• ベストアンサー

札幌市内で一人暮らし

札幌市内で一人暮らし 来月末より大阪から札幌へ転勤になりました。一人暮らしですが、どのエリアに住もうか悩んでします。会社は新さっぽろです。学生時代4年間北海道で過ごしましたが札幌以外でしたので詳しい土地勘はあまりありません。(ここ何年間も出張で月1、2度は札幌に行っておりますので全くわからないわけではないですが)家賃は7万程度、1LDKくらいを考えていますが、オススメのエリアはありますでしょうか?宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.1

札幌在住です。 会社が新札幌の駅近くなら、もっと札幌中心部に住んでも支障ありません。JRは冬のダイヤが吹雪などで乱れる事がありますから、雪の影響を受けない地下鉄東西線沿線がいいです。 新札幌から大通まで地下鉄で19分ほどです。その間で住居を見つければ通勤もプライベートで街に出るのも早くてよいと思います。 1LDKの家賃相場は4~5万のようです。下記を参考にしてみてください。 http://www.chintai.net/hokkaido/rent/List.do?e=503001&bld=1&cnd=0 会社が駅から遠いのなら、新札幌周辺がいいと思います。マイカー通勤かバス通勤かによってもエリアが異なると思います。 私は札幌の北のほうに住んでいるため、中心部より南の生活圏は詳しくありません。なので、OKWave >[地域情報] 旅行・レジャー・生活 >国内>北海道のカテゴリーで再度質問されるといいです。この北海道カテゴリーには札幌在住の回答者がたくさんいますので、もっと細かいエリア情報が得られると思います。 http://okwave.jp/c934.html

kazzzy
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社は新札幌駅前なので、JRか地下鉄の通勤になると思います。 地下鉄沿線で探そうと思います。 いろいろな情報提供、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 札幌で一人暮らし。住みやすい場所を教えてください。

    5月の中旬から仕事の関係で札幌に住むことになりました。 年齢は29歳で今まで一人暮らしの経験はありません。 いろいろネットなどで自分なりに調べてみたのですが 実際に住んでいらっしゃる方のご意見を聞かせていただければと 思っています。 職場が札幌駅(北口)から徒歩3分ほどのところなのですが 希望の条件としまして  (1)家賃(駐車場や管理費全て含めて)が5万~5万5千円くらい  (2)乗用車が1台駐車できる  (3)たぶん通勤は地下鉄やJRを使うと思うので   できれば駅の近く  (4)買い物が便利 今までも北海道内にずっと住んでいたので 冬の厳しさ(大雪)などはある程度わかっているつもりです。 札幌には今の会社の仕事として 年間3回ほど(大通や札幌駅周辺)しか行ったことがなく 実際に住むとなった時にまったく土地勘というものがありません。 ぜひ参考にさせていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • 札幌へ急遽転勤になりそうなのですが、全く土地勘がな

    札幌へ急遽転勤になりそうなのですが、全く土地勘がない上に、関東からの転勤なので、部屋選びでそもそも注意すべき点が分かりません。 最終的には不動産屋に相談するとは言え、住むエリアはある程度目星をつけておきたい所です。 1R/1K/1DKあたりで家賃は4万5千~5万前後で考えております。 会社は札幌駅北口そばです。 通勤は30分以内に収めたいのですが、アラサーの独身サラリーマンが住むにオススメの場所はどちらでしょうか?

  • 7月に札幌転勤が決まりました。どこが住みやすいのか教えてください。

    突然ですが7月に札幌への転勤が決まりました。住まいを自分で探さなくてはならないですが、土地勘が無く、困っています。 勤務地は東西線の西11丁目の為、新さっぽろから菊水までの間で考えております。 単身赴任ではなく家族帯同で引っ越しを考えており、未就学児が一人いる為、幼稚園、小学校が通いやすく、子供を育てる環境が充実している地域、駅を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 大阪のお勧め物件(一人暮らし)

    4月に大阪市内に転勤することになり住居を探すことになりました。しかし大阪の土地勘がないので困ってます。 勤務地は北区(中之島)か中央区(森之宮)あたりになりそうです。 一人暮らしなのでワンルームでかまいませんが、通勤に便利で家賃が安いところを探してます。 一応希望としては ・ワンルーム ・できれば駐車場つき(もしくは近くに月極め駐車場がある) ・通勤時間は1時間以内 この条件でお勧め地域と家賃の相場はどれくらいなのでしょうか?

  • 初めての一人暮らし

    10月に大阪に転勤になります。30代前半の女性ですが、一人暮らしは初めてですし大阪に知り合いもいないのでどこに住んでいいか分かりません。 会社は堺筋本町から3分もかからない所にあります。 家賃は管理費等込みで7万円までのマンションタイプ(オートロック)、治安が良くて、駅から近い、通勤も30分位でエリアを絞ってます。ここならというエリアをぜひ教えてください。

  • 東京で一人暮らし、オススメエリア

    こんにちは。 東京へ転勤になったため、一人暮らしを始める予定です。 土地勘が無く、不動産に行く前に、一人暮らしにオススメの土地を教えて頂ければと思います。 私は20代後半の女です。会社は竹橋駅周辺で、神保町駅からでも全く問題ない位置にあります。 希望は会社から~1時間程度、遠くても1時間半までが理想です。※激務で終電が心配のため。 家賃は~65,000円が希望です。 治安が良い所がありがたいです。 このような曖昧な情報ですが、どこか住み良いオススメの場所はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 大阪市に転勤なりました。

    来月、主人の仕事で大阪市に転勤する事になりました。会社は市内の此花区という所です。今は、福岡に住んでいて、大阪は全く土地勘がなく、何処に住んだらいいか悩んでいます。条件として、子供が三歳で小さく来年は幼稚園に入れようと思っています。主人が出勤しやすい場所がいいなと考えています。もし、オススメの場所や幼稚園があれば教えて下さい。お願い致します。

  • 札幌市内での暮らしに車は必要ですか?

    札幌市内での暮らしに車は必要ですか? 来月に大阪市内から札幌へ転勤します。住まいは東西線沿線(バスセンター~南郷7丁目あたり)で考えています。北海道での暮らしに車は必要かと思い、購入を考えていますが、1・2年で大阪へ戻ることを考えると我慢したほうが良いのか迷っています。ちなみにペーパードライバーではなく、学生時代に北海道に住んでいましたので冬の運転は経験済みです。仕事では社有車を使いますので完全に余暇時間のみの使用になると思いますし、大阪へ戻れば車は必要ありません。それでも車を所有すべきでしょうか?

  • 東京での一人暮らし。 できるだけ安い物件に住みたい

    はじめまして、地方で一人暮らしの24歳の女子です。 現在住んでいる田舎から上京して生活したい、と考えています。 ちなみに、住みたいエリアは漠然とですが、西武池袋線あたりを考えています。とにかく家賃が安そうなエリアを探しているのですが、全くと言っていいくらい土地勘が無いし、友達が居る訳でもないので考えあぐねています。 仕事は移住してから探したいと考えていますが、無職の状態では借りる事が難しいのでしょうか?? 上記の沿線で、風呂付で5万程度の物件を希望しています。(無謀でしょうか;) 下町っぽくて治安の良い長閑な街が好きです。こんな田舎娘にオススメなエリアがありましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌のおいしいクロワッサン

    もうすぐ大阪から札幌へ10日間ほど出張します。私はクロワッサン が大好きで、出張するたびにその土地のおいしいクロワッサンを 食べにいくのですが、札幌でお奨めのお店はあるでしょうか?  どうぞ、教えてください。よろしくお願いします。