• 締切済み

エントリーシートの添削お願いします。

エントリーシートの添削お願いします。 地方銀行です。 ●志望理由 私は就職活動にあたって「人の役に立つ」ということをポリシーとしています。その点で貴行は、地域が成り立つには欠かせない存在であるため、多くの人たちの役に立てると考えております。また、会社説明会でお話をお伺いした歳に「約束を絶対に守るため、勉強や準備は怠らない」という先輩の言葉や態度に感銘し、仕事や人に対しての誠実さを実感しました。私も日々努力をしながら、誠実な態度で仕事に取り組み、先輩方と一緒に地域の発展や人々の役に立ちたいと思い、志望いたしました。 ●将来にわたっての夢や目標 私の目標は人に信頼される人間になることです。就職活動を行う中で「自分自身が社会に出る意味は何か」と考えた時「仕事を通じて多くの経験をし、多くの人と出会い、色々なことを学びたい」と考えました。そのためには人に信頼される人間にならなければならないと考えます。なぜなら、仕事を通じて多くの経験をすることも、多くの人から教えを乞うことも、自分自身が人から信頼されることが大前提であると考えるからです。そうなるためにも、誠実な姿勢で仕事を行い人と接していくことが必要だと考えます。 以上です。よろしくお願いします。

noname#151561

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.3

こんにちは。文章内容のみの添削となることをお許しください。 △「ポリシー」→「信条」or「行動理念」 ●安易な片仮名は用いない方が良いと思います。 △「お話をお伺い」→「話を伺った」 ●敬語も行き過ぎると慇懃無礼ではないですか? ×「歳」→「際」 ●「歳」は年齢を表す語句です。「機会」の意味の「さい」は「際」です。 ×「考えた時……と考えました。」→「考えた時……と思いいたりました。」or「考えて……という結論に達しました。」 ●主述の対応はしっかりとしましょう。1文が長くなると、どうしても主述の対応が狂ってしまいがちです。 △「なぜなら」→「その理由として」 ●私の提示した文章の方がやや硬い表現です。公の文章なら私の表現の方が良いと思います。 ×「から教えを乞う」→「に教えを請う」or「から教えていただく」 ●少なくとも私が今まで読んだ文章(活字にして1000冊以上です)には「から教えを乞う」という表現はありませんでした。逆に私が提示した2つの言い回しはありました。ただ、理由を明確に説明できないのはやや歯がゆいです。乞う……「頼む」、請う……「願う」という意味です。また、「乞う」は常用以外の表現です。常用内の表現の方が良いと思います。 △「仕事を行い人と」→「仕事を行って人と」or「仕事を通して人と」 ●読みやすくしてみました。文章は「読みやすさ」も大事です。 ●人事担当者は考えています。「銀行」でなければいけない理由を。例えば「人の役に立つ」のなら単純労働でも間接的に役立っています。直接的に役立つなら「介護福祉士」「看護師」等が一番充実感を感じられませんか? ここまで書いてしまうのは質問者様の文章がしっかりしていて将来が有望だからです。厳しいことですが、この部分に答えが出ると採用はほぼ間違いないはずです。 色々と書きましたが、質問者様の文章は素晴らしいです。自信を持ってください。偉そうにしてすみませんでした。「から教えを乞う」が何故不自然なのかは調べてみます。

回答No.2

採用担当者です。 >私は就職活動にあたって「人の役に立つ」ということをポリシーとしています。 >その点で貴行は、地域が成り立つには欠かせない存在であるため、 >多くの人たちの役に立てると考えております。 ・これは、よその会社でもいいってことですよね。 なぜのその銀行に入りたいかを書いてください。 「人の役に立たない」仕事はないわけですから。 これからの一生を決める会社への志望動機としては「浅い」です。 ・どういった点で「地域が成り立つには欠かせない存在」と感じたか (出来れば実体験に基づいて)具体例を挙げて説明してください。 >●将来にわたっての夢や目標 「これも地方銀行に入れたら」の夢や目標を書いてください。 何百枚とエントリーシートを読んでいる側には 他企業と同じ「志望動機、将来のビジョン」を書いているように伝わってしまいます。 これは正解があるペーパーテストではなく、お見合いです。 相手に合わせて書く必要があります。 学歴がきれいならエントリーシートは通る可能性がありますから、 なるべく早い選考を受けることが大事です。 地方銀行、地元勤務希望の志望者が殺到しますから、 「その銀行へのこだわり・愛着」がつたわらないと採用までは至りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学内のキャリアの方々に何度も見直して頂いてこのような内容になったのですが、なんだか不安でこちらに質問させて頂きました。 確かに「浅い」とは少々感じており、自分の言いたいことはあまり書けていない気がして… ギリギリまで考え直して見ます。 本当にありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

採用担当経験者です。 全体的に観念論に終始しており、読者の心をには留まらないでしょう。 原因は、「人の役に立つ」「人に信頼される人間になる」というのは目標が漠然としたものであるためです。もっと具体的に、自分の言葉で記した方がいいでしょう。 その他、文言の間違いなどは以下の通り。 ------------------------- (敬語の間違い・誤字) ×会社説明会でお話をお伺いした歳に  ↓ ○会社説明会でお話を伺った際に (用法の間違い) ×感銘し  ↓ ○感銘を受け

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の言葉でもう1度書いてみます。 この内容じゃ「浅い」と不安に感じていたので。 本当にありがとうございました。