• 締切済み

黒っぽくて苦い梅干 どうしたら良いでしょう?

義母が手作りの梅干を送ってくれたのですが、全て実が黒ずんでいて食べると苦い味がします。以前も何度か送ってくれたのですが、これまでは赤シソの綺麗な梅干の色で、味も美味しかったのですが、黒ずんだ梅干は初めて見る色です。 1粒だけ食べたのですが、お腹を壊したり気分が悪くなったりはしませんでした。味は梅干の酸味よりも苦味が前面に出てしまい、とても普通には食べられません。 義母が折角送ってくれたものなので何も調べることなく捨ててしまうのは憚られるので、このような梅干の使い道をご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

梅干を焼いて炭のようにして食べると、風邪薬(胃薬だったかな?) になります、風邪ひいたとか、お腹の調子が悪いとでも言いませんでしたか?

nigaiume
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、風邪に効くと聞いたことがあります。薬だと思って食べれば(飲めば)苦いのも我慢できるかもしれないので、早速試してみます。