• ベストアンサー

札幌市内で一人暮らし

札幌市内で一人暮らし 来月末より大阪から札幌へ転勤になりました。一人暮らしですが、どのエリアに住もうか悩んでします。会社は新さっぽろです。学生時代4年間北海道で過ごしましたが札幌以外でしたので詳しい土地勘はあまりありません。(ここ何年間も出張で月1、2度は札幌に行っておりますので全くわからないわけではないですが)家賃は7万程度、1LDKくらいを考えていますが、オススメのエリアはありますでしょうか?宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.1

札幌在住です。 会社が新札幌の駅近くなら、もっと札幌中心部に住んでも支障ありません。JRは冬のダイヤが吹雪などで乱れる事がありますから、雪の影響を受けない地下鉄東西線沿線がいいです。 新札幌から大通まで地下鉄で19分ほどです。その間で住居を見つければ通勤もプライベートで街に出るのも早くてよいと思います。 1LDKの家賃相場は4~5万のようです。下記を参考にしてみてください。 http://www.chintai.net/hokkaido/rent/List.do?e=503001&bld=1&cnd=0 会社が駅から遠いのなら、新札幌周辺がいいと思います。マイカー通勤かバス通勤かによってもエリアが異なると思います。 私は札幌の北のほうに住んでいるため、中心部より南の生活圏は詳しくありません。なので、OKWave >[地域情報] 旅行・レジャー・生活 >国内>北海道のカテゴリーで再度質問されるといいです。この北海道カテゴリーには札幌在住の回答者がたくさんいますので、もっと細かいエリア情報が得られると思います。 http://okwave.jp/c934.html

kazzzy
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社は新札幌駅前なので、JRか地下鉄の通勤になると思います。 地下鉄沿線で探そうと思います。 いろいろな情報提供、ありがとうございました!