ジムで憧れの方からのご指導を受けていますが…

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムで憧れの方と仲良くなり、一緒になるスタジオメニューでのご指導を受けていますが、自身の身体能力やセンスの欠如に不安を感じています。
  • まだ数回のスタジオメニューの指導を受けているため、自分の不器用さや教えられたことの上手な取り入れ方に戸惑いを感じています。
  • 常連の方々と仲良くなって話も盛り上がる姿を見ると、自分と同じレベルの会話ができないことに対する自己否定やつまらない存在となるのではないかという不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムで憧れの方からのご指導を受けていますが…

スポーツジムて゛憧れの方(明るく、ジムのスタジオメニューをしっかりされて、スタイルが良いなど)と仲良くなって一緒になるスタジオメニューで私の気になるところをご指導いただいています。 私は彼と違って身体能力も欠けますし、どんくさいと言いますかなんだかセンスもないのでなかなかうまくなりません。 ご指導受けるスタジオメニューは本当にまだ数回のものばかりなので、これからどんどんやるうちにそれなりになるのかなと思っていますが、こんなにどんくさく、教えていることもなかなかうまく自分のものにできていないことに呆れられるのではないかとすこし不安です。 彼は常連組さんととても仲良いですし、常連組さんたちはやはりうまい方ばかりなので話も盛り上がっている姿も見かけます。 同じレベルぐらいの会話ができればよいのですが、モタモタしている私なんて彼に取ったらつまらない存在になってしまうのが不安です。 これからどんな心もちでいるとよいでしょうか。

  • fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

それは無いよ、大丈夫。 スポーツジムって、 「完成形」の自分を「目指したくて」来ている人が殆ど。 言い換えれば、 皆「未完成」。 通う必要が無い人は来ないんだから。 集っている、通っている人たちは、 皆それなりに個人的な課題やテーマを持っているんだよ。 本当に人それぞれ。 貴方の目から見えれば、 周りは十分スタイルもバランスも良くて、 整っている人たち「ばかり」に見えるの「かも」しれない。 そういう彼女たちに比較級を創ってしまって、 「こんな」自分なんて・・・と。 自らを窮屈な感覚に追い込んでしまう時もあるのかもしれない。 単に比較級の窮屈さ「だけ」では無くて、 貴方はその彼に「恋」しているでしょ? その分だけ、 自分を追い込んでしまう部分があるんだよね? 心のどこかでは、 何とか彼の目に留まりたい。 彼に良く思われたい。 言い換えれば悪く思われたくない。ガッカリされたくない。 凄く慌ただしい感情のバランスの中で、 貴方はそのジムに通っているんだと思う。 でも、 貴方はその彼をきっかけにして、 心が明るく照らされるような心地良さを見つけた訳でしょ? 相手が貴方をどう思っているのか? 実はその目線って今の関係には必要無かったりする。 大切なのは、 いかに貴方が心地良く彼との接点を感じていけるのか? 貴方は今、 彼が「いる」スポーツジムで、 彼との接点やコミュニケーションも心の栄養にして、 運動と共に楽しみながら、 貴方自身の「活き活き」とした日常に活かそうとしているんだよ。 彼の目線を気にする事も別に否定はしないよ? そういう異性的な感受の部分さえ、 貴方のドキドキであり、活き活きになっていくならそれはあり。 ただね、 不安ですとか、 マイナス方向に掘り下げても何も出ないんだよ。 彼は貴方に何かを要求している? 彼は貴方に対してずっとシンプル。 僕との接点が、 僕きっかけで貴方が活き活きとした日々を送れているなら。 それはそれで嬉しい事だと思っている。 貴方は貴方のテーマを持って、 自分自身と向き合いながらジムに通っている。 彼は、 そういう貴方の「段階」に丁寧に向き合って、 今までも貴方をフォロー、サポートしてきたんだよね? それは彼が辞めるまでは変わらないよ? 貴方は彼を「好き」。 好きって一つの「評価」でしょ? 相手を「好き」だからこそ、 相手から貴方に届く目線の中にも、 いつの間にか「評価」が混じっていると「思って」しまうんだよ。 思うだけでは無くて、 相手からの目線を背負ってしまうんだよ。 でも、 それは貴方「が」創った目線の裏返し。 彼はそういう目線で貴方を見た事は無いし、 誰に対しても無い。 貴方が出来る事が増えたり、上達したり、 成果が出て嬉しいな~と感じているなら。 そういう貴方には良かったですね、と。 貴方と同じ「評価」の目線を共有してくれる。 でも、 「出来ない」とか「足りない」とか「至らない」とか、 そういう目線で貴方を見ている事は無い、という事。 貴方は貴方だから。 もっとシンプルな整理が大事だよ? 貴方も残りの時間を楽しんでいかないと。 それが貴方の大事な大事な「心持ち」☆

fukema
質問者

お礼

意識する分、かっこいい自分を見てほしい、カッコ悪い自分は見られたくない、まさしくそんな気持ちでした。 つい、私は勝手に彼を目線で追ってしまう・・・ここが少々厄介です。 彼は自分も苦手はインストラクターに聞いているらあなたもどんどん聴いたほうがいいし、インストラクターさんもよろこばれるからいいよって。インストラクターさんの立場もあるから自分がどんどんって言えないところもあるからねって。こっそり気になったところ言いいますねって言ってくださっています。 頑張りましょう~って言ってくださいます。 今まで入ることのなかったプログラムも今自分がいることも昨年からは考えられなかったことなので今の楽しさを教えてくれた彼に感謝ですね。これからの会話で『どんどんよくなってきてる』って言われるようにblazinさんがいつも言ってくださる『活き活き』した自分、ここを大切にあと半年を『楽しく』を意識していきます。 NICEな私の心にスコーンと入ってくるアドバイスに感激です。 とても元気になれます。ありがとうございました。 p.s.今週末は実家に帰られていたようでお会いできませんでしたが彼がいないところでしっかりプログラム頑張っていました。 明日また笑顔で活き活きと出会えるように・・・

その他の回答 (2)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

質問文を読む限り、憧れの方がインストラクターなのか一会員なのか分かりませんが・・・。 インストラクターであれば指導するのが仕事だし、数回しか受けていない会員より体力があるのも担当するスタジオメニューがしっかりしているのも当然です。 指導する内容を意識して、ちゃんと鏡も見ながらやっていればうまくなっていきますよ。 一会員なのであれば、その人の指導だけにのめりこまない方がいいでしょう。 まだ初心者なので、周りの人がとても上手に見えます。 でも、実際には常連だからうまいとは限りません、変なクセが付いていたり、ちゃんと見たら変な動きをしていたりと言うことも多々あります。 プログラムの動きを聞くのはいいですが、細かいところまで全て鵜呑みにするのはもう少し回数を重ねて質問者さん自身がもう少しうまくなってからの方がいいでしょう。 >彼は常連組さんととても仲良いですし、常連組さんたちはやはりうまい方ばかりなので話も盛り上がっている姿も見かけます。 同じレベルぐらいの会話ができればよいのですが、モタモタしている私なんて彼に取ったらつまらない存在になってしまうのが不安です。 これは気にしなくていいと思います。 初心者なのは間違いないので、私は初心者ってスタンスでいたほうが、変に背伸びするより印象がいいと思いますよ。 憧れすぎてストーカーみたいにならないようにだけ心の片隅にでもとどめておけばいいでしょう。

fukema
質問者

お礼

その方は会員さんですが、その方もインストラクターさんを捕まえてどんどん教えてもらったらいいし、インストラクターさんも喜ばれますからとおっしゃています。 その方とはともに頑張れたらと思います。 アドバイスありがとうございます。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

優劣は、ないので安心してください 私にもいますよ恐ろしい人があだ名は、鬼軍曹ですけどね いい人なんですよ 優劣つける方ではないです

fukema
質問者

お礼

そうですね、その方も苦手があってインストラクターさんに聞きますからどんどん聴かれたほうがいいですよおっしゃってくださいますので、ともに頑張っていきます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポーツジムで憧れの方のメアドについて

    スポーツジムに通っています。11月ぐらいから親しくなった憧れの方がいます。スタジオメニューの紹介を受けたり、気になるところをいろいろ教えてくださったりします。 スタジオに入って少し時間待ちなどの時にはこちらまでトコトコとやってきてくださって『今日は昼間来ておられませんでしたね』とか『次のメニューこういう感じですけどはいってみませんか』とか『今日はどっちのプログラムに来られるのかなと思っていました』とかすこしだけ気にかけていただいている発言が嬉しいなと思っています。でも、この方は常連なのでほかにもっと親しい方がたくさんおられます。 この一週間まったくジムに来られませんでした。とても気になりました。風邪?単身赴任の方なので仕事で地元に帰られたのかな?家庭の事情がなにかあったのかな?と 気にしてもどうしようないことを気にいてしまいます。 この方のメールアドレスをお聞きするのは筋が違っていますでしょうか? やはりジムの中だけでのお付き合いまでがよろしいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ジムの憧れの方の目が見れなくなった今・・・

    続いて浮上した悩みについて・・・ スポーツジムに通っています。4か月前から親しくなった憧れの方がいます。その方からスタジオプログラムなと゛今まで入らなかったものへ導いていただいたり、アドバイスをいただいたりして親しくなりました。私は個人的にその方への異性としての憧れも持つようになりました。その方は常連さんなのでたくさん知り合いがいらっしゃいます。単身赴任でこちらに来ておられて7月にはもう地元に帰られますのでジムも脱会されます。私は2.3人ぐらい少し話をするぐらいの方しかいません。 その方と仲良くなった分私はその方を見かけるとその方中心に話し込んでしまう感じでした。 やはり周りの方の目もありますし、私がガツガツとその方と話をしてしまうことに引かれたのか先日今までとはない無視的な感じを受けました。自分勝手な行動をとっていた私に問題があるのはわかっていましたが無視的な態度を取られたときにとても『傷つき』ました。 本来スポーツジムで運動をすることが主にならなければならないところで、このような事を考えて、勝手に傷ついてというのは私の勝手なことだとは十分に承知して反省しております。 ジムにも行きにくくなった感じがあってなんだか楽しめなくなってしまって、こんなことになるなんて最悪だわ、ジムでこのような状況になるのは一番嫌なことだったのに、だから私はジムでも仲良しさんを作ることなく単体で運動を楽しむこと、ジムでの人間関係でがたがたするのだけは嫌だと思っていたのにこんなことになるなんてという気持ちです。でも、このようなことを理由に脱会することは嫌でしたので、今日も一緒になるプログラムということはわかっていましたが、行きたかったので普通に参加しました。インストラクターさんからアドバイスを受けたりしていましたら彼のほうから『ぎりぎり間に合いましたね』と話しかけてこられました。あれだけ目もあわさずに避けられていたのに『??』という思いが正直ありました。避けられていることに私が勝手に気分を悪くしたのも正直ありましたので。今まで丁寧に話してきたのに急に態度が変わったことに??というか・・・ こういうことがあったのでもう私からは彼に近寄ることはやめよう、ジムの運動を今迄通りに楽しむことにしようと決めていました。今日の夜のスタジオも一緒になったのですが、マットを返す時などに近くにいらっしゃる気配など感じましたがもう私は顔を上げることもできず、そそくさと早くスタジオから出ることばかり考えてしまいました。 一番思うことは『もう傷つきたくない』という思いです。 今までよい関係で急に冷たくされたりすることに慣れないといいますか、こんな想いになるならいっそかかわっていないのが心が穏やかに入れます。46歳にもなってこんなことを思うのは幼稚でしょうか。もっとおおらかに対応するのがおしゃれな大人の女性とおもうのですが、あの感じをまたされたりするのは嫌だ、残り少ない人生を心地よく過ごしたいと思ってしまいます。もっと大人にならないといけないでしょうか。どうしたらよいでしょうか?どうぞご意見をよろしくお願いします。

  • スポーツジムの憧れの方との接し方に一喜一憂して・・

    現在スポーツジムに通っています。そこで一緒になる憧れの方がいます。その方のおかけでスタジオプログラムも入る事ができてとても楽しくなっています。その方を人としてはもちろん少しだけ異性として素敵だなと思ってしまっています。今まではその方に会えるだけでも、会釈できるだけでもだったのがジムに行けばどんどん少し話がしたいと思ってしまいます。その方はたくさんお友達がジムにいらっしゃいますが、私はほとんど単体なのでその方と話をするとなると1対1になります。ほかの方の目もありますのでそこもそこそこの程度にしないといけないと気になります。 今日もお昼のスタジオあともいろいろ話をしてとても楽しかったので、本日夜のスタジオプログラムの後もその方のところにノコノコといき『今日お昼ご飯のじかんだったのに話し込んじゃってすいません』と言いますと『いえいえ』と少しひきつり顔???この方いつも優しいので『大丈夫です』と言ってくださいますが…またコイツ話に来たよ的になんか思ってしまいました。そのあとすぐにスタジオを出たらいつもの常連チームさんと円陣っぽく座ってワイワイと楽しそうに話をされていました。その時はもうこちらかが帰る姿を見ても知らんぷり的な感じでした… こういうことがたまにあるので『もうこちらから話しかけるはよそう』と心に誓うのですが、そうするとその方からこちらにいろいろ話しかけてきてくださったりするのでまたそれで嬉しくなって私も接近しがちな理ます。 その方はスタジオのプログラムも難なくこなされているので私はその方から見たらカッコ悪いダメダメなんですけど、あそこはああしたほうがいい、こうしたほうがいい、といろいろアドバイスもしてくださいます。 ここで質問ですが、基本こちらから話しかけるのは控えて、その方が話しかけてきてくださったら話をするというスタンスが良いでしょうか?それとか、スタジオで隣同志になったとかそのようなタイミングの時ぐらいでしょうか? でも、今までスタジオプログラム後も流れ的に一緒に出てそのまま立ち話的なことをする曜日があるのですが、そのような勝手な私の決めごともやめたほうが良いでしょうか?

  • ジムで親しくなった憧れの方に本当に憧れてるかどうか

    何度か質問をさせていただいています。 ジムで親しくなった方にいろいろアドバイスをいただいたり、お話させていただいて4か月ぐらいになります。ちょっとしたお土産を渡したり、逆にお土産をいただいたり、も一度ありました。 彼のほうはほかのメンバーさんにもお土産などはたまに買ったりされているようです。 今まではいらなかったスタジオプログラムにも入ることになったり、とても感謝しています。スタイルもよく、スタジオブログラムもとてもカッコよくこなされるところも憧れます。 ジムでのいろんなことを教えていただいたことに感謝するだけでよいのですが、少しだけ異性としても素敵に思っていました。 でも、既婚者でいらっしゃいますからそんな風に想うことは横に置いておかないといけないと思っています。 その方はジムの常連さんなのでたくさんジムでの仲良しさんもいらっしゃいます。私は単体なのでほとんど話す方は限られた2.3人ぐらいです。私がその憧れの方と話すとなると一対一になります。 私はその方を見つけると話そう話そうとする傾向があります。 少し前までは彼のほうも私のほうに来て話しかけてくれたり、すこし嬉しい状況がありましたが、最近は私が彼のほうに行くことが多く、ちょっとウザい感じに思われていることも感じたり… 私は高3の息子がいることを彼は知っておられます。×1なのです。彼は直接は聞かれませんが、私が息子と二人暮らしということを知っておられます。それから私からお土産を渡したり、いつもいろいろ教えてもらってありがとうございますのお手紙を書いたりしたので、引かれているのかな?と思ったりします。 ほかのメンバーさんと楽しそうに話をされるのを見ると私はやっぱりちょっと感覚的に違うのかな??と思ってしまっています。 その彼はスタジオでも前に前に出られる方で、インストラクターさんにもどんどん話しかけて冗談も言う感じの方です。関西の方なのでノリ、突っ込み的な感じです。私とは真逆の感じの方ですね。 私はあまり人を見る目がないように思うので、私の憧れている方は実は私が心ときめかせているのが違っているのかも? 同質じゃないのかな?? とかなんだか訳が分からなくなっています。 ここ数日彼から避けられている感じを思っています。直感は当たっているものではないでしょうか? 今後どうしたらいいかわからなくなっています。 わかりにくい内容になって申し訳ございません。 なにかよいアドバイスをお願いします。

  • ジムで仲良くなった方が気になり過ぎてしまっています

    現在スポーツジムに通っています。今月初めから少しずつお話をする方ができました。スタジオメニューのおススメを教えていただき、一緒に入らせていただいたり、そこからまた会話も広がっていき、話していけばいくほどすこしずつ惹かれていっている感じです。仕草とか、話の内容もとても前向きで話をしていても元気をいただいたり、よーしがんぱろうっていう気持ちにさせていただける方です。 一緒に入っているスタジオは励みにもなりますのでとても楽しいです。 でも、ジムでのかたなのでこんな気持ちになってもというところがあります。既婚者でいらっしゃいますから。 こんな気持ちの整理の仕方はどうしていくとよろしいでしょうか。

  • スポーツジムの憧れていた方が今月で地元に帰る際お礼

    現在スポーツジムに通っています。 昨年11月にジムの会員さんでスタジオプログラムをうまくこなされ、とてもスタイルの良い男性【既婚、単身赴任】と話をするようになり、スタジオプログラムのおススメや、動きのおかしいところは直していただいたりとお世話になりました。 今まで入らなかったスタジオメニューが今はとても楽しく、これもこの方と話をしなかったら今の自分はなかったなぁと思っています。 しかし、私が気に入ったところもあり、この男性の方に急接近しようとして避けられたりするようなこともあったりとなんだかご迷惑をおかけするような空気もあったこともありましたが、今は私もその方を頼らずにせっせと入りたいメニューをこなせるようになりました。 なので、最近はほとんど会話をすることもなく、すれ違えば「こんにちは、お疲れ様」ぐらいの会話になりました。 その方は単身赴任で来ておられましたが、今月いっぱいで地元に帰られます。 最後になにかお礼を伝えるのに一番スマートなお伝えはどのようなことがよろしいでしょうか。

  • スポーツジムに通われている方にアンケートです。

    こんにちは。 デブで体育が苦手で仕方がなかった私ですが ジムに通い,エアロビのクラスに出てみたら 楽しく♪って 通い続けて減量に成功しました。 そこで スポーツジムに通われている方へ 体験談とアンケートをとらせていただきたいです。 (お答えしていただける範囲で) 1)どこのスポーツクラブにかよっていますか? 2)そこではどんなトレーニングしてますか?   (スタジオ/プール/マシン 等 それぞれのプログラムも教えて      いただけるとありがたいです) 3)どの位の頻度で通われていますか? 4)身体に変化はありましたか? 5)そのスポーツジムに求めること(不満な点) ちなみに私は 1)コナミスポーツ 2)スタジオ(body combat/ body pamp 等の格闘技エアロ)   ダンベル(3キロで10分ほど)   マシン(足の筋肉を鍛えるレッグカールマシン 等) 3)週2~3 4)痩せた。   筋肉強度アップ。   揚げ物が食べられなくなり 逆に豆腐やササミなどの   高タンパクの食事が好きになった 5)会費をもう少し安くして欲しい。   (雰囲気はものすごく良いです。)   格闘技エアロのインストラクターを増やして欲しい(笑     

  • どこか筋トレ指導をしてくれる所ってないですか?

    スポーツジム以外で筋トレのメニューを組んでくれたり、フォーム確認など 指導してくれるところって ないのでしょうか?

  • スポーツクラブの憧れの方から完全無視になりました。

    スポーツクラブに通っています。ここ4カ月ぐらいで親しくなった男性(既婚)の方がいます。アドバイスをいただくことはもちろんですが、少しだけ異性としても素敵だなと思っていました。 ここ数日でなんだかぎこちなくなりとても行きにくくなりました。 今までいろいろアドバイスを聞いたりしていました。話すととても楽しい方なので気に入っておりました。その方は常連さんでたくさんお友達もいらっしゃいますが、私は単体なので数人しか話す方もいません。 よって、その方と話し込むと1:1でべらべらと話し込んだりしていました。この数日なんだかいつもと感じが違う?(冷たく感じる)と思っておりました。 今まですぐにその方のところになにか話そうと口実をつけては話し込み過ぎたのが良くなかったのかはっきりした理由がわかりませんが、完全無視的な感じになりとても残念な気持ちです。 いろいろアドバイスを頂いたのでスタジオに入る内容が結構かちあいます。スタジオメニューに入るのが楽しみだったのが始まる前の待ち時間とか、スタジオメニューに入りにくくなりました。このような場合どのような姿でいるのが一番良いでしょうか。 スタジオメニューが楽しくなってきたところなのでこのようなことでクラブを脱退するのは避けたいです。その方は7月には転勤で地元に帰られますのでそのときにはその方のほうが脱退されます。 スタジオではその方は前の方にいつもおられるのであまり目のふれない後ろ、後ろのスタンスでいればよいでしょうか。なんだかそれも嫌味っぽい感じがしたりもして・・・ 挨拶もできる雰囲気ではなくなっています。お金を払って楽しみに通っていたスポーツクラブでこのような人間関係になってしまったことにすごく後悔をしてしまいます。これも私が力を入れ過ぎたことに問題があるので自業自得だとは十分に反省しております。 どうぞ良きアドバイスをお願いします。

  • 初心者にお勧めのジム・メニューは?

    30代前半の主婦です。 ダイエットのために、スポーツクラブへ行こうと考えています。 普段は家事と、犬の散歩程度の軽めの運動しかしていないので いきなり張り切りすぎると長続きせず、挫折しそうです。 (過去に経験あり。) なので、少しずつ体力をつけて、無理なく長く続けられるメニューで 頑張りたいのですが、お勧めのやり方をご存じの方いませんか? ジムの専任トレーナーに頼めば効果的なメニューをマンツーマンで 指導してくれるそうなのですが、トレーナーの方が男性なので抵抗があります。 体重や体脂肪まで詳しく把握されてしまうので・・・。 夜の2~3時間で、主にプールを利用したいと考えています。 ジム、スタジオのメニューなどとの組み合わせでもよいので 効果的に基礎体力づくり、脂肪燃焼、と順を追って無理なく取り組めるメニュー、ありましたら教えてください。