• ベストアンサー

スポーツジムのことで

2ヶ月ほどまえからスポーツジムに、週2ペース位で、通っています。 ジムには、マシンやスタジオなど、靴をはいてやるスペースと、プールがあります。マシンやスタジオでやるフィットネスには最近やっと慣れてきたかなぁ~というところですが、プールにはまだ一度もいったことがありません!!!行ってもみたいのですが、中学時代以来泳いでいないので、あまり泳ぎに自信がないため勇気もでず。。 そこで、私と同じように、プールはいつも使用せず、マシンとスタジオのみ、という方はいらしゃるのかどうかと思い、質問させて頂きました。 また、プールのクラスで本当に初心者でも参加できるようなクラスはあるでしょうか。ティップネスにかよっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • mi3x
  • お礼率45% (19/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前ティップネスへ通ってました(現在は別のジム) 私は全く泳げませんがプールゾーンもよく利用します。彼氏がプール中心なのでそれにあわせてと行くことも多いのですが。。。。 プールでもヌードルダンスとかウォーターラッシュとかもありますし、初心者向けの泳ぎのレッスンもあります。最初年齢層高めだったので行きにくかったのですがなれました。プールを利用した方が痩せやすい気が。。。。 あとスタジオ+筋トレをたくさんした時はプールでクールダウン(歩くだけ)して筋肉痛などにならないようになど利用してます

mi3x
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、すみません。 やはり初心者むけからはじめてみるとよさそうですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私もジムに通っていますが、プールはほとんど利用せずスタジオ&マシンです。 プールがいつも混んでいるのと、泳ぎが下手っぴで悲しくなるのであまり 行かないのです。 そんな人たくさんいますよ。 プールでは初心者向けのプログラムは結構あります。 泳ぎもあるし、アクアビクスもありますしね。 泳げなくてもできるものはたくさんあります。 私もプールに行くときはウォーキングゾーンかアクアビクスなどの 楽しめるプログラムを利用しています。 泳ぎを練習しようと思われるのでしたら、各泳法の初心者コースを受けられては? うちのジムは泳法のレッスンはおばあちゃんだらけでコミコミなので、 私は一度も受けたことがありませんが・・・ こんな回答でいいのでしょうか^^;

mi3x
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、すみません。 泳げなくてもできるものもあるんですね! 聞いて見ようとおもいます。 ありがとうございました。

  • nao_ss
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私も同じようなスポーツクラブに通っています。 質問者さんと同じように、スタジオとマシンを使ったトレーニングのみで、 プールゾーンには入ったことがありません。 アトピー持ちなので、プールの塩素がダメなのです。 同じ会費を払っているのだから、利用した方が得が気はします。 泳げたらかっこいいなとも思いますし。 私が通っているジムのプールには水中歩行者専用レーンなどもあるので、最初は様子見してはいかがでしょうか。 もちろん、スタッフに聞けば初心者向けのレッスンなど教えてもらえると思いますよ。

mi3x
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、すみません。 そうですね、泳げたらかっこいいですよね! スタッフの方にいろいろ聞いて見ようと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ☆スポーツジムでのシューズ☆

    これからスポーツジムに通うことが決まりました。 そこでジムで使う靴についてお聞きしたいのですが、普通のスニーカー(例えばナイキのエアフォース1など)でよいのでしょうか?? それともスポーツ用のシューズが必要ですか? ジムでは主にウォーキングマシンやエアロバイク、スタジオでのエアロなどを行う予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スポーツジムについて

    以前スポーツジムに通っていたのですが、使ったマシンは汗を拭かず、風呂には体を洗う前に入る、プールには化粧のカスが浮いているという状態でした。 どこのスポーツジムでもそんなものですか?

  • スポーツジムに通われている方にアンケートです。

    こんにちは。 デブで体育が苦手で仕方がなかった私ですが ジムに通い,エアロビのクラスに出てみたら 楽しく♪って 通い続けて減量に成功しました。 そこで スポーツジムに通われている方へ 体験談とアンケートをとらせていただきたいです。 (お答えしていただける範囲で) 1)どこのスポーツクラブにかよっていますか? 2)そこではどんなトレーニングしてますか?   (スタジオ/プール/マシン 等 それぞれのプログラムも教えて      いただけるとありがたいです) 3)どの位の頻度で通われていますか? 4)身体に変化はありましたか? 5)そのスポーツジムに求めること(不満な点) ちなみに私は 1)コナミスポーツ 2)スタジオ(body combat/ body pamp 等の格闘技エアロ)   ダンベル(3キロで10分ほど)   マシン(足の筋肉を鍛えるレッグカールマシン 等) 3)週2~3 4)痩せた。   筋肉強度アップ。   揚げ物が食べられなくなり 逆に豆腐やササミなどの   高タンパクの食事が好きになった 5)会費をもう少し安くして欲しい。   (雰囲気はものすごく良いです。)   格闘技エアロのインストラクターを増やして欲しい(笑     

  • 京阪神のスポーツジム

    京阪神のスポーツジム(プール・ジム・スタジオが揃ってる所)で、50メートルプール(水深不問)又は25メートルで水深が135センチ以上あるプールのあるところがあれば教えて下さい。

  • スポーツジム(フィットネスクラブ)行ってる人の服装

    フィットネスクラブのティップネスに入会しました。(まだ運動してません) 入会時に周りの服装を見とけばよかったのですが、見ておくのを忘れてしまいました。 スポーツジム、フィットネスクラブで運動している方はどのような服装でやられているのでしょうか? あなたの性別、年齢、上~足元までの服装を教えて下さい!

  • スポーツジムのプログラム

    私(男)は以前、スポーツジムに所属し利用してました。 そのときプールだけの会員だったためかあまりにも つまらない(^_^;)と感じ、いまでは再びスポーツジムを利用することはないと思っていました。 ジムにいっても黙々と自分で泳いでいるだけでした。 インストラクターみたいな人が話しかけてくれることもこちらから話すことはありませんでした。 でも、スポーツジムを変えたり利用法を変えれば、もうちょっと楽しいのかも、とふと思った次第です。 スポーツジムはプログラム(ヨガ、エアロビ)に参加しないと楽しくないですか? ただ男でエアロビに参加するわけにいかないし。。。 スポーツジムで知らない人と知り合いになった。 こんな利用をすると楽しい。 といったスポーツジムに関するあれこれがあれば教えてください。

  • 関西のスポーツジム

    大阪市内の喫茶店に置いている新聞に載っていたのですが(数週間前?) ジム・スタジオ・プール以外にも色々な施設があり 健康相談も可能なスポーツジムが紹介されていました。 そのジムについて詳しいことを知りたいのですが、どなたか心あたりのある方はおられないでしょうか。

  • スポーツジムでは化粧を落とすべきですか?

    ダイエットのためにスポーツジムに通うことにしました。 ジムといってもマシンを使うやつではなくて 水泳なら続けられそうだと思い、 プールの利用を考えています。 平日の夜会員なら安いし、会社の近くのプールを利用するので、 当然化粧したまま行くことになります。 プール乃至ジムを利用する際には やはりメイクを落としてからが普通なんですか? 仕事帰りジム(プール)に通っている女性は 運動をおえてから再度化粧をして電車にのって 帰っているのでしょうか? 近所にそういった施設がないので困っています。 よろしくおねがいします。

  • スポーツジムで知らない人とでも挨拶や雑談しますか?

    最近スポーツジムに通い始めました。 グループ割引を受けるため会社の同僚と申し込みましたが、通うのは一人です。 まだ4回ほどしか行ってません。 トレーニングマシン、スタジオ(エアロビやダンスなど)、プール、温泉などがある比較的大きいと思われるスポーツジムなのですが、通うのが初めてでいまいち仕組みがよくわかりません。 スタッフやインストラクターさんはすれ違いざまに挨拶してくるので返しますが ほかの利用者さんにもするものですか? 全員にするのはおかしいってのはわかるんですが、更衣室などで会った時とかはどうなんでしょう? 私はスポーツジムっていうと一人で黙々とトレーニングして、好きなだけやって好きな時に帰るってイメージだったんですが 今日更衣室でおばちゃん数人グループが喋ってて、後からお風呂あがった若い人が「じゃあ、お先で~す^^また今度!」って感じでわざわざ声をかけてました。 その若い人が違う時、別のおばちゃんとも喋っていたのを見たこともあります。 ただ単に知り合いなのか、それともそうやって声をかけるのが普通なのか・・・? 私が更衣室から出たとき、おばちゃんたちが「最近知らない人増えたわねえ」「そうねえ」と話してるのが聞こえました。 悪い意味で言っているのかただ単に思ったことをそのまま言っているだけなのかわかりません。 私はトレーニングマシンくらいしか利用してないのでほかの利用者と接点がありませんが スタジオなどに参加してる人はそういう知り合いができたりするもんなんでしょうか? 私は特に友達を作りたいとかいう目的は持っていませんが、無礼な若者だと思われるのは嫌です。 スポーツジムに通っている人、あなたのところはどうですか? よければ教えてください。

  • ジムに通うことになりました。

    こんにちは。 この度ダイエットを目的に、スポーツジムに通うことになりました。 そこでどんな室内シューズが良いか迷っています。 トレーニング内容は、一般的なランニングマシンとスタジオをメインに考えています。 フィットネスシューズが良いのか。。 それとも普通のランニングシューズ的なものでも良いのか。。 色々と調べるとスタジオに跡が残らないものが良いとか色々と 書いてあって困っています。 どーなんでしょうか。。。アドバイスを下さい。 出来ればお勧めの商品などあれば紹介頂けるとありがたいです。 ちなみに予算は、5000円以下で出来れば4000円くらいで 考えています。 よろしくお願いします。