• 締切済み

黒っぽくて苦い梅干 どうしたら良いでしょう?

義母が手作りの梅干を送ってくれたのですが、全て実が黒ずんでいて食べると苦い味がします。以前も何度か送ってくれたのですが、これまでは赤シソの綺麗な梅干の色で、味も美味しかったのですが、黒ずんだ梅干は初めて見る色です。 1粒だけ食べたのですが、お腹を壊したり気分が悪くなったりはしませんでした。味は梅干の酸味よりも苦味が前面に出てしまい、とても普通には食べられません。 義母が折角送ってくれたものなので何も調べることなく捨ててしまうのは憚られるので、このような梅干の使い道をご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

梅干を焼いて炭のようにして食べると、風邪薬(胃薬だったかな?) になります、風邪ひいたとか、お腹の調子が悪いとでも言いませんでしたか?

nigaiume
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、風邪に効くと聞いたことがあります。薬だと思って食べれば(飲めば)苦いのも我慢できるかもしれないので、早速試してみます。

関連するQ&A

  • 梅干しにゼリー?

    先日、漬けてから初めての梅干しの蓋を開けました。 開けて中の梅干しを取り出してみると、梅の実に鮮やかなピンク色のゼリーのようなものが付いていました。 食べた感じはゆるい寒天ゼリー。味はまさしく梅酢で、お茶漬けにしても溶けませんでした。 漬けたのは2006年、漬け込んでから今年初めて開けました。 中身は瓶の上3分の1は赤紫蘇で、その下に梅の実が入っています。 食べてもお腹も痛くならないし、傷んでいる訳でもなさそうですが、これは何故できたのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 ※梅干しは私が小学生の頃(約30年前)から毎年漬けていましたが、ゼリーが付いていたのは初めてで驚いております。

  • 赤紫蘇が無くても梅干は作れますか?

    梅干を6月に漬けたまま今までほっておいていて、赤紫蘇を購入&入れるのを忘れていて、慌ててスーパー等に走りましたが当然今の時期には全く置いてなく・・・ 梅干作りは初めてなのですが、赤紫蘇を入れなくても作れるものなのでしょうか?入れなかった時と入れた時では、味が結構変わってくるものですか? 回答御願い致します。

  • 赤紫蘇が凄く苦いです

    近所の人が赤紫蘇を分けてくれたので、梅干と紫蘇ジュースに使いました。 ところが、梅干がかなり苦味を感じるので、おかしいと思い、 砂糖と御酢で作った紫蘇ジュースも飲んでみましたところ、やはり苦いので、 明らかに赤紫蘇にかなりの苦味があるようです。 毎年梅干や、紫蘇ジュースを同じように造っていますが、このように苦味を感じたことは一度もありません。 どのような原因が考えられますでしょうか? 何か除草剤や、農薬等が紫蘇に含まれているとかでしょうか? 大量に梅干を作ってしまいましたが、もらった人に聞くのも何だか悪いので、こちらで考えられる原因を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 梅干をはじめて漬けましたが、、、

    始めて梅干を漬けました。が、色は黒く実も柔らかくなりませんでした。 何が原因だったのでしょうか? 梅干の漬け方というのをネットで調べて、 そのようにやったつもりだったのですが、梅を漬け込む前に、天日干しが足りなかったのか? 塩が少なめで、紫蘇を入れるときに多目の塩で塩もみしました。 色が黒くなったのは、少し日に当たっせいでしょうか?

  • 梅干しの硬い皮

    今年初めてスーパーで買った南高梅で梅干しを作りました。色は鮮やかな赤いシソ色に仕上がり、味はかなりショッパイです。我ながらうまく行ったと思っていますが、問題は皮が硬いのです。売っている梅干しのように皮を柔らかく仕上げるにはどうしたら良いか教えてください。

  • 梅干しの作り方

    たびたびお世話になっています。 また質問させてください。 梅干しを漬けて無事梅酢もあがり、干す用の干物用カゴ?みたいなものをホームセンターで買ってきました。 が、マンションのベランダ前のやや交通量が多い道路からの排気ガスが気になる(マンション9Fです。水洗いしても一週間したら床がうっすら黒くなります。)のと、土用のうしあたりは太陽が真上過ぎてベランダに日光が入りません。 そんな状況でも皆さんなら干されますか? それともあきらめて梅漬けにしますか? また、赤ジソはパック詰めされているものをスーパーで買ってきました。 赤ジソ入り梅干しにする場合、普通の赤ジソなら梅酢があがった時点で投入し、それから干すとレシピにありました。 だけど買ったパック詰め赤ジソの説明には、干した後に赤ジソを投入してください、と書いてあります。その場合、梅酢も一緒に戻すのでしょうか?干した梅、水気をきった赤ジソだけ戻すのでしょうか?それだと赤ジソの色が梅に綺麗につかない気がするし、梅酢に再度漬ける場合はその後いつが梅酢から梅干しを引き上げるタイミングですか? 色々なレシピ・情報があり混乱します。 よろしくお願いします!

  • しそが変色した梅干し…大丈夫?

    しそが変色した梅干し…大丈夫? 引っ越しして五ヶ月、出産で里帰りしている間に、去年の梅干し(瓶)が日当たりがそこそこよい場所に放置されていたようです…。今日気づいて見てみたところ、汁に漬かっていないしそが赤から緑に近い色に変色してしまっていました。匂いや梅干しの色に変化ありません。変色はやはり日に当たったからでしょうか?梅干しは食べれませんか?

  • 梅干しのシソの色素について

    ちょっと 料理から 外れた質問なんですが 梅干しをつけるときな シソもみについてなんですけど… 塩で赤シソをもんで 赤色を出しますが 知り合いのおばちゃんが揉むと 色がでないんです。 だから 手も赤くならないのは 勿論なんですが そんな人って 珍しくないですか? 乳ガンで 完治せず 亡くなったのですが 体質が 薬で変わったのか 昔しからそうだった?と言ってたような?…そこは覚えてないですが 色がでない人 いらっしゃいますか?

  • 小梅干しの作り方を教えてください

    はじめまして。 今年、初めて小梅干しを作りました。カリカリにはしたくなかったので、hpの作り方を参考にしました。 ですが、梅干しがとても固いのです。皮もかたいのですが、実が種にくっついているのもあります。 なぜでしょうか・・・ 小梅は、10キロ青梅で購入したので、室内で熟させました。 黄色くなるまで。そのあと、ヘタのようなものを取りホワイトリカーで梅を拭き塩と交互に樽に入れました。 樽は2つに分けて5キロづつ、塩は10%にしました。 重石も乗せ、梅酢も上がり、赤紫蘇もいれたのですが。。。固いんです。 干してもかたいんですが。。。何がいけないのでしょうか? 初めての梅干しつくり、来年は柔らかくて美味しい梅干しをつくりたいので、よろしくおねがいします。

  • 梅干しのことで

    隣りの方から、梅干しをいただきました。その梅干しが、甘いんです。甘いって、塩味がうすいという意味ではなくて「はちみつ入り」と書いてあります。見た感じは、普通のうすいピンク色の梅干しで、紀州のものなので、いいものだとは思うんです。だからと言って、塩味もするのでお菓子でもなく、でも甘いのでご飯やおにぎりにも合わないという中途半端なものでして・・・(お隣さん、ごめんなさい)。製造の過程で、塩の他にはちみつをたくさん入れたものだと思って下さい。 一応、料理も工夫してうどんに入れたり、ごはんに混ぜておにぎりにしたり、納豆に混ぜたり、お肉に塗ってシソと巻いて焼いたりとしましたが、イマイチです。本来は、そのまま食べるものなのですが、変な甘ったるさが個人的に気に入らないのです。なにせたくさんありますし、おまけに自分の家でも、7月の末には梅干しができがるのでたくさん食べないといけません。 しっかりと甘い味のついている梅干しを、何とか普通の塩味のものにするのは無理な話しなのでしょうか。ちなみに、2箱(200粒)もらいまして、1箱に今年漬けた時に出た梅酢を入れて、かつおぶしをまぶしてみましたが、余計にマズくなってしまったように思います(泣)

専門家に質問してみよう