• ベストアンサー

札幌で一人暮らし!どれ位お金がかかるでしょう?

札幌で一人暮らしをする予定です! 北海道のハジから札幌へ(600キロ以上あると思います) 引越しし、最低限の家具をそろえたいと思います。 引越しし、一人暮らしするのにどれ位のお金が必要でしょうか? 100万位必要でしょうか? (そんなにためれる自信なくて不安です) また、手取りいくら位で十分な生活が出来るでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして >手取りいくら位で十分な生活が出来るでしょうか? A:十分な生活とは、それぞれ価値観がちがうので難しいのですが、私なりの積算として (1)家賃 6万円 (2)光熱費1万円 (3)食費 6万円(2千円×30日) (4)電話代 (5)被服費 (6)遊興代(友達とたまに飲みにいくなど) (7)保険料、諸税 (8)交通費(職場までの通勤費) (9)貯蓄 2万円(病気やたまに実家に帰る備え) 計 13万円+((4)~(9))=25万円/月程度 が親の援助なしで、かつ贅沢をせず暮らしていけるのではないかと思います。 (少し高めの金額だと思いますので、最初から高望みすると仕事は見つかりずらいと思います。) ・冬期間は暖房費がプラスになります。 ・参考にアパートの相場が見れるURLを記載します。↓ http://www.ensen-homes.jp/addr1_1/addr1_1=1/o=117hTGEVLuIOaKM/ ・初期費用は、敷金、礼金で20万。最低限の家具、家電品20万。すぐ仕事を見つけて最初の給料までの生活費25万。引越しその他5万の計70万くらいは必要では・・・

参考URL:
http://www.ensen-homes.jp/addr1_1/addr1_1=1/o=117hTGEVLuIOaKM/
piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 家賃6万とは・・札幌外の方ですか? 札幌でしたらとてもよい物件だと思います。 やはり生活費は十万位かかってしまいますよね。 そこから服、化粧品等の雑貨、交際費等を入れると 相当な額になりそうで不安です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#14450
noname#14450
回答No.3

#1回答者です。 札幌での1人暮らしの家賃相場は4~5万ってところでしょうか。。。 税金は、、フリーターなら自分で支払わなきゃいけないのは国民年金、国民保険とかかな?正社員で札幌に住んでいたのでその辺の詳しい金額はわかりません。(ごめんなさい!)私の場合45000円の家賃で初任給は15万円くらいだったかな?それでも生活できると思いますが、結構キツイ・・・(^^; 数年前の事なのでよく覚えていませんが何とかやってましたね。(もちろん車なし!)ただフリーターの場合ボーナスがないので大変ですね。 あと抑えられるのは食費です。毎日コツコツ作るとか、もしくはバイト先にご飯がついていればなお良しですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14450
noname#14450
回答No.1

仕事をしての1人暮らしですか?それとも学生さん? 仕事ならば通常給料の3分の1くらいが家賃なので、それで計算するといいと思います。物件によっては敷金1ヶ月、2ヶ月などばらつきがあるので何とも言えませんねえ、、、実家からの荷物の量がどのくらいか分からないけど、家具も1人暮らし様の安いものなら全部入れても100万も掛からないですよ。生活にゆとりが欲しければ家賃は安く抑えた方がいいですよね。 住居費と言うのが1番大きいので!あと女の子なら1階は避けるべし!

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 二十歳でフリーター等をするつもりです。 税金の関係等も気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らし開始の費用

    一人暮らしをする際、結構お金がかかると思います。 ・敷金、礼金 ・引越し代 ・生活するための家具代(冷蔵庫・洗濯機など) ・その他 など、一人暮らしを始めるにはいくらほどお金がかかるのでしょうか。

  • 一人暮らしをするために必要なお金

    一人暮らしをするために必要なお金はどれくらいですか? わたし的には100万円~150万円ぐらいあったら 生活に必要な家電や家具とかを揃えることができると思うのですが わたしの考えは甘いですか?(・ω・;)

  • 札幌 一人暮らし

    皆様に教えていただきたい事があります。 今度、札幌市内(西区か北区)にて一人暮らしを始めようと思っております。 今までは同じ札幌市内で暮らしておりましたが、親元でした。 そこで一ヶ月あたりかかる生活費の目安をお聞きしたいのです。 家賃や駐車場や最初にかかる費用は概ね計算できるのですが、はたしてガス代、電気代、水道代、食費は自炊メインなら目処はどの位か、冬は灯油FFだと?など不安な点が多々あります。 家庭の事情もあり、引っ越したあとも実家にお金を入れ続けなければならないので、毎月の費用の目安を元に、引越しを決めたいと思っております。 御手数ですが、皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 一人暮らしに必要なお金

    22才、女です。 私の月給の手取りは約15万円なのですが、その給料で一人暮らしをするとなると、かなり厳しい生活になってしまうものでしょうか? 私が住んでいる地域のワンルームの家賃の相場は5万円くらいです。 家賃の他に何のお金が幾らくらいいるものなのか、よくわからないものですから、一人暮らしの経験がある方など教えて頂けると嬉しいです。

  • 一人暮らしを考えています

    タイトルどうり、一人暮らしを考えているのですが、皆さん費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?? 家賃も含め生活費などできるだけ詳しく教えていただきたいです。と、いうのも手取りがかなり低く、正直、今の給料で一人暮らしができるのか!?と思っているので…。 答えられる程度でいいので一人暮らししている人、してた人、教えてください。 できれば以下のことが知りたいです。 年齢、性別 月々のお給料(大体でいいので) 家賃と家を探す時の最低条件(家具つき、駅から近いetc) 生活費がどのくらいかかるか?(できるだけ細かく知りたいです) 毎月、自分が自由に使えるお金はどのくらいか? ほかにもアドバイスなどをお願いします。

  • 一人暮らしをはじめるには?流れ?など教えてください。

     都内で一人暮らしをしたいと考えています。まず、何から準備すればいいんですか?まったくの初心者です。  地元の駅で不動産やの張り紙をみたりしていますが…良い物件はどうやって探すんですか?  生活費はいくらくらいかかるんですか?給料手取り15万でやっていけますか?引っ越しは業者に頼むんですか?保証人は誰でもいいんですか?一人暮らしをはじめるのに必要なものってなんですか?  

  • 札幌での一人暮らし

    札幌市内で勤めています、女性です。 この度、札幌で一人暮らしを考えています。 ただ、各種税金控除後の手取りは十万円を切ることが殆どなので、3万円以上の家賃を出すのは厳しい状態です。 女性なので、最低オートロック、2階以上必須となるかと思いますが、その条件で検索すると円山近辺となり、その当たりを考えていますが、厳しいでしょうか?(築年数は気にしていませんし、治安が確保できるならば、駅から離れていても構いません) アドバイスをいただければと思います。 また円山近辺ですと、日用品の買い物はどちらになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    一人暮らしするには最低いくらぐらいのお金が必要ですか? 一人暮らしって大変ですか?

  • 一人暮らし経験者さんに質問です。

    始めまして。 16歳女子です。 今すぐ、と言う訳ではありませんが一人暮らしを検討してます。 それで、聞きたい事があるので質問させて頂きます。 ・一人暮らしをする為には、まず生活家電が必要ですが全部でいくらぐらいかかりましたか?? ・ガス代はいくらぐらいかかりますか?? ・一人暮らしをするのに、15万円くらいの給料だと大丈夫って聞きますがそれは手取りですか?? ・一人暮らしを始めるまでに初期費用等を除いた額で貯金はたくさんなきゃ駄目でしょうか?? ・一人暮らしを始めた時、お給料は手取りいくらでしたか?? 質問ばかりでごめんなさい。 ちなみに私は札幌住です。 これから一人暮らしの為に貯金やバイト頑張りたいので皆さんの回答を参考にさせて下さい。

  • 一人暮らしを始めるためにかかるお金は?

    来春から新社会人になる学生です。 現在一人暮らしのためのお金を貯蓄中なのですが、どのくらいかかるものなのでしょうか?貯蓄額はおそらく50万円くらいが限界です。賃貸物件を借りるのに必要なお金、家具・家電の購入費、初任給をもらうまでの生活費などあると思うのですが…正直足りるでしょうか?出費を抑えるコツや、足りない場合の対処法など教えていただければ幸いです。