• ベストアンサー

ジムに行くのが怖いです・・。

先週、スポーツジムに入会し、昨日初めてやってきました。 私は、ダイエット目的で入会したので、主にプールをやりたいと思い、初日から水泳をやりました。 そこでの出来事なのですが・・・ 私が、泳いでいると、知らないおばさんが来て、『あなた、初めての方?あななたみたいに泳げない人が来ると迷惑になんだけど。』と言われてしまいました・・・。 確かに、泳ぎが下手なのはわかっているんですが、そんなことっていわれるものなのでしょうか・・・? 『すいません』と誤ったのですが、ジムに行くのが憂鬱になってしまいました。 まだ、プールのみしか行ってないのでわかならいのですが、スタジオとかに行っても文句等を言われるのが怖いです・・。 月謝も半年分は払ってしまい、辞めるに辞めれません。 今後、どうすれば良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21093
noname#21093
回答No.14

質問者様と同じような経験をした者です。 お気持ちわかります。 その際にアドバイスを頂いたスレを、参考まで↓ プール、スタジオでの対処法を、沢山の方から 頂戴しました。 私は…半年間、オバサンに言い返さず、スタッフにも あえて言わず、黙々と通い続けてナイスバディを 手に入れることをオススメします。 下で、皆様が仰っているような「スタッフへの相談」は そのジムの質が問われます。 良心的なジムなら、確かにきちんと対応してくださるでしょう。 ですが大体のジム側にすれば、質問者様もオバサンも 大事なお客様であることから、オバサンへの 軽~い口頭注意で終わるでしょう。 しかもその後、誰かが中傷した!あの新米かも!と 質問者様への攻撃が加熱する危険性も… 脅かせて申し訳在りません。 でも私の経験談です(泣) スレを立てた後、私はトラブル続きのジムに再入会はせず、 市が運営している健康センターのような所で 黙々と筋トレしたり走り込んでます。 お陰で少し、痩せてきましたよ。 お互い、ダイエット頑張りましょう♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2190400

その他の回答 (18)

  • eo44
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.19

まず、ジムに入会されたこと!すごいじゃないですか! このとろけそうに暑くて、何もする気が起きない時分に、体を動かそうと 決意されて、行動にうつされたなんて! 私の友達たちは、私のトレーニング中毒ぶりを見て、 「あたしもガンバル!」とかいうてますが、ぜんぜん入会してません… だから、そんな心無い言葉は、闘牛士のごとく、ひらりとかわしていただきたいなと。 (もしか、質問者様のクロールの手かきが激しすぎて、おばちゃんの息つぎ時に、 おばちゃんに大量の水を飲ませてしまったとか…はないですよね…) 私も、おばちゃんと、ただ群れてる女には、嫌な思いをしてきました。 特に、トレーニング中毒の中期(笑)では、トレーニングを休んだほうがいいんじゃないかなーと なんとなくわかっていても、休めず、オーバーワークから軽く鬱状態でした(笑) (なにやってんだか) そんな時に、ただ群れてる女がこっち見てくすくす笑ったり(←私のことじゃないかも…)、 おばちゃんが「何!あの黄色い短パン!」とか言ってるのを聞いたりすると (↑これは、私のこと…難しいエアロビの振り付けが出来なかった…)、 本当にジムに行くのが嫌になったりしました。 私は、ただただトレーニングがしたいだけなのに。 私は、その後、トレーニングサプリやプロテインやトレーニング方法について勉強したり、 ウエアに凝ったり、なりたい体の写真を見たりして、なんとか通いつづけ、 だんだん、気に入った体になっていって、 記念にへそピアスをあけて、 あき時間には、本を読みました(ちょっと、すかしてますかね…) 他の回答者様も言っていらっしゃいましたが、 他の会員さんからお褒めのお言葉をいただいたり、挨拶していただいたりするようになりました。 「私は、クラブには、体を引き締めにきています」と、胸を張って 頑張ってくださーい!!

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.18

こんにちは(^^ 嫌な目にあってしまいましたね・・・。 私はそこそこ泳げる方ですが、初心者の方と泳力のある方が一緒になった場合、ある程度初心者の方に譲るものだと、個人的には思ってるんですが・・・。 それはともかく、その方に直接言うとさらにきつく言い返されそうですし、ジムにメールや投書箱などで、「このようなことを言われたので、迷惑にならないようにコース分けなどをして欲しい」旨、伝えるのがいいと思います。 もしコース分けもされていて、自分の力に合うと思われるコースを利用していたのであれば、これは犬にかまれたとでも思うしかないですね。 曜日や時間をずらすなどして、対処するほかないように思います(^^;

noname#22346
noname#22346
回答No.17

 信じられない話です。    でも、気にしない。また、違う時間にいけば、その人とはもう会うこともないかもしれませんし。  公共施設のほうが、理解しがたい人いましたよ。  まだ、私も23か24頃、新宿の戸山公園そばのスポーツセンターのプールで、仕事帰りに泳いでいたら、 全く知らないおばさまに、  私があなたの年には夕食作ってたわよ。  普通の主婦は、ご飯作っている時間なの。こんなところで何しているのよ。  って、説教口調でいわれて  さすがに面食らいました。回り見回して、私に言っているのか確認したぐらい。  全く知らない他人に何でそんなこといわれるかって、そのおばさんの頭の中の構造を、疑うぐらい驚いた経験でした。    学校でだって、職場でだって、差し障りなく付き合えても仲良くなれるのは、数人。  ましては、スポーツクラブなのだから、100人にであえば、一緒に楽しめる人もいるかもしれない。  少し話すだけでも、暖かいし、練れてる人もいるよ。  

回答No.16

嫌な目にあいましたね。 他の方のアドバイスとかぶりますが、やっぱりスタッフに言うのが一番だと思います。 私の通ってるフィットネスクラブでは コースごとにレベルが設定されています。 ウォーキング専用、初心者コース、片道コース(25m)、往復コース(立ち止まらないで泳ぐ人用)、上級コース 初心者コースや片道コースなら遅くても文句を言われることはありません。 コースに合ってない人だと嫌な顔されますが。 (初心者コースで速すぎる人や、往復コースで立ち止まる人) スタッフにこのコースごとのレベル設定を提案してみるのもいいかもしれません。 あと、意見箱ってないですか? 書くと結構採用されますよ(^-^)

回答No.15

あ~・・・いますね、そういう、ワタシがここの女王! みたいな世間の狭い方。 私は泳ぎうまいのよ?何おっしゃってるの?  とこちらのワールドを展開するもよし ここ初心者ってダメなんですか?なんで?  とおばさまに質問しかえすもよし。インストラクターに質問するもよし。  さらに質問しまくってちゃんと答えられないところを逆手にとって  しっぺがえしするもよし。 あなたに来ると迷惑といわれました。  とジムに苦情いうもよし。  大手ジムなら、意見(投書・お客様の声)箱があるので。 ちゃんと施設利用料払っているのに、こんなことにへこむことありませんよ~ おばちゃんのなかには、シャワー室で脳貧血を起こして ぶっ倒れた見知らぬ小娘(わたし)を介抱してくれる 親切なおばちゃんもいます。 決してこれでジムを嫌いにならないでください。 私は私、で、ご自分のスタイルで楽しいジムライフを送ってくださいね!

  • paperbo
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.13

気にしすぎです。 「はぁ?おまえ馬鹿じゃないの?」 「おまえのプールかよ?勘違いしてんじゃねーよ」 と言い返すのが普通です。 堂々と通えばよろしい。 これなくするのが、おばちゃんの心理作戦です。 作戦に、はまってはいけません。

回答No.12

そのおばちゃんは溺れて死ねばいいとして^^ せっかく会費払ったんだから活用しましょう。 そのジムのプールは、ウォーキングコースとか無いですか? 水中を歩くだけでも充分ダイエット効果があります。有酸素運動の観点でいくと、泳ぎがうまくない人にとっては泳ぐより効果的です。 基本的にダイエットには有酸素運動が最適です。あとはその人の筋肉量も重要です。 通常生活していてもカロリー消費をします。 同じ生活をしていても筋肉が多い人ほどカロリーを消費します。 脂肪はカロリーを消費しません。 筋肉の収縮によりカロリーが消費されます。 つまり筋肉が多くなると太りにくくなるという事です。 ですのでプールだけでなくマシーンも活用しましょう。 質問者さんが女性ならムキムキになるのは嫌でしょうから、重い付加のものを使うのでなく、軽いやつで回数をこなすとやわらかく細めの筋肉がつきます。 メニューなどはスタッフに聞いたらいいですね。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.11

直接スタッフに言うのに 勇気がいるなら ジムの受付に電話をして 「知らないおばさんが来て、  『あなた、初めての方?あななたみたいに泳げない人が来ると  迷惑になんだけど。』と言われちゃいました  泳げないと ダメなんですか? なんかそれ以来 怖くて」と 言ってみたらどうですか? もしかしたら 「あの オバサン 誰にでも そー言うんで   ジムでも困っているんです」って言われるかも(笑) そーいう非常識な人は  誰にでも 平気で 無礼なことを言うものですから ジムの中でも 嫌がられているかもしれません 今度 ジムで知り合った会員さんに 「先日 プールに来たら すっごいイヤなオバサンがいたんですよ」 って わざと 大声で他の人に聞こえるように言ってみるのも手ですよ オバサンを 悪者にしちゃいましょう!!

  • mika-827
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.10

こんにちは。 嫌な目に遭いましたね・・・ スポーツジム歴11年ほどですが、います、こーゆー人。 私はスタジオ専門でプールはたまになのですが、 スタジオでもプールでも我が物顔で他人の迷惑顧みない オバチャンいますよね。 ほんっと迷惑です。ナニサマだ!! でも、同じ会費を払っていて、皆同じ条件なんですよ。 オバチャンにそんな事言う権利はない!! 私だったら「ウッセーババア!」ってキレちゃうかなぁ(^_^; まぁ、それはさておき・・・ せっかく入会したジムでストレス発散どころか、 反対にストレスを溜めてしまっては辛いとこころですよね。 まず、スタッフに相談しましょう。 スタッフより、マネージャー(店の責任者)に言うのが一番いいかもしれません。 スタッフだと、バイトの人もいますから、面倒ごとは嫌だと言って対処してくれない人もたまにはいますので。 せっかく入会したんですから、そんなウザイオバチャンは無視して、 頑張って下さい(^^) 暑い季節、プールはほんと気持ち良いですよね。 お互いスポーツジムライフを楽しみましょう♪

noname#19520
noname#19520
回答No.9

私の場合は「初めて見る顔ですネェこんにちはーー」 ってやたら話しかけてくる人が多くて 黙々とやりたいときにはきつかったですね 嫌味は言われたこと無かったので幸いですが・・・・ 他の方もいっていたように たまーに コースを分けているところの場合もあるので、ジムの方に 「『あなた、初めての方?  あななたみたいに泳げない人が来ると迷惑になんだけど。』  って言われたんですけど  初心者と上級者はコース別れてますか?」  ってきいてみたらどうでしょう?   分けてないジムなら腹立つけど無視しましょう  もししつこくオバハンに言われたら  迷惑していることをジムに報告もありですよ!  だって貴方もりっぱな会員なんですもん     高いお金払って嫌な目にあってお気の毒だと思いますが ダイエットのため!がんばっちゃってください(^ー^)v  

関連するQ&A

  • ジムでのメニューを教えてください!!

    今度近所に新しいジムが出来るので先日先行入会してきました☆ そこのジムには、トレーニング器具はもちろんスイミングプール、ウォーキングプール、エアロビやヨガなどをするスタジオがあり、 リラクゼーションにスチームサウナ、ドライサウナ、ジャグジー、風呂、マッサージチェアがあります。 ジムは初めてではないのですが、ダイエット目的での長期で通うことは初めてになります。 効率的に脂肪をお落とし、適度に筋肉を付けたいです。 特に脂肪を落としたい部分は、腹部・ウエスト・太股・二の腕です。 どういったメニューでしたら良いのか教えてください。出来ればどの機械を使うなど詳しいことも教えていただければ嬉しいです。自分でメニューを作ってやったりしたら、がっしりした筋肉質になりどうで怖いです。 あと、1週間通えるとしてどのペースで通えばよいのかも教えてください。 よろしくお願いします☆

  • ジムのマシーンか水泳…どちらが早く痩せますか?

    27歳の女です…^^;長い文になってしまいますTOT 私はこの10年間ダイエットの繰り返しです…。ひどいときは20キロぐらいの変動がありました。間食は絶対しない!!そして…毎回ダイエットの度に週5回ぐらい泳ぎに行って痩せてきました。25メートルを50本…約30分ぐらいでクロール40本平泳ぎを10本と決めて泳いでました。止まらずに50本泳ぎたいのでなるべく止まらずに泳いでました。そのおかげでどちらかというと早く痩せてきましたが…TOT でも週5回もまじめに行ってると痩せないといけないという気持ちが苦しくなり段々嫌になり…目標体重になると気がゆるみ…泳ぎにいくのが嫌になり挫折してしまいすぐ元にもどってしまいます。それよりリバウンドして元の体重より増えることもあります。その繰り返しなので27歳にしてはメリハリのない体で脂肪はどちらかというとやわらかいです。そして現在は目標体重より15キロオーバーしてます(悲)12月に結婚式を挙げるのでそれまでには15キロは無理でも10キロは落としていきたいのですが…今回は体重は今までの2番目ぐらいのMAXで痩せるのが憂鬱になるぐらいです。さすがにあせりだして間食をやめてジムに通いはじめました。プールのが痩せるイメージがあるのですが…プールは泳ぐレーンに人が多いと休み休み泳がないといけない時もあるし…納得いかない日もあるので…今はマシーンではしってます。 マシーンで45分走ったら汗はすごいでるし運動した!!という気にんるしカロリー消費が多いのかなと思って(泳ぐのだと時間かかっても30分ぐらいで50本泳ぎます)今はマシーンを週4回ぐらい通ってます。まだ行き始めたばっかりなので効果はすぐに出ないとは思いますが… 腕や背中…お腹がなかなかしまりません。やっぱり水泳のが痩せやすいのかな…水泳とジムを交互にいくほうが効果があるのか…ジムを主にするか…悩んでます(TOT)効果的な痩せ方をするには走るか泳ぐか交互にいくのかどれが効果ありますか?経験者の方教えてください(><)

  • スポーツジムでは化粧を落とすべきですか?

    ダイエットのためにスポーツジムに通うことにしました。 ジムといってもマシンを使うやつではなくて 水泳なら続けられそうだと思い、 プールの利用を考えています。 平日の夜会員なら安いし、会社の近くのプールを利用するので、 当然化粧したまま行くことになります。 プール乃至ジムを利用する際には やはりメイクを落としてからが普通なんですか? 仕事帰りジム(プール)に通っている女性は 運動をおえてから再度化粧をして電車にのって 帰っているのでしょうか? 近所にそういった施設がないので困っています。 よろしくおねがいします。

  • フィットネスジムに入会します。目的はダイエットと少し筋肉をつけることで

    フィットネスジムに入会します。目的はダイエットと少し筋肉をつけることです。 筋トレは本を購入して自宅でできると思うので、ジムはプールをメインで利用する つもりなのですが、水泳でダイエットは効果が期待できないと聞きました。 水泳よりもランニングの方がダイエットできるのであれば、ジムの入会も再検討 しなければと迷っております。仕事上ジムの利用時間は22時~24時位の予定です。 皆さんはどのようにダイエットされてますか?教えて下さい。

  • 都内でボクシングを習えるジム

    題名の通り、都内でボクシングを習えるジムを探しています。 条件は・・・ ・女性でも安心して通える(女性が多い) ・ダイエット、体力作りなどができる(試合はしなくていいです) ・清潔感がある(シャワー室があるとか) ・都内(山手線、または山手線内側の地下鉄沿線) ・月謝が安い(入会金なしだと嬉しいです。月謝は月1万くらいまでで) ・グローブを貸してくれるところ ・週1くらいで通う予定です かなりわがままな条件ですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 何件かは見つけたのですが、入会金が高かったり場所が遠かったりして、これというジムが見つかりません。よろしくお願いします。

  • スポーツジムの料金について

    スポーツジムに通おうか迷ってます。 水泳をやりたいのでプールありのスポーツジム限定で教えてください。 うちの近くのジムは 月~土(祝日OK)10~18時・・・7350円 全営業日・・・10500円 で、今入会すると1年間月額料金が1050円オフだそうです。 これは安い方でしょうか? 教えてください☆

  • スポーツジム ダイエット

    こんにちわ 今月からダイエットのためにスポーツジムに通っています ストレッチ(5分) バイク(30分) だいたい、いつも230カロリー消費してるようです プール(1時間~2時間) を毎日やっているのですが、筋トレをいれたほうがいいのでしょうか? 体脂肪が38なのでそうとう筋肉がないと思われます… それとプールに入ってはいるのですが、クロールなどの泳ぎができないので ビートバンをもって、ばたあしで泳いでいるだけです これだとあまり効果がないでしょうか? 泳ぐスピードも水中ウォーキングしてる人より遅いです… ジムへの行き返りは片道40分自転車で通っています

  • 高校生の水泳ダイエット

    こんにちは! 身長162cm、体重66kgの高校生女子です。 もともと太ってるのですが、高校に入ってから体重がさらに増え、体も重いな~と感じてきたので水泳ダイエットを考えています。 時間的に週に2-3日ぐらいしか通えないので 水泳ダイエットの効率の良いやり方を教えてください! あと、家から遠い区民プールと家から近いプールがあるジムではどちらがいいでしょうか? 最初ジムを考えていたのですが、入会するときの健康診断で血とかとられるのかな~とかいろいろ考えてしまって(笑) いろいろ質問してしまってまとまりのない文章ですいません… よろしくお願いします!

  • 高校生 夜のジムに通う

    高1の女です。 高校に入ってから色々と見た目を気にするようになったので、ダイエットをしようと考えています。 なので昔やっていた水泳なら持続できると思いジムに通おうと思っています。 前に知り合いのおじさんが違うジムに通ってた時は、中高年の男性が多かったと聞いたのですが、夜の20時~22時の間に高校生や若い女性はいるものなのでしょうか? あと、皆泳ぎが速いスタイル抜群の人達なのでしょうか? 太ってる女がポツンといるのも恥ずかしいので・・・・^^; ちなみに私は164cmで60キロというおデブちゃんです。

  • ジムでダイエット。効果的な運動の仕方

    今月からダイエットの為、本格的にジムで運動することになりました。 リバウンドの繰り返しで、なかなか痩せづらいのですが、ジムで運動するなら、何をやればいいでしょうか? 週に3~4回は通えると思うのですが、毎回水泳のみより、筋トレを取り入れた方がよいでしょうか。 水泳は脂肪燃焼しやすいと思いますが、時間的に筋トレ→プールが難しいです。 有酸素運動では、歩くのと、走るのではどちらがいいですか? 目標は3ヶ月で3~4キロ減です!!