• ベストアンサー

退職の申し出について

約一年半働いた会社を退職したいと思います。(正社員です) 理由は複数あります。以前より会社の上司からパワハラと思われる発言を受けていたこと、その他の人間関係も悪く社内に相談できる人がいなかった為、最近入籍した主人に相談をしていましたがその内容のことで大喧嘩になり家庭まで壊れてしまうのではと思ったからです。ただ退職理由は会社に正直な理由を言うつもりはありません。(上司よりまたガミガミ言われると思うと正直精神的に私にはもう耐えられないからです。) 考えた理由として、来年3月に引っ越しをして通勤時間が倍以上になること、その際主人の実家に入ることを理由に来年2月いっぱいで辞めさせてほしいと申し出をしようと思います。ただ結婚の報告をした当初(今年7月)は結婚して引っ越しても働きますと言ってしまったのでその点で怒られはしないか心配です。 退職までの間いやな思いをするのは承知ですが、今までも会社を退職してきた人は辞めるまで会社から嫌がらせを受ける風習があるようなので、個人的にその嫌がらせを受ける期間を少なくしたいのです。就業規則には退職の申し出を承認されている場合には退職の1ヶ月までに退職届けを出すこととありました。これは退職の申し出としてはもっと早めに申し出ることってとらえるべきなんですよね?(個人的には3ヶ月前に申し出れば後任の人を探す時間もあるしいいのかなと思っていますが)どれくらい前に届けでるのがベストなんでしょうか?あと承認された場合とありますが承認されない場合はそのまま会社で働くしかないのでしょうか?入社試験の面接で結婚しても働きますか?の問い掛けにもイエスと答えてしまったのでその点をあげて文句を言われたりした時にはどう回答したらいいのでしょうか…。 今の仕事に就くために個人的に学校に通ったりしていたため長く勤めたいと思っていましたが諸々の事情が重なりもう限界です。夫婦でも色々考えたのですがこれ以上いい案がうかびません。何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz_027
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

aiai0623さん、こんばんは。 質問を整理しますと、 (1)就業規則に記載されている期間より期間をとって退職届を出すべきか。 (2)退職届が承認されない場合は、働かされるのか。 (3)入社時に・・(中略)、どう回答したら良いか。 なのかなと、思います。 (1)は、規則に従っているのであれば問題ないと思います(多分、後任探しと、引継ぎ含めて最低1ヶ月は必要ってことかと・・)。 (2)承認されない場合という具体例は見たことも聞いたこともありませんが、あるとすれば、"相当程度の専門業務"に就いている、でしょうか。 ま、確かではありませんが、会社に"辞めさせない権利"なんぞない、と思います。 (3)入社時に想定していた常識的な前提があると思います。例えば、パワハラ等の嫌がらせがないこととか・・(こんなはずではなかったと、今から考えるのでもありだと思う)。それを理由にしてしまうというのも1つの手段と思います。 以下、蛇足です。 aiai0623さんは相当やさしい方なのでしょうか。後任の方(もしくはお客様か)のこと、入社時に自分で行った事等を非常に今の心境が伝わってくるように思います。 1つだけaiai0623さんに考えてほしいことがあります。 「パワハラと思われる発言」、「相談できる人がいない」、「辞めるまで会社から嫌がらせを受ける風習」(これらが真実ならば)・・そんな"会社"を思いやる必要ってあるのでしょうか。ご結婚なされて得た生活と天秤にかけてどうでしょうか。

aiai0623
質問者

お礼

XYZ_027さん、こんばんは。ご回答いただきありがとうございます。 いただいた意見、私は蛇足とは思いませんでした。結婚して得た生活と今の会社とでは天秤にかけるまでもなく結婚生活の方が大事だと思いました。今まで会社からの嫌がらせを怖がるあまり、退職の申し出をすること自体を恐れていました。今の結婚生活を破綻させないためにはなんてことないことだなと思ったし、会社を思いやる気持ちを認めてもらえたような気がしてすごく嬉しかったです。会社では努力をしても若いから仕事ができると言われ認められることがありません。会社で自分のことを認めてくれる人がいたら大変でも頑張れたのかな…と思うときがあります。考えが甘いですかね(笑) 勇気を出して少し早めの3ヵ月前に退職の申し出をしようとおもいます。 貴重なご意見本当にありがとうございました。お礼も遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

  • speirs51
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

「一身上の都合により退職させていただきたいと存じます」旨の手紙だけでかまいませんよ。

aiai0623
質問者

お礼

speirs51さん、こんばんは。ご回答いただきありがとうございます。 退職願いの手紙は回答いただいたとおりに書こうと思います。手紙の前に口頭で理由は家庭の事情と先に伝えようと思います。 なかなかすんなりとはいきそうにはないですが(汗)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。1つだけ気になった点があるのですが、結婚式には、現在の勤務先の上司や同僚の方は招待の予定はないのですか? 招待の予定があるのなら、早目に退職の意思表示をお勧めしますが、招待しないのなら、年明けの1月中旬から下旬頃で宜しいと思います。退職理由は『結婚』より『一身上の都合』が良いでしょう。一般的な雇用関係は一種の契約ですが束縛される訳では無いので、自己都合退職は本人の意思が尊重され契約違反には当たりません。もし、有給休暇の消化や給与の締め切り日の関係も考慮に入れるなら、1月中旬頃の意思表示(退職願)が円満な寿退職になると思います。

aiai0623
質問者

お礼

tpg0さん、こんばんは。 ご回答いただきありがとうございます。 結婚式には現在の勤務先の人で招待する人はいませんが、退職の理由に「一身上の都合」とするのは、小さい会社なので中々認められてきていません(困) 自分なりに考えた家庭の事情で通そうと思っています。 お礼も遅れて申し訳ありませんでした。貴重なご意見本当にありがとうございます。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.3

職業選択の自由は憲法で保証されているものです。したがって就職・退職は基本的にだれしも自由にできます。しかし、職につくということは通常は労働契約ですから、退職もこの労働契約に基づいて考えなければなりません。労働契約は、契約に関する法律として民法が適用されます。 労働契約の場合は、労働者側からの解約申し入れの後【2週間経過】することによって契約は終了します。使用者の承諾は要りません。(民法627条1項) 退職の際には辞表を提出するのが普通ですが、退職の申し出は文書で行わなければならないということはなく口頭でも構いません。 したがって、なにも考えずに「一身上の都合により退職します」の辞表をだしましょう。

aiai0623
質問者

お礼

Ota58さん、こんばんは。 ご回答いただき本当にありがとうございます。 勤めている会社はあまり大きな会社ではなく、退職の理由も「一身上の都合」とだけ申し出ただけでは承認されそうにありません。 法律も含めた退職の申し出までの期間ということでいただいた回答を、参考にさせていただきもしズルズルと退職を先のばしされるようなことがあれば、対処したいなぁと考えております。 自分は法律とか本当に全然知らなくて(汗)ためになりました。ありがとうございました。お礼も遅れまして申し訳ありませんでした。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

辞めるという事を切り出した際に、”何かを言われる”事は多少なりともあるでしょう。 その事を考えてしまうと、言い出すタイミングが遅れてしまいます。 理由付けとしては「実家に入る事で発生する質問者さんの負担」を探してみる事です。 実家と言う事は旦那さんの親がいる訳ですよね。 その方の介護とまではいかなくても、突発的なトラブル対応には通勤時間が短い方が急行出来るとか。 あるいは日々の仕事帰りの買い物や食事の支度などで親に負担をかけられない分、手が必要になってくるとか。 そう言った感じを理由とされてみては? 引越し日が既に決まっているのなら2月までという事になりますが、年末年始もありますので1ヶ月と言わず 年内に話しを切り出すのが宜しいのではないかと。 (例えば12月初めとか11月終りとか) あとは会社側で引き継ぎに必要な人材を決めて、年明けに異動させる時間も作れます。

aiai0623
質問者

お礼

n-junさん、こんばんは。ご回答いただき本当にありがとうございます。 退職の願いは、皆さんの意見を参考にし3ヵ月前の11月に申し出ようと思います。 退職理由も一身上の都合だけでは納得してもらえませんので(汗)自分なりに考えた理由が主人の実家に入るのにあたり、夕食等、家事などで負担をかけられないからと言おうかな…と考えていました。n-junさんの回答に同じような趣旨の内容があったので、なんだか安心しました!理由はこんな内容でもいいんだなって! 11月になったら言いづらいけど頑張って退職の申し出をしようと思います。 お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

ただ辞めたいという一心からだけでしたら、明日から出社しなければ自動的に退社になります。 でも実際的に、(人としての良心も有るし)会社の事情も考えちゃう。 だけど、首にする時は、1ヶ月の予告手当てで可能なわけですから、その逆も真なりと考えます。 =つまり退職の希望は書類で1ヶ月以上前に出す。 それから、上司が人事的な実権のある方ならば、(後の事務処理的なことがありますので) 心配も残りますが、嫌がらせは、個人的な問題です。 所詮1年半では相手の投資も「やっと間に合うようになったくらいのところ」でしょう。  多少憎まれる思いは逃れられませんが、面接や先に言った言葉は、状況が変わったと言うか、 現実は思いのほか負担になったと、言い逃れをすればよろしい。 これはあくまで私見ですから他の人の意見も聞いてくださいね。

aiai0623
質問者

お礼

gh123-2009さん、こんばんは。回答どうもありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。 退職願いの届ける時期ですが、引き継ぎの関係上、退職希望日をすぎても後任者が見つからないことから退職を先にのばされた方がいたので1ヵ月前だと同じ状況になる可能性があると思い、3ヵ月前の11月になったら言おうと思います。 文句を言われたり、嫌がらせをされたりするのは避けられないので、その時はご回答いただいた意見を参考にさせていただき入社時と状況が違ってきたと言おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「退職の申し出」とは

    こんにちは。退職の申し出について、質問させてください。 たとえば、就業規則が「原則として退職する○日前までに届け出ること」となっている会社で、 退職希望の人が「近々退職を考えており、現在転職活動中です。」 と上司に申し出た場合、これは「退職の申し出」に当たるのですか? それとも、やはり退職は退職届を上司に手渡した時ということになるのですか? ※一般常識では就業規則よりも早めに申し出るのが通常かと思いますが、  今回の質問ではそういったものは置いておいて、  純粋にどういう扱いになるのかが知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職の申し出

    先日、転職に関して質問をさせて頂きましたが、上司への退職の申し出について質問いたします。 9月15日に退職希望です。 7月15日にボーナス支給なのですが、両親曰く「退職申し出はボーナスの後にした方がいいのでは」とのことでした。 ボーナス後でも退職まで2ヶ月あるので、猶予的には大丈夫なのですが、後任の募集や引継ぎ期間を考えると、余裕があった方がいいのかなとも思いました。 ボーナス時期を挟む場合、支給前と後、どちらに言うべきでしょうか。

  • 退職理由について

    退職には、自己都合退職と会社都合退職がありますが、下記の場合はどちらの退職に該当するのでしょうか? 1.個人的な理由で退職を申し出たが、会社側に慰留されて退職予定の日をずらされた場合。 2.上記と同様に慰留され、具体的な退職日を会社側に伝えないまま仕事を続け、ある日退職することになった場合。 3.仕事中に上司に嫌がらせを受け、退職しようと思った場合(ただし上司の嫌がらせの改善は求めない。)

  • 退職理由について(訳アリです)

    初めまして。 来年4月に結婚することになりました。 そのため3月に退職したいのですが、退職理由について悩んでいます。 結婚相手は元々同じ職場で働いていた人です。ですが、彼は退職する時に私の直属の上司と喧嘩別れのような感じで退職したため、 上司はとてもその彼を嫌っています。彼がいなくなった直後は随分悪口を聞かされました。 私はその上司ととても仲が良くできれば円満に退職したいのですが、結婚で退職するとなると、おそらく色々と(相手はどんな人?等)聞かれると思います。 しかし彼と結婚するということはどうしても言えません。(付き合っていることももちろん知りません) 何か他の理由での退職(「結婚ということを出さずに退職」)した方が良いのか、それとも「結婚するので退職します(相手のことを聞かれた場合嘘を並べる)」と言った方が良いのか、皆様のご意見をお願いします。

  • 退職の申し出

    20年ほど勤めた会社を退職、お誘いいただいた会社に勤めることになりました。当方、職場の上司よりも事務長のほうが懇意にしていただいており、真っ先に申し出なければならないと思うのですが、上司を通じて申し出るべきなのか悩んでおります。また、いずれにせよどのように申し出たらよいのか全くわかりません。会社の特殊性から、3月退職でも今ぐらいに言わないと業務に支障も出ますので来週早々には挨拶したいと思っています。(1)誰に申し出るのがベターか?(2)どのような挨拶が好ましいか。お知恵を拝借したいです。

  • 退職に関する就業規則

    現在勤務している会社の退職を決意し、先日10月28日(土)に直属の 上司(課長)に11月30日付けをもって退職することを願い出る「退職 願」を提出しました。 この会社は社員70人程の会社でしたが、就業規則などの配布(掲示)が なかったため、退職願を提出した足で総務部長に複写をもらいました。 就業規則には下記のように書かれていました。  「社員がみずから退職しようとする場合には、退職する日の14日前ま   でに書面により願い出なければならない。」  「任意退職を願い出て、会社がこれを承認したとき(社員としての身分   を失う)」 もし仮に、例えば会社が「承認」しない場合、11月30日をもって退職 出来るものなのでしょうか。個人的には円満退社を望んでいますが、やや もすると最後まで嫌がらせのような仕打ちを受けそうです。 そもそも「円満退社」とは何をもって言うのでしょうか。「円満」で無い 場合、転職先の企業にもバレてしまうのでしょうか。 初めての転職でわからないことだらけです。 御回答よろしくお願いします。

  • 退職します……… 退職経験者の方ぜひ

    こんにちは。 この度諸事情により退職を決意しました。 少し理由を書けば賃金の未払いです。 やめる事を言い、残った有給を消化したいので実質ひと月前に申告してます。 しかし、会社としては有給消化は認めないし、さっさと辞めろ傾向。 挙句の果てには何かにつけて文句を言ってきます。 確かに会社は辞める人間には冷たいとは聞きますが、ここまで嫌がらせがあるとは思いもよりませんでした。 まぁ、初めての退職なんで、本来はこれが常識かもしれませんが。 別に個人的な理由で身勝手な退職ではないのですよ。 会社が全く給料を当たり前のように払わないから生活苦で辞めるのです。 で、踏み倒す可能性もあるので支払い誓約書を一筆いただこうとすれば逆切れです。 こんな所で働いていた自分も情けないです。 グチっぽくなりましたが、他にも会社に嫌がらせをされた方、経験談をお願いいたします。 もしくは嫌がらせをする人情味のない立場のクソ上司の方々、あなたならどんな嫌がらせをしますか? さらに人情味のある上司様、どんなアドバイスをされますか? ちなみに何故有給を消化するか………。 その間に次の就職先を探そうと思ったんです。 その旨も伝えました。 有給を使うのも当たり前の権利だと思います。 最後くらい協力してもらえると思ったんですが………。 ちなみに労働基準局からは訴えるつもりではいます。

  • 退職したいのに出来なくて困っています。

    退職したいのに出来なくて困っています。 出社拒否という形をとろうと思っていますが大丈夫でしょうか? 去年の9月から正社員で働いている者です。 今働いている会社の環境が嫌になり体調不良を理由に1月16日に上司に退職の申し出をしました。 しかし社長からの引き止め等あり、話が進まず1月23日に2月20日退職希望の退職届を提出しました。 会社の規定では退職の申し出は1ヶ月前にとなっていました。 しかし、退職は認められたものの、引き継ぎが居ないからという理由で2月20日の退職を認めてもらえません。 (私が入社した際は、前任者はおらず今いる方から業務を教わる形でした。) もう次の就職先は決まっており、1日でも早くそちらで働きたいのが心境です。 2月9日に再度上司に退職の件を伺いましたが「まだ見付からない、申し訳ないけど待って欲しい」との事。 辞められない今の状況が辛く実際に体調も崩し、遅刻や欠勤が増えています。 質問なのですが、 1、このまま2月20日過ぎたら会社に出社せず、次の就職先で働いても大丈夫でしょうか? 2、会社で支給された社員証と保険証を郵便で会社に送る予定ですが、問題ないでしょうか? 3、現会社で退職手続きをしていないのに次の会社で働く事に何か問題ありますでしょうか? 次の会社は今の自分の現状を話し、分かってくれている状況です。 今まで、退職届を提出して渋られた経験が無いためこの対応で問題ないか分からず非常に困っています。 不備な点などありましたらアドバイス等も頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 退職申し出のタイミングについて

    この10月に退職し、資格取得のため勉強期間に入ることを予定しています。 退職の申し出について、私は月給制の正社員であるため民法によると「期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。」とあるので、私の場合ですと最後の締め日である9月末より15日前の9月15日に申し出ればよいのでしょうか? また、10月より10日間有給が発生するので、それをすべて使い、10月は出勤しないものの退職日を10月14日に設定したいと考えています。これは可能でしょうか?

  • 退職理由について。

     パートで勤めていた会社を退職することにしました。 理由は、同僚と上司の嫌がらせでした。  辞める旨を伝えた時、上司に理由を聞かれたので 「同僚の嫌がらせに耐えられなくなった。」と言いました。 しかし、後日送られてきた「雇用保険被保険者離職証明書」には、 ・就業環境に係る問題(嫌がらせ等)があったと労働者が判断したため。という項目もあるのに ・労働者の個人的な事情による離職にチェックが入っていました。  私としては、事業所が○を付けた離職理由に意義の有無を付けてくださいというので 「異議あり」にしようかと思っています。 もし、「異議あり」として、提出すると何か私に不利になることとかありますか?  12月14日までに提出しないといけないので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう