ジムで憧れの方からのご指導を受けていますが…

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムで憧れの方と仲良くなり、一緒になるスタジオメニューでのご指導を受けていますが、自身の身体能力やセンスの欠如に不安を感じています。
  • まだ数回のスタジオメニューの指導を受けているため、自分の不器用さや教えられたことの上手な取り入れ方に戸惑いを感じています。
  • 常連の方々と仲良くなって話も盛り上がる姿を見ると、自分と同じレベルの会話ができないことに対する自己否定やつまらない存在となるのではないかという不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムで憧れの方からのご指導を受けていますが…

スポーツジムて゛憧れの方(明るく、ジムのスタジオメニューをしっかりされて、スタイルが良いなど)と仲良くなって一緒になるスタジオメニューで私の気になるところをご指導いただいています。 私は彼と違って身体能力も欠けますし、どんくさいと言いますかなんだかセンスもないのでなかなかうまくなりません。 ご指導受けるスタジオメニューは本当にまだ数回のものばかりなので、これからどんどんやるうちにそれなりになるのかなと思っていますが、こんなにどんくさく、教えていることもなかなかうまく自分のものにできていないことに呆れられるのではないかとすこし不安です。 彼は常連組さんととても仲良いですし、常連組さんたちはやはりうまい方ばかりなので話も盛り上がっている姿も見かけます。 同じレベルぐらいの会話ができればよいのですが、モタモタしている私なんて彼に取ったらつまらない存在になってしまうのが不安です。 これからどんな心もちでいるとよいでしょうか。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それは無いよ、大丈夫。 スポーツジムって、 「完成形」の自分を「目指したくて」来ている人が殆ど。 言い換えれば、 皆「未完成」。 通う必要が無い人は来ないんだから。 集っている、通っている人たちは、 皆それなりに個人的な課題やテーマを持っているんだよ。 本当に人それぞれ。 貴方の目から見えれば、 周りは十分スタイルもバランスも良くて、 整っている人たち「ばかり」に見えるの「かも」しれない。 そういう彼女たちに比較級を創ってしまって、 「こんな」自分なんて・・・と。 自らを窮屈な感覚に追い込んでしまう時もあるのかもしれない。 単に比較級の窮屈さ「だけ」では無くて、 貴方はその彼に「恋」しているでしょ? その分だけ、 自分を追い込んでしまう部分があるんだよね? 心のどこかでは、 何とか彼の目に留まりたい。 彼に良く思われたい。 言い換えれば悪く思われたくない。ガッカリされたくない。 凄く慌ただしい感情のバランスの中で、 貴方はそのジムに通っているんだと思う。 でも、 貴方はその彼をきっかけにして、 心が明るく照らされるような心地良さを見つけた訳でしょ? 相手が貴方をどう思っているのか? 実はその目線って今の関係には必要無かったりする。 大切なのは、 いかに貴方が心地良く彼との接点を感じていけるのか? 貴方は今、 彼が「いる」スポーツジムで、 彼との接点やコミュニケーションも心の栄養にして、 運動と共に楽しみながら、 貴方自身の「活き活き」とした日常に活かそうとしているんだよ。 彼の目線を気にする事も別に否定はしないよ? そういう異性的な感受の部分さえ、 貴方のドキドキであり、活き活きになっていくならそれはあり。 ただね、 不安ですとか、 マイナス方向に掘り下げても何も出ないんだよ。 彼は貴方に何かを要求している? 彼は貴方に対してずっとシンプル。 僕との接点が、 僕きっかけで貴方が活き活きとした日々を送れているなら。 それはそれで嬉しい事だと思っている。 貴方は貴方のテーマを持って、 自分自身と向き合いながらジムに通っている。 彼は、 そういう貴方の「段階」に丁寧に向き合って、 今までも貴方をフォロー、サポートしてきたんだよね? それは彼が辞めるまでは変わらないよ? 貴方は彼を「好き」。 好きって一つの「評価」でしょ? 相手を「好き」だからこそ、 相手から貴方に届く目線の中にも、 いつの間にか「評価」が混じっていると「思って」しまうんだよ。 思うだけでは無くて、 相手からの目線を背負ってしまうんだよ。 でも、 それは貴方「が」創った目線の裏返し。 彼はそういう目線で貴方を見た事は無いし、 誰に対しても無い。 貴方が出来る事が増えたり、上達したり、 成果が出て嬉しいな~と感じているなら。 そういう貴方には良かったですね、と。 貴方と同じ「評価」の目線を共有してくれる。 でも、 「出来ない」とか「足りない」とか「至らない」とか、 そういう目線で貴方を見ている事は無い、という事。 貴方は貴方だから。 もっとシンプルな整理が大事だよ? 貴方も残りの時間を楽しんでいかないと。 それが貴方の大事な大事な「心持ち」☆

fukema
質問者

お礼

意識する分、かっこいい自分を見てほしい、カッコ悪い自分は見られたくない、まさしくそんな気持ちでした。 つい、私は勝手に彼を目線で追ってしまう・・・ここが少々厄介です。 彼は自分も苦手はインストラクターに聞いているらあなたもどんどん聴いたほうがいいし、インストラクターさんもよろこばれるからいいよって。インストラクターさんの立場もあるから自分がどんどんって言えないところもあるからねって。こっそり気になったところ言いいますねって言ってくださっています。 頑張りましょう~って言ってくださいます。 今まで入ることのなかったプログラムも今自分がいることも昨年からは考えられなかったことなので今の楽しさを教えてくれた彼に感謝ですね。これからの会話で『どんどんよくなってきてる』って言われるようにblazinさんがいつも言ってくださる『活き活き』した自分、ここを大切にあと半年を『楽しく』を意識していきます。 NICEな私の心にスコーンと入ってくるアドバイスに感激です。 とても元気になれます。ありがとうございました。 p.s.今週末は実家に帰られていたようでお会いできませんでしたが彼がいないところでしっかりプログラム頑張っていました。 明日また笑顔で活き活きと出会えるように・・・

その他の回答 (2)

• ponta1971
回答No.3

質問文を読む限り、憧れの方がインストラクターなのか一会員なのか分かりませんが・・・。 インストラクターであれば指導するのが仕事だし、数回しか受けていない会員より体力があるのも担当するスタジオメニューがしっかりしているのも当然です。 指導する内容を意識して、ちゃんと鏡も見ながらやっていればうまくなっていきますよ。 一会員なのであれば、その人の指導だけにのめりこまない方がいいでしょう。 まだ初心者なので、周りの人がとても上手に見えます。 でも、実際には常連だからうまいとは限りません、変なクセが付いていたり、ちゃんと見たら変な動きをしていたりと言うことも多々あります。 プログラムの動きを聞くのはいいですが、細かいところまで全て鵜呑みにするのはもう少し回数を重ねて質問者さん自身がもう少しうまくなってからの方がいいでしょう。 >彼は常連組さんととても仲良いですし、常連組さんたちはやはりうまい方ばかりなので話も盛り上がっている姿も見かけます。 同じレベルぐらいの会話ができればよいのですが、モタモタしている私なんて彼に取ったらつまらない存在になってしまうのが不安です。 これは気にしなくていいと思います。 初心者なのは間違いないので、私は初心者ってスタンスでいたほうが、変に背伸びするより印象がいいと思いますよ。 憧れすぎてストーカーみたいにならないようにだけ心の片隅にでもとどめておけばいいでしょう。

fukema
質問者

お礼

その方は会員さんですが、その方もインストラクターさんを捕まえてどんどん教えてもらったらいいし、インストラクターさんも喜ばれますからとおっしゃています。 その方とはともに頑張れたらと思います。 アドバイスありがとうございます。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

優劣は、ないので安心してください 私にもいますよ恐ろしい人があだ名は、鬼軍曹ですけどね いい人なんですよ 優劣つける方ではないです

fukema
質問者

お礼

そうですね、その方も苦手があってインストラクターさんに聞きますからどんどん聴かれたほうがいいですよおっしゃってくださいますので、ともに頑張っていきます。 アドバイスありがとうございます。