学生時代に力を入れたこととは?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に最も力を入れたことは洋弓部での活動です。この経験で私は自ら課題を発見し解決する能力を身につけました。
  • 学生時代の中で最も力を入れたことは洋弓部での活動です。この経験から、現状に満足せずに常に新しいことに挑戦する意欲と、課題を発見してその解決のために努力する能力を身に付けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの添削をお願いします。

2つのエントリーシートの添削をお願いします。 内容的にはほとんど同じです。 どちらがいいとか、こっちのここはいいけどここがだめとか、ほかにも気になったことがあればなんでもお願いします。 テーマは「学生時代に力を入れたこと」です。 エントリーシート(1) 私が学生時代に最も力を入れたことは洋弓部での活動です。この経験で私は自ら課題を発見し解決する能力を身につけました。 私は大学に入学したら、自分自身が成長できる新しいことに挑戦したいという軸を持って部活動やサークルを見学しました。この考えのもと、私は厳しい体育会系の部活動である洋弓部という環境に身を置くことを決めました。 しかし、私は部で設定しているノルマでは点数を維持・向上させるためには少なすぎると感じ、自主的に1.5倍多いノルマを自分自身に課して練習に励みました。そして積極的に他の部員と指導し合って自分の課題を見つけ出し、教本や専門雑誌、世界のトップ選手の動画等を見て研究を重ね、課題を解決するよう努力しました。その結果として高い水準で点数も安定できるようになり、試合の選抜選手に選ばれました。 この経験を通して、自ら課題を発見してその解決のために努力する能力を身に付けました。 (390) エントリーシート(2) 私が学生時代の中で最も力を入れたことは洋弓部での活動です。 私は大学に入学した時に、自分自身が成長できる新しいことに挑戦したいという軸を持って部活動やサークルを見学しました。これを実現するためには、厳しい体育会系の部活動という環境が最も適していると思い、洋弓部に所属しました。 私は部で設定しているノルマでは点数を維持・向上させるためには少なすぎると感じ、自主的に1.5倍多いノルマを自分自身に課して練習に励みました。そして積極的に他の部員とお互いに指導し合って自分の課題を見つけ出し、教本や専門雑誌、インターネットの動画サイトで世界のトップ選手の動画等を見て研究を重ね、課題を解決するよう努力しました。その結果、高い水準で点数も安定するようになり、試合の選抜選手に選ばれました。 この経験から、現状に満足せずに常に新しいことに挑戦する意欲と、課題を発見してその解決のために努力する能力を身に付けました。 (399) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

両方とも無難な感じ。しかし、ESが厳しい企業では通らないかもしれません。 なおした方が良いのは 1.何故体育会系の中で要求部に入ったのか? 2.もとのノルマは? 3.自分の課題は何で、直すために具体的に何を、どの位の期間やったのか、どの位で成果が出たのか。 4.高い水準の点数って、何点中どのくらいか?もとの点数からの伸びはどの位?選抜選手に選ばれたのは何年生の時で、何人中何人?大会での結果は? 5.その能力を活かしてどうしたい?どの部署の、どんな仕事で活かしたい? ESには具体的な数字をいれましょう。 就職してから求められるのは、費用対効果です。(短い期間でいかに成果を出せるか) これを主張できる学生は少ないですが、出来ると目を引きますよ。

sevihich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

社会人5年目です。 気になる点…ですが 厳しい体育会系の部活の中でも、なぜ洋弓部を選んだのか。 また、もっと具体的に数字を入れてもいいかと思います。 練習を重ねた結果、選抜選手に選ばれたとの事ですが、1.5倍のノルマを課してからどれくらいの時間をかけて選抜選手に選ばれることができたのか。 そもそもノルマとはどういった内容だったのか? 最後に、 >現状に満足せずに常に新しいことに挑戦する意欲と、課題を発見してその解決のために  努力する能力を身に付けました。 とのことですが、その意欲・能力を、質問者様が志望されている仕事にどのように生かすつもりなのかを 入れたら、より説得力が増すと思います。 エントリーシートとのことですので字数制限があるかと思いますが 面接で聞かれたときにでも答えられるようにしておいたらいいと思います。

sevihich
質問者

お礼

• yoshi20a
回答No.1

正直にコメントさせていただきます。 このサイトで同様な質問、過去に何件か見かけました。 上記の内容、どちらも無難でいいですが、みんな同じこと書いてます。人事の方も読み飽きてる内容です。したがって、この様な内容が原因で選考から洩れることはないでしょうが、他の人と差をつけることは難しいかと思います。 また、忘れちゃいけないのは、学生の本分は学問であること。サークル活動をするために大学へ行ったのでしょうか?これって、社会人になってからの趣味とかの話への展開とも考えられなくもないです。 しかも、”もっとも力を入れた”ことが弓道ということは、勉強がおろそかと言うことです。逆であるべきですよね? 学会や研究・ゼミの取り組み方、成果が第一で、弓道は、”両立させた”という意味合いで付け加える程度がベターな気がします。 すみません、具体的な話はないですが・・・

sevihich
質問者

お礼