• 締切済み

進学

私は、将来、動物園の飼育員か声優になりたいと思っています。 声優は、アニメが好きだと言うのもありますが、人に希望・夢・感動を与える物語の一部に、私も携わりたいと思い、声優になりたいと思いました。 辛い時に、助けてくれた事への恩返しでもあります。 漫画家の方が良かったのですが、画力が無いのと物語の構造を考えるのが苦手なのであきらめています。美術専門の高校に通っていますが、画力UPの見込みがありません。 飼育員は、私は小さい頃から動物が大好きで、ずっと飼育員になりたいと思っていました。 今まで沢山出会って来た動物達は、大半が残酷な死に方で、幸せな人生とは言えないものばかりで……だから私は、1匹でも多くの動物を、私の出きることを精一杯し、幸せな人生にしてあげたいと思い、飼育員になりたいと思っています。 私は、どちらの道に進めばいいか迷っています。 飼育員は就職困難で勉強も大変だし(私は頭が悪いです)、声優は余程の才能(声)が無いと生き残っていけません。私は演技力も無いし、あがりしょうです。 どちらも、限界を突っ切って頑張りたいという意志は充分にあります。 専門学校は、新聞奨学生をしながら通う予定です。 なにか、アドバイスをもらえると嬉しいです。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.1

回答がついていないようでしたので… 飼育員については、なる経路も就職率も将来的な展望も詳しくありませんのでアドバイスは難しいのですが 声優と比べるのであれば、飼育員を目指すべきだと思います。 勘違いする人が多いのですが、声優というのは専門学校に行ったところでなれません。 声優もれっきとした芸能人ですので、もし質問者さんに才能があれば、今すぐどこかの劇団のオーディションを受ければ受かるし、原宿や渋谷を歩けばスカウトがかかるはずだし(声優は容姿も重要だからです)、ユーチューブやニコ動に何かしら動画を出せば何万回も再生されてそこからプロへの道が開けるはずです。 ですので本気であれば今すぐ試してみて下さい。 …というのもちょっと極端な話ではあるのですが… とにかく、そういった自己アピール力もないのに専門学校で全部教えてもらおうと思っている人は全国に何千人もいます。 その何千人かに一人はしっかりプロとして食べていけるようになることもありますが、そういう人は取っ掛かりからして違うんですね。演技に対しての熱意も半端ない。 もちろん、熱意がすごい人はたくさんいますが、その人たちでもプロになっていける可能性が低い業界です。 限界を超える云々ではなく、生まれ持った才能なんです。 そうやって考えると、飼育員の就職倍率がどのくらいかはわからないのですが、まさか千倍ってことはないだろうと思うので… せいぜい、10倍か20倍くらいじゃないでしょうか。 (これについては本当に無知で申し訳ないです。ご自身で御調べ下さい) また、才能っていうよりも、勉強すればある程度は何とかなるのでは?と思います。 飼育員がダメだったとしても勉強したことは何かしら別のことに活かせると思いますし… 飼育に直接関わるような仕事に就けなくとも、動物に関わる仕事というのはあると思います。 声優の専門学校に行ってしまうと、他のことにはほぼ役立ちませんし(読み聞かせが上手になるくらい?)、学歴としても役に立たない学校も多いですので… 千人に一人なれるかどうかという声優 20人に一人は就職できる飼育員 どちらを選んでもご自身の人生ですが、あまり無謀なことはしない方が良いと思います。

benga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・原宿や渋谷を歩けばスカウトがかかるはずだし、ユーチューブやニコ動に何かしら動画を出せば何万回も再生されてそこからプロへの道が開けるはずです。ですので本気であれば今すぐ試してみて下さい。 そんなネット環境がありません。地元が山の中なのでそんなスカウトしてくれるような人いません。 ・声優は容姿も重要だからです 声優は声の仕事です。容姿は関係ありません。声優の皆さんの顔を沢山知っていますか?容姿が悪い人の方が多いです。 限界を突っ切って、努力・勉強すればなれるなんて生ぬるく思っていませんよ。あくまで、それ以上頑張るという意味です。人生全て掛ける覚悟も、飢え死にする覚悟もあります。 そこらへんのただ声優に憧れて、アニメが好きで専門行こうとしてる人達と同じにしないでください。 才能があるかないかは、磨いてみないとわかりませんよ。 私は、自分に賭けてみたいんです。才能は、99%の努力を足して、初めて開花するのです。