退職の申し出:ストレスが原因で早く辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 私は現在の職場でのストレスから早く辞めたいと思っています。
  • パワハラ的な状況であり、退職の申し出をすることができません。
  • 一般的には半年前に退職を申し出る必要があると言われていますが、それに耐えられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の申し出について

私は今の職場に移り1年数カ月ほど経つのですが、人間関係や忙しさからストレスが絶えず、早く辞めたいと思っています。これまでも何度か辞めたいと思いましたが、パワハラのような感じがあり職場の長に退職を申し出ることが出来ず、今もそれを言った時やその後の反応が恐く言うことが出来ないでいます。でもこのままじゃいつか病んでしまうと思うので、今年度中には言うつもりです。周りの人に聞くと辞める半年前には申し出なければならないということを聞きますが、半年も頑張れる気がしません。退職をする場合、一般的にどの位前に言わなければならないという規則はあるのでしょうか?もっと上の人で相談出来る人がいればいいのですが、その会社自体にパワハラ的なところがあるのでどうにも出来ません。勿論私はそれなりに社会人経験はあるので、急に辞めたら他の人達に迷惑がかかることは分かっているので、突然辞めるつもりはありません。でも出来るだけ早く辞めたいので、半年も我慢する必要がないのならそれについて是非教えて頂きたい思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

日本は基本的に職業選択は自由です。この自由には退職の自由も含みます。 退職に必要なものは本人の意思だけで、会社の承認は不要です。 届出は法的には退職の2週間前までにすればよいとされています。 3ヶ月とか半年とか会社で言っていても法的には意味はありません。 と言うことですぐに「退職届」を出せば2週間後には問題なく辞められます。 憲法で保障された基本的人権ですから、これは誰も拒むことはできません。

shizuokaken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。勇気を出して退職を申し出ようと思います。今後を見据えて長く働けるところをと選んだ職場なので残念ですが、病んでしまう前にさっさと辞めようと思います。思いきる勇気を頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

一般論なら1ヶ月が目安です。 法的には雇用契約次第です。 期限付き、無し、年俸制等か否かによって異なります。 一言多いのは考え直した方がいいと思いますよ。 ま、これも一言だけど老婆心でね。年寄りの恥さらしか?w