます。当然それにより許可が出ない可能性はあるかも知りませんが結局の所は手続きをしなければ分からないでしょう。 本人、家族に前科がある 右翼団体、反警察などの活動があり公安にマークされてる 反政治的活動、宗教活動 経済状況、自己破産経験者 水商売、風俗関係者、暴力団関係 などなどいろいろ調査項目があるようです。

質問者

お礼

素早いご返答をいただき、誠にありがとうございます。  x10afreedomサンのおっしゃる様に実際身辺調査をしない限りは結婚に関しては判断出来かねますよね。私自身の初犯以外、上記右翼等の問題はクリアーしそうなのですが…。 交際するにあたって やはり事前に自らの過ちを報告することは大切ですよね? 昨夜から眠れずの状態で悩んでおりましたので x10afreedomサンのご返答に深く感謝しております。