進学についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高3で受験生の私は、進学や夢について悩んでいます。
  • 友人の意見に惑わされ、自分の意志が薄れています。
  • 進路相談の先生には、自分の夢を見つけてから進学先を決めるようにアドバイスされました。将来を考えて悔いのない選択をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学についてです。

今高3で受験生です。進学や夢で悩んでいます。 自分の意志があまりなく友人の意見に 惑わされて、今も少し悩んでいます。 進路相談の先生に話しをするとまだ ゆっくり考えて短大や専門の学校のパンフレットは しまって、自分の夢を見つけてそれから 細かい事を調べなさいといわれました。 悩まなくて最終的にどうでもいいところにいくと 途中でやめてしまったりして、もったいない 事になるといわれました。 色々な職業を調べて今まで自分の趣味や 得意なことを考えて自分に似合うのはなにかと調べました。 将来の事を考えると長続きできて、悔いのないようにしたいです。 中学・高校ではまともに勉強をしてなく評定3.0しかありません。 金銭面も気になってしまいます。入学金や奨学金など 私はコンピュータやパソコンをあたるのが 趣味?とゆうか得意なので医療事務などが いいかなと思っています。 生物のことも気になります。バイオ関係など 勉強も頑張りたいです。 今まで勉強をしてこなかったり、焦らなかった ので今こういう状況になっているのはしょうがない と思っています。 これからちゃんとした意思をもって惑わされたり しないようにしたいです。 ただこの状況を知ってもらいたかったのかもしれません。 ネガティブなのでいい方向に考えられるように したいです。 甘えてる部分があるので自立したいです。 出願日なども締め切っているところがあるので あせっています。 私は推薦入試で受けるかたちになります。 前よりは自分のやりたい事が絞ってきたのですが まだ悩んでもいいのでしょうか? 私自身も諦め半分で行ったところをやめたりして 勿体無いことはしたくありません。 親に迷惑をかけたくありません。 自分で稼いでどこに行っても大丈夫なように なりたいです。 殆ど人生相談みたいになってしまいましたm(._.)m 最終的には結局自分で決めなければならない 事ですが、みなさんの意見も聞きたいです。 厳しい意見はメンタルにくるのでお手柔らかに お願いいたします。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

世の中を知らない、高校生がうじうじと自分で考えていても、そんなによい結果がでるものかーーと思います。進路指導の先生のおっしゃるのも1つの考え方です。確かに、じっくり考えて結論をだすのがいいに決まっています。 しかし、人生、そんな単純なものではありませんし、一種の賭けみたいなところもあります。結婚だって、じっくり考えて相手を吟味してーーとやっていても、その相手と付き合わずにいたら、相手は別の人と結婚したりしてーーかと思うと、ある日ある人に出会って即結婚へなんていうのもありますよね。結婚をじっくり考えた人もいれば、いい加減と思うような結婚もあります。それが人生というものです。 進路の決まらない人は、すぐに教養だとか、後でどうにでもできるような方法を考えはじめます。それも1つですが、後送りしてマイナスもあります。 ではどうすればいいのか。行動すべきです。積極的に短大や専門学校へ出かけていき、見学したり、そこの先生の話を聞いたりして、とにかくいろいろな考え方、見方、意見に出会うことです。そういう出会いの中からいろいろなヒントをもらって、ここに賭けてみようというのが芽生えたらしめたものです。自分で部屋にこもってうじうじやっていても仕方ありません。 また、もう1つの手は、一旦世の中に出て、就職をして、苦労を重ねて勉強し、その経験を持って大学なり専門学校なりに入るのも道です。日本ではそれを最初から考えてやる人は少ないかもしれませんが、欧米ではそれなりにいます。 以上、御参考になればと思います。

ikajack
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 就職してからお金貯まったら専門学校などに 行って資格とるのもいいかなと思ったりします。 気持ちが焦ってばかりで色々調べても情報が入る ばかりで中々絞る事ができなかったりします。 先々何があるか分からないですよね… 自分に仕事があわなかったりとかで。 やってみらないとわからなかったり 挑戦しないと分からないですよね(TT) 色々ご参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m