• 締切済み

エントリーシートの添削をお願いします。

学生時代に頑張ったこと(500字) バスケットボールサークルでの活動です。 大学の友人と活動を続けたいと思いチームを結成しました。 市のリーグに参加し、3部リーグに上がることを目標としていましたが、1勝もできず最悪の結果でした。この現状が悔しく、なんとかしたいと思い、チーム強化を決意しました。 (1)目的意識を持って練習していないこと (2)試合慣れしていないこと この2点が敗因だと考えました。(1)は練習前後にミーティングを設け、練習の目的、チーム・個々の目標を言い合うことで練習の効率、モチベーションの向上を図りました。 (2)は知人のチームや体育館を利用しているチームに連絡し、試合をしてもらえるようにしました。練習試合ではスコアをとるようにし、改善点を探し、指導することに力を入れました。 また、メンバーを引っ張っていくためにも個人のスキルアップが必要と感じ、出身高校に行き練習に参加すると共に、指導力を身につけるために指導者目線になることを心がけました。 昨年は1位タイと目標には一歩届かなかったですが、問題点を見つけ、改善するための行動力・指導力、また目的を持って取り組むことの大切さを身につけることができました。 この経験を貴行に入行してからも渉外活動や融資等で活かしていきたいと考えています。 地方銀行のエントリーシートです。 厳しいご意見でも構わないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mayoismay
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

よくある、何かの活動の中での問題発生→解決、という内容ですね。 面接官はこの文章のなかで、 ・なぜ頑張ろうと思ったのか、そのモチベーションの理由→関心を抱く部分から、個人の性格判断 ・どういう方向で努力をしていこうと思ったか→個人の性格・適性判断 を行うはずです。 >大学の友人と活動を続けたいと思いチームを結成しました。 高校時代に部活でバスケをしていたのは後半の文章でやっとわかるので分かりづらいです。 あと続けたいと思った理由・大学でもバスケ部・サークルはあるはずだが(メジャーなので)、どうしてわざわざチームを作ったのか。 そういったところを面接でつっこまれるので、あらかじめ書いておくか、準備しといたほうがいいです。 自分の性格(活発・スポーツ好き・一から頑張りたいタイプ)など、推したい部分があると思います。それがわかるような理由を盛り込みたいですね。 あと、こういうときに、自分の良くない部分は思い切って言ってもいいです。全部良い言葉にしなくても、自分の問題がわかってれば、よく自分を見ている人だと思ってもらえるはずです。 例)新しいチームを作ったのは、親しい仲間を中心としてやりたかったから。(それって内輪でつるみたかっただけ?新しい人間関係苦手なのかな?と思われるかも)既存のやり方で固まっているサークルに入るよりも、自分たちで話し合いながら新しい組織のシステムを考えたかった。 とか。 私もキャリアセンターの人に言われましたが、こういう質問では、やったことが素晴らしいなら良いわけではないです。もちろん結果が伴って初めて活動に意味がでるということもあるので、結果というのは重要ですが… やった内容をつらつら書いても仕方ないです。 面接官はあなたという人間を知りたいのに、あなたは自分のやったことを一生懸命語るというすこしずれた状態になります。 この内容では、あなたはチームに問題があったとき、自分が結成したチームだということもあり、つねにマネージャーのような働きをしてチームを引っ張っていっていますね。 責任感・リーダー性を感じるとともに、独りよがりになってないかな、チームの雰囲気づくりはどうしていたのかな、ということが気になります。 正直模範解答くさい文章なので、ほんとにそんなこと出来てたの?ちょっとは適当にやってたんじゃない?そんなすいすいいったの?と嫌みも言いたくなります(笑) 悪いとこもあっていいので、自分の気持ちを思い出して、この文章で自分という人間のどういった面を伝えたいか書いてみてください。 きっと、言いたくない部分があるなあ、自分そんなにすごくないよ、と思うと思いますが 言いたくない部分は言わなくていいです。あと人間ですからダメな部分もあります。 その中でも仕事の中で自分が武器にしていける部分を伝えればいいのです。 抽象的ですみません。 あと一つ。 >この経験を貴行に入行してからも渉外活動や融資等で活かしていきたいと考えています。 学生時代にがんばったことなので要りません。 きっと志望動機欄もあると思うので。 就活頑張ってください。浮足立たず、自分の適性を考えて狙った就活をしてみてください。 適性って大事です。受からないとこ・受かるとこ明白に出てきますから。

hy2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経緯が不足していますね。もう一度作りなおしてみます。 最後の終わり方が分からなかったので参考になりました。 就活頑張ります。 また作り直して添削をお願いするとおもうのでよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.1

経緯の説明が不完全で状況が把握できない。 同じくそのチームの中でのあなたの立ち位置もよくわからない。 つまり報告書としては及第点をつけられない。 問題点を見つけ解決策を提示できることはわかるが、もうちょっと整理して読みやすくしてほしい。。 仲間と話し合ったはずだが、その辺のやりとり、葛藤、解決への道筋が書かれているとコミュニケーションスキルのアピールもできるはず。

hy2014
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かになぜサークルを1から作ったのか、また自分の位置も書いていないので不十分になっていますね。 理由としては、1から作る経験はあまりないことだと思うので挑戦してみたかったことです。 立ち位置としてはキャプテンをしていますが、もう1人のキャプテンと2人体制でやっています。 こういったことを含ませ考え直してみます。 読みにくいという意見なのですが、どういった所が読みにくいのか?よければ、こういう風にしたら読みやすくなる等お手数ですが教えて頂けないでしょうか? 話し合うの中で反論意見やその時の対処もあるにはあるんですが、何度も説明することと自分が間違っていると思ったら素直に改善することぐらいしかないので、弱いかなと思い書きませんでした。入れた方がいいですかね? 他にも思ったことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エントリーシートの添削お願いします。

    バスケットボールサークルでの活動です。 大学の友人と1からチームを作り上げたいと思い、バスケットボールサークルを結成しました。 市のリーグに参加し、3部リーグに上がることを目標としていましたが、1勝もできず最悪の結果でした。この現状が悔しく、なんとかしたいと思い、チーム強化を決意しました。 (1)目的意識を持って練習していないこと (2)試合慣れしていないこと この2点が敗因だと考えました。 (1)は練習前後にミーティングを設け、練習の目的、チーム・個々の目標を言い合うことで練習の効率、モチベーションの向上を図りました。しかし、方針に賛同してくれないメンバーもいましたが、何度も話し合いをし、不満や要望があれば聞き練習に取りいれることで賛同してくれ、チームの団結心も向上しました。 (2)は知人のチームや体育館を利用しているチームに連絡し、試合をしてもらえるようにしました。練習試合ではスコアをとるようにし、改善点を探し、指導することに力を入れました。 また、キャプテンとしてメンバーを引っ張っていくためにも個人のスキルアップが必要と感じ、出身高校に行き練習に参加すると共に、指導力を身につけるために指導者目線になることを心がけました。 昨年は1位タイと目標には一歩届かなかったですが、問題点を見つけ、改善するための行動力・指導力を身につけることができました。 地方銀行のエントリーシートです。 厳しい意見でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    就活中の大学3回生です。 エントリーシートの添削をお願いいたします。 Qあなたがこれまで一番熱中したことを教えてください。 私がこれまで一番熱中したことは、チームの士気を高めることです。私は大学でアメリカンフットボール部のマネージャーをしていました。アメリカンフットボール部は本番の試合が秋にしかなく、冬の基礎練習でモチベーションを保てず自分にまけてしまう選手がたくさん出てきます。それに対し、私は選手を時には罵声を浴びせながら下を向かせないようにしてきました。マネージャーのいうことなんて・・・と無視をする選手もいます。ですがチームを強くするために、マネージャーの意見なんか聞かないといわせないよう、マネージャーの言葉に説得力を持たせることが課題でした。私は、自分に厳しくしていない、言うことに説得力がない人の言葉など受け入れてもらえないと思い、私自身に厳しくする努力をしました。備品を大切に扱うこと、規律を守ること、そして練習に参加している以上、一番大きな声を出すことなどマネージャーとしてできることに妥協をゆるしませんでした。プレイに参加はしませんが、チームの一員として同じ目標に向かっていきました。その結果、全国3位という成績をチームが残せたときには選手と同じ感動を得られたと思います。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    現在大学3年生で就職活動中の者です。 エントリーシートの学生時代頑張ったことについての添削をお願い致します。 自分では本当に頑張ったことをそのまま書いているつもりですが、第3者から見るとどう見えるかがわからなく心配です。また、練習指導というエピソードがどのくらい効果的なのかも少し不安です。 厳しいご意見お待ちしております。 1.これまでに一番力を入れて取り組んだ出来事を教えてください。(30字) オーケストラ部の活動で、部員の練習指導に努めました。 2.その出来事について 1.いつ頃の出来事であるか 2.得られた成果やそれに至る工夫 3.苦労やそれを克服する為の努力等を入力してください。 (300文字以内) 私は大学2年生の10月から一年間、10人のトランペット部員のパートリーダーを務め、主に練習指導を担当しました。最高のパートにしたいと意気込み、具体的に今まで効果的でなかった練習計画の改善、それまでは放置されていた初心者に部活時間外でフォローに努めました。苦労したことは、わかりやすい指導・リーダーとしての信頼を得るためにも、常に一番上手いという状況を保つ必要があり、そのために誰よりも練習し曲の分析を怠りませんでした。結果、プロにも素晴らしいと言われるほどのパートに成長させ、また50人規模の指導を任せられるようになり、どんなことでも向上心を持って課題に取り組むことで必ず結果に繋がる事を学びました。(300字ちょうど)

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    2つのエントリーシートの添削をお願いします。 内容的にはほとんど同じです。 どちらがいいとか、こっちのここはいいけどここがだめとか、ほかにも気になったことがあればなんでもお願いします。 テーマは「学生時代に力を入れたこと」です。 エントリーシート(1) 私が学生時代に最も力を入れたことは洋弓部での活動です。この経験で私は自ら課題を発見し解決する能力を身につけました。 私は大学に入学したら、自分自身が成長できる新しいことに挑戦したいという軸を持って部活動やサークルを見学しました。この考えのもと、私は厳しい体育会系の部活動である洋弓部という環境に身を置くことを決めました。 しかし、私は部で設定しているノルマでは点数を維持・向上させるためには少なすぎると感じ、自主的に1.5倍多いノルマを自分自身に課して練習に励みました。そして積極的に他の部員と指導し合って自分の課題を見つけ出し、教本や専門雑誌、世界のトップ選手の動画等を見て研究を重ね、課題を解決するよう努力しました。その結果として高い水準で点数も安定できるようになり、試合の選抜選手に選ばれました。 この経験を通して、自ら課題を発見してその解決のために努力する能力を身に付けました。 (390) エントリーシート(2) 私が学生時代の中で最も力を入れたことは洋弓部での活動です。 私は大学に入学した時に、自分自身が成長できる新しいことに挑戦したいという軸を持って部活動やサークルを見学しました。これを実現するためには、厳しい体育会系の部活動という環境が最も適していると思い、洋弓部に所属しました。 私は部で設定しているノルマでは点数を維持・向上させるためには少なすぎると感じ、自主的に1.5倍多いノルマを自分自身に課して練習に励みました。そして積極的に他の部員とお互いに指導し合って自分の課題を見つけ出し、教本や専門雑誌、インターネットの動画サイトで世界のトップ選手の動画等を見て研究を重ね、課題を解決するよう努力しました。その結果、高い水準で点数も安定するようになり、試合の選抜選手に選ばれました。 この経験から、現状に満足せずに常に新しいことに挑戦する意欲と、課題を発見してその解決のために努力する能力を身に付けました。 (399) よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    よろしければエントリーシートの添削をお願いします。 志望理由と夢や目標 金融というやりがいのあるフィールドで、郷里である○○に貢献したいと考えたからです。 金融の仕事は、目に見えない商品を、熱意や愛情込めてお客様に提供する必要があります。商品が見えないからこそ、お客さまを満足させてあげられるかは自分次第です。だからこそ真のサービス業であり、やりがいがあると感じました。 そして、貴行の『○○』という経営理念は私の就職するにあたっての目標そのものでした。さらに、その理念を掲げるだけでなく、○○や○○などの活動を実践されているところに誠実さやチャレンジ精神を感じました。  私は貴行で、お客さまと「相思相愛」の関係を築きたいと考えています。つまり、満足感と喜びを得られるのが自分だけではなく、私にとっての満足がお客さまにとっても、会社にとっても大きな満足であるような関係を築いていきたいです。そして、信頼してくださったお客様の期待を裏切らないよう努力したいです。 学生時代に最も力を入れたこと 「ファイナンシャル・プランニング技能検定3級」取得に最も力を注ぎました。 私は、就職活動をしていく中で、金融業界に魅力を感じるようになりました。そこで、金融についての知識を深めようと思いこの資格に挑戦しました。私は、この資格取得を通じて専門的な知識を手に入れたことに加え、社会で必要な忍耐力・独自性の重要性を知り、それらを伸ばすことができました。 資格取得に向け勉強を開始した日は、試験日まで残り1カ月というところでした。そのため、試験日から逆算して計画を立てました。日ごとにするテーマを決め、自分の言葉で説明できるように知識を深めました。ですが、期末試験期間と重なっていたため資格の勉強時間の確保は困難になり、思ったように進みませんでした。そのため、残り10日になっても、計画の半分しか進んでいませんでした。しかし、それを理由に目標を諦めたくありませんでした。時間があれば図書館に行き、一分一秒を有効利用し、毎日5時間以上勉強しました。5日間で残りの計画を終わらせ、残り5日間で練習問題と過去問、総復習をしました。また、忍耐だけでは、数日で合格のレベルに到達できないと考えた私は、他人の上を行く学習が必要だと考えました。たとえば、単に問題を解くだけはなく、過去問題を分析し、出題率の高い分野から効率よくポイントを押さえていくなどの学習を心がけてきました。その結果、1回の受験で資格を取得することができました。そして、現在は2級合格を目標に、日々努力しています。 これらのことによって、私は自分に厳しく、目標に向かい諦めずに努力することがよい結果につながること、困難な状況において結果を出すには他人の上を行く独自性を打ち出すことが重要であるいうことを学びました。貴行においても、この経験を生かし、困難なノルマにも妥協せず、また他人・他社の一歩先を行く仕事を展開することによって貴社に貢献したいと考えております。

  • エントリーシートの添削をお願いします。直した方がいいところがありましたら教えてください。

    長いので、添削できるところだけでも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 (1)学生時代に最も打ち込んだこと(30字) (2)打ち込んだことについて取組内容とエピソード(200字) (3)(2)で苦労した点、克服するためにとった行動をいつ、どこであったことか(400字) (4)(2)のエピソードによって得られたもの(200字) (1)社会人のクラブでソフトテニスを続け、全国大会に出たこと。 (2)私は中学・高校で副部長としてソフトテニス部をまとめ、今はクラブのムードメーカーとして練習を盛り上げている。なぜ続けてきたかというと好きだからだ。そして高校時代の結果に悔いが残っていてもっと上を目指したいと思ったからだ。個人戦では三年連続で予選を抜け全国大会に出場し、三年目で初めて一回戦を勝ち上がることができた。団体戦では全日本クラブ選手権大会でベスト8だったので、今年は優勝を目指し練習している。 (3)クラブの練習の雰囲気作り。一年目、私は好きだから続けていこうと思った。試合を経験していくうちに二年目の途中でやっぱり勝ちたいと思ったので、予選を抜け全国大会に出場しひとつでも勝ち上がることを目標にした。一生懸命練習しているとクラブの練習の雰囲気が気になった。社会人のクラブなので年齢もバラバラで、愛好者として続けている人もいれば競技者として続けている人もいるので、練習の雰囲気作りをすることが難しいと感じた。そこで、私は話し合いの場を設け一人ひとりの目標を明確にし、団体では全日本クラブ選手権大会で優勝するということを目標にした。愛好者にも競技者にも共通して言えることは、好きだから続けているということだ。明るく楽しく、そして集中して練習するということを決めて団体として一つの目標に向かい取り組むことができるようになった。その上で私は元気に声を出し、ムードメーカーとして練習を盛り上げた。 (4) チームの中心となり仲間に声をかけ話し合いをしたことによってチームワークが生まれた。私はチームワークを作るためには中心となる人が必要であり、自分がその役目をしたことによって、仲間と目標に向かって取り組む時にはチームワークが重要であるということを学んだ。そして9年間ソフトテニスを続けてきて、目標を持ちひとつのことに打ち込むことの大切さを学んだ。どんなことに対しても目標を持ち、前向きに取り組んでいきたい。

  • エントリーシートの添削お願いします

    □エントリーシートの添削お願いします こんにちは。現在大学4年・就職活動の者です。ESの作成に当たり、教授や就職 課の方のコメントを頂いていますが、なかなか思うように出来ません。是非みな さんのコメントをいただけないでしょうか?是非是非宜しくお願いいたします。 辛口コメントお待ちしています (やっぱり大学生が高校時代のことを書いてはまずいでしょうか?) ■自己PR(これはESに書いた内容を面接用に膨らましたものです。これを読みき るのに一分三十秒くらいかかってしまうのですが・・・かかり過ぎですよね?) 私の強みは『目標達成に向けて粘り強く努力できるところ』です。これは高校時 代毎年実施されていた32km耐久レースへの参加を通して身につけることが出来ま した。大会までの2ヶ月間各自で体作りのため、ノルマを決めて練習することに なっており、私は1日4km×50日練習総距離200kmを目標に掲げ、毎回計った タイムを方眼用紙に折れ線グラフで記入し、1秒でもいいから前回のタイムを上 回れるように心がけました。走る事が余り得意ではない私にとって練習はかなり 厳しく、泣きたくなる事がありました。しかし、友人と励ましあいながら自分の 限界に挑戦することで底力をつけることができました。当日は学年280人中200位 前後と余り芳しくない結果でしたが、完走したときの達成感は何物にも耐えがた く、「継続は力なり」の大切さをかみ締めました。以降この事は私の教訓となっ ており、大学ではゼミの学習(計量経済学)を着実に理解できるように取り組ん でいます。これからも持ち前の粘り強さで困難な壁にも挑んでいきたいと思いま す。

  • エントリーシートの添削願い

    こんにちは、私は就職活動中のakamaluと申します。 エントリーシートの添削をしていただきたく、投稿いたします。 先日、説明会に参加したところ、エントリーシートのの提出期限が約一週間であると言われました。 突然ではありますが、至急回答を願います。 [自己PR] 何事も努力を惜しまないことが私の強みだ。スーパーマーケットでレジのアルバイトを2年半務めている。一日に何百人と接客する仕事であったので、ぎこちない接客が店長からの評価を悪化させていた。現状を打破するべく、接客をする上で足りない部分や欠点が何かを分析、改善する取り組みを行った。例えば、仕事の流れを勉強する為に昼夜問わず週5回はシフトを入れ、毎回のアルバイト終わりではレジ前がはっきりと見える録画された監視映像で接客態度を自己採点し、就寝前は鏡に向かって姿勢の良いお辞儀と発生練習等をしていた。すると、混雑時の接客が丁寧に、かつスムーズになると同時に、明るい声と笑顔を心がけることで、お客様が気持ちよくお買い物をする空間を作り上げた。その結果、店長だけでなく他の社員の方々からの篤い信頼を得て、鮮魚やフロアなど他の部門も担うようになった。この強みを活かして、貴社のお客様を満足させ活躍することができる。 [学生時代に最も打ち込んだこと] 私はバンド活動に打ち込んでいた。練習はスタジオで週に1度、歌とギターを担当し、作詞作曲に励んだ。また、ロックやジャズなど、ジャンルを問わず約700枚のCDアルバムを聴いたり、友人のライブに足を運んで作曲の参考にしていた。常に良い曲にしようという思いの強さが原因で、口論が絶えなかった。その時は、演奏を録音してどこが良くなかったのか、メンバーの意見を真摯に受け止め、その上で意見を出し、改善することで納得のいく曲を完成させた。結成してから3ヶ月後、完成した曲を音楽共有サイトにアップした。すると、次第にライブハウスからの出演依頼のメールや、曲を褒められる機会も増え、達成感を分かち合った。全員で困難な壁を乗り越えた結果、当初よりもお互いの絆が深まった。そして、これらを通して学んだことがある。それは、物事は1人で取り組むよりも、チームで一致団結すれば目標以上のモノを得られるということであった。 自己PRでは、私が努力する人間であること、学生時代に打ち込んだことでは、チームの団結力を学んだ、ということを伝えたいと思っています。 また、私は商社の営業希望であります。 厳しいご指導等、よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削お願いします。 地方銀行です。 ●志望理由 私は就職活動にあたって「人の役に立つ」ということをポリシーとしています。その点で貴行は、地域が成り立つには欠かせない存在であるため、多くの人たちの役に立てると考えております。また、会社説明会でお話をお伺いした歳に「約束を絶対に守るため、勉強や準備は怠らない」という先輩の言葉や態度に感銘し、仕事や人に対しての誠実さを実感しました。私も日々努力をしながら、誠実な態度で仕事に取り組み、先輩方と一緒に地域の発展や人々の役に立ちたいと思い、志望いたしました。 ●将来にわたっての夢や目標 私の目標は人に信頼される人間になることです。就職活動を行う中で「自分自身が社会に出る意味は何か」と考えた時「仕事を通じて多くの経験をし、多くの人と出会い、色々なことを学びたい」と考えました。そのためには人に信頼される人間にならなければならないと考えます。なぜなら、仕事を通じて多くの経験をすることも、多くの人から教えを乞うことも、自分自身が人から信頼されることが大前提であると考えるからです。そうなるためにも、誠実な姿勢で仕事を行い人と接していくことが必要だと考えます。 以上です。よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします

    現在、理系の修士2年で就職活動中の者です。エントリーシートの項目のひとつについて添削をお願いします。 ・得意科目について(200文字以内) 放射線物理学と物性物理学を得意としています。以前から放射線測定の技術に興味を持っており、放射線や検出器の物理的特性について学びました。現在は身に付けた内容を生かして放射線医療機器の研究を行っており、更に知識の応用を進めるため、放射線取扱主任者の資格取得を目標として努力しています。貴社において身に付けた知識を生かし、観測センサなどの開発を行っていきたいと考えています。 気をつけた部分として、「何故得意なのか」「どのよう学んだことを生かしているか」「今後何を身につけたいか」「どのように身に付けたことを活かしていきたいか」という点を入れるようにしたつもりです。 重視したほうがいい点、加えるべきポイントなどありましたら、是非指摘をお願いします。

専門家に質問してみよう