• ベストアンサー

ひとり暮らしをしたい

正直言って ひとり暮らしって楽ですか?  札幌でひとり暮らしをしたいですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 436553
回答No.1

水道光熱費、家賃、食費を全部自分で稼いでやらなければならないので、大変です。 決して楽ではないですが、家に帰れば誰もいない、友達呼び放題という特典付きです。 気分的には一人の時間が好きな人には一人暮らしは最適ですね。 あとは家族住まいから離れるのなら、 『一人暮らしして自立してるぞ』 ていう優越感に浸れます。若い頃は。 オジサンになって一人暮らしは当たり前な話であって。 継続して仕事を頑張っていく自信と、それなりの給料が必要ですね。 家賃は給料の1/3以下が基本らしいので参考までに。 あまり家賃で家計を圧迫してしまうと他の出費や遊び代が大変になってしまうよという事ですね。

その他の回答 (2)

• kaories
回答No.3

プライベートな時間を全て自由にできる反面、どんなに疲れていても家事を誰もしてくれない事、金銭のやり繰りが大変というデメリット(?)もあります。 よほど収入が良いのでなければ、食事がお惣菜や外食ばかりという訳には行きませんから。

回答No.2

家族を養うより圧倒的に楽ですが、甘ったれたパラサイト生活に比べると大変。 個人的には、一人暮らし時代が1番気楽で楽しかったですよ^_^ 「案ずるより産むが易し」です。