• 締切済み

進学

私は、将来、動物園の飼育員か声優になりたいと思っています。 声優は、アニメが好きだと言うのもありますが、人に希望・夢・感動を与える物語の一部に、私も携わりたいと思い、声優になりたいと思いました。 辛い時に、助けてくれた事への恩返しでもあります。 漫画家の方が良かったのですが、画力が無いのと物語の構造を考えるのが苦手なのであきらめています。美術専門の高校に通っていますが、画力UPの見込みがありません。 飼育員は、私は小さい頃から動物が大好きで、ずっと飼育員になりたいと思っていました。 今まで沢山出会って来た動物達は、大半が残酷な死に方で、幸せな人生とは言えないものばかりで……だから私は、1匹でも多くの動物を、私の出きることを精一杯し、幸せな人生にしてあげたいと思い、飼育員になりたいと思っています。 私は、どちらの道に進めばいいか迷っています。 飼育員は就職困難で勉強も大変だし(私は頭が悪いです)、声優は余程の才能(声)が無いと生き残っていけません。私は演技力も無いし、あがりしょうです。 どちらも、限界を突っ切って頑張りたいという意志は充分にあります。 専門学校は、新聞奨学生をしながら通う予定です。 なにか、アドバイスをもらえると嬉しいです。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.1

回答がついていないようでしたので… 飼育員については、なる経路も就職率も将来的な展望も詳しくありませんのでアドバイスは難しいのですが 声優と比べるのであれば、飼育員を目指すべきだと思います。 勘違いする人が多いのですが、声優というのは専門学校に行ったところでなれません。 声優もれっきとした芸能人ですので、もし質問者さんに才能があれば、今すぐどこかの劇団のオーディションを受ければ受かるし、原宿や渋谷を歩けばスカウトがかかるはずだし(声優は容姿も重要だからです)、ユーチューブやニコ動に何かしら動画を出せば何万回も再生されてそこからプロへの道が開けるはずです。 ですので本気であれば今すぐ試してみて下さい。 …というのもちょっと極端な話ではあるのですが… とにかく、そういった自己アピール力もないのに専門学校で全部教えてもらおうと思っている人は全国に何千人もいます。 その何千人かに一人はしっかりプロとして食べていけるようになることもありますが、そういう人は取っ掛かりからして違うんですね。演技に対しての熱意も半端ない。 もちろん、熱意がすごい人はたくさんいますが、その人たちでもプロになっていける可能性が低い業界です。 限界を超える云々ではなく、生まれ持った才能なんです。 そうやって考えると、飼育員の就職倍率がどのくらいかはわからないのですが、まさか千倍ってことはないだろうと思うので… せいぜい、10倍か20倍くらいじゃないでしょうか。 (これについては本当に無知で申し訳ないです。ご自身で御調べ下さい) また、才能っていうよりも、勉強すればある程度は何とかなるのでは?と思います。 飼育員がダメだったとしても勉強したことは何かしら別のことに活かせると思いますし… 飼育に直接関わるような仕事に就けなくとも、動物に関わる仕事というのはあると思います。 声優の専門学校に行ってしまうと、他のことにはほぼ役立ちませんし(読み聞かせが上手になるくらい?)、学歴としても役に立たない学校も多いですので… 千人に一人なれるかどうかという声優 20人に一人は就職できる飼育員 どちらを選んでもご自身の人生ですが、あまり無謀なことはしない方が良いと思います。

benga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・原宿や渋谷を歩けばスカウトがかかるはずだし、ユーチューブやニコ動に何かしら動画を出せば何万回も再生されてそこからプロへの道が開けるはずです。ですので本気であれば今すぐ試してみて下さい。 そんなネット環境がありません。地元が山の中なのでそんなスカウトしてくれるような人いません。 ・声優は容姿も重要だからです 声優は声の仕事です。容姿は関係ありません。声優の皆さんの顔を沢山知っていますか?容姿が悪い人の方が多いです。 限界を突っ切って、努力・勉強すればなれるなんて生ぬるく思っていませんよ。あくまで、それ以上頑張るという意味です。人生全て掛ける覚悟も、飢え死にする覚悟もあります。 そこらへんのただ声優に憧れて、アニメが好きで専門行こうとしてる人達と同じにしないでください。 才能があるかないかは、磨いてみないとわかりませんよ。 私は、自分に賭けてみたいんです。才能は、99%の努力を足して、初めて開花するのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声優養成所or専門学校

    私は今高校3年生です。 私は声優になりたく、親の反対を押しきって卒業後には養成所か専門学校に行こうと思っているのですが… (反対されている身、当たり前自分で稼いで、奨学金を借りて(当たり前ですが自分で返します)、自分の力ですべてやる覚悟はできていますし、声優はよほどの努力と才能がないとなれないのは承知の上、目指しています。) そこで質問なのですが、養成所の方が声優になるためには必要だと聞いたのですが、なら専門学校には、行かないといけないのでしょうか? 片方にしか行く勇気がないとかではありません、どちらに先に通うすべきなのかで迷っています。 養成所に通って、どこかの事務所に入れたとして、それから専門学校に行くのが良いのか、それともその逆か。 教えてもらえると助かります。 無謀や、才能が無いと…とか、親に迷惑かけるなとか、バイトで稼いだだけでは経済的に不可能とかという回答はいりません。 質問に答えるだけにしてください。 又、為になる情報などを教えてくださると助かります。

  • 声優になるための進学

    来年の春から声優になるための勉強ができる学校に進学しようと考えています。 現在考えているのは、 ドワンゴクリエイティブスクール 理由:まだできて間もないこともあるが、目を見張る実績。そして今最も右肩上がりであるジャンルの設定、方針が魅力。 少人数制で学生と学校との関係性が保てる。主に声優の育成に力を入れていること。 もう一つは東京ビジュアルアーツ専門学校 理由:こちらはたくさんの学科があり、人数も多くて声優という括りでしっかりと勉強していけるかがス心配。 ただ卒業することにより専門士の称号が得られ、学歴として有利になる。 特待生になることによって学費の免除。(学力や人間性には自信があるので受ける予定) もちろん一番大事なのは己の努力、才能だということは重々承知ですが、やはりカリキュラムや学校のコネによってもだいぶ変わるとは思うので・・・ オープンキャンパス、体験授業には6月の頭に参加予定で、地元で開かれる説明会にも質問をたくさん用意してますが、事前にある程度情報を得たくて質問させていただきました次第です<m(__)m> ちなみに事務所付属の養成所はあまり考えてはいません。演技にはちょこっと自信がありますが、ほぼ初心者。 特技などもなく、できることはありますがプログラミングや音響などコンピュータ関係だったりなので関係ないことなので。 いきなりオーディションで養成所は難しいと考え、まずは勉強をしたいと思いました。 経験者や実際に学校を知る方などいましたら御意見よろしくお願いいたします<m(__)m> もう一つ、余談ですが。体験授業に参加する際に、回りにそういった知り合いがいないため一人での参加を考えているのですが、やはり友達と参加する人が多いのでしょうか?参加型の体験授業だと友達のいるいないでだいぶ楽しみも変わると思うのですが、その点はいかがなのでしょう。 余裕があればこちらのご意見もよろしくお願いいたします。

  • 大学の進路に困っています…

    私は現在高校2年生で、声優を目指していうのですが、進路に悩んでいます。 今のところ、本当に学びたいと思っていることが演劇や声優のことしかなく、他のことにあまり興味がわきません。当然学部も決まらず…。 どうせ行くなら、学びたいと思えることを学びたいです。 そこで、私が質問したいことは、「声優、演技、アニメが好きな人におすすめな学部、職業はなんですか?」!!! あくまで参考程度にしようと思っているので、「こんなのどう??」とか提案ぐらいに考えてもらえたらうれしいです。 ここから先は長くなるので、読まなくて全然OKです。 私の人生と大学を目指す理由について説明します。 声優の専門学校はすっごくお金がかかります。私に行けるほどのお金はないので、演技を学ぶのは養成所にしようとは決めました。 そして、私は大学にも行きたいと思っています。 一回きりの人生にキャンパスライフというものを味わわずに過ごしてしまうのは嫌です。 両親も是非大学に進んでほしいと思っています。 それに、今の社会で資格もなしに自立して生きていくのは難しいと聞きます。 私は自立した生活をして、夢も叶えて死にたいです。親にも心配はかけたくない。 これを読んだ人の中には「だいたい今だって親にはいつも心配をかけてるだろう」とか「本当にしたいことがあるのに、大学で資格をとりたいなんてそんなの人生に保険をかけてるだけじゃないか」とか「甘ったれてるなあ。結局は親頼ってるし」とか思う方もいるかもしれません。 わかっています。甘いと私自身も感じています。本当に甘々です。 でも、やっぱり親には自分のできることだけでもいいから、心配はかけたくありません。大学も行きたい。生活に苦しくなって、親や誰かに頼るようなこともしたくない。声優一本で生活できなくてもいいから、「声優」という仕事について生きていきたい。 これは全て自分の選択であり、自分の我儘であり、自分の幸せなんです。 自分で言うのもなんですが、自分は比較的裕福な家庭に育ちました。「幸せだと感じながら育ったにもかかわらず、こんな我儘を言うのは正直どうかと思う…」という方もいると思います。でも、私はそんなことを理由に夢をあきらめたくはありません。恵まれた家庭に生まれたから遠慮しますなんて、そんなバカな話はありません。一回きりの人生です。目指せる環境があるなら目指すべきだと思います。したいことがあるならするべきだと思います。 だから、私はどれだけ反対されても、声優を目指すし、大学にも行きます。 これが私の人生と大学を目指す理由です。 これを読んで不快に思った方もいるかもしれません。ごめんなさい。 「私はここに自分でよく考えてから質問しに来た」ことをわかってほしかったんです。 世間にはまだ私の知らない仕事がたくさんあります。 自分はその視野を少しでも広げておいてから、自分の人生をよく考えたいです。 だから、ほんの提案気分でいいので、回答、よろしくお願いします!! 長文、失礼しました。

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • 24歳です。高卒見込で進路に悩んでいます。

    24歳女です。今年高校を卒業見込みです。 他の同世代の方々と比べたら遅いスピードですが、やっと高卒を取れました。 ただ、次の進路に迷っています。 高卒求人は紹介してくれませんでした。(理由は年齢です) やりたい仕事は沢山ありすぎて迷うくらいですが それでも大学と専門を卒業しなければ就けない仕事ばかりでした。 高卒とれたことで浮かれておりました。 24ですので、もし進学するなら早くても26歳で就職となります。 その二年間を費やして、26という年齢で就職できるのだろうか かえって今より門は狭くならないだろうか 就職するのに専門へ通い、26歳で就活は非常に不安です。 (学校側にも、21と24歳なら企業は21を取りますと言われました) そして、やりたいことが沢山あると書きました。 ということはひとつの目標を明確持つ方々よりも意志が弱いのです。 途中でやりたい仕事の優先順位が変わるかもしれません。 考えるほど、自分がやりたいことを仕事にするのが本当に良いのか?そこまで疑問になります。 書いている今もよくわからなくなりました。 ホテルマン、出版社、クラシックが好きなので関連する仕事、旅行雑誌を作りたい。 漫画を書きたい物語を書きたい、動物を助けたい。 街を歩いて人々が働く姿を見ては わたしもあんな仕事がしたいとすぐ思います。 全部最大限の努力と才能を必要としていて 揺るぎない情熱が必要なことです。 わたしは本当に頑張ってこれらの職に就きたい人に意志で勝っているとは思えません。 こんなわたしは進学してもあまり意味がないと思うのですが 進学しなければ仕事を選ぶことが出来ません。 皆さんはやりたいことが沢山あったとき、どのように一番を決めますか? そして24で入学、26で就職というのは珍しいことでしょうか、可能でしょうか? 辛めにアドバイスお願いします。

  • 仕事について

    仕事について 私は今とても悩んでいることがあります。それは、将来の仕事についてです 私は、将来はずっと動物関係の仕事につきたい、と思っていましたが 最近それがあいまいになってきてしまいました それは、テレビ関係の仕事にあこがれてしまったからです 最初はコンサートのスタッフさんとか面白そうだな、と思ったり ドラマの構成とか、こうしたりしたら面白そう。とか、考えているだけでした でも、それが最近では「自分でもこうゆうストーリーを作りたい」と思うようになってしまいました 正直、自分には才能が無いし、できないだろうと思っています しかし才能なんていうのは努力したらいいと思うし、もしかしたら自分もそのストーリーをつくる 手伝いくらいならできるかもしれない。携わることができるかもしれない。 と思い、それはそれで解消できました。 でも、それでまた問題が出てきてしまいました。 作りたい、と思うのは、ドラマや映画の構成とかではなく、自分も演技ができたら楽しいかもしれない と思ってしまったことです。 ドラマや映画を見ていて、ここをこうしたらいいかな、とか このときこうゆう風にしたらもっと演技が良くなりそう。 と考えているうちにそうなってしまいました。 映画の予告などを見ているとき、予告はその映画をひきつける演技が満載で、 鳥肌が立ってしまうくらいに感動してしまいます これは、その予告に魅せられているのでしょうか。 それとも、演技にわたしは何かを感じているのでしょうか。 正直、演技で食べていくなんて、そんなことは才能があって、運もあって、 それでいて人をひきつける魅力も無ければなりません。 努力ではどうしようもないことだと思います。 でも、演出もしてみたいし、演技にも興味はあるし、自分はどうしたらいいのか分かりません。 というより、その映画やテレビなどで、自分が演出に魅せられているのか 役者さんの演技に魅せられているのか分かりません。 来年はもう大学に行くか専門学校に行くか進路を決めなければなりません。 いっぱい考えても考えても答えがでません。 自分は本当は何がしたいのか。 考えているとなんだか希望を失っていって、どうでも良くなってしまい、もう高校生活さえも辞めてしまおうかと思ってしまったり、最悪な感じになります たぶん私はドラマや映画などのことに携わって生きていけたらいいとおもい、そっちに進もうと思います でも、わたしは画面の外にいたいのでしょうか。決してアイドルや俳優なんて煌びやかな職業は向いていない気がします。 でも矛盾ですが演技に興味があります。 結局どうしたらいいのかもう答えが出ません。 私はどうしたらいいんでしょうか… (すみません。わたしもわけがわからない問題すぎて、伝わりにくい文となってしまいました。 中傷などはいりません。本気で悩んでいます…)

  • 進学についてです。

    今高3で受験生です。進学や夢で悩んでいます。 自分の意志があまりなく友人の意見に 惑わされて、今も少し悩んでいます。 進路相談の先生に話しをするとまだ ゆっくり考えて短大や専門の学校のパンフレットは しまって、自分の夢を見つけてそれから 細かい事を調べなさいといわれました。 悩まなくて最終的にどうでもいいところにいくと 途中でやめてしまったりして、もったいない 事になるといわれました。 色々な職業を調べて今まで自分の趣味や 得意なことを考えて自分に似合うのはなにかと調べました。 将来の事を考えると長続きできて、悔いのないようにしたいです。 中学・高校ではまともに勉強をしてなく評定3.0しかありません。 金銭面も気になってしまいます。入学金や奨学金など 私はコンピュータやパソコンをあたるのが 趣味?とゆうか得意なので医療事務などが いいかなと思っています。 生物のことも気になります。バイオ関係など 勉強も頑張りたいです。 今まで勉強をしてこなかったり、焦らなかった ので今こういう状況になっているのはしょうがない と思っています。 これからちゃんとした意思をもって惑わされたり しないようにしたいです。 ただこの状況を知ってもらいたかったのかもしれません。 ネガティブなのでいい方向に考えられるように したいです。 甘えてる部分があるので自立したいです。 出願日なども締め切っているところがあるので あせっています。 私は推薦入試で受けるかたちになります。 前よりは自分のやりたい事が絞ってきたのですが まだ悩んでもいいのでしょうか? 私自身も諦め半分で行ったところをやめたりして 勿体無いことはしたくありません。 親に迷惑をかけたくありません。 自分で稼いでどこに行っても大丈夫なように なりたいです。 殆ど人生相談みたいになってしまいましたm(._.)m 最終的には結局自分で決めなければならない 事ですが、みなさんの意見も聞きたいです。 厳しい意見はメンタルにくるのでお手柔らかに お願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 関西の劇団や声優養成所について

    声優、舞台役者志望の関西の大学生です。今貯金をしており、来年から養成所や劇団に入りたいと考えています。在学中なので上京はできず、関西で通います。(演技は部活しかしたことのない初心者です。) 声だけでなく舞台の演技もしたいので、劇団付属の研究所で学びながら、SPOTというオンライン声優養成所を掛け持ちしようかな、というのが今のところ考えていることです。 しかし、純粋に「物語を表現したい!」という理由で役者(声優)をめざしているので、舞台や役者や声優にまだ詳しくはなく、さらに今まで見てきた劇も他の大学の学生劇中心なので、プロの劇団もあまり見に行ったことがありません。そのため、以下のことをお聞きしたいです。 どれか答えられるもの1つだけでもいいので、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 (1)関西芸術座に応募しようかと考えているのですが、ここではどんな演技が学べるでしょうか?(自然な演技なのか、舞台に特化した演技なのか等)。 また、ここの応募要項に好きな劇団を書かなければならないのですが、関西芸術座を見たことがないので何と書いていいかわかりません。とりあえず関西芸術座と書いておくべきでしょうか?それとも、今までに見たことがある劇団(宝塚歌劇や小劇団ならいくつか見たことがあります…少しですが…)のどれかの名前を書いておいて、面接時に、実はとにかく演技を学びたいという気持ちで受けたのでまだ劇団に詳しくありません、と正直に言うべきでしょうか? (2)ピッコロ劇団の演劇学校も視野に入れているのですが、どちらがよいと思いますか? (3)初心者が関西芸術座とピッコロ劇団の二つを受けて、どちらかは受かるでしょうか?それとも、どちらも難しく他も受けておいた方がよいのでしょうか? (4)関西にある声優の養成所も、日ナレやWAHOやIAMなどいろいろ調べたのですが、舞台も含めて演技を学ぶなら金銭面も考慮して、劇団付属の研究生とSPOTの掛け持ちがよいのでは、という風に考えました。(本当は青二塾に行きたかったのですがまだお金が足りず…先延ばしにするくらいなら他の方法を考えようと思ったため。)しかしまだ迷いがあります。(特にK.N.P.S Brainsが視野にはいっています。) 劇団より声優養成所の方がよいでしょうか? (5)劇団研究生とSPOT、というやり方はどう思いますか? (6)劇団でも声優養成所でも専門学校でも演技スクールでもなんでも、どこかおすすめの演技が学べるところはありますか?自分でもここにかいた以外にも調べましたが漏れがあるかもしれないし、結局どこがいいのかわからなくなってきたので、客観的なご意見を伺いたいです…。

  • 声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷では

    声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷ではアニメ声と言って、特にアニメなどの声優の声は非現実的な声をしていますよね。 私はアニメなどには詳しくないので特に良いとか悪いとかの批評は全くできないのですが、 このアニメ界である意味当たり前になっている現象についてみなさんはどう思われますか? 私はその業界に詳しくなく、どちらが正しいと言えるような知識がないので、 こちらでみなさんのご意見をお聞きしたく思いました。 よくジブリ作品に使われる声優(普通の俳優)の声は批判の対象になりますよね。 ジブリ映画に使われる声は、逆に現実味のある声という解釈にもできると思います。 しかし演技などは専門のアニメ声優などには劣るという意見もよく理解できます。 ただアニメは現実離れした声のアニメ声という固定観念もどうなのだろうと思います。 そういう方は演技のことをおっしゃっているなら頷けるのですが。 素人ながら、アラレちゃんのノリマキセイベイや北斗のケンのラオウの役者さんの演技力や声の作り方は本当にすごいと思いますし、ワンピースのルフィー役の田中真弓さんのもの凄い演技力も凄いと思います。 50年代か60年代のアニメ創世記に声優の声質がどうあるべきなのかの布石ができたようにも感じられます。 アニメの可愛いキャラクターの声には現実味離れした可愛い声が使われたということもあるとは思います。 ただ動物や作られたキャラクターではない普通の人間に人間離れした声を使うというのも少々?と思ってしまいます。 今の業界のアニメの声は、当たり前のようにアニメ声が使われていますが、これはアニメというものを最初からまっさらな状態から考えるとどうなのだろうと思いました。 最近の秋葉系のアニメの女性の声などは(私が全くの素人だからというのもありますが)ほとんど個性がなくだいたい同じ声にしか聞こえません。 ここら辺についてもご意見をお聞かせください。

  • 声優になりたいのですが…

    高2の男です 現在進路で迷っていて とても難しい夢を追いかけるか 普通の人生を歩むか 迷っています 僕は声優になれるのならなんだってします だけどそんな方法ないですよね… 僕は今まで声優になるには全てをつぎ込むように専門的に学習していくしかないと思っていました。 しかし調べてみると大学を卒業してからでも遅くはないと知りました… 努力だけではなく才能も必要だと知りました… 学生のうちは学校生活を楽しんで勉強をしっかりやる事が近道だと教えられました… 本当に遅くはないんでしょうか…? 無知識でのアフレコはやらない方が良いとの事なので控えています 滑舌を良くするために早口言葉にも取り組んでいます 歌も上手い方が良いと聞いたこともありボイストレーニングも細々とやっています 体づくりに筋トレやっているし 感性を養う為に小説も読んでいます 本気でなりたいのですが、将来が不安です 詳しい方にお願いします まとまらなくてすみません… よろしくお願いします!